教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生です。
書き込みを見ていると、学力レベルに大きな差がある・一部に素行の悪い人がいるように読み取れました。そのような人たちは入学時からそうだったのですか?それとも入学後に落ちこぼれていってしまったのですか?
大学には受かるのかも心配になりました。
それに併願でも学力テストがあるのでそこまで学力のない人は入学できていないと思うのですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新3年(2022年入学)は推薦が100名定員のところ178名でした。そのために併願優遇で大量の不合格者が出てこの掲示板も荒れましたね。併願で入学した生徒は過去最高のレベルともてはやされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
去年だけ推薦が例外的に少なかっただけで、2年前3年前と比べれば今年は全然少ないほうだと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
「最下位クラス」といっても、一定の学力はあるでしょうから、学力が低いから荒れるということはないのでは。最下層だという気持ちから、やる気が出なくなってしまう人はいるかもしれませんね。
推薦の基準を満たすのは、努力できる人や地頭の良い人だと思います。自信を持って、授業や課題に取り組めば、未来は明るいと思いますよ。推薦で入学→TGクラスの子もいるそうです。

そもそも、最下位クラスというのはありません。新3年生が1年生の時でいえば、特進4〜7組はクラス分けテストの同じ点数帯だと説明がありました。

落ちこぼれになることを心配されているようですが、落ちこぼれとは、どういう状況かと考えると、赤点を取って進級できないということかなと思いますが、朋優には赤点課題という救済措置があって、とにかくやれば進級できます。テストの順位が低いことを落ちこぼれと考えるなら、気持ちはよく分かりますが、低くてもちゃんと卒業できますし、親目線で言うと、元気に学校に通えるだけですばらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
最下位クラスからはみなさんどういうところに進学されるのでしょうか?
とくにAGの最下位クラスとか気になります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
コース変更後のAGの下位層だとAGに残れた時点である程度の学力があるので下位層でもMarchや地方国公立大学が中心になります。コース変更前のAG下位層はコース変更でSGに進級する人が多く、その後伸びてMarchに受かる人もいれば、学力が上がらず成成明学などに進学する人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
AG出身なら最低でも成成明学クラスへ行けるって凄いですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
ちなみに理系なら四工大クラスですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
AG入学の下位はそのあたりに行く人が多いです。四工大と言っても芝浦工大と都市大だと結構違いますがイメージはあっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
2025年度の偏差値はどのくらい上がるんでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
せっかく在校生同士の爽やかなエール交換で終わりそうだったのに、何故この関係者↑↑↑は蒸し返したんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
羨望の対象として神格化されたいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
“魔境”だからね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
クラス、周りを見てもあんまり関係なかったなというのが受験終わっての感想です。
結局は本人の頑張りが大きい。クラスを気にせずにとにかく受かりたい大学に向けて頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
さすがにTGに在籍する子達は来年、旧帝一工&筑千横ぐらいは受からないとマズいでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
TGに在籍し続けるには、どんなに最低でも駿台偏差値60以上は必要だそうです
学部を選ばなければ東工大一橋ラインは確定だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東工入試は国語関係ないし共通テストの点数も合否に入らないので、駿台模試偏差値はあまりあてにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
TGに余裕で在籍しているって10人もいないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
2年生から3年生になるときにtgへ上がるひとはいますか?新2年ですが選考おちました。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
9つ上の
> 特進(特に文系)だとその傾向が比較的強いと思いますが、

のコメントもどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう!いちいち蒸し返すのはやめてください!
春から同じ仲間になるのにギスギスしてしまって不愉快です。
綺麗な形で終わりましょうよ。火に油を注ぐような書き込みもやめてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
とりあえず、その子の努力の結果って事!
頑張りを認めてあげたらいいと思う。
素直に凄い事だしね!
人の努力を認められずに、批判コメント言ってる奴はヒガミにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
成績で競い合うんだからある意味全員敵でしょ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
絶対評価でクラスは決まるので、コース分けにおいては敵ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
翠嵐も学世田も落ち学世田の繰り上げももらえませんでした。桐蔭プログレスと朋優に合格しましたがTGはダメでAGです。塾はVクラスでした。絶対評価でクラスが決まる成績を競い合うと言うのが不安です。同じように不安な方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
同じく翠嵐落ちで、学世田は受けていませんが早大学院、市川、桐蔭プロ、朋優合格しましたが、TG落ちAGです。SVクラスでした。
TG目指してめちゃくちゃ頑張るつもりです。
とりあえず、駿台模試の対策をやっています。
不安も多少ありますが、大学入試でリベンジしたい気持ちの方が強いのでやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
翠嵐世田谷落ちVでした。自分より下の塾クラスの人がTGに合格していることを知った時悔しくてしかたありませんでした知り合いでもないその人に勝手に嫉妬していました。気持ちを切り替え大学入試リベンジできるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
都立Wもぎ2回受けて偏差値5科72、69でした。内申は5科25です。
でも特進コース推薦単願で受けて実力テスト全然解けなくて不安です。体感140点とかです。置いていかれませんか???もちろんできる限りの努力はするつもりです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
今年卒業したものですが、最初の学力はあまり関係ないです。実際、わたしも翠嵐落ちでこの学校に入ってきて上から2番目のクラスだったのですが、どのコースも同じ内容で高校入ってからの自分の努力ですべて決まります
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
都立県立トップ校に合格してもTGには合格できなかったという人も多くいます。都立県立私立と個々の内申の関係や入試問題傾向に多少なりとも違いがあるということだと思うのであまり気にする必要はないと思います。高校のコースも確かに大切かもしれませんが、大学受験は全国大会です。校内だけで競っていても?とも思います。どこにいても本人次第と言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
いじめとかありますか?
特進AGでのクラス差別やTGとの差で陰口叩かれたりとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国公立AGですね。
特進も国公立もいじめなんて聞いたことないので安心してください。
コースもクラスも関係なく私はとても良い環境の学校だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
いじめをする人は自分に自信のない弱い人です
差別をする人は自分の正義を人に意味なく振りかざす弱い人です
誰かの悪口や陰口を触れ回り言う人がいたらなぜそんな事をしているのか?まずその人を疑ってください、朋優にはそういう人はいません
クラス関係なく同じ学校の仲間を大切にできる人達ばかりなので安心して入学してきてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます。
AGですが、内心美人でテストなんかはSGにいてもきっと最下位になるほどの勉強苦手な推薦組なので本気で心配です。
学年での成績が出るのがこわすぎます。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
学年が上がるにつれて周りのこと気にしなくなってくるけど1年生の初めとと2年生の初めと終わりの方はコースっていう枠組みにがっちり囚われてる感はあります。だからいじめじゃないけど自分の方が上だ他の人は下だということはよく聞きますね。でも結局は環境が合っているのが1番いいということにいつか気づきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
いじめとかありますか?
特進SGだからって差別されたり陰口叩かれたりとかありますか?
昔の掲示板みたら怖くなりました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
大丈夫ですよ。
ここに限らず、ネットの掲示板に書き込んでいる人はごく一部です。もちろん個々には色々な人がいますが、全体としては治安の良い学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
聞いたことないです。
中学校に比べたらはるかに穏やかでちゃんとした人ばかりで平和で楽しいです。
自分の学年のことしかわかりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
勉強とは関係ありませんが(昔)可愛い子を見ると羨ましいのか時々悪口を言ってる子がいました。言われている子はとてもおとなしく優しい子でした。容姿が気になる年頃なので仕方ないのかもしれませんが可愛いと妬まれる事もあるかもしれません男子にモテると余計妬まれます女子の妬みには気をつけてください。全体的には治安の良い学校生活でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
可愛いの基準って難しいです
好みは人それぞれだから
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
可愛い顔でも太ってるとダメ
痩せて小顔とかでも一重だと
モテる程可愛いって難しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
次の1年生の担当をされる先生方は今の3年生を担当されている方だと思うのですが、どのような方々ですか。
例えば、校則を厳しく取り締まる、など学年によって違うと思います。在校生の方々教えて下さると嬉しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
全く荒れてる雰囲気はありませんが…
部活での交流しかありませんが、現2年生の先輩方、とても優しくてフレンドリーな感じです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
現2年の先輩は荒れてないし、朋優も荒れてないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
現在よりも偏差値が低く入学しやすかったらしいですよ!おそらく学力と比例して人間的にも、だと思われます

↑学力で人間性を決めるのはどうかと…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
現2年生が入学する頃だって朋優史上一番頭が良いとチヤホヤされ、当時の新3年生はレベルが低いとバカにされてきた。
悲しいですが、こうやって歴史は繰り返されるんですかね。
きっと新1年生が3年になるときもまた繰り返されるのではないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
学力差がなければそういう感情は生まれないでしょうし、本当に毎年レベルアップし続けているんでしょうかね
実力テストの平均もそうですし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
おととい卒業したものですが、そんなふうに捉えられて悲しいです、先生たちはみんないい先生でこの学校で出会った仲間、先生はほんとにいい思い出でかけがえのない財産です。自分が入学したときにも歴代で1番の代と言われ、その下の代にも同じように言っています。しかし、それは事実であり、今年入学する生徒も同様です。今年の進学実績は過去最高になって、それは下の代にも超えてほしいと期待しています。自分の代はみんなフレンドリーで校則とかもまったく厳しくなかったです。たしかにすこし怖い新3年生もいますが、それは一部であり、どこの高校でも一緒だと思います。自分たちの代で荒れてたら注意される、荒れてなかったら注意されないだけなので。みなさんの高校生活が最高のものになるように願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
怖い三年生がいるんですか。
どの学年にもいるとは思いますが、関わることがなければ問題ないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
上の方、完全に煽ってますよね?
この掲示板は荒れがちですが朋優は治安いいですよ。新入生の方誤解しないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
みんな仲悪くないか?みんな朋優学院高等学校の関係者なんだから、仲良くやろーや!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
たまに保護者の方とかでもの凄いトゲのある書き込みを見かけますが、皆さん優しく普通だと思います!
仲良いか悪いかどうかは別に友達でもないし、ちょっとわかりませんが笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
昨日まで中学生と名乗る人が、何度も何度も今年の3年生の進学実績に対して過剰に質問してきたり、今年の3年生の人数やコースによる合格の割合を聞いてきたりなど、おそらく同じ人が畳み掛けるように質問していたからですよ。

今日は大人しくしてるのか系統を変えてるのか、どう考えてもおかしいですよ。
保護者の方や在校生が強く書かれる気持ちよくわかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
上の人怖すぎる...
こんなこと書いたら本当に中学生なのに中学生って書けなくなるじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
中学生みんなにいってるわけではありませんが、
自分が3年になった時に進学実績のことで中学生や部外者に今年は下がったとかコース人数の割合とか言われるのは心外なので、いまの3年生にもいってほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
個人的な感情で新入生やこれから朋優を目指そうとする人を敵に回すような発言は控えたほうがよろしいかと思います、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑↑↑↑どうして同じ人だと思うんですか?
文体や行間から滲み出る雰囲気?
それ言ったらこの掲示板なんて、半分以上同じ人間が書いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
言い過ぎ。1/3ぐらい。
内緒@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
また言い争いになってるやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
文面の受け取り方は誤解も多いから、絵文字を使えばいいと思うよ☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
進学重点校と朋優だったらどっちがレベル上だと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
入学時のコースが変わらないならまだしも高二でかなりの変更があるのに、入学時の偏差値云々で比べるのも意味不明すぎ。
都合の良い結果を出すためにルールを変えたいんでしょうが。
学校の合格実績の話なのにSGは国公立受けれるような身分じゃないから除外して計算しようなんてひどい話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土俵が違うとかどんだけ見下してるんだ…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
東大や京大に行きたければ目指せばいいし、早慶に行きたければ目指せばいいだけのこと。
過去の実績が進学させてくれる訳ではない。
それだけのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
みなさんすみませんが、この学校に入ったらこの大学にいけるとかそういう考えはおかしいですよ。高校に入ってからの自分の努力によっていける大学は決まります。例えば日比谷行っても勉強しなければ早慶もいけないですし偏差値の低い高校からでも勉強した人は早慶に受かります。学校は関係なく結局は自分の頑張り次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
比較するのは重点校ではなくて推進校じゃないですかね
その推進校でも
小山台高校あたりだと日比谷に十分受かる層も一定数いるから
小山台>朋友は動かないですね
根本的なことを言うと
私立志向の強い家庭は中学生から、公立志向の強い家庭は公立または国立に進学するから
競争率の高くない公立に引っかからないってことは能力低いってことですよ
優秀な層もごく一部いるとは思うけど自分のいる学校はそのレベルだと認識することから始めないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
小山台にも優秀な人はいるだろうけど、朋優生の大多数はもし高校受験で小山台を受けていたら余裕で合格だったと思うけど。都立1,2番手には手が出ず小山台に合格した人と都立1,2番手に挑んで朋優に来た人に差があるようには見えないけど。偏差値も朋優の方がやや高いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
内申と5科目あるから実際問題、小山台は難しいですよ
小山台落ちるのが恥ずかしいから12番手受けているのが実情だし
一橋受けてmarch進学するのが良い例かな
受かるはずもない大学受けて、地方帝大は余裕で受かったよというのと同じ
これを挑んだとも言えなくもないが、世間からはただの負け組と言われるだけ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
偏差値は合格確実ラインだから合格者のボリュームゾーンはかなり低い
私立の場合、上位層がごっそりいなくなるから入学者の偏差値もごっそり低くなる
それと、倍率が高いと偏差値プレミアがつくから学校のレベル以上に偏差値が高くなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
AGコースで入学したのにSGへ落第する人ってどのぐらいいるんでしょうか?
AGコースに選抜コースはあるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
落第っていう表現はやめてほしいです。文系だと地方国立大より首都圏の方がいいと私大コースである特進文系を選ぶ人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
同じような質問やめませんか?
なんか荒らしがたくさんいるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
SGクラスでもAGにいてもおかしくないくらいレベルの高い人もいるってことですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
当然います。国公立AGにいて勉強しなければ特進でも下位クラスになりますよ。
あなたはTGに入れずAGだったため、SGとはちがうとマウントを取りたい人、もしくは子供の保護者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
1年生の場合、概ね学力順になっています。なので、平均を取ればSGよりもAGの方が学力が高いです。ただ、当日のテストが調子悪かっただけで「学力は高い」というSGの人も一定数いるので必ずしもAGの人が学力が高い、という訳ではありません。
また2年生以降はコース選択しますから、成績と関係なく志望校が私大だからSGという人もいます。学力的には地方国立行けそうだけど、地方行きたくない人、とかね。AGには足切りがありますが、それは国公立大には極端に易しいところがない、という事情によるものです。せっかく5教科7科目頑張っても学力が足りずに受かるところがないとかわいそう・・なので、あえて足切りしているだけです。AGとSGは到達度別、という訳ではないのです。
なお、AGには選抜クラスはありませんが、TGがその役割を担っている、と考えていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
もっともらしい適当なこと書きすぎ
ん?AGには足切りがありますが、国公立大には極端に易しいところがない、という事情によるものなの?
せっかく5教科7科目頑張っても学力が足りずに受かるところがないとかわいそう??

学校としては成績が足りていれば本人が希望する国私立を選べると言ってます。極端に言えば全員TGもありうると言ってます。
それって、できるだけ本人の希望に添いたいってことで、学校側の配慮を無視した足切りという勝手な言葉使わない方がいいですよ。
結果論からの皆が言ってるようなことを並べてこれから入ってくる高校生の意欲をなくさせないでください。
内緒です@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>成績が足りていれば本人が希望する国私立を選べる

成績が足りなければ選べないんですよね?。
同じこと言ってませんか?。

>極端に言えば全員TGもありうる

制度上は「ありえない」でしょ。AGの基準を満たせるのは「上位30%」なんだから、下位70%は基準を満たすことはできません。

学校側の配慮は、国公立大に合格できる可能性が低い人に対して方向転換を促して、よりよい結果になるようにしている、という事だと理解していますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
学校側の配慮を無視した物言いはやはり良くないと思う。
成績が足りていれば本人の希望通り国私立選べるって生徒としては嬉しい言葉だと思うけど?
TG全員もあり得るというのは実際に先生の書いた文で載ってます。
もちろんありえないことではあるけどわかりやすく極端にいえばと書かれている。
しかも方向転換を即す感じなんてないですよ。
本人の気持ちを第一にしてると思うだけになんだか勝手なことかかれてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved