教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格された皆様、
おめでとうございます。
鉄緑会に通われる方は、遠い方でどのくらいから通われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
鉄録会には翠嵐生は通いませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
鉄緑会に行かないでアレだけ東大に行ってるのでしょうか?
似たような東大合格専門塾が神奈川県にもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>鉄緑会に行かないでアレだけ東大に行ってるのでしょうか?

その通りです。
鉄緑会は中高一貫校に対しては有効かもしれませんね。
しかし高校スタートの翠嵐のような県立高校にはあまりマッチしていない。
あまり鉄緑会に頼らずに東大に多数合格させる中高一貫校もあります。
聖光学院などは予備校に通っていない生徒が多数いますよ。

>似たような東大合格専門塾が神奈川県にもあるのですか?

駿台・河合・東進・臨海あたりが多いと思います。
しかし、翠嵐のカリキュラムだけで東大現役合格する翠嵐生も毎年います。
翠嵐のカリキュラムを抜けなくこなすことは実は大変です。
しかしそれをすることで、予備校なしでも東大現役合格できる力が付きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
翠嵐生も大半は塾に通っています。サンデー毎日の東大合格者アンケートの号を見るといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
鉄緑会は高校から入学する生徒の学力向上にも非常に効果的ですが、宿題を多く出す高校には向きません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
鉄緑ネタも飽きましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
高校から出される全生徒ワンパターンの宿題に時間を取られるよりも、塾で学ぶ科目数や講習の難易度を自分で選び、自分に合ったペースで学習を進める方が効果的です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>高校から出される全生徒ワンパターンの宿題に時間を取られるよりも、塾で学ぶ科目数や講習の難易度を自分で選び、自分に合ったペースで学習を進める方が効果的です。

大手塾の看板講師の授業が最高ですよね

「1 高校の定期テストで基礎を固める→2 大手塾の看板講師で受験特化の授業を受ける」

が最良の道

でも、高校の宿題や日常学習の負担が大きいタイプの高校(翠嵐とか)だと、予備校と両立しにくいので、

最適解

「湘南や筑駒の様な、カリキュラムが良い意味でゆとりある高校に入る → 定期テストで基礎を固める(映像授業などで先取り学習も) → 大手塾看板講師の授業で、バリバリ受験対策」
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
映像授業だと演習が疎かになります。特に理系科目の答えを導き出す過程がどこまで正しいか見てもらえません。映像授業と鉄緑会では大きな違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合う勉強法は人それぞれ。翠嵐生は自分に何が合うのかを見つけるのが上手いです。もちろん最初はわかりません。しかし仲間と共に切磋琢磨する環境が整っているので試行錯誤もしやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>映像授業だと演習が疎かになります

分かっていますよ

映像はあくまで下級生の間の先取り学習のことです
本格的な受験対策は大手塾の看板講師の授業がベストでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
翠嵐は横浜駅周辺の予備校が選び放題な所も魅力ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大手塾の看板講師の授業を受けるだけでは演習が不十分になります。だから、筑駒生の多くが鉄緑会に通っているんですよ。看板講師の授業を受けるだけで十分なら、賢い筑駒生も鉄緑会ではなく大手塾の看板講師の授業を受けるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
知識のインプットだけではなく、書き上げた答案を添削し、これを生徒にフィードバックすることが重要になります。大手塾の看板講師は分かりやすく教えることはできますが、一人ひとりの生徒が書き上げた答案をきめ細かく見て個別に適切なアドバイスをすることはできません。東大受験のための記述式問題について、一人の講師が見れる答案数には限界があるからです。鉄緑会では各教科について記述式問題で毎週これを繰り返します。東大受験では部分点が合否を分ける可能性も大きいので、全分野、全難易度についてこうした演習を行ったかどうかは重要です。宿題の多い翠嵐には不向きですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
以下の記事は参考になりますので、一読をお勧めします。

「東大合格者が“ムダだと感じた”教育課金。「いつでも受けられる」が逆効果に」

東大生が選ぶ無駄な教育投資とは
無駄な教育投資は映像授業!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
聖光学院が鉄に頼ってないって?
割合の問題でなく、十分に鉄にお世話になっていますよね

何でそんないい加減な情報を吹き込んでらっしゃるのかな? 聖光の鉄緑生は120名前後います。
聖光は鉄の常連さんで、まさに優良顧客ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
私は聖光学院保護者の友人から聞いた話です。
息子さんは予備校なしで東大現役合格。
聖光学院の自習室はそんな仲間のグループが集まり夜まで勉強会。
そこに集まる仲間達は予備校は通っていない。
息子さんのその仲間は全員東大現役合格したとのこと。
その息子さんは理科一類でした。
他にも自習室グループはいる。
そのようなフォロー体制が聖光学院にはあり、その体制の中で東大現役合格するグループがいると教えてくれた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
そういうのも中にはいますよ、
という話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なかにはいるれべるではない、
複数のグループ単位でいる。
自習室のフォローで先生も待機。
そのような勢力がある。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
そうだとしたら
レベチ聖光学院(T_T)。
翠嵐の先生も良く頑張ってくださるが
いかんせん入試制度が悪すぎ。

東大を学校単位で狙う(ホンマに二年生時でも東大
志望200もいるのかな?)なら
内申ゼロ、最低でも3科目は東大入試を視野にいれた
自校作成問題での入試をせなあかんな。

現行入試など、レベチ聖光学院にわざわざハンデ戦(笑)をするが如し。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにがし@関係者さん、聖光学院と翠嵐は棲み分けですよ。
同じにする必要はない。
東大現役合格率も聖光学院の50%弱に挑む必要もない。
翠嵐は優秀な一地方のトップ校であることが求められる。
聖光学院までの超進学校化は難しいでしょう。
彼等には6年間ありますし。

>東大を学校単位で狙う(ホンマに二年生時でも東大志望200もいるのかな?)

これは事実だが、元々普通の公立中学生がそこまで気持ちを保てる翠嵐の教育力は素直に素晴らしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
う〜む、もち翠嵐を聖光学院化するのを期待してるんやないで。
ワシは翠嵐一強反対
➡地理的に翠嵐、湘南、小田原、相模原あたりで
東大ならそれぞれ15から30名、難関国立10大学に
現役で50から100受かるようなバランスが最高やと
思ふよ

かたや翠嵐くんは、話題の(笑)精神訓話紙を
配分してる

ならば腹をくくりだな
内申ゼロ、自校作成問題で入試するのが筋かなと
思うの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>内申ゼロ、自校作成問題で入試するのが筋かなと
>思うの

神奈川県立高校で翠嵐1校だけでそれは無理
学力向上進学重点校8校まとめてならありかも
8校それぞれの自校独自問題
ある程度マスを相手にしないと塾側も対策に困る
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東京都はやってるで。
神奈川県で不可能なる理なし。

『やる気』の問題。
塾の事情などしったことやないで。

難関国立10大学レベル進学を視野に勉強するんやから目先のことばかりに振り回されているような
ヤワイ根性(笑)では
翠嵐だろうが、湘南だろうが
合格の日が最高\(^o^)/、が燃え尽き高校生を量産しかねんで(笑)(笑)(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東京都は日比谷だけ独自問題なんですか?なにがしさん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
知っているっしょ(笑)

ちなみに自校作成問題は3科目やで。
それよりもなによりも
日比谷だけやなくて西高校も自校作成問題で入試
していることくらいは。
すいらんオタクなら東京都の公立トップ校の入試制度は当然知っているっしょ。

さうでないのなら
視野広げんとあかんで〜
➡と、ワシに説教した方がいましたな

ワシはその他の都立の重点校がどこかは知らんし
いわんや自校作成問題云々も知らなかったが
調べると上記2校の他に
戸山、青山、国立、立川、八王子東の『進学指導重点校』に新宿、国分寺、墨田川の『進学重視型単位制高校』、そして国際(英語のみ)で自校作成問題が導入されているとのことやん。

『やる気』だな。
塾の事情など知ったことや無し!
なにより入試の多様化が期待されるのぉ。

それこそ翠嵐は1年時の東大志望がありえん人数なんやから開成高校入試に準じた3科目独自問題で入試すればいい。
特に国語
英語➡開成はリスニングが、試験開始
直後ではない➡明らかに東大入試を念頭においている

『やる気』があればできるな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
だから翠嵐1校だけ自作校問題を導入なんて出来んのだよ。
塾の都合もあるが、何よりも受験生の都合もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
前に書いたよな

内緒さん@一般人2024-03-04
>内申ゼロ、自校作成問題で入試するのが筋かなと
>思うの

神奈川県立高校で翠嵐1校だけでそれは無理
学力向上進学重点校8校まとめてならありかも
8校それぞれの自校独自問題
ある程度マスを相手にしないと塾側も対策に困る
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
やる気がたりん!
気合いが足りん!
楽しようとしてる!

と思ふよ〜〜〜〜〜〜
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
日比谷レベルの自校作成問題を作る気合、
その問題に果敢に挑む程度の気合いすらないのなら
日比谷を超えるのは夢のまた夢

だと思ふよ〜〜〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>日比谷を超えるのは夢のまた夢

そんなことない。
今の入試制度のまま近々抜くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにがしさん、第78期を信じた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
問題を自作したかどうかにこだわるなんて器がちいせ〜〜。一定基準を満たしている集団なんだからそこからどう伸ばすかに着目すべきなりよ〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そうだわな。
うちの子も現行制度で入らせてもらっているから
あんまり自校作成云々いうのもなあ。
このギロん(笑)は棚上げとするか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved