教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:915件 / ページ数:92
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
春から特進に入ります。
正直、すごく不安です。もともと内申美人なので落ちぶれて、勉強勉強で余裕がなくなるんじゃないかとか、友達できないんじゃないかとか思えてきて涙が出てきます。推薦の志望校を朋優に上げたのを入学前から少し後悔しつつあります………。こんな私を誰か励まして頂けませんか…?よろしくお願いします😭
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ほんとにわかります😭最後まで必死に勉強をしていた方達についていける気がしないし、とても心配です😭残りの時間でできる限りがんばって高校生活楽しみましょう🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦で入った在校生です。
私も内心美人で初めは不安でしたがなんとかなってます!小テストと提出物を真面目にやってたら自然に学力はつきます。1年のクラスは推薦の人は同じクラスになりやすいと思うのでそんなに不安にならなくてもなんとかなりますよー!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
やはりはじめは差はあります。公立の受験勉強を必死でやった勉強量の差ももちろんありますが、第一志望に落ちてしまった悔しさはものすごく大きいので必ずリベンジするという思いが強く、受験が終わっても浮かれずに勉強します。公立トップ校を受験する人たちは、高校受験前の半年くらいは「生命維持活動以外の時間は全て勉強しろ」と塾から言われて一日十何時間勉強する生活をしてきているので、勉強習慣が身についています。
そういう人たちと比べても仕方がないことなので、影響を受けて勉強するといいと思います。受験勉強での貯金はもちろんありますが、高校で新しく習うことの方がはるかに多いし、高校での勉強は中学校よりかなり専門的になり難しくなります。特に数学と理科(中でも物理・化学)は苦戦する人が多いです。
朋優は良くも悪くも課題と小テストがとても多いです。たかが小テストと侮らず、まずは小テストで毎回満点取れるように頑張ってください。課題も決められた期日までに必ず提出してください。大学受験は1年生で7割決まると言われています。まずは2年生で希望のクラスに入ることを目標に頑張ってください。早めに希望のクラスを決めておいてその基準を達成できるように模試の勉強をするといいです。
おそらく入学式で校長先生に「ビリでも元気に登校してください」と言われると思います。全ての定期テスト・模試で順位が出ます。はじめは悪くても努力は必ず報われますから。
推薦組100人以上いますから同じように思っている人はたくさんいるので安心してください。推薦なのか併願なのかは同じクラスにいればなんとなくわかるようになりますが、友達になるのにそこは関係ありませんから気にせずどんどん友達作ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
涙を飲んだ方が大勢います。受かったくせに何言ってんの?と思う方もいるかと思いますのでそう言う発言は慎んだ方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
在校生、テスト勉強しなくていいの?頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生さん、詳しい説明をありがとうございます。
朋優学院を気に入ってるので、頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
朋優いいよ。意識高い人の集まりだからみんなが伸びると思う。最初差があるのは事実なので受け止めるしかないかな。特進でさえオープンや併願の子たちとの大きな差を感じたので。
11月に内申が決まり推薦に決めた時からの3ヶ月でこんなに差ができたのか、元々の出来の違いなのか。朋優を併願やオープンで受ける人のレベル絶対に上がってるよね?
でも内申24のプライドにかけてコツコツ頑張ってます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
これは本当に意地悪でなくて言うのですが…推薦の人の方がついていけなくて堕落してしまう人が多いと感じています。そしてその人達は朋優の悪口ばかり言います。堕落しても朋優の先生たちは見放すことはなくて質問したりすれば絶対に助けてくれます。なのでとにかくちゃんと課題と小テストをこなしてわからないところは質問して放置しないことが大事だと思います。もし特進の下のクラスになると(表現が悪くて本当にごめんなさい)クラスの雰囲気がだんだん諦めムードで授業態度も生活態度も荒れてきているようです。とにかくそれに負けないことです。2学期後半から勉強諦めて治安も悪くなっていたらしいので、夏休みで予習復習をしっかりするといいと思いますよ。一年生で7割決まると言われたので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
わかります。同じかわからないのと学年は伏せますが、1年の国公立のクラスでありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
成績順だとこんな感じですか?
TG>SG選抜>AG>SGその他

3教科の難易度だけで考えたら旧帝以外の国公立よりも早慶の方が全然上ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何言ってんのwww中受で入るより大学受験の方が簡単だよwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は大学受験が一番難易度高いです。
中学から行く人はお金持ちです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
小学校中学校からのお受験は環境が全て
親の学力、経済力、教育熱意がなきゃ無理
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
私だって行けるんだったら小学校から入りたかった
でも、それに気づいたのは高校受験で時すでに遅し、、、
幼い頃の環境ってほんと大事
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
賢いご両親なら経済力があっても早慶の附属にいかせない人もお多いと思いますよ。
経済力ではなく大学受験で国立に行ける可能性をなくしたくないからです。
かといって子供がそのレベルに至るかわからないので受験結果としては早慶中でも早慶高でもいいけれど、就職した後のことも考え附属にしない保護者も多いはずです。
朋優もそういう考えの保護者の多い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
小受中受より高受で早慶の方が簡単だから。高校受験で入りたかったのに入れなかった場合環境のせいじゃなくて努力と才能の問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は、高受が最もコスパが良い。そこに賭けて成功したのが早稲田アカデミー。筑駒や開成に拘泥するSAPIXを尻目に、早慶で圧倒的な合格者数を叩き出し、高受では一人勝ち状態を確立した。
こうしてSAPIX攻撃態勢を整えた早稲アカは、開成、筑駒にも手をのばしはじめたため、筑駒生の通塾先といったら鉄緑会一択に近かったところ、高受組の早稲アカ通塾継続により、その景色も若干変わりつつあるとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
国公立大学へ進学したほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
特別クラスって早慶限定ですか?
MARCH志望だと特別クラスはオーバーワークですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は理系だと試験科目が英数理理で最難関国公立と変わらないですが、文系の場合は最難関国公立が英数国社であるのに対して、早慶文系は英国社で受験できるので、数学が苦手だが英語や社会は得意な「私大文系型」の生徒にもチャンスがあります。それが文系のみ特進から早慶合格が結構出ている理由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
年間授業料134万がめちゃくちゃ高いんだ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
早慶は社畜になる人が行くところ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>早慶は社畜になる人が行くところ

煽らないの!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
地方の国大に行けば、家賃と光熱費と食費だけでも10万はいきますよね。年間120万になる。
国大の学費あわせたら、理系でも私大に行く方が安いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
実際就職するのには旧帝も早慶も変わりないっていうね。地方から就活する方がハンデになる。
内緒です@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
>地方の国大に行けば、家賃と光熱費と食費だけでも10万はいきますよね。

学生会館って知ってます?。民間の学生用アパートで、朝夕2食つきで、光熱費も込みだったりします。さすがに大阪や京都だと東京に近い値段ですが、札幌とか仙台とか福岡だと5万円台からあります。食費込みですし、ちゃんと一部屋あります。自分がいたところだと、水道光熱費に朝夕2食(月-土)、WiFiも込みで6万円切ってました。7万円仕送りしてもらって生活してましたよ。それでも特別安いところではなく、もっと安い物件もあったし、ガチでお金がない人は学生寮にいますね・・1〜2万円で生活できるらしい・・です。
それとね、コストが増えるだけじゃなくて減るコストもあります。地方なら大学のそばに住むので通学定期代がかかりません。実家の水道光熱費や食費が下がります。自宅から通ってたらこの辺は減りません。あとね、「通学時間」が減るんでバイト増やせます。自分は滑り止めの私大だと通学片道1時間ちょっとかかるんですが、進学先だと部屋のドアから学校の門まで歩いて5分ほどです。増えた時間バイトできます。ただ東京より時給安いけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
私MARCH蹴って地方の国公立大に進学したけど、都内で就活するつもりなら絶対都内の大学にすべきです。

説明会、一次、二次、三次、最終って都内に行く度に往復で何十万ってお金が吹っ飛ぶ。
企業によっては2、3日先でスケジュール組まなきゃならなかったりで飛行機だって一番高いチケットを予約する羽目になる。
加えて必修単位、ゼミ、研究、論文など大学に戻り並行して活動しなければならない。
地方からの就活は、時間的にも精神的にも金銭的にも本当大変で落ちた時はメンタルがゴリゴリ削られる。
お金がかかるからご飯だって食べられなくなる。
都内にいれば何十社何百社ってチャレンジできるけど地方だとそうは行かない。
MARCH行った友達が内定して就活終わったとかインスタ見ると本当に身心がおかしくなってしまうぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
早慶のクラスについて質問がいくつかありそれを見て、
理系なら上智、理科大、マーチ、それ以下ならSGで国公立なAG.TGになる。
そんな感じであってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
おどろくほど同じ質問ですよね?どこか違和感があるんですか?
TGは東大京大、AGはそれ以外の国公立と早慶の理系、SGは早慶文系と他私立。
でもSGで早慶の理系目指している人もいるし、AGで国立とマーチ目指しているひともいる。
得意不得意あるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
例年だと2年生に進級時、私大(文系・理系)進学志望の生徒の何割くらいが国公立AG→特進SGへ移動しますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
正確に何割くらいかははっきりしませんが周りにちょこちょこいた感じです。みんなほとんど気になりません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
同じような質問ばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それはそうでしょ。いちいち愚痴って荒らすのは如何なものでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
1年での国公立AGと特進SGのカリキュラムは一緒です。2年からの移動は本人の希望と成績次第で、早慶等の勉強を無駄なくするには特進SGの上位クラスにいるのがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
一年のとき特進で早慶行くのは厳しくない⁈あえて特進を選んでるならありえるけど。特進選抜の人は国公立出身の人が多いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちょっと盛って話す癖のある在校生いるね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
現3年2年は併願優遇で入試130点から180点でも国公立に入れていたので、国公立下位クラスは内申美人が多数いたんですよ。
現1年からは併願優遇は特進のみなので、今まで国公立下位クラスだった層は、現在は特進の中でも下位クラスに属すことになります。

なので今年入学する人は特進SG上位クラスのレベルも高く特進選抜相当だと思いますし、国公立AGの下位クラスも内申美人はいないのでレベル上がってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦の人がいますよね、国公立にも。
推薦にも学力試験してほしいです。だいたい推薦の人がだんだん授業についていけなくなって騒いだりしてます。本当に困ってます。先生が注意してもダメです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦の人がいましたね。
でも推薦の人も受験の日にテストをしているから、特進SGなら成績が悪ければ最下位クラスになるので問題ないですね。
AG下位クラスにも推薦の成績の良くない人が入ってきますが、内申25なので真面目で素行は悪くないと判断すれば妥当な気もしてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
一年のときは学力別でまとめられるけど、二年になると各コースに散らばるのでそのクラスで増殖されてる気がします。私大理系だと推薦も多いので、大学も推薦にするつもりの人も多くて授業ちゃんと聞いてないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
併願優遇でAGに受かった者です。
都立は駒場高校を受けますが、
朋優も同じ位気に入っているので
合格できたら迷いそうです。
都立も受かったけど朋優に進学したという方
いらっしゃいますか?
何が決め手でしたか?
親はどちらでも良いと言ってます。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そんなの絶対塾とか学校で指導あるでしょ。本当に受験生?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
色んな人がいます。
うちの中学では進路指導があっさりすぎて、生徒と親の自力受験色が強くて、周りの親も必死でした。塾に行ってない家はさらに自力。
恵まれた環境とそうでない環境がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
学校も親も色々。受験に無関心な親もいます。
中学生の質問なんですから、そんな目くじら立てなくても良いでしょうに。
悔いのない受験となりますように。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
そんな綺麗事言っても都立と私立受けて都立受かっても蹴る子は一定数いますよ。タブーだとわかってても。
去年小山台が二次募集かかって小山台の掲示板が沸きましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここの掲示板見てると朋優への憧れが色褪せるな‥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
えっ、逆にいいなと思いましたけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
人それぞれなんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
都立は辞退可能ですよ。
都立高校入試相談センターで確認した方が良いですよ。
都立高校も、定員より多めに合格者は出しています。
他の人が落ちるのはただの実力不足なので、
合格して悩む権利と選択権は受験生側にありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
単願推薦で合格し、4月から特進コースに通います!
単願で合格をいただいたため、オープンで受かった方や国公立AG、TGの方との実力の差に圧倒されないかがとても心配です。
今の時期からしといた方がいいことを教えたください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
たぶんすごく打ちのめされるので、まずはメンタル強化が必要です。今この瞬間も猛勉強してるんですよ、公立志望の人たちは。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
興味のある大学のホームページを閲覧して、ブックマークしておきましょう。春になったら定期的にホームページを巡回して「オープンキャンパス」の情報を集め、友達と行きましょう。だいたい5,6月から夏休みにかけて行われるところが多いです。
実際に大学に足を運び、教室や施設を見学する事で、通学や学生生活のイメージが付きますよね。それ大事なんです。受験が近づいて勉強が苦しくなった時に、その「その大学の学生になっている自分」を妄想して励みにするのに必要なんですから。3年になるとあまりあちこち行けないので、1年生の間にできるだけ行くようにしましょう。

2年からクラスメートになった人で、そういう人いました。1年生の時に4,5人でグループ作ってオープンキャンパス行きまくってたと。その人たち、みんな難関大に行ってます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
一般オープン入試で国公立AGに合格しました。ただ選択で特進SGへ進学します。
数学は90点以上は取れたと思います。
私立高校志望で都立高校は受けないため、理科、社会の総復習します。しばらく受験勉強優先だったため(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
来年度、特進コースのクラス数よりも国公立コースのクラス数の方が多くなる可能性ってありますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
可能性高いです。ホームページを見るとSGのみに合格した人は422人(+推薦82人)、SGとAGに受かった人は809人(+推薦30人)、TGAGSGに受かった人は211人でした。そして去年のTG、AG、SGの一般入試の入学率はそれぞれ15%、24%、22%なので、[一般合格者数]×[入学率]+[推薦合格者数]を計算すると2024年度の入学者数はTGに32人(1クラス)、AGに224人(6クラス)、SGに175人(4クラス)の計431人ほどが入学するでしょう。もちろん入学率は年によって変わるので正確な数字では全くないですが、参考にはなるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
国公立agは夏休みの期間はどれくらいですか
に@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
どのコースも変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
併願で過去問すら解かずにぶっつけで行って国公立コースも受かっちまったぜ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
合格おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
朋優は公立の併願で5教科入試の練習のために塾から進められて受ける人が多いので公立対策をしっかりやっていれば自然と高得点取れます。TGや国公立上位の人たちは特に朋優の過去問など解かず(早慶・開成のは解きますが)合格しています。併願だと都立ならこれから本番でしょうか?神奈川県はもう終わってますが。
ご健闘をお祈りします。万が一の時も朋優はとてもいい学校なので安心して下さい。
k@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そんなやつざらにいるぞ
そんなことで自慢してたら恥かくぜ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved