教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
高1のカリキュラムは共通ですが、AGコースとSGコースでレベルが異なりますので使用する教科書なども異なりますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
テキストを比較したことないので分かりませんが(たぶん同じ)、定期テストは全然違いますよ
特進の下位クラスだと公式書くだけとか簡単らしいのに赤点続出と聞きました。それで指定校推薦を評定で競うのは不公平です。指定校推薦考えてる人は下のクラスで入学した方がお得ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上位コースや選抜クラスの人は、定期テストは重要視していないから、推薦狙いのことはどうでもいいでしょ。駿台模試で60+αのαが重要なのだから。
そう言う意味では教科書も基礎固め程度の扱いとも言えるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上位も下位も大差ないのに、なんでそんなに偉そうなの。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
「上位コースや選抜クラスの人は、定期テストは重要視していない」という発言だけで、無関係の外部の人なのが分かりますね・・・ガイダンスであんなに定期テストの重要性を強調されているのに。もしくは話聞いてない人ですかね。

朋優の定期テストは上位クラスほどガチなもので、模試や下手な大学の入試より点を取るのが難しいです。というか、時折大学入試の過去問を混ぜ込んできます。

質問者さんの質問は「教科書なども異なりますか」で、そこから逸れた話を続けたくはないのでそれにお答えしておくと、「自分の時は教科書は共通」でした。授業プリント類はコースや担当の先生で違いはあったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
TGコースでは鉄録に通っている人が多いそうですが、AGコースでもそういった人はいるんでしょうか?
中1の頃から鉄録通っていたのですが、AGコースしか受かりませんでした。

TGコースにも合格できないような学力で現状だとまずいことは重々承知なのですが、AGコースからでも東大へ合格した方っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
TGは昨年度から出来た新しいコースで、それまでは国公立向けのコースは今でいう「AG」でした。なので、今まで東大に合格した人は全員AGから、ということになります。これからは東大受験者は基本的にTGに集結することになるんだと思いますが、AGで入学したとしても2年進級時にコースは大きく動くので、そこでのTG移動を目指して模試や校内実力テストを頑張ってみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
今の2年生からは東大京大はTGのみだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
なんたって偏差値74ですからね
もっと努力しないと受かりません!最低でも駿台模試偏差値60を目指しましょう!
そこからがTGへのスタートラインです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
TGの中でも東大目指せる人は上位層です。
AGでもTGより成績いい人はいますし、貼り出されるのでわかります。クラス関係なく、学年で常に10位以内くらいに入っていれば(学年のレベルにもよりますが)東大も可能性はあると思います。現役では難しいかもしれませんが。。
頑張ってください。鉄緑は続けた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
中1から鉄緑ということは、中高一貫校からのドロップアウトですか?あそこは中1で中学の範囲が終わり、中3で数2Bを終える感じなので高校受験には全く向かない塾だと思いますが?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
公立ではないですがその辺は話したくないので察してください。
別にドロップアウトとかそういう理由でもないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
学芸大付属の高校に進めなかったのかな?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格速報まだー?
どうして今年はこんなに遅いんですか?
TGができたし私立はもうどうでもよくなっちゃったんですかね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
朋優の偏差値74って盛りすぎててウケる
高校情報ステーションではTGで68ですよ?
どこぞやの高い偏差値の本を信じたいんですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
はい、何かとお母様と比較されるでしょうから、大変かと。
このスレは、冒頭の、まだかまだかと進学実績の速報を知りたがっている方がいらっしやることから始まりましたが、もはや、在校生、受験生の域を超えて、世間から大注目されている旬の学校なので、致し方ないということです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
高校情報ステーションの偏差値は高校受験案内の偏差値と同じ進学研究会から出ている偏差値ですよ
合格可能性がそれぞれ異なるだけで出典は同じですよ
そんなこともご存知ないんですか?

ちなみに12月の市進偏差値ではTGだと73をマークしてました
市進でこれって結構凄いことだと思います、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
速報が遅いのはきっと担当者が変わったのでしょう。焦らずに待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
高校ステーションは60%偏差値なのでやや低く出ます。だから日比谷でも偏差値69です。朋優TGの68はかなり高いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そもそも偏差値は相対的に比較することに意味があって、それ単体の数字にはなんの価値がないですよね、
大丈夫なのかな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
TGの受験は来年度ってことだけ言っておきます。どこかで返信してた一般人さんへ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
実際の偏差値は、合格実績が証明しますよ。
楽しみに待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
落ちこぼれ@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
戸山多分落ちて、ここのAG併願なんですが、TG絶対上がって、いい大学行って戸山見返すために、今から高校の勉強始めてます!
AG→TGってどれくらい難しいんですか?
また、AGとTGではどれくらいのレベルの差があるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
落ちこぼれ@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます!!!!!!
めっちゃ頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
どこ落ちかって、正直あまり関係ないよ。
翠嵐日比谷落ちなんて言っても合格できる力が足りていないのに内申を武器にチャレンジする人も多いし。
受験校の栄光にすがってる人より、戸山落ちたかもと思って今勉強を始めているあなたみたいな人の方が、高校に入ってから伸びるよ。がんばって!
落ちこぼれ@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます!
自分、内申が5科はいいんですが、副教科のせいで、換算53なんですよね笑。
だから、学力で戦ってきたんです。
過去問は合格点も何回かいってたんですが、本番はだめでした、、
まあ、ぶちゃけ言っちゃうと戸山より朋優のほうが施設いいし、朋優で良かったかなって思ったりもしてるんですが。
先生は結構、レベル高いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
なんだか上から目線?朋優の先生を値踏みしてる?
まだ発表出てないので戸山に受かっているかもしれませんよ。
落ちこぼれ@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
すみません。そのようなつもりは全くありませんでした、
発表は来週なので、それまでゆっくり待ちます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
頑張ってきたのよくわかる!
意見してくれた人も率直なきもちを伝えたんだと思うけれど、この時期の中学生がどれだけ不安か考えほしいかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
別に上から目線にも、朋優の先生を値踏みしてるようにも感じられないけどね?
受け取り方って人それぞれよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
最近は、難関大学卒の若い先生を揃えているとインタビュー記事で読んた記憶があります。
だから、生徒達に受験対策の具体的なアドバイスもしやすいと。
戸山に合格していると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
春から特進に入ります。
正直、すごく不安です。もともと内申美人なので落ちぶれて、勉強勉強で余裕がなくなるんじゃないかとか、友達できないんじゃないかとか思えてきて涙が出てきます。推薦の志望校を朋優に上げたのを入学前から少し後悔しつつあります………。こんな私を誰か励まして頂けませんか…?よろしくお願いします😭
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ほんとにわかります😭最後まで必死に勉強をしていた方達についていける気がしないし、とても心配です😭残りの時間でできる限りがんばって高校生活楽しみましょう🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
推薦で入った在校生です。
私も内心美人で初めは不安でしたがなんとかなってます!小テストと提出物を真面目にやってたら自然に学力はつきます。1年のクラスは推薦の人は同じクラスになりやすいと思うのでそんなに不安にならなくてもなんとかなりますよー!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
やはりはじめは差はあります。公立の受験勉強を必死でやった勉強量の差ももちろんありますが、第一志望に落ちてしまった悔しさはものすごく大きいので必ずリベンジするという思いが強く、受験が終わっても浮かれずに勉強します。公立トップ校を受験する人たちは、高校受験前の半年くらいは「生命維持活動以外の時間は全て勉強しろ」と塾から言われて一日十何時間勉強する生活をしてきているので、勉強習慣が身についています。
そういう人たちと比べても仕方がないことなので、影響を受けて勉強するといいと思います。受験勉強での貯金はもちろんありますが、高校で新しく習うことの方がはるかに多いし、高校での勉強は中学校よりかなり専門的になり難しくなります。特に数学と理科(中でも物理・化学)は苦戦する人が多いです。
朋優は良くも悪くも課題と小テストがとても多いです。たかが小テストと侮らず、まずは小テストで毎回満点取れるように頑張ってください。課題も決められた期日までに必ず提出してください。大学受験は1年生で7割決まると言われています。まずは2年生で希望のクラスに入ることを目標に頑張ってください。早めに希望のクラスを決めておいてその基準を達成できるように模試の勉強をするといいです。
おそらく入学式で校長先生に「ビリでも元気に登校してください」と言われると思います。全ての定期テスト・模試で順位が出ます。はじめは悪くても努力は必ず報われますから。
推薦組100人以上いますから同じように思っている人はたくさんいるので安心してください。推薦なのか併願なのかは同じクラスにいればなんとなくわかるようになりますが、友達になるのにそこは関係ありませんから気にせずどんどん友達作ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
涙を飲んだ方が大勢います。受かったくせに何言ってんの?と思う方もいるかと思いますのでそう言う発言は慎んだ方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
在校生、テスト勉強しなくていいの?頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生さん、詳しい説明をありがとうございます。
朋優学院を気に入ってるので、頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
朋優いいよ。意識高い人の集まりだからみんなが伸びると思う。最初差があるのは事実なので受け止めるしかないかな。特進でさえオープンや併願の子たちとの大きな差を感じたので。
11月に内申が決まり推薦に決めた時からの3ヶ月でこんなに差ができたのか、元々の出来の違いなのか。朋優を併願やオープンで受ける人のレベル絶対に上がってるよね?
でも内申24のプライドにかけてコツコツ頑張ってます(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
これは本当に意地悪でなくて言うのですが…推薦の人の方がついていけなくて堕落してしまう人が多いと感じています。そしてその人達は朋優の悪口ばかり言います。堕落しても朋優の先生たちは見放すことはなくて質問したりすれば絶対に助けてくれます。なのでとにかくちゃんと課題と小テストをこなしてわからないところは質問して放置しないことが大事だと思います。もし特進の下のクラスになると(表現が悪くて本当にごめんなさい)クラスの雰囲気がだんだん諦めムードで授業態度も生活態度も荒れてきているようです。とにかくそれに負けないことです。2学期後半から勉強諦めて治安も悪くなっていたらしいので、夏休みで予習復習をしっかりするといいと思いますよ。一年生で7割決まると言われたので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
わかります。同じかわからないのと学年は伏せますが、1年の国公立のクラスでありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
4月の実力テストは3教科または5教科のどちらでしょうか?スタディーサポートの課題は3教科ですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
3教科でしたが今年はわかりません。学校に問い合わせてみてもいいと思いますよ。クラス編成されたあとなのでテスト結果はあんまり関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
入学前の登校日、2日あるうちの最初の一日がどうしても行けないのですが2回目が行ければ大丈夫なのでしょうか。先輩方教えてください🙏
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
上の者です↑上のやつには全く関係ないんですけど自分の用の端末でパソコンとiPad持っている人どっちが多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
ダントツiPadです。ほぼみんなiPad。
初日の登校日にクラス分け発表されます。
iPadでいろいろ必要な設定とかします。クラスLINEグループ作るのにLINE交換したりもします(←クラスによりますが…)
来てない人はいなかったと思います。
初顔合わせなので行った方がいいとは思いますが、どうしてもダメなようなら学校に相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
落ちてしまいました。
もし多くの合格者が他の都立や私立、国立に流れて入学者数が少ない場合、追加合格などはありますか?
そして倍率はどのくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
一般の特進の倍率は2.7倍、国公立の倍率は3.7倍でした。昨年よりも高く、難しかったですね。進学先の高校で良い学校生活を送れますように。
そうた@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
合格者が他の高校に流れた場合追加合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
クラス編成の関係でSGのみの合格者がAGにあとから合格することはあるみたいですが、不合格者が追加合格は基本的にありません。
また合格率はSG併願優遇が91%、SGオープンが44%、AGが46%、TGが22%でした。補足でAGの方がSGより合格率が高いのはAGは全受験者を分母にしていますが、SGオープンはオープン受験者のみを分母にしているからです。またTGは5教科受験者のみを分母にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑その情報はどこで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ホームページを見て自力で計算しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
HPにそれぞれのコースの受験者数載ってなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私も落ちました。
朋優に行きたくて内申も頑張ってとったのに、併願優遇ありながら落ちたのは勉強不足でした。
いまだに引きずっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
朋優に行きたくて…なら単願推薦にすればいいはず。
併願とれる評定あるなら単願推薦とれますよ。朋優アゲ関係者の自演?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
上の落ちたものです。
ごめんなさい。神奈川の県立を受験してるので正確には第二志望です。
県立が不合格になりそうで、私立は朋優に行きたかったので残念すぎてかきました。
みなさんうらやましいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ともだちも朋優オープンでうけて落ちて、山手に受かってると言ってました。
公立は川和高校で内申も高いので多分受かってますが、朋優うらやましいといわれます。
私も公立第一なので受かったら公立ですが、落ちたら朋優です。
繰り上げ合格があればい希望もてていんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
国公立と、特進の違いを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
1年生の間はただの入試得点順コースです。コース変更後の2年生からは国公立コースは国公立大学に、特進コースは私立大学に合格するための勉強をします。つまりは授業で扱う教科が変わるということです。
内緒です@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
概要はここにありますね。
https://www.ho-yu.ed.jp/education/program/

内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
一年生のときは関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
朋優学院を併願で受けます。

都立第1志望で、都立入試の勉強のため10日以上休むのですが、三学期の欠席日数は併願の合否に関係あるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
関係ないですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved