画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「合格点」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
なぜ男女で合格者数が同じでは無いのですか?また、なぜ日本は公立高校受験に内申点を採用しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
日比谷は同数でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
少なくともこの質問はここでするのは違うかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
日比谷は男女同数です。
男女の定員が定められているのは、昔は圧倒的に男子が多く女子の教育機会が奪われていたためです。(実際、日比谷の男子の最低点>女子の最低点)
あ@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
そうやって男子と女子に分けることによって、女子生徒よりも良い成績を取っても落ちてしまう男子生徒も出てきてそれもまた男子の教育機会を奪っているようにも思えますよねー
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
分けなければ合格数の男女差で問題視される東大のようなところもあり、女子の合格点を上げてしまうような医学部のようなところもあり、どれをもって正解とするかは難しいのですよ。
あ@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
どっちを取るか、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大合格者数62人は完全復活ですね。駒東を抜き、桜蔭に迫りました。理3合格者も近年初めてでは?京大も昨年1人から7人と伸ばしていますし、これからに期待です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大の中では受かりやすい文3と理2が多すぎるから、本当の上位の学校にはまだ結構な差があるし、今年1年だけで評価するのは不適切だと思う一方
やっぱり62名は快挙ですね。 順位的には恐らく9位ですかね。
日比谷徐々に復活してきてますね。 高校受験組の意地を見せて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
質問なんですけど、日比谷って中学受験したけどその学校辞めて、公立の日比谷高校に入り直す人が結構多いって聞いたんですけど、本当なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年は理2はそんなに多くなかったですよ。去年は理1と同程度でしたが今年は理1の半分でした。また文3はとても多かったですが、今年は合格点が文1よりも高く文系は3つとも同じくらいだったので、あまり関係ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ぶっちゃけ理三以外は同列だと思うんだけど、なんだろ文一がいいとか理一がいいとかっていう風潮。どの科類を選ぶかは、おおよそどの分野の学部学科に進みたいかで決めるはず。薬・農(獣医)だと理二だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
コロナ禍で学校に行かず勉強に集中できたからだったりして。来年度の結果で明らかになるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
コロナ禍で学校に行かず勉強に集中できた、という条件はどこの高校でも同じですけどね。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
https://mommapapa.hatenablog.com/entry/210223_hibiya-sokuhou
毎年日比谷の平均点をほぼ正しく予想しているブログで今年も予想が出ました。
でもこれよりは少し高い気がしますが、どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
こちらのブログの予想が当たることを祈りたいところです。が、おっしゃるとおり、実際にはこれより高い気がします…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
今夜3科目の訂正版が投稿されるかもしれないそうなので、そちらも注目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
SAPIXの難易度速報を受け再びブログが更新されましたが、「数学英語は上記点数よりももう少し平均点が高いことが考えられます。」「男子770点、女子760点も超える高得点争いに帰結することも考えられます。」とのことです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
ブログの更新も踏まえると、男子780、女子765くらいが合格点ですかね。これは当たりそうな気がします。
国語 男59.8 女61.6
数学 男65.9 女59.7
英語 男60.4 女59.3
社会 男84.0 女79.6
理科 男89.4 女87.2
5科 男359.5 女347.4
換算 男503.3 女486.4
内申 男279.2 女283.4
総合 男782.5 女769.8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
今年日比谷高校合格点予測はいくつでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
個人的には760前後位かなと思いました。
希望も込めての数字ですが...
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
↑女子が760で男子が770ぐらいではないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
今年の入試問題、かなり難しかったと息子が落ち込んでいますが、受けた方の感触としてはどうでしたか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
友人の方は、筑駒と開成に受かってるのにもったいないですね。そこまでして日比谷に行きたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
そもそも開成より日比谷の方が上でしょ?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
ウチの息子も開成合格しており、お金は入れましたが、日比谷が第一志望です。
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
日比谷か開成かの選択は
受験生ご本人、ご家庭の方針・意向によって
選択は分かれるのではないかと個人的に思います。
しかし、開成に比べて筑駒の場合は、
一般的には筑駒を選ぶ方がかなり多い様な気がしますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
確かに偏差値で見れば開成・筑駒の方が上ですが、将来的なことを考えた時、日比谷の方が良さそうですよね。金銭的にも助かりますし。特に開成は最近不人気でレベルも下がる傾向にありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
筑駒に高校から入ると、いじめに合うケースが多いみたい。
星陵@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
自己採点の結果が話題のスレですよ。真偽不明な内容で他校を貶めるような書き込みは自重しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
いじめられる人はどこ行っても!
筑駒を合格したら滑り止め日比谷は、内心美人の凡人に開けておきましょう。
まあびた一文払いたくない人は、日比谷になるんだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Innocence@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
自分の点数は、記述なしで736でした。他の皆さんの800越えの点数を聞いてとても不安です。今年の平均点はどれくらいになるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
そーですね!良い意味で皆さんと会いたいです!最低点さえ超えれば、、
つらい@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
最低点どうでしょうね。
760ぐらいを希望します笑
わ@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
去年は男子で815でも不合格だったという方がいました、、今年はもう少し下がりますよね、、
おえ〜@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
815カが平均なんてあり得ないでしょう。760も本当に行くんですかね、あの問題で。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
去年の方が圧倒的に簡単でしたよ
おえ〜@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
そうですね。でも思考力とスピードと両方とも必要な、本当によく勉強してきた人だけが差をつけることができる、いい問題構成になっていたと思います。さすが日比谷ですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
今年は数学と理社が肝でしたね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
たしかに、理社でどれだけ取れたかが大きいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
希望がない人@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
今日、曰比谷高校を受験した方いらっしゃいますか?私は内申も低くてそれに学力もたいしてないので記念受験?みたいな感じでした笑笑
今年の最低合格点ってどれくらいでしょうか?
あと、去年より数学難しかったと思いませんか?良かったら回答お願いいたします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
僕は数理は得意なので満点だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
本当に?1000点満点中何点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
大問4の問2が、立体表面の線分が底辺と平行でないため問題不成立という情報があるのですが、本当ですか?!
希望がない人@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
それが本当だったら良いですけど全員に得点をあげるとのことでしたらボーダーラインが上がるだけで結局落ちることにはかわりありませんよね?笑笑
理社ってどのくらい取れましたか?
はは@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
170位です。あなたは?
希望がない人@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
170?凄いですね
私くずです笑笑
156です
希望がない人@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
すみません
私が桁違いで低い点数を言ったので皆さんの会話の雰囲気を壊してしまいました
どうか私のことを気にせずにお話になってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
記念受験ならこんなこと聞くなよ、第一希望だったけど落ちました、だろう、本当は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
開成蹴りや筑駒蹴りはどのくらいいますか?あと、塾なし独学で入るのはきついですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
進研ゼミだけで入学した人はいます。
塾なしでも親が教えられるなど、助けが見込めるのが安心ですが、過去問を解いてみて受験までに独学でもそれが合格点まで到達するイメージができるかで判断してもいいでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
開成蹴りや筑駒蹴りがいる筈ないことくらい常識で分かりませんか?一部の都立礼賛ホームページの内容とかを扱うとスレが荒れるので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
現実は小説より奇なりってことかな、マジで開成と筑駒の合格をもらったけど日比谷に来た人同じクラスにいたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
だからさ、塾で開成筑駒対策して日比谷第一志望にして受かったやつもいるって。第一志望に入学するの当然だろ。
開成筑駒第一志望で受かったら都立は受けられないんだよ
都民なら皆知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
特待で入塾すると、合格実績に貢献しなきゃならないから、日比谷が第一志望でも筑駒開成早慶を受けさせられる。
塾によっては受験料ももってくれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
開成蹴りや筑駒蹴りがわんさかいるのなら、東大現役合格率は50%前後になるはず。
ところが実際は5%に満たないのです。
塾のあっせんで大量受験はするものの…この続きは言わなくても分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf

2019年 大学別合格者(延べ数)
海外大学 11名合格
国公立大学医学科 計20名合格

国立
東京大学 47名合格
一橋大学 23名合格
東京工業大学 4名合格
京都大学 5名合格
大阪大学 1名合格
東北大学 7名合格
北海道大学 7名合格
九州大学 1名合格
千葉大学 19名合格
横浜国立大学 11名合格
埼玉大学 1名合格
他国公立大学 62名合格
国公立大学 合計188名合格

私立
医学科大学 現役12名合格 現浪34名

早稲田 現役112名合格 現浪174名

慶応 現役101名合格 現浪144名
東理科 現役87名合格 現浪142名

明治 現役51名合格 現浪106名
中央 現役26名合格 現浪53名
上智 現役35名合格 現浪42名
立教 現役19名合格 現浪35名
法政 現役17名合格 現浪25名

青学 現役16名合格 現浪25名
他私立大学 現役68名合格 現浪124名
私立大学合計 現役544名合格 現浪904名合格
内緒@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
筑駒蹴りは少数かもしれませんが、開成蹴りは普通に何人もいます。
開成は高校受験の辞退者数が多く、補欠合格者がかなりいます。
(高校受験塾の近年の開成合格者数は、合格発表日以降にに増えていきます。)
早慶蹴りはもっとたくさんいます。
どの学校にもそれぞれ魅力がありますが、日比谷の魅力は高校から一斉スタートというところです。
(都立第一志望とはいえ、押さえは必要ですので皆受験します。しかしながら私学は中学から入学してこそ、そのメリットを享受できると考え、都立を選ぶ方が多いのではないかと思います。)
高校受験時の塾については多くのお子さんが利用していたようです。
都立ですので授業料は破格の安さですが、
どちらかもいえば裕福なエリート家庭のお子さんが多いと感じました。
(帰国子女もかなり多いです。)
ガリ勉タイプというよりは、部活と勉強を両立するなど、時間の使い方が上手で要領の良いタイプのお子さんに向いている学校だと感じました。
ノー塾で日比谷→近年、ノー塾で東大合格のお子さんもいますよ。
(女子しか存じていませんが)
また、東大だけでなく国公立医学部合格者が増加していますので、学校にはそのあたりのデータ・ノウハウの蓄積も期待できると思います。
無理をして入学すると少し大変かもしれませんが、総合的にはとても良い学校だと感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹の子さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
今日日比谷高校を受験したものです。
三科174点で五科で339点、換算すると474点です。
内申は48(51点中)で、すべての合計が756点なのですが合格できるでしょうか?
出来が悪すぎて涙が出そうになります・・・
できれば早めの回答を待っております。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
率直に申し上げますと女子であればギリギリ合格または不合格、男子であれば8割方見込みがないと考えた方が良いと思います。
今年は国語で出題形式が若干変更され、理社のレベルもやや上がった様ですので合格点の上下があるのではないでしょうか。
完全に見込みが無いとは言えませんので決して諦めはしないで下さいね。
竹の子@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
ありがとうございます。
ちなみに女子です。28日あまり期待しないで見に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
部分点で加点されている可能性も大いにありますので落胆しすぎないで下さいね。
28日、合格されていることをお祈りしております。
竹の子@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
はい。有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved