画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今年の日比谷高校の数学の平均点は、どのくらいだと思いますか?
内緒@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
5割後半から6割くらい…?かなぁ…
ワタシハダイモン4ノリッタイノカッコニトサンノコタエニタドリツケナカッタ…リッタイニガテナノガバレテシマウ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
終わった@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
詰みました
低めに自己採点しましたが総合722です…
数学でミスが多発してしまいました
英語で10点ぐらい上がるかもしれませんがそれでも無理ですよね…?
誰か慰めて;;
終わった@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
一応チャレンジ受験なので落ちてもそこまで響かないんですが、
過去問解いた時より50点ぐらい下がってて凹んでます
終わってないかも@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ESATJ入れ忘れてました
荒らしみたいになっててごめんなさい
多分750ぐらい(ワンチャン770)です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
涙@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
自己採点で換算点数770でした。落ちますかね。
数学が半分もとれなかった...。
になるは@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
合格発表まで分からないと思います!!
去年より数学難しかったですからね!
私も800くらいでした!
終わった@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
770もあればいけますよ!
国語英語は去年より難しく感じてる人が多かったので、きっとボーダーは下がってるはず…!
合格お祈りしてます🙏
涙@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます!まだ可能性はあると信じます。ESATJはAだったので、期待したです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年の問題は難化・易化・去年とほぼ同じ難易度 のどれでしょうか...?😭
それぞれの教科ごとに教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒内緒@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
…逆にあなたはどう思いますか?
自分は
国語→難化(、と言っても去年が平均点高かったからね、個人的に漢字がむずいと思いました。)
数学→去年とほぼ同じ
英語→去年とほぼ同じ(昨年度は平均点高めでしたがその年度自分はなんか全然解けなかったので、よくわかりませんが。自分英語苦手でしてね、はぁーヤダヤダ💦)
社会→易化(昨年度平均点低かったからねー)
理科→易化(計算若干多かったかな?とは思いましたね、)

…なんか色々微妙でしたね、自分落ちこぼれなので。だからあんまし当てにしないほうがいいかと。あくまで個人の感想ですから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
回答ありがとうございます😭🙇‍♀️
個人的には
国語→難化(自分が苦手なのでそう感じるのかもしれませんが)
数学→去年とほぼ同じ(問題の難易度は高くないと思うけれど私はあまりできませんでした...)
英語→去年とほぼ同じ
理科→若干難化(去年の問題とは相性が良かったからそう感じるのかもしれません))
社会→易化
かな、と思ってます!🤔

私もいわゆる落ちこぼれで過去問でもあまり点数を取れていません笑
回答本当にありがとうございました🙇‍♀️
コメント主さんの合格を願ってます☺️✨
内緒内緒@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
いえいえ〜
自分も 内緒さん@一般人 の合格を祈っておりますよ
高校で会えるといいですね😊
終わった@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
国語→難化(漢字と大問4が難しい気がしました)
(大問3の雰囲気が若干2020?に似てる)
数学→若干難化(?)
(大問4で空間図形が2つ組み合わさった問題が出題)
英語→変化なし(大問4の英作が変化、個人的にはやりやすかった)
理科→易化(去年より平均は上がってると思う)
社会→易化(高得点は取りにくい気がする)

全体的に見て去年よりは平均点が下がると思います!
まあ実質倍率が男子1.9女子1.8なので厳しい戦いにはなりそうですが、、チャレンジ層が増えたと信じたいです

ボーダーは2020年度ぐらいになると予想します(740ぐらい?)←願望込

皆さんの合格を願ってます(コメ主は半分諦め)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
回答ありがとうございます😭✨
試験お疲れ様でした🙇‍♀️
私も全然点数が取れていないのでほぼ諦めてます笑
ボーダー下がるといいですね... コメント主さんの合格を願ってます☺️✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申カス@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
数学90 国語80 英語90 理科 96 社会85が大体の過去問やったうちの平均点なんですが
内申が45分の33なんですよねw これ受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
もし本番それだけ取れたら受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
日比谷が不合格だった場合、東工大附属に進学する方はおられますか?
東工大附属の補欠待ちの者です・・・
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
東工大附属に補欠だと日比谷って厳しくないですか?文系科目が得意ということでしょうか。
東工大への推薦枠がなくなってから偏差値下がってますよね?中学の同級生が進学しましたけど「数学だけできる」タイプでしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
いえいえ。私は日比谷は受験しません。
日比谷を受験する方が、東工大附属を練習校として受験する方が多いと聞いたので、現にどのくらいいらっしゃるのか聞いて見たかったのです。
日比谷に合格すれば、東工大附属の枠が空くということなので。
補欠待ちなもんで・・・
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
あ、そうだったんですね。失礼しました。
順番が回ってくると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
第一志望日比谷で東工大附属に入学金お支払い済みの者です。

2月17日に、「入学意向確認書」を提出し、引き換え入学書類一式をもらいました。
第一志望に合格した場合は速やかに電話連絡のうえ辞退届を出すよう言われるのですが、同じ時間帯に並んでいた人たちの中では入学確約の方がほとんどでしたので、合格者に占める割合としては一割未満かもしれません。。。
お互いに第一志望に入学できるとよいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
↑さん。
日比谷合格しますように!!!!
私はまだまだ希望を持ちながら過ごします。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
日比谷志望の人は2/13に他の国立附属や慶應の2次を受けているパターンが多いかもしれません。それでも他の都立志望で東工大附属を受けた人も勿論いるでしょうし。
補欠回ってきますよう祈ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
日比谷高校現高1は数学どこまで進みましたか?
まさか漸化式とかまで進んでますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
僕は京都医A判定ですけどあんまり舐めないほうがいいですよwあなた見たいな低能には理解し難いでしょうがw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
新中3です。日比谷高校に塾なしで合格することは可能でしょうか
英語国語は自分で対策できそうですが、数学の大問2以降の(2以降は難しいと聞いてるので不安です。
現在は高校への数学で学習してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
高校への数学を自分で進められるなら、全く問題ないよ。CとかDの問題手付かずでも、B問題が7〜8割取れるようになれば、合格点取るだけならほとんど困らないはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
高数で自習出来ているなら可能じゃないですかね?
ただ模試とかは定期的に受けて自分の位置•実力は確認するようにした方が良いかもです。
塾のメリットは授業内容だけじゃなく、周りとの競争だったり、受験に関する情報が得られることだったりもします。通わずとも、長期休暇中に講習だけ受けるとかもアリだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
過去問をしっかり分析して対策すれば塾なしで大丈夫ですよ
数学は基礎をしっかり固めてミス無く丁寧にかつスピーディに解けるように毎日やりましょう!
捨て問がいくつか出ますので分からなければ捨てる
取れる問題を確実に取れば70点以上は取れます
数学は差がつくから頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます‼︎頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
合格するだけなら、ノー塾で十分だと思います。
ただ、今の日比谷生は数学の出来が悪く(英語ができすぎるとも言える)、学校の先生たちはあせっています。

大学受験では中高一貫の生徒とも競わないといけない。
数学の能力は中3の世代はぐーんと伸びるので、高校への数学と塾技くらいはマスターして、最後に自校作成問題の演習で仕上げる感じがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
換算内申58
駿台模擬三科偏差値72 5科70です内心が低すぎて話にならないので諦めようと思っていますが、どう思いますか?
ちなみに2022の過去問では国語89数学96英語100理科79社会85でしたV模擬はsでしたが正直自信がないので家から近い三田高校にしようと考えていますアドバイスよろしくお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でその偏差値なら相当の実力者ですよね。内申が低くて不安かもですが、過去問でそれだけ取れていれば、合格可能性かなり高いのではないでしょうか? (具体的にどれだけ内申が低いかにもよりますが)

三教科の力が凄いので、理社も安定して9割いくと更に強いですね。
三田高が近いなら日比谷も十分近いと思うので、頑張ってください!
ナイショ@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でそれだけ取れるのなら日比谷がいいと思います。
素内申40くらいですよね。そのぐらいで受かっている友人がいます。
ワセアカ生@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
素内申41です。いろいろアドバイスありがとうございます😊先輩方の貴重な意見いただき誠に嬉しく存じます。先月の自校作成模擬でS判定でした、でもめっちゃギリのS判定だったため親と口論して、結局日比谷受けないことにしました。親はなんとしてでも都立いってほしいらしいので100%受かるところにして欲しいらしいですほんとに悔しいですが実力不足なので仕方ないです。三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思いますほんとに返信ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思います

いやいや、駿台模試でそれくらい取れてるなら、大学受験で東大も狙えるレベルですよ

駿台模試の追跡データを見ると、開成高校は駿台模試5科で68以上は全員合格になっていますし、開成高校合格者の中でも上位合格に相当します
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
日比谷or三田って選択が結構極端な気がしますし、素内申41はそんなに悪いというほどでもないですが...いずれにせよ応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ここの質問者は
『日比谷高校に合格するか不安です、今年3月に
一般受験〜』
と、間抜け極まりない(笑)書込みをした人物と同一ですな。
中学生になりすまそうとして、『3月に日比谷高校を受験』なる、本物の受験生なら絶対にしない文言を
カマシ、スベりまくってますな(笑)。
この質問も、駿台模試の高偏差値をドヤりながら
不安ですと、およそあり得ないファンタジートーク
全開。

虚言癖
いきつく先は
塀の中

内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
一句出ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
日比谷大好き@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
素内申21で入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
素内申21でお間違いないのであれば、相当厳しいと思いますが、内訳を教えてください。
日比谷大好き@保護者 [ 2022/10/28(金) ]
すみません。
国語4
数学5
理科4
社会4
英語5
の22でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
普通素内申は9教科の合計を言いますよ。(オール5なら45)
そこからさらに実技教科に傾斜をかけて計算します。
素内申なら42〜45くらいの人が多いのではないでしょうか。
当日試験に強ければ30台後半でも一応圏内でしょう。

なので9教科がいくつか分からないのでなんとも言えません。
5教科22なら、他の実技教科はオール5に近く欲しいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/06(日) ]
5科の素内申が22でも、実技がオール5であれば、平均より上だと思います。
素内申が42の人は、実技系に4以下の科目があることが多く、傾斜によってさらに減点分が大きくなるので。
とにかく実技系の5を目指してください。
そうすれば、日比谷への道は開けてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
うーん
むずかしいねえー
とおりすがり@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
Fラン深中@一般人 さん

5科の話ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved