教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
29日にオープンスクールに行きます。
服装について質問です。昨年はほとんどの人が制服でしたか?私服で参加して不合格になる可能性はありますか?
うっかりクリーニングに出してしまって悩んでいます
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
正直ほとんど制服だった気がする…けどいないわけではなかったと思います。確か。
私服で参加したから不合格になることはありません!
安心して来て、楽しんでってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
去年オープンスクールで手伝いをした者ですが、7割くらいが制服で3割は私服でしたよ。それに私服でオープンスクールに行ったから不合格なんてまず有り得ないので安心して見に来てください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
オープンスクールで何を着ていたかはチェックしてないはずなので気にせず見に来てくださいね。
ただ、あまりにだらしない服装や派手なのはやめた方がいいと思います。

昨年度は、受験の週とても寒かったので、私服で来てもいいです、しっかり防寒対策してきてくださいと朋優学院から優しいメールが来ました。冷暖房完備なので全然大丈夫でしたが。
そんな学校は他になかったです。
とても柔軟で臨機応変に対応してくれる学校です。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
服装は関係ありません。制服で来ている人がほとんどなので、制服だと安心感はあるでしょうが、合否にはまったく影響ありませんよ。
先の話になりますが、4月の始め、入学式より前に登校日があり、そこは中学の制服で登校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/24(月) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。冬服で行こうかたも悩んでいましたが、とても暑いので失礼のない範囲の私服にします。オープンスクールとても楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
質問ではないですが、学校のHPの合格実績の書き方がズラズラ羅列していてちょっと見づらい。
国公立(旧帝一工とその他は分けて)、医学部、早慶上理、MARCHとカテゴリーを分けて表示して欲しい。(2022年は分かれていたのに2023年はわかれてない。2023年は医歯薬系の表示だけはわかりやすくなっていたけど。)
青稜のHPみたいに何年か分を一緒に表示してくれるとさらに見やすいと思う。
学校の関係者がこの掲示板を見て改良してくれることを期待。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/14(日) ]
青稜の合格実績の表、見やすいですよね。実績としては朋優の方が上だと思いましたが。他に自分が見ていた中だと、戸山高校も見やすかったです。
高校が個別に発表している表は見づらい物が多いので、inter-eduのページも見たりしています。(主な国公立、早慶上理、GMARCH、医学部、に絞って比較できるので便利です。)
https://www.inter-edu.com/univ/2023/jisseki/hslist/#kanto-h
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
まあ、あえて「そういう見せ方をしている」のでしょうから、そこからメッセージをくみ取ってもいいと思いますよ。

今回の変更で、難関大の合格実績が目立たなくなり、その分、国公立大の実績が目立ちますよね。国公立大を志望するような生徒に来て欲しいんじゃないでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
なるほど。あえてなんですね。勉強になりました。
TGクラスが卒業する2年後は、また見せ方を変える可能性もあるかも?ですかね。
難関校だけの数を知るためには、intere-eduを参照してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
卒業生530名→337名
旧帝
17名→16名
医学部
6名→13名
国公立
68名→74名
早慶上理
165名→170名
MARCH
532名→547名
旧帝以外は全部去年越えを果たしていますね
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
みんな去年より多くなってるのに旧帝国大だけ少なくなってしまったのはどうしてですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
あ、よくみたら卒業生が少ないんですね
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
これ卒業生少ないの国公立コース特進コース両方ともなんですか?
特進コースの卒業生が少なく国公立コースの卒業生がさほど実績が変わらないのなら納得の数字ですし、去年より国公立コースの卒業生が少なくてこの実績なら凄すぎますし

これだけでは評価って難しくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
久しぶりにHPみたら一気に更新されてましたね
早慶上理175人になって前見たときより10人以上も増えてました
内緒さん@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
学校のHPの合格実績の書き方がちょっと見づらいと思っていたところです。質問者さん、わかりやすくまとめてくれてありがとうございます!
国公立(旧帝一工、その他)、医学部、早慶上理、MARCHとカテゴリーを分けた方が見やすい(2022年は分かれていたのに2023年はわかれてない)し、何年か分を一緒に表示してくれると、さらに変化がわかりやすいと思う。(青稜のHPみたいな書き方の方がわかりやすい)
学校の関係者がこの掲示板見て改良してくれないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
国公立受かってたけど特進選んだ人っています?
まじコース選び間違えたかも
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
うん、ちょっと不安になっちゃったけど何としてでも来年選抜へ上がれるように頑張ります!
このままではダメだ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
あのさー特進っていうでっかい枠でくくってディスるのやめてもらえませんか?いくら匿名だとしても特進の在校生に失礼だと思わないんですか?正直こんな新入生喜んで歓迎できないです
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
国公立コースをそつぎょうしたものです。
特進の人でも真面目に勉強して志望校になんとしてでも受かってやるという人は何人もいました。実際友達は部活を早めに引退して勉強にシフトしてました。その勉強量ははっきり言って並大抵のものではありませんでしたよ。平日授業以外で1日7時間、休日13時間以上の勉強をしてました。
まだ中学生から高校生になったばっかでまだ物事を一方的にしか見れないのかもしれませんが、冷静に考えてください。「仮に」特進コース全員が遊び呆けてるとしましょう。それでMARCHに合計で400名以上の合格者数が出せますか?出せません。中学生の方はMARCHをバカにされがちですが、そんなことは無いです。はっきりいって大学受験のいろはもまだ知らないのにバカにするのはおこがましい限りです。質問者さんがバカにしているかは知らないのでそこは置いときましょう。確かに特進コースには一部遊んでいた人もいます。それは事実として認めましょう。ですが、その人たちも定期テストはきちんと点数を取りきって指定校枠を勝ち取ってました。全員一定以上の勉強はしています。「二度と」特進というでかい括りで物事を判断しないでください。そしてのコース選びを間違えたなんて軽いノリで言わないで頂きたいものです。特進のほとんどがちゃんと勉強をしているのに特進という括りで遊んでいるという認識なのは言葉は汚いですが、クソです。
めっちゃ長文で失礼しました。怒りが抑えられなくてww
本人に芯があれば周りの環境関係なく勉強するやつは勉強するししないやつはとことんしないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
1個上です。1文目のそつぎょうしたものです。を卒業したものです。に変えときます。頭悪く見えますねw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
私は新入生で国公立ですか、特進を見下したりなどする気もないし思ってもないです、、一年生とくくらないでください、、ほんの一部だと思うしまだ入学してもないのでわからないんだと思います。私は姉がいるのでMARCHも入るのは簡単ではないことしっかり伝わってきましたし、今年の新入生全員がそうだと思わないでほしいです、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
上の卒業生さん
なにか気に障ることを言ってしまったのならすみません!
でもやっぱりそれぐらい勉強しなきゃ良い大学には行けないですよね。
でも特進にもそういう方々がいるということで、安心しました。
まずは1つの目標でもある選抜クラスに行けるように頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
こちらこそ急に怒ってしまい大変申し訳ございませんでした。我ながらだいぶ情けないことをしたなと反省しています。結局は本人の頑張り次第だと思います!頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
3つ上の新入生の方へ
かなり強い口調で大変申し訳ございませんでした。
もちろん全員がそう思っているだなんて思っていません。ですが、そのような方が多く見受けられてしまい、自制が効かずエスカレートしてしまいました。2つ上の在校生の方へもそうですが、気分を損なわせていたら大変申し訳ございません。特進コース選んだの間違いだったかも、、という言葉がどうしても特進にいた友人たちをバカにされたような気がしてならなかったのですが、冷静に考えてそんなわけもないですね。どうやってこれを締めくくればいいのか分かりませんが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お2人が第1志望に合格し、更には進んだ高校が朋優で良かったと思えることを心から祈っております。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
バイトは校則ではダメと聞いたのですが先輩方はどれくらいやっていますか?あと新高一の人でやる予定がある人はいますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
校則違反してる人と関わらないならわかります。
特進のほとんどの人が
校則違反してるみたいな言い方はやめてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
文系だと国公立の基準満たしてても特進を選ぶ人もいますよ。横国より早慶がいいなら特進選抜を選ぶようにと言われています。勝手なことを書き込むのはおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
特進たたきすげー
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
朋優生のレベルが知れるわお前ら暇なんだな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
学力あがっても、精神的年齢はかなり低くそうですね。なんでそんなに特進をバカにするのか理解できません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
私は国公立から特進に行ったものですが国公立の人も結構校則違反とかいろいろやってた人いるのであまり人のことは言えないかと、笑
上の方の言ってる通り精神年齢が低い人が多いのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
せっかく偏差値も上がって人気も高くなってるのに、こんな書き込み見たら先生方どう思いますかね?
こんな考え方の子達が入ってくるのかと、がっかりしますよね。
学校関係者も見てるって言いますよね。ここの版
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
どんぐりの背比べレベルの違いでコース分けされてるだけなのに、レッテル貼ってディする・・・って?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
春から朋友生です
ガチでうち金ないのに県立落ちちゃって、お小遣い減らされるって言われたのでバイトをしたいのですが、バレますかね?入りたい部活もお金かかるので親に頼りたくなくて...
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]

言葉足らずでしたね。「バイトしなくて済むように親と交渉する」という意図なので、その交渉材料として「国公立大を目指す」や「定時制なども含めた学費の安い手段を積極的に選択肢に入れる」です。
親として一番心配なのは「大学の学費」です。高校生のお小遣いなど「誤差」です。学費は年間100万円超えるので、普通の家庭では確実に生活水準を落とし、「何かを我慢する」生活になります。
当の本人が、「親に負担をかけない方法を積極的に選択肢に入れます」ということなら、親としては納得しやすいので、交渉に応じてくれるのではないかと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
同じ歳なのになんでそんな口調で喋れんのかね中学生くん一概に貴方の言ってることが間違っている訳では無いと思うけど言い方が終わってる
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
>そんな何でも卒なくこなせるスーパーマンみたいな人だったら公立落ちないでしょ

高3の夏まで部活動ガッツリやって旧帝に現役合格決めたスーパーマンは、公立落ちで朋優に来た人でしたね。内申悪かったんだって。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
ちょっと言い方がキツイですよね。
恐らく質問者にイラッとしたのではないのでしょうかね。
今年の新入生は大学受験に対する意識や志が高いというか、覚悟をもって頑張っていこうとする人が多いイメージがあります。
そういう人たちからしたら、バイトがどうとか正直耳障りというかイラッとくるものがあるのかもしれません。
質問する立場なのに自分の通う高校の名前も正しく書けてないところも気になりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
はっきり言って、家計が苦しいなか私立へ進学された挙げ句に、極めつけにお金のかかる部活をするために校則破ってバイトがしたい。
もし私が親だったら、は?何言ってんの?って思ってしまいます。
親に迷惑かけないために頑張る方向性が全然おかしい。
親からしてみれば、高額な学費に対する最大の見返りって普通は卒業後の進路だと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
↑つづき
部活をして高校生活エンジョイするのは全然あり。ただ、それならバイトではなく奨学金使って浮いたお金で部活を楽しむとか色々やり方があるでしょ?

「家計が苦しいから親には頼らない」というのを免罪符に、ただ自分がバイトして遊んびたいだけとしか思えません。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
許可が出ればバイトできるのだから、正直に「家が貧しいので」と言ってみてはどうでしょう?
朋優の先生方って意外と柔軟ですよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
TGです。バイトしてます。バレません。勉強できます。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
教えてください。
朋優のTGコースは高校だけでも塾に行かず東大へ合格できるカリキュラムになっていると聞きました。
ただ、トップ高の東大合格者は鉄緑会に入っている印象が強いです。ライバルが多く厳しい環境に見を置くのも大切だと思います。
朋優のTGコースであっても、東大に受かりたかったら鉄緑会に入るべきでしょうか?
また、在校生で鉄緑会に入っている人は多いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
鉄に行ってる他校の知り合いは、東大合格者数が多い中高一貫校で鉄緑の指定校になってる人ばかりです。高校から入るなら入会テスト受かるだけで相当大変じゃないかと思います。
あと、在校生でもいるとは聞きますが、学校から近くないから放課後通うとしたら講義に間に合わないかもしれないです。
質問した方が現在通っているなら続けるのはありでしょうが、新たに通うならば東大合格者の多い公立進学校の人が通う塾の方が現実的だと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
補足です。
公立進学校の生徒が通う塾が現実的と言ったのは、3年間で合格を目指すからです。公立進学校から現役で東大に合格する人は、一部の最初から合格判定がAの人以外は、学校の進度との関係で一番最後の模擬試験でもD判定、E判定が多いと聞きました。
鉄緑に行ってる朋優生はいても数える程度だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
なるほど...!
朋優に通いながら鉄緑会に通塾してる人が何人かいるということは、授業カリキュラム的に塾との両立は不可能ではないという認識でよろしいでしょうか?
いいなーって思っていたうちの高校の1つだったのですが、そこが厳しそうであればちょっと検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
毎日平日は16:30か17:00ごろまで、土曜日も12:30ごろまで学校があります。それからで間に合うならば物理的には通えるんじゃないでしょうか。両立できるかといえば、進度は絶対に違うだろうから、自分次第です。学校の先取りと考えるか、塾のおさらいと考えるか、どちらかですよね。
秘密@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
鉄緑のカリキュラムは
中1 中学数学を完了
中2 数1Aを一通り学ぶ
中3 数2Bを一通り学ぶ
高1 高校数学全範囲(数1A2B)を再び復習(理系選択者は数3Cの授業も始まります)
高2 入試レベルの網羅的な問題演習を行い、高2終了までに東大合格に必要な力をつける
高3 東大入試に対応した実践的な問題演習
が基本です。電話すると詳しく教えてもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
1年はコース関係なくごちゃまぜと聞きました。
TG>国公立上位=特進上位>国公立下位>特進下位
成績順に並べるとこういう感じでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
自分は、国公立コースにも合格したけど敢えて特進コースに決めました!
国公立コースは特進コースよりも深く学べる?らしいそうですが、1年のうちは先ず基礎を大切にしたいなと思ったのと
受験に関係のない教科まで深く勉強したくないのと、2年からいずれ選抜クラスに上がるんだから、国公立で死物狂いで多くの教科を勉強するよりは特進で3教科やることやって成績上位をキープしたほうが合理的だと思ったからです。

私大志望の自分としては国公立コースで勉強する意味が見出だせなかったので、国公立コースは辞退させていただきました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
私も同じです!
両方とも合格したから、特進が上とか国公立が上とか気にしたことなかったです!
私は自分の目的にあったコースが特進だと思ったから特進にしました🌸
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
上に書かれている2人の新入生さんのような考えの方も一定数います。
それらの人達は、特進の上位層になると思うので、もしたくさんいれば国公立のクラスに並ぶかもしれませんね。
1年は特進@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
クラスは数字で付くので、なんとなくの印象で、小さい数字の方が成績良さそうに思えるのですが、昨年のクラス分けはそのようにしてなかったです。大きくグループ分けがあったというか。
英語数学は同じレベルのいくつかのクラスを合同して、テスト結果で習熟度別に分けで授業を受けます。うちのクラスは隣のクラスと2クラス合同を上下2つに分けてましたが、ちゃんとどちらのクラスも同数ずつぐらいになるので、隣のクラスとは同じレベルという説明と合っていたと思います。
どちらかと言うと、1年の時はコースよりも習熟度クラスの方が授業内容や深掘りの仕方に影響あると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
特進志望だったのになぜか国公立も合格になってましたが特進ですよ
てか、国公立を受験する予定がない人はみんな特進なのでは??
国公立と私立じゃ全然勉強やり方がかわってくると思うし、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
文系と理系では大学入試対策は違うみたいです。
2年生からの話ですが、文系だと国公立と私立は対策がかなり異なるのでそれぞれにはっきり分かれるけど、理系は基本的に必要な科目は変わらないから私立最難関大を希望する場合は国公立コースに行く人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
そうなんですね!
なんだかややこしい、、、笑
選抜クラスが早慶を目指すコースだとしたら、はじめから選抜コースを作ってしまえばいいのにって思ってしまいました。
それだったらわざわざ国公立コースに行かなくても選抜コースに行けば済む話ですし。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
新3年です。1年のクラスは2、3年で進路とともにバラけてしまったけど、同じ進路志望で固まる2、3年生とメンバーとはまた違うよさがありました。高校生活って大学受験のためだけにあるものじゃないと思うし。朋優、いろんな人がいて面白いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
下でコースについての質問が多いですが、上のコースになると科目も多いから授業料も高いんですよね?もしそうであれば授業料の安いコースを希望しようかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
金額の安い高いで決められるなら軽い気持ちなのかと思います。
行きたいところに行くために私はお願いして親も出してくれるのでね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
授業料は変わらないと思いますよ。ただ、国公立コースなどは科目数が多い分、教科書代は高くなると思います。
あと、勉強合宿が国公立コースは参加必須だと思うので(特進は任意)、合宿代が1回あたり数万(5〜6万?)授業料とは別にかかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
科目数で授業料が変わるのは塾、予備校だけでしょう。
コース関係なく6日間授業があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
都立から私立へ編入ってできますか?
どうしても朋優へ行かたかったのですが、まだ未練が捨てきれません...。
どこ探してもないのですが募集はしてないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私もこちら落ちました。本当にショックでした。
併願優遇校にいくことになりますが、行った先で3年間楽しく、そこで上位取ればそっちの方が結果的にいいんだと思っています。
落ちた高校ですが、未練もありこちらの掲示板覗いてます。
なんか、ここの書き込み見てると受からなくて(行かなくて)良かったって思えてきました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
一緒です!!!
落ちてもう関係ないのに、未だにこの掲示板見にきてしまいます、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
朋優は現状、募集はないみたいです。

https://www.tokyoshigaku.com/hennyu.html
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
やっぱりないのですね...。

私も落ちた当時は何で自分が?!って感じで驚きを隠せなかったのですが、今思えばここの掲示板の方々みんな意識が高くて高校受験の先を見据えていて、落ちたのも当然だったのかな、って思うようになってきました。
でも、やっぱり悔しいです。

自分と同じような人がいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
確かに高校受験は大切かもしれません。
悔しい思いをバネにして大学受験を頑張れる人もいます。
人生からみたら高校は通過点にしか過ぎません。
大学もそうです。
人間不思議なもので、30歳も過ぎたら希望で無かった高校や大学が良かったと思えるものです。
私は、希望の高校や大学にはいけませんでしたが、今考えると自分にとって必要なものだったと思えます。

人間万事塞翁が馬です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved