画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
中3女子です。
私立志望だったんですが色々悩んだ結果、今更夏に1度だけ学校見学に行った三田高校に行きたくなりました、、8月に受けたVもぎの総合得点は826点でC判定です。換算内申は54ですが今回のテストが割と良かったので少しは上がるかなと思ってます、、今からでも可能性ありますか。また、推薦は厳しいと聞いたのですがそれでも受けた方がいいですか。教えてほしいです🙇🏻‍♀️
換算内申53で受けた女子@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
友達で推薦受けた子は大抵換算内申62〜64だったよ!換算内申が62になったら受けてみてもいいと思うよ!ただ推薦って倍率半端ないし中途半端に推薦対策で時間割くぐらいだったら、一般入試対策に時間使う子の方が多いかな。勿論今からでも受かる可能性は十分あるよ。合格へのアドバイスは掲示板の言葉や模試の判定を信じすぎないこと!いろんな意見があって合格できるかどうかっていう答えのない問いに時間を奪われ続けるからね!真に自分が見るべきなのは模試でどの部分を間違え、どうしたらもう間違えないか分析することが大切だよ!……勿論!この言葉も信用しなくても大丈夫!believe in your self!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
アドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♀️ひとまず一般に向けて頑張ろうと思います。過去問以外でやった方がいいものってありますかね、、
秘密@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
男女枠撤廃により女子が大幅に増えることが予想されるため、男女差緩和のため推薦入試の点数を大幅に改変(調査書100点、面接250点、作文250点)してますので、内申足りなくても勝負できると思います。もちろん、あるに越したことはないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
国語英語作文の採点って厳しいですか?
自己採点で結構得点入れちゃったのでしんぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
分からないときは基本記述抜きで採点した方が安心だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
記述(国語英語作文)なしで880/1020でした…
受かりますかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
主さんと同じくらいです。大きな難易度の変動はなかったので、余裕を持って合格できると思います🙌
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
私も主さんとほぼ一緒です!
大丈夫だと信じて待ちましょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
受かると思って投稿してますよね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
三田の英作文の採点は厳しいと聞いたのですがどうすれば満点を取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうなんですか?!英作いつも簡単なことしか書いてない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
過去問を解いていて、国語だけどうしても各大問で時間がかかってしまい、大問4の作文が書けません。『どれだけ時間かかってもそれぞれの大問○分まで!!』のような基準を教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
ラストVもぎ国語97点の受験生です。

配分については、漢字:3分 物語:〜10分くらい
論説文:15分 古文:10分 ぐらいでいつも解き終わっています。(特に意識はしていないです。)
残りの時間は見直しなどに使っています。

論説文って難しいですよね。。。
主さんは作文が書けないとおっしゃっているので、他の大問をちゃちゃっと解いて、とにかく論説文の読解・作文に力を注ぐ時間配分がいいと思います。
都立の国語の問題形式は毎年変わらないので、残り1週間過去問をひたすらやってみると速く解けるようになると思いますよ。

毎年、都立の作文の正解は本文中にはっきり書いてあることが多い気がします。難しい言葉が使われていても、自分なりに嚙み砕いてみると書きやすくなります。

余計なお世話でしたらごめんなさい!
残り1週間、全力で頑張って三田で一緒に青春しましょう!!
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!!
残り1週間、国語頑張ります。入学式で会いましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
国語の200字作文が苦手でテーマごとにかける時と書けない時の差が凄いのですが何かコツとかこうすれば乗り切れる!みたいなことがあれば是非教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
国語満点だったものです。
とにかくテーマを正確に捉え、そのテーマから逸脱しないように経験談をでっち上げていい感じにまとめてください。
そしたら大丈夫です。ありきたりな回答ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
推薦合格した方、おめでとうございます🌸
来年受けようと思っています。当日の内申点、自身の手応え、コツ(何を前日までにやったか)など教えていただければ嬉しいです!よろしくおねがいします!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
男子、素内申は43でした。
面接官の方がとても優しく手応えはありました。
コツとしては面接の質問された内容が あなたがある状況に立たされたと仮定した時どうしますか? などの考えもしないような感じだったので対策と言ってもあまり思い詰めない方が良いと思います。また目元はニコニコすると印象良いです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
素内心41で合格しました。
学校の特色など結構調べていた方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
40で受かりました。
楽しんで受けること。ありのままの自分をいかに表現して、汲み取ってもらえるかを考えて練習するといいかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
男子、素内申38でも受かります。今年は倍率が低かったからって言うのもあるかもしれません。面接はめっちゃやりやすかったです。教室で緊張してたのがバカみたいって思います。面接は自己PRを書くところからもう始まってます。自己PRには力を入れましょう!特に将来の夢は必ずある方がいいです。面接の時に話が広がります。自分は自己PRに「法律」「国連」っていうキーワードを入れました。それに面接官しっかり食いついて聞いてくれました。面接官を自分の罠にはめるようにしました。そして、面接ガイドというのを配られると思います。それどうりにやるのもありですが、自分のオリジナルさを出すのも面接では1つポイントだと思います。自分はオリジナルさを出して面接はとても盛り上がりました。また、小論文ですが自分は1枚しか書いていません。私は小論文作文を、書くのが得意だったので全然書きませんでした。ですが、絶対何枚も書いた方がいいです。私の友達は作文を何枚も書いてました。その子は4倍の倍率の中推薦で受かりました。なので、何枚も書くことをオススメします。そして、自分は推薦に1週間くらいしか費やしてません。ですが、勉強においてフライングはありなので前々からやりましょう!最後にですが、自己PRには絶対キーワードを入れましょう。そして、そのキーワードについてしっかり調べて面接本番の時にはしっかり言えるようにしましょう!後自分は委員会や生徒会にも3年間何も入ってません。部活だけしかやってません。それに内申は38でした。
ですが、受かります。こんなやつが受かるんだ、なら私も俺も受かると思う気持ち頑張ってください。応援してます
楽しみと不安@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
2023年推薦で合格した女子です!
素内申41換算内申57です!
緊張して間違えたり訳分かんなくなっても、ニコニコすることを意識しました☺
本番までは、お風呂とかで面接をイメージして一人で練習していました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
素内申43,換算内申61の女子ですが、これでは推薦で合格の可能性はありますか?V模擬ではS判定で、偏差値67、総合得点897でした。これはやはり一般入試を狙った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
今の時点で充分合格できると思うので、推薦を狙ってみてもいいのではと私は思います!
でも推薦を受けると決めると勉強の時間が作文面接練習の時間に使われるので、勉強と推薦の練習を並行してできればの話ですかね…
また、推薦は早い段階で合否がわかるというメリットがありますが落ちた時にダメージを負うかもしれないというデメリットもあります。
ちなみに去年の推薦合格者の平均の素内申は44だった気がします…
今年のも確認してみてください。
推薦を考える時は先生や両親によく相談してみてください。
ちなみにこのまま勉強していけば一般では合格できると思いますよ!
あくまで一個人の意見ですが…
参考になれば幸いです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。目標に向けて頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/23(土) ]
換算内申57で、V模擬の偏差値は65。総合得点855点でした。推薦枠、または一般入試はどれぐらい可能性ありますか?もう夏休みに入ったので、情報収集しています。どなたかご返信お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
推薦は素内申だから換算だとよく分からないけど女子だと厳しいかな。一般なら十分合格圏だと思うよ。V模擬でもAかSA判定出てるよね。来年待ってます♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
返信ありがとうございます!素内申は40でした…
やはり推薦は厳しいでしょうか?一応推薦も受けてから、落ちたら一般にしようと思っています。V模擬はB判定でした。A判定が出たらほぼ一般入試は合格確実なのでしょうか?
長文失礼いたしました。どなたかご返信くださると嬉しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
前の人と違いますが、参考になれば
推薦は作文小論文の対策をバッチリしていれば可能性が見えてくるくらいで正直厳しいと思います。
V模擬の判定は、私の周りで前までの判定がA判定だったけど当日不合格になってしまったという話をよく聞くので本当に当日次第だと思います。
夏休みは差がつきやすいので勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
内申40では女子だとかなり厳しいです。もし2学期も同じ内申なら一般受験に絞った方が良いと思います。
何故なら合格の見込みが極めて低いのに貴重な時間を小論対策や推薦入試日に費やすのは勿体ないからです。その時間は一般受験対策に費やすべきです。
質問者さんならこのまま頑張れば一般で合格できると思います。ただ三田は人気校なので当日の少しのミスで合否が分かれます。
模試はあくまで模試なのでいくら判定が良くても当日失敗したら意味がありません。でもミスをなくす事で模試でAやSの判定が取れたら自信にも繋がりますし当然合格の可能性は上がります。
頑張ってください。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
こんなに返信いただけるとは思っていませんでした!様々なアドバイスありがとうございます!素内申はあと二つくらいは頑張って二学期上げることを目指します。↑の方の一般入試に絞るという手段も参考にさせていただきます!受験頑張ります!本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
自己採点していて自分は記述が結構怪しいと思ったんですけどやっぱり三田高校くらいの偏差値になると採点も厳しいですか?どれくらいでもらえるかとか分からなくて心配です泣
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
英数は厳しめかもしれませんね
理社は要点踏めてればOKって感じで、国語作文は満点は厳しいですが7~8点位は普通に貰いやすいと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved