教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
先輩方にお聞きしたいのですが修学旅行はメイクOKですか?(ユニバの日など)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
高校受験の掲示板にこういう質問をする人がいることは、同じ在校生として恥ずかしくそして残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
メイクNGだったら受けないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
これが朋優の中で一番ランクの低いとされるSG生の先輩方のレベルなのでしょうか...?
高校受験について中学生が質問する掲示板なはずなのに不思議ですよね
もう在校生ならば、友達や先生なり先輩に訊けば確実なのに、と思いました!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
朋優ってもただの女子高生ですからね。おしゃれに興味を持つのはわかります。一人の女の子としては正常な感覚でしょう。これは、SGとかAGとか関係ないと思いますよ。国立大学の女子医大生のYoutuberなんかもメイクばっちりでおしゃれですもん。

ただ、ぜひ受験が終わるまで自制してほしいんです。できれば封印してほしい。あなたではなく周囲のためにです。

まず、同じ女子です。女子は男子の注目を浴びたい、と望むようにできています。ですから、一人の女の子がメイクやおしゃれに凝り始めて男子の注目を浴びるようになると、周囲の子が心穏やかではなくなり、心がざわついて勉強に集中できなくなります。つまり、あなたがおしゃれやメイクに興味を持って始めてしまうと周囲の女子の勉強の邪魔をすることになります。他にキレイな女子が出てくると、あなたは更にのめり込むこちになり、自分の勉強の邪魔にもなります。

また、当然男子も「キレイな女子」には心がざわつきます。やぱり勉強が手に付かなくなるかもしれません。男子生徒の勉強の邪魔になるんです。大学の合格証書を手にしてからイメチェンしてください。

東大京大に多くの合格者を出している私立高校って、だいたい男子校か女子校ですよね?。それがなぜか、考えてみて欲しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
メイクの話はどうでもよくて、
朋優に在籍してるのですから、在校生ならば友達や先生なり先輩に訊けばいいのに、という話です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
在校生とか中学生とか、偽って書き込みしているだけだから本気にしない。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
私は特進コースが第一志望ですが、特進の人を蔑むような発言をしている人がいてとても不快な気持ちになりました。特進より上のコースの人は特進コースの人を見下している人が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]

そう思っているのは外部の方か荒らしの方だけだと思います。

コース分けされてはいますが、中学校でクラスが何クラスかあるのと同じ感じです。
全クラス共通の英語のテストとかは結構特進クラスの人が上位にきたりしますし、TGや国公立クラスはわりと5教科まんべんなくできる人が多くて特進クラスは3教科が得意な人が多いのかなぁくらいなイメージで、特に上下を意識する感じではないですね。
学年によってクラス編成の意味合いも変わってきますし。

気になるようだったらオープンスクールで聞いてみるのもいいかも。在校生に質問できるコーナーもあります♪
ここの掲示板より直接行ってみるのが一番です。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
2年生の親ですが、入学以来、子どもから学校での様子を聞いたり他の保護者の方とお話しても、特進だから下に見る見られるということは感じません。

ですが、国公立クラスに上がれず残念だった、とか、国公立コースのほうが手厚く見てもらえる(という印象がある)、とか、そんな話は聞きます。
手厚く見てもらえる、という印象は、国公立コースのほうが教科数が多いので、七時間目があったり夏期講習などで補ったりしていることが大きいと思います。カリキュラムを分ける必要があるから、コースが分かれているのでしょうけれど。

実際に、成績基準というものがあって、国公立コースは基準を満たさないと入れませんから、特進の中には国公立を希望したけれども無理だった子がいるわけで、そんな中で学校生活を一緒に過ごしていれば、「国公立はいいよね…」とか「自分は国公立でよかった…」とか、そういった気持ちの差があるのは当然です。もしかしたら、匿名の掲示板という場でだけ、毒をはける子もいるかもしれません。理不尽に人を蔑んだり妬んだりする人が社会全般に一定数いるのはどうしようもなく、朋優がどうという問題でもないと思います。

国公立でも特進でも、希望どおりで充実した学校生活を送っている子も多くいると思いますし、保護者としてコース間でのトラブルを聞いたことはありませんから、朋優に興味を持ってこの掲示板を読んでいる中学生の方達には、ここでの話は参考程度にして(役に立つ内容ももちろんありますが)、結局は学校に足を運んでみたり、質問してみたり、自分の目で耳で確認されたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
TGコースに在籍されている先輩方は、この時期どういう勉強をしていましたか?

勉強法と併せて、1日のスケジュール等も教えていただけると嬉しいです。もし可能であれば今の時期の成績なども...。
よろしくお願いします!
小田和正くん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
この時期は勉強してました😀😀
ここでは私が勉強法を語れる身分では無いので
やらない方がいい勉強法を教えようと思います💦💦
1音楽を聞きながら勉強
これは私が大好きなアイドルの曲を聞きながら勉強していたためいくつかの高校の入試の時にイヤーワームが起きて集中出来なかったからです…
ただ作業用BGM程度だったら歌詞とかが残らないのでいいかと思います!!
2演習より質重視!!
やっぱり量と質は本当に大切だなあって今でも思ってます🥺🥺
ただ質を重視したばかりに量が少ないと成績は全く伸びません…実際そうだったので、、私の周りの子達はやっぱり量をこなしてるうちに質も伴っていったと言っていたので普通の人は量を稼ぐべきだと思います!!!!
次にスケジュールです!
夏休みは朝7時くらいに起きて9時くらいから夜の9時くらいまでずっと塾の自主質にこもってました…
学校がある日は朝に1時間勉強して学校が終わったら寝るまで勉強って感じでした…でも!時には休憩を入れることも大切だと思います😊
成績は駿台模試偏差値60程度で公立模試だと70程度だった気がします…正直高校受験の模試はあてになんないです!!!駿台模試偏差値50で早慶受かって、60でも残念な結果になる方もおられるので…
2月まであっという間なので1日1日を大切に過ごしてくださいm(_ _)m
あっという間なので💦


1日1日を大切に過ごしてください😊😊
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
情報は多いほうがよいと思うので、上の方にならってコメントします。
私は実践して良かった勉強法を紹介させてもらいます。
1徹夜ではなく早起きを
夏休みになり受験が近づくと、エナジードリンクを飲んででも徹夜する人が増えてきます。それよりも一旦寝て、早起きすることをおすすめします。私自身、早起きをすることで徹夜よりも効率よく勉強出来ました。
あと、健康にもいいですよ。体調が崩れたら元も子もありませんから。
2質と量の両立を
上の方と全く同意見です。質が良くても量が少なければ経験値が稼げません。逆も然り。特にこれから仕上げに入ると思うので演習の仕方が大切です。
私は実践してから、特に英語が伸びました。私は塾から「量をこなせば、見たことない問題はなくなる。」と言われていましたが、本当にその通りになりました。また質をこなすことで問題の本質を見抜き、応用まで対応できました。
3志望校より一つレベルの高い勉強を
なんでもそうですが余裕を持って行動した方が絶対にいいです。志望校より一つレベルの高い勉強をすることで、志望校合格の可能性は向上します。勉強したものよりも簡単なものを解くんですから。
そのおかげで私は難化した入試にもなんとか対応することができました。必ずどこかで役立ちます。
次に勉強スケジュールを
夏休みは毎日塾だったので、授業の前後は塾でずっと自習していました。
例えば
朝7時に起きる→夜7時まで塾にいる→家で勉強→12時に寝る
ずっと勉強してるわけではなく、50分勉強10分休憩のサイクルを繰り返して、飽きたときは好きなだけYouTube を見てました。(受験直前は時間を決めて)せっかくの夏休みなので、休むことも大切です。
最後に成績です
正確には覚えてませんが駿台模試偏差値60くらいだったはずです。でも正直今の成績はあんま関係ない気がします。最後まで努力した人が合格に近づきます。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
参考にいたします!
ご丁寧にありがとうございましました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
夏休みはずっと塾でした。
コロナが学校でも塾でもものすごく流行っていたので、感染してしましたが。。その分勉強時間は減ってしまいました。
この時期はいろんな県の公立入試の過去問を解いたり、早慶・開成の過去問を解いてました。
偏差値は駿台模試で64くらい、神奈川県模試で78くらいでしたが、秋以降少し下がりました。
秋からは体育会の部活を引退して受験勉強に本腰を入れてくる人たちが増えるからです。

まだ先だと油断せずに今できることを精一杯がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
男子の髪型について質問です。
ワックス 前髪 ツーブロックの3つについての校則はなにかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
その3つについての校則はないです。
頭髪関連で禁止されているのは、染色、脱色、巻き髪、ラインを入れるなどの刈り込み、華美な髪飾りです。
長さの規定はないです!
男子はマッシュとセンター分けが多いですね
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
小さい頃からずっと親に髪を巻いてもらっており、中学の今でも髪を巻いているのですがそれはだめなのでしょうか?;;
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
2つ上で回答した者です!
髪型について先生に咎められている人を見たことはありませんが、校則では禁止されているので怒られる可能性がないとは言い切れません🥲
クラス内にはメイクがっつりしている人もいて何も言われていないので、派手すぎな巻き髪でなければグレーゾーンではありますが、多分大丈夫です。
質問者さんがどれくらいの髪の巻き方なのかは分かりませんが、少し内巻きにするくらいなら恐らく咎められないと思います🤔
ただ指定校推薦を目標にしているのならやめた方がいいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
グレーゾーンなのですね..笑
わたしは国公立の附属高校が第一志望で、抑えで朋優だとTGコースがいいなと思っていたので気になりました。
質問主とは関係ない部外者ながら迅速な回答ありがとうございます✨
内緒さん@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
最初に質問した者です。
詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!
校則について気になっていたので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
自習室ってありますか?
できたら個室ブースの自習室があるか気になります
それと、自習室があったとして日曜祝日や長期休暇のときも開放してますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
いつも回答されている在校生さんは今年受験の三年生なのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
違うと思う。
この3年生さんはたぶん本物の在校生。
善意で質問に答えただけ。

いつもの“在校生”なら、“休みの日は予備校に行ってる”なんて言うわけない。
散々過去スレで“予備校いらず”を吹聴してるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
3年生の在校生さんといつもの長文で解説される「在校生」さんは別の方でしたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
コンサルの方ではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
予備校はいつから通い始めましたか?
それと日曜日にラウンジは使えるのでしょうか、そもそも学校自体開放してないのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
とても見にくいので、質問と関係ない書き込みは控えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「掲示板はどなたでもご利用になれます」と書いてあります
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
1番最初の返答は現高2の国公立志望の僕です。
塾なしです。日曜は地元の図書館で勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
特進、理系で 早慶 に受かるには塾は必要でしょうか。
朋優を併願に考えているのですが、公立に決まった場合には1年から塾に通うことを考えていますが、朋優になった場合、学費があるため塾なしになると思います。塾がなくても早慶を目指せる学校なのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
早慶の理系は3教科4科目ではなかったかと。まとめて理科というと1教科なんだけど、高校物理と高校化学の両方が入試問題として課されるから2科目とカウントされるはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
3科目は3科目なんだけど、高校の理科は物理・化学・生物に分かれていて。。
理科大とmarch以下の大学はこの中から一つ、早慶は二つを選択して受験するんですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
あ、そうなんですねやっと意味がわかりました
それは失礼いたしました🙇‍♀

なぜ特進数理は物理化学両方選択できないカリキュラムなんですか?
内緒@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
もう一つ。朋優は早慶理系を第1志望にする人がそもそも少ないのではないかな。早慶理系は国公立理系を第1志望にしてる人が国公立の2次と入試科目かぶってるから受けるイメージなんですよね。第1志望大学が早慶理系であるなら、カリキュラム的にも朋優ではない気がします。高校について考える時間はまだありますからしっかり吟味して納得できる高校を選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
そうなんですね...
通学時間(徒歩圏内)、素敵な校舎で、理工学部とかあって充実してて楽しそう
単願推薦で確実って三者面談したばかりなのに、残念です

なにがなんでも早慶ってわけでもないけど、カリキュラムが対応してないなら諦めるしかないですね
この夏休みの間に進路を考え直さないと行けないかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
早慶理系は東大京大東工大レベルじゃないとまず受かりません!医学部志望の人が腕ならしで受けたりもします。そして理系志望の人はまず国立大が第一志望で、早慶を第一志望にする人は少ないはずです(一般的に、の話です)
早慶理系と考えるなら早慶の附属に入った方が賢明だと思います。ただ私大理系の学費ふ高いし、教員に対する学生数も国立大に比べて多いです(国立大の方が手厚い指導があるということ)
理系は院進が当たり前なので6年間の学費についで親御さんにも相談してみた方がいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/14(月) ]
早慶理系は東大京大東工大の滑り止めな感じだと思います。
特に東工大は数学・物理・化学・英語受験で、共通テストの点数は合否に関係ない(足切りには使われるので一応受けますが)ので受験スタイルが似ています。東工大受験レベルの人は早慶受験は直前に過去問やるくらいで受かるそうです。(←現役東工大生が言ってました)
皆さんもおっしゃる通り、早慶第一志望なら高校から附属に行った方がいい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
皆さんがおっしゃっているように、早慶に高校から附属で入れるなら入った方がいいと思います。
朋優は東大0、京大0、東工大1、早稲田17、慶応4が実際の進学実績で、上位7%の最上位層しか進学してないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
朋優学院高校と、過去問の傾向やレベルが似ている私立高校は、どこになりますか?

そんな私立高校があったら、過去問を問題集代わりに買いたいと思って。もし場所が近ければ受験も検討したいです。

朋優学院高校は近年レベルが爆上がり中らしいので、直近2〜3年以内で受験した方からの情報がいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
駿台模試70台に乗せるのは何人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
ごめんなさい、非常に気になるところだと思いますがそもそも私はクラスが違うので詳細はわかりません。
それとTGは絶対数が少ないので、特定等で迷惑がかかってしまうかもしれないのでこれ以上のことはここでは言えません。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
CSEスコアも、本人とために大分ぼかしているのでその辺りはご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
まぁ、そこがね?
匿名掲示板の特性だよね。
発言内容の真偽が検証出来ないところ。

自分はこんな短期間に“在校生”やら“保護者”やらが次から次へと出てくる掲示板なんて信じないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
中2の親ですが、私は在校生や保護者の方のお話はとても参考になると思って見ています。いろいろ教えてもらえて嬉しいです。
信じるか信じないかは個人の判断でしょう。荒らしや嘘はわかります。在校生の方々にとっては受験生が増えようが減ろうが関係ないので、学内にいないとわからないようなことを親切に教えていただけるのは助かります。
塾の先生にも公立の併願校として勧められています。とても伸びている学校だと言われました。学校のインタビュー記事みたいなのも見ました。成長中の学校はどんどん変わっていると思うので、ネットの古い情報よりも在校生の方の今のお話は貴重です。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
僕もそうですが、短期間にというより単純に夏休み入ったから見る人が多いだけなのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
「僕もそうですけど」は言葉選びを間違えたわけではなくて、癖なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
↑↑本当に中学生さんだとしたら、ごめんなさいね。
そういうこともあるかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
朋優では、地学という科目は習わないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
あ、この掲示板、学校の利益に結び付かない質問には、“在校生”も“保護者”も出てこないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
過去スレを見ればわかる。
回答数0の質問は、学校の利益に関係ない些細な質問ばかり。こうゆう質問こそ親身に答えてあげて欲しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
そう言う上のお二方も答えてくれないのですね。朋優の掲示板見てる人なら地学の有り無しくらい知ってそうなものですが。知らなくてもカリキュラム調べればすぐわかるので批判するついでに教えてあげればいいのに。今調べましたが地学は選択肢出来なそうです。地学をやりたいなら他の学校を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
この学校、「在校生」と「保護者」が沢山出てきて学校賞賛しすぎるんだよね。ステマ臭しかしないんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
朋優のカリキュラムに地学はないみたいです。
受験で選択する人がほとんどいないからだと思います。
地学を習う学校は東京都でも少ないみたいです。
ネット上にリストがありましたが、開講科目としてあるだけで実際に授業が行われているかどうかはわからないので、気になる学校があればそちらの学校の掲示板で質問してみるといいかもしれません。

https://www.waseda.jp/sem-mylonite55/geo_edu.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
公式HPの2023年度大学合格速報は、現役生のみの実績でしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
コースマウントの噂聞いてましたが、本当ですね
内緒さん@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
TGは何かと注目されたり他と比べられたりすると先生もおっしゃってましたが、まだできたばかりのコースなので仕方ないんでしょうね。学校もいろいろ模索中なんだと思います。
実際、マウント的なタイプの子はいないのですが…外から見るとそう見えてしまうのかもしれません。
成績でコースが上下するのは良し悪しありますが、気を抜くことなく頑張ってくれてるのでいい刺激にはなってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
肝いりのコースですからね。この学校の将来を担っているから他コースとは格が全然違います。都内でもトップ層が集う生徒で占められています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
去年の書き込みだと、先生が特進を蔑む発言すると聞きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
いずれsgコースが消滅して他のコースへ吸収合併されるっていう噂を聞いたのですが、私大志望でも少し背伸びしてagコースへの入学を目指すべきですか?

話によると1年次は早慶クラスを目指しているならsgコースではなくagコースに行くべきそうみたいなのですが...
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
march以上への進学をお考えなら、AGコースをお勧めします。“入学時”SGコースでmarch以上に進学出来るのは、多く見積もっても2割程度だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
1年次のコース&クラスは入試結果で決まりますが、2年次以降は志望大学と1年次の成績で決まります。
難関国公立・早慶理系志望の人は国公立クラス、早慶でも文系志望の場合は特進文系クラスになるそうです。
理系と文系で受験対策が違うらしく、理系は私大入試の延長線上に国公立入試があるそうですが、文系は国公立入試と私大入試は別競技でそれぞれ違う対策をやらなければいけないのでそういうクラス分けになると先生に言われました。

1年生はまだ文系理系分かれてはいませんが、定期テストの問題や難易度がクラスによって違うので、早慶を目指すのであればできるだけ上のクラスにいた方がいいと思います。

1年なのでまだ受験のことには詳しくないので、間違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
↑合ってる。

5教科のうちで勉強の負担が重いのは英語数学。他はどうにかなる。英語はどんな受験しようと必須なので除外して考えると、後は「数学をどうするか」の扱いの違いでコースの違いがある。

理系の場合、国公立大だろうと私大だろうと数学は「ある」。だから名前は「国公立」「特進」となっているが、実質的には「難関コース」「標準コース」的な扱い。国公立は特進の上位互換版ということだ。だから特進選抜がない(作る必要が薄い)。

文系はちょっと事情が違う。私文の場合、数学を全く勉強しなくてもいいケースが多い。だから特進がある。国公立は共通テストで数学必須なので数学をやらないといけない。だから国公立は特進とはカリキュラムが違う。で、困るのは早慶上辺りの文系に行きたい人。数学ナシの上位コースが欲しい。それが特選。最近は数学を課す文系学部も出てきたのでまた事情は変わっていくかもだけど、今はそんな感じ。

数学苦手で文系を選ぶ人も多いと思うけど、受験で使うかどうかにかかわらずあまり手を抜き過ぎない方がいい。最近は情報化社会で、社会をデジタルに分析するツールとして文系学部でも数字数学を使う事が増えてきた。数学が苦手だと言って逃げ続けていると大学に入ってから落ちこぼれる。受験レベルまで仕上げるかどうかは別にして、捨てないで、基礎はちゃんとやっておいた方がいいと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
第一志望でTGに入られた方は結構いらっしゃるのでしょうか?(別の質問欄でそういう方がいらっしゃいましたので…)
その場合、都立は受けずにということでしょうか?

私はまだTGを目指せるレベルではないのですが(塾の先生がとても狭き門だと言ってました)、都立よりも朋優に行きたい気持ちが強いので、5教科頑張ってTGも希望を出したいと思っています。親は都立に行ってほしいみたいですが…塾の先生も。。

都立よりも朋優を選んだ理由等ありましたら、教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
TG・国公立のほとんどが日比谷翠嵐落ちです。
そもそも朋優第一の人が少ないですね。でも入学してみて本当に良い学校だと思いました!頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
回答ありがとうございます。
朋優第一志望だった方は少ないのですね。
日比谷翠嵐落ちの方が多いということはとてもハイレベルな方が集まっているということですね。
この掲示板で、入学してみたらすごく良い学校だったと書いている方が多いので、本当にそうなんだなと思います。

オープンスクールに行ったらとても魅力的な学校だったので、受けてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
近隣の私立併願校は翠嵐、湘南落ちがたくさんいます。
柏陽、多摩、光陵落ちもそれなりにいるんですけどね。

自分も国公立ですが、TGはともかく、国公立も翠嵐おちばかりとほこりに思うの恥ずかしいのでやめてほしいです。
私は公立は受験していなく慶應落ちですが、慶應の実力がなかったためここにきているので、多摩も光陵も受からなかったかもしれないためレベルの高い集団だとは思えないです。

自分の足りなかったとろに目を向けて大学受験でリベンジしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
神奈川県の公立の併願に選んで万が一通うことになってしまった場合、神奈川県の補助金が出ませんよね。世帯年収910万以上の家庭は関係ないけど、590万〜700万の家庭などは3年間で110万以上自腹で出す負担金が増えるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
学校案内を見るとわかりますが、東京より神奈川から通っている人の方が多いです。
多子世帯(15〜23歳の子どもが3人以上)でない限り、世帯年収750万以上の家庭は神奈川県の補助金は0なのでもともと対象になる人が少なく、あまり気にしてないのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
世帯主の年収ではなく世帯年収なのであまり関係ない人も多そうではありますね。
一方、最大限不利益を被る年収590万〜700万の家庭が神奈川県から東京の高校を選ぶのはハードルが高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/26(水) ]
コース別の進学実績が知りたいのですが、どこかでわかりませんか?
AGコースだと、進学先はmarch辺りでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
第一志望で朋優に合格できたからこそ、ですよ

都立は受けませんでしたし、他のトップ私立高校だって辞退して朋優を選んだ人は自分の他にもたくさんいますよ

なのに、「なぜこの学校に?というレベルの人たち...」と、東大へ行くなら朋優ではなく◯◯高校へ行くのが当たりまえかのような書き方にとても癪に障りましたよ
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
上の方に同感です。
うちの子もTGですが、正直「なぜこの学校に?」と思うレベルのクラスメイトが確かにいます。都立県立のトップ校や開成あたり(早慶は内部進学校なので別ですが)に行ってる人たちよりハイレベルなんじゃないかと思う方が何人もいて、とてもいい刺激になっているようです。
とても素直な褒め言葉だと思いますよ。
同じ朋優生の中で、勉強面であれ部活であれ、素直に称賛できる生徒さんがいることは保護者としても安心します。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
まだ、成長中で、様々な経緯で入学した子が混在している学校だからでしょう。
一律でないからこそ、お互いに認め合って高め合う考え方を持てればいいのになと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
癪に障ったことは、咎めませんが、わざわざ書くのは、人間性を落とすので、やめたほうが。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
朋優に魅力を感じて他高を蹴ってここで頑張っている人に対して、朋優じゃ勿体ない!どうしてこんなとこに!みたいな言い方されたら確かに良い気はしないと思いますよ...
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
褒めてるつもりで悪意はないんでしょうが、人の受け取り方は多種多様なのも理解してください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
なぜこの学校に?という表現で誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。
癪に触った方、本当に申し訳ありませんでした。
素直に尊敬の気持ちです。
テストの結果が張り出されているのを見たり、TGクラスの友達から聞いたりして、TGにはすごい人がたくさんいるんだなぁと思いました。
同じ学校で頑張っている人たちを見て、私も頑張りたいといつも思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
都立県立トップや開成に行っている人よりハイレベルって何じゃそれ?トップ校のこと知ってるんかい?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved