教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格しました!来年以降に受験を検討している方などはぜひ質問してください!答えられる範囲で答えます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
塾はどこに通ってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
塾すら答えないなんて、もったいぶってますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
答え。今年合格したのが翠嵐じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
質問者は

自称
札幌在住の学附熱烈志望中学生(笑)

と思われ(笑)。

良かったね、念願の学附に合格果たせて。

あれ?どこへいったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
塾は臨海セミナーに通ってました。横浜川崎地域です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>塾は臨海セミナーに通ってました。
>横浜川崎地域です。

臨海セミナーでも志望校内順位が模試で出ていたと思いますが、
入試直前に4回実施される志望校判定模試の最後の模試の翠嵐志望者内順位と翠嵐志望者総数を教えてください。
これは大変貴重な情報で、来年以降の翠嵐受験生のためになる情報です。
是非ご協力お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
能開センターは年によるけど、宮城や四国などの校舎から学芸大附属に受かる子が出るよ(2021は仙台校から、2023年か2022年は高松校からも受かってた)
札幌には校舎あったのか忘れた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
投稿するスレ、ここであってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
こないだ、翠嵐掲示板に投稿しに来てくれた能開センター仙台の元生徒さんかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
高松からわざわざ行く意味がわからん。高高の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
というかなんでここに学附ネタ持ってくるの?
学芸スレでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
神奈川全県模試などと違って臨海模試では志望校内順位などは出ません。また、受験者総数も公表されないので生徒でも知りようがありません。

私の推測なので無視してほしいのですが、今年はVやSVから最終的な翠嵐受験者がだいぶ絞られていたので、他の地域でも同じ規模だとおそらく200人程度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
臨海セミナーはなにかの模試で志望校内順位を出し始めていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
おやおや質問者さんがダンマリかな?

一昨年秋の翠嵐関連スレ、空前絶後の回答数(笑)
を記録した
『皆様の併願校を教えてください』
を思い出すなあ。

あのときの質問者さんがもしかして、、以下掲載自粛
(笑)(笑)\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
模試でも統一模試でも臨海模試でも志望校順位が出た記憶はないですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
特待基準はなにでクリアしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昭和時代の中学受験用模試でも
1 志望校内順位がでるのは当たり前
さらに
2 全体を上から五十人ずつ区分けし、そのゾーンに
おけるそれぞれの中学の受験者数、合格者数が
記載されていた。

1、2を見て小学生でも志望校と自分の距離を受け止め勉強したもんだ

ステップですら2は出していない。
令和の中学生親子のメンタルは豆腐レベル(T_T)扱い
なのか。だとすれば翠嵐や湘南に入れども、聖光、
栄光の強者どもと伍していくのは
厳しかね(T_T)。

臨海クンにいたっては1すらないのなら大論外。
竹槍で本土上陸する敵を倒せると本気で信じるレベル
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
追記
2は、前年の模試受験者について上から50人ずつ区切ったもの。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
特待基準はなにでクリアしましたか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
特待基準はなにでクリアしましたか???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
特待基準はなにでクリアしましたか????
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
臨海魂でクリアしました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
クリアした基準の具体を述べられないってことは、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
特待基準は内申が42だったので模試の方の結果でA特待貰いましたよ。一応ESCに入ればB特待は誰でももらえますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
B特待は模試偏差値64必要では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
B特待は模試偏差値64or内申42orESCに在籍のいずれかの条件を満たしていれば貰えますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
なるほど、ESC所属のB特待制度は知りませんでした。
あなたは、
>臨海魂でクリアしました(笑)
の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
臨海魂がどういうもんか知りませんけど地頭っす
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
質問は、
あなたは、
>臨海魂でクリアしました(笑)
のコメントを記載した人ですか?
です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ああ、ごめんなさい、意図を理解できませんでした。私(特待制度について語ってる)は投稿主で臨海魂の人ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
では臨海魂の人はあなたのふりをしていましたから気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
してないっしょ。
だからこそ
最後にわざわざ、(笑)をつけているわけだし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
その人はほとんどのコメントの末尾に(笑)をつける人です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
緑ケ丘の掲示板で以下の情報が以前ありました。
これは、誤った情報ですか?
以下がその情報です。

内緒さん@一般人2022-12-29
緑高志望の中3です。
R海の模試で420〜450、特色は65くらいで内申は130です。
合格の見込みはどのくらいでしょうか、?本番420だと厳しいですかね😿志望校順位は10位前後行き来してます
5科が安定しなくて(特に理数)不安です…
内緒さん@一般人2022-12-30
そういえば、臨海の模試って志望校内順位なんて出ましたっけ?
私の頃は出なかった気がします。
今年から出るように変更されたんですか?
内緒さん@一般人2022-12-30
いつから出ているのかは分かりませんが県模試と臨海模試ででます!
大手の塾なので大丈夫だとは思いますが臨海の塾模試だけで判断していいんですかね、全県模試とか受けた方がいいのでしょうか
内緒さん@一般人2022-12-30
模試って臨海主催の神奈川統一模試の事ですか?
最後に4回実施される判定模試が臨海模試だったと思いますが、
昨年まではいずれも全受験者内順位は出ました(昨年は総受験者数6200人〜6400人程度)。
しかし、昨年までは臨海セミナーでは志望校内順位は出していませんでした。
内緒さん@一般人2022-12-30
丁寧に説明ありがとうございます。
神奈川県統一模試です!A値、B値、s値でそれぞれ順位だしてもらえます
この模試でS値1020前後安定して取れてて毎回A判定なので塾からは大丈夫とは言われてるのですが志願変更で湘南翠嵐から降りてきたりしますよね。。
臨海模試1回目は昨日終わってしまったので残り3回さらにいい結果を出せるように正月特訓も気合い入れて頑張ります
自分では面接と特色は得意な方だと思ってるので5科もっと伸ばして安心して当日臨めるようにします!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
1句

スレたてて
ツッコミくらい
またバレて(T_T)(T_T)
➡(一昨年秋同様、通う塾について深くツッコミを受けてしどろもどろ状態なのもそっくり(笑))
されど止めれぬ(笑)
なりすましかな(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
とりあえず私が受けた臨海の模試について説明しますと、
1.神奈川統一模試←臨海セミナーがやっている模試。志望校判定と偏差値、全体順位が出る
2.神奈川県模試←他社がやっている模試(だったはず)合格確率と偏差値、全体順位が出る
3.臨海模試←12月末から1月末にかけて4回行われる模試。出るものは神奈川統一模試と同一。12月神奈川統一模試と合わせて最終的な志望校判定を出す。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
緑ケ丘の臨海女子2023が偽情報を流していたのかもしれませんね
すっかり緑ケ丘の臨海女子2023に騙されました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
翠嵐プロジェクト選外無しですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
安易に人を嘘つき扱いする残念(T_T)な輩が
いるようですな。

件の某高校進学されたオカンのブログ、ワシも
愛読者(笑)だったりする。

模試結果も時折写真入でアップされてましたな。
お陰で駿台模試における臨海生の参加者レベルの
概要も理解できたで。

それはそうと、娘さんの受験を側面から応援する
中でお感じになったことを明るさを失うことなく
書いてらした、たいへん良いブログやったやん。

どこに嘘を疑う箇所があるかいな?
嘘書く動機などあのブログからはいささかも臭わない
(笑)で。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そのブログのことじゃないでしょ
なにがしは相変わらずだな〜
内緒さん@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
それは
それは失礼しました(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格者は大抵12月末の翠嵐プロジェクト呼ばれてると思います。それ以前の翠嵐PJ呼ばれなくても全然受かる人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
最後に仕上がれば良いとの考えですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
翠嵐が神奈川公立共通問題でハイレベルな勉強しなくても学習量で高得点狙えるからですね。実際私のクラスの翠嵐合格者も半分以上秋まで偏差値60後半代で私も中2秋まで学診偏差値55だったので、ある程度下地できてたら誰でも合格のチャンスはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
夢がありますね
さすが臨海セミナー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
Vクラスですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ゆえに
内申抜きの
自校作成問題での入試実施が
翠嵐の学附化を阻止するための
喫緊の課題。

翠嵐合格を目的化、燃え尽き症候の
『諸悪の根源』のどこぞやの塾の悪しき空気蔓延防止(笑)、駆除も大いに期待できよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
Vクラスですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]

翠嵐合格者のSV/Vの人数比はどんな感じでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
多分6/4くらいですかね?Vでも講師の質などが地域によって違うので横浜支部と他の支部だとだいぶ差が開いちゃったりします。
基本的にSVは9割以上は合格します。Vでもここ数年は6割以上、多い時は9割以上、2〜3年前くらいの横浜Vはほぼ全員合格したっていう話も聞きました。SVとVの違いは早慶対策してるかどうか、公立対策一筋かどうかなので神奈川入試ではそこまで差はないと思いますよ。(Vでも早慶受かる人は全然います。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>(Vでも早慶受かる人は全然います。)

↓だそうです

【7357396】 投稿者: 早慶附属は翠嵐より難関でしょう (ID:pDyVNY8npVs) 投稿日時:2023年 12月 11日 14:14

臨海の先生が
「翠嵐はVでも普通に受かります。早稲田高等学院や慶應義塾高校など早慶附属は中学レベルを超えた問題を平気で出してくるので、SVでなければまず無理だと思いますよ」
って仰っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
翠嵐なら◎◎クラスでも大丈夫的発想で
セコく、翠嵐に合格することばかり考えたり
すると
翠嵐入ってからの勉強がつら〜〜〜〜〜く
感じられるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
変わらんよ
高校からで間に合わないなら力が無いだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
勉強出来るようになりたいなら学校の先生の話を良く聞きなさい、というエピソードもあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

あと追いで
私立(聖光栄光)と戦う
つらさかな(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「生徒にも保護者にも『こんなに成績が悪い学年はなかった』と散々言ってきました」
今春の卒業生について、あっけらかんとそう話すのは聖光学院の工藤誠一校長。
「でも、オンラインはダメだとすぐに思いました。定着度がすこぶる悪い。得意科目はまだしも、苦手な科目になると集中力が落ちてしまうんです」
夏休みの補習を増やすなどフォローした。それでも例年より成績は芳しくなく、それが冒頭の言葉につながった。
保護者を前に、「成績が悪い」と言い切る姿には、「なんとしても志望校に受からせる」という自負と愛情がにじむ。コロナで自習室の人数制限が出たときは、別の校舎にスペースを確保。朝8時から夜9時まで、日曜も祝日も120人近い生徒たちが集まり勉強に励んだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐の現校長は仕事ができるのかが疑問
保守・保身の姿勢に終始してるのではないか
厳しい目を向けられて然り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この校長ねぇ。
学校現場に対する愛情があるのかな?

今までの赴任校では愛情があったが
翠嵐に来たら、以下掲載自粛(T_T)なら草〜〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
聖光学院の進路指導担当者は「実は、この学年は中学3年当時の模試では例年にないほど思わしくない結果だった。コロナ禍1年目で最初はオンライン授業になり、生徒と学校の生活が離れてしまい、授業を中心とする聖光学院の教育の強みが奪われた。放課後の補習をしたり、通常授業がない定期試験の採点期間に特別に授業を設けたりした。積極的に働きかける部分と、生徒の目覚めを待つ両面でサポートした」と振り返る。

受験に特化した学習環境も整えているという。3年生向け自習室の設置に加え、コロナ禍以降は学内食堂の営業を夕食時間帯まで延長した。「自習室で互いに教え合ったり、一人で集中して問題に取り組んだりした。教員より遅くまで学習する生徒の姿もみられた」(同担当者)という。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved