教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
在校生の皆さんは、パソコンはタブレットですか?それともノートパソコンですか?
ノートパソコンの場合2in1を使ってますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑すいません💦新一年生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
2in1のMicrosoft Surfaceも良いですね
人気です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
電子辞書は購入した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
いらない気がします
在校生ならば1年生だとしても既に1年近く無して粘ったんでしょうから、そのまま行けますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
本日の説明会、お疲れさまでした。
過去の内容も遡ったうえで、また改めてのご質問をお許しください。

端末を新しく購入予定なのですが、皆さんどのような物を買われるのか教えていただきたいです。
また、在校生の方や保護者の方で参考までに端末の使用頻度やどういったときに使われるのか、詳しく教えていただければ幸いに思います。

本日、学校で先生に質問するタイミングを逃して帰ってきてしまいました。
お手数ですがよろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
iPadはが64Gと256Gあるようですが、やはり大きい方が良いのでしょうか。
使用具合にもよるかとは思うのですが、安いお買い物でもないので一つ一つ悩みますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
iCloudに有料契約していれば64Gでも全く容量に不足はない。
結局はスマホを何使っているかによる。
スマホがiPhoneならiPadはiPhoneの容量と同じで良い。
iPadだけ容量を大きくする意味はあまりない。
iPhoneとiPadをiCloudで完全同期させるのが理想。
これならば64Gで十分。
動画編集とかするならばまた運用が変わりますが。

iPhone使いならばiPhoneの容量と合わせれば違和感なく使えるということになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
iCloudで完全同期には一つ障壁があったのを伝え忘れました。
常に同期するために通信量が増えるのでスマホの通信プランの契約条件に注意してください。
iPadにモバイル通信つける必要はないと思います。
よって安いwi-fiのみの仕様のiPadでiPhoneテザリングがお勧め。
もしiPadとiPhoneを切り分けて運用したいならば、64Gでは不足する可能性があります。
wi-fi環境下での使用のみを想定しているのであれば、そもそもそんな検討は不要でwi-fi仕様一択。
ちなみに翠嵐内はwi-fi環境下です。
モバイル通信プランから運用計画を見直すのが理想的。
iCloudに完全に頼る運用に切り替えれば、スマホの容量が今どうであるかは無関係に64Gでもいけると思います。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ものすごく具体的に分かりやすく説明してくださり、本当にありがとうございます!!
だいぶ絞り込んで検討できそうです。
新生活時期でだいぶ品薄になってるようですので、気をつけなければと思います。
翠嵐生保護者@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
うちもiPad使ってます。キーボードやマウスはあると便利かも。翠嵐生荷物が多いので軽いiPadはおすすめですよ。翠嵐以前はWi-Fi環境が悪くて「妨害電波」なんて揶揄されてましたが、だいぶよくなりました。64Gですが、特に問題ありません。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐のWi-Fi環境も気になっていたので、教えていただきありがたいです。
そうですね、荷物の負担も少しでも減らせてあげられたらと思います。なるほど、マウスですか!
皆さんのご丁寧なご意見に、本当に感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
Apple純正キーボード一体ケース Magic Keyboard Folioのトラックパッドは超有能なので、iPadならMagic Keyboard Folioを検討してみてください。
トラックパッド無しのSmart Keyboard Folioも軽量なので捨てがたいですが、PCの代わりにするならばトラックパッド付きのMagic Keyboard Folioが最有力。
しかし少し重いのが難点。
ヒンジの稼働域も狭い。
実際に触ってみるのが良いかと。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
キーボードに関しても詳しく説明してくださり、ありがとうございます!
純正のもの、どちらも良さそうですね。
トラックパッド有りなのは使いやすいかもしれません。重さ等も考慮しながら検討したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
ローファーと運動靴の人の割合を
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
@在校生なのに変な質問しますね。
内緒@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
すいません💦
春から新一年生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]

一句

割合を
聞いてどうなる?
新入生
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
好きな方を履いて登校しよう。
でも、ローファーは持っておいていいと思うよ。
翠嵐生保護者@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
男子はほぼスニーカーです。
女子はローファーの人もいますが、スニーカーも結構多いです。
駅からは登山なのでバス使わず徒歩通学予定の人はスニーカーがおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
話をそらしてダサいやつw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>都内某国立大学附属高校を想起すべし

これなにがしの余計なコメントだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
在校生の方に質問なのですが学校で配られる英語数学の参考書、問題集を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
数学
フォーカスゴールド
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
英語
ドラゴンイングリッシュ
鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
なんとかぎりぎり翠嵐高校に合格しましたが、そのような学力の場合、1年生から塾や予備校は必要ですか?それとも塾や予備校は行かずに学校の宿題を頑張った方がいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドって、少なくとも例題とその下の練習題は、高校3年間で全部やるんですか?(自習も含めて)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
自学でレベルどこどこまで進めなさい、との課題がキツいです。
理系文系でも異なるとは思いますが、1年生時点でそこそこやります。
びっくりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
フォーカスゴールドを課題に出されたとして、やったかどうか確認するためにノートを提出したり、先生のチェックはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ノート提出だか見せるだかはあったと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生ですが、英語はホントに塾に行ってください。帰国子女の人や、異次元に英語できる人が多いから翠嵐の英語力は誤魔化せてるだけで、授業自体はダメとは言いませんが、東大レベルを目指すなら絶対足りないです。特に、インプット主体な授業のせいで、英文解釈力や論理的な文法力が学校では身につかないです。
英文和訳など授業で扱う事には扱いますが、分詞構文など出てきた文法事項をその度小出しに説明するだけで全く体系的出ない為、駿台模試、最上位校では通用しません。
おすすめは駿台の久山先生です。
英語の勉強法から全て体系的に教えてくれるので、再現性の高い本物の英語力が付きます。
学年1位の東大同日で英語100点越えの子は、横浜にある某英語専門塾に通っているそうです。
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]

どえりゃあ有益な書き込み。
英語に関する記述は唸らされました
横浜の某英語塾!気になりますなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
横浜のJPREPかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
数学英語も河合塾では駄目ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
来年度新入生の保護者です。
在学中若しくは卒業生の方にお聞きします。
制服は皆さん、どこで作られましたか?
まさか12社も案内が入ってるとは思いませんでした。
また、学ラン、ブレザーはどちらが多いのでしょうか?
翠嵐と言えば学ランのイメージが強いのですが、ブレザーだと浮いたりしますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
横浜そごう
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
女子ですが、中学の制服と同じメーカーのものにしました。本人が別にそれでいいよと言ったので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
男子のブレザーがOKになったのが昨年の秋からなので、在校生の入学時は男子は全員学ランでした。現時点では秋にわざわざ買い替えた子がいるとは考えにくいのでほぼ学ランだと思います。
この春入学の子が何を選ぶかで割合が決まると思うので、ブレザーの子が浮くかどうかはわからないですね。
中学が学ランだったらとりあえずボタンだけ変えて様子をみるという手もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
新しい事にチャレンジするのが翠嵐生です
注目されるのも良いですね〜
保護者@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
自宅から最寄りの取扱店にて購入しました。
高島屋さんだと生地も良く着やすい等の話を聞いたこともありますが、我が家は特にこだわりもないので行きやすいお店を選びましたよ〜
質問者@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
ブレザーが昨年秋からとは知りませんでした。
皆さん回答ありがとうございます。
参考になりました。
内緒@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
うちはそごうで学ランにしたそうです。平日の夕方で1時間半待ちだったようです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
でも、学生服は詰め襟が窮屈で、机に向かって前かがみになると襟が喉を圧迫して勉強の妨げになります。
すると、ホックやボタンを外したくなり、着崩しに走ります。男子にもブレザーが導入されたのですから、そちらの方が常にきちんと楽に着られてよさそうです。
うちは、ブレザーで制服を作るつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
横浜駅近くの公会堂で夏〜秋頃行われた横浜翠嵐高校の説明会の会場付近で翠嵐在校生が配ってたらしいビラの内容を知ってる人いますか?翠嵐に入るな的な内容だったらしいのですが、詳しく知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
翠嵐説明会「ビラまかれた」、部外者のいたずら中傷か
2023年9月18日2023年9月19日
18 日(月・祝)に横浜市西公会堂で行われた横浜翠嵐高校の学校説明会で

先輩方がビラ配りしてた

というツイートが「ビラ」の画像付きで行われました(午前 10:57)。

また、カナガクの Twitter アカウントにも直接、「ビラ」を「取り上げて頂けませんでしょうか」と DM でご連絡を頂きました(午前 11:45)。

さらに、別アカウントもその後、同様の「ビラ」の画像をツイートしました(午後 0:06)。

しかし、当該ビラを受け取ったという声は他に聞こえてきません。一方、その信憑性に問題があるという DM は頂いています。おそらく実際には在校生によるビラの配布そのものが行われなかったものと思われます。

「ビラ」画像をツイートなさったお二人は、おそらく部外者による悪質ないたずらの被害に遭ったのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ビラに何が書いてあったか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
デマ情報の可能性が高い文章を載せるのは無責任だと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ビラを配るのにも警察の許可が必要なの知ってる?
学校の先生が使用許可証を申請しているから学校に問い合わせてね。まぁ、貴方の様な不審者には答えないだろうけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最近ポケットティッシュ配り見かけなくなった気がする
ポケットティッシュに小さな広告入ってますね
あれ、ダマテンなんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑塾の講師もティシュ配りとかやらされてんですね。
たいへんた。因みにダマテンの訳無いでしょ
なんの目的もなくティシュを配る馬鹿いないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑リフレインが叫んでますね。爆笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どうして どうして 僕たちは出逢ってしまったのだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
ほぼ確で翠嵐落ちてるんですけど朋優からでも東大行けたりしますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
その割に朋優の掲示板では質問していないという矛盾
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そりゃ
なりすましの誰かさん(笑)の新企画ゆえ、
ツメが甘いゆえかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
朋優推しは定期的にきますから、誰かさんかはわからないですよ。誰かさんは朋優詳しく無いだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
朋優の掲示板じゃなくてこっちで質問する気持ちはわかります。
朋優のほうだと日比谷翠嵐落ちもいれば優遇でギリの人もいて、校則がどうとかいう質問も多いからこっちの方が居心地いい人もいると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
なんか受かってたわ。ちょっと泣いてくる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]

拍手!!👏👏
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
おめでとうございます🎉🌸
今夜は家族で焼き肉キングだね✌
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
まだ焼肉キングねた引っ張るのが気になるが、
まあおめでたいからよいか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved