教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:638件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
本日の説明会、お疲れさまでした。
過去の内容も遡ったうえで、また改めてのご質問をお許しください。

端末を新しく購入予定なのですが、皆さんどのような物を買われるのか教えていただきたいです。
また、在校生の方や保護者の方で参考までに端末の使用頻度やどういったときに使われるのか、詳しく教えていただければ幸いに思います。

本日、学校で先生に質問するタイミングを逃して帰ってきてしまいました。
お手数ですがよろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
iPadはが64Gと256Gあるようですが、やはり大きい方が良いのでしょうか。
使用具合にもよるかとは思うのですが、安いお買い物でもないので一つ一つ悩みますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
iCloudに有料契約していれば64Gでも全く容量に不足はない。
結局はスマホを何使っているかによる。
スマホがiPhoneならiPadはiPhoneの容量と同じで良い。
iPadだけ容量を大きくする意味はあまりない。
iPhoneとiPadをiCloudで完全同期させるのが理想。
これならば64Gで十分。
動画編集とかするならばまた運用が変わりますが。

iPhone使いならばiPhoneの容量と合わせれば違和感なく使えるということになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
iCloudで完全同期には一つ障壁があったのを伝え忘れました。
常に同期するために通信量が増えるのでスマホの通信プランの契約条件に注意してください。
iPadにモバイル通信つける必要はないと思います。
よって安いwi-fiのみの仕様のiPadでiPhoneテザリングがお勧め。
もしiPadとiPhoneを切り分けて運用したいならば、64Gでは不足する可能性があります。
wi-fi環境下での使用のみを想定しているのであれば、そもそもそんな検討は不要でwi-fi仕様一択。
ちなみに翠嵐内はwi-fi環境下です。
モバイル通信プランから運用計画を見直すのが理想的。
iCloudに完全に頼る運用に切り替えれば、スマホの容量が今どうであるかは無関係に64Gでもいけると思います。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ものすごく具体的に分かりやすく説明してくださり、本当にありがとうございます!!
だいぶ絞り込んで検討できそうです。
新生活時期でだいぶ品薄になってるようですので、気をつけなければと思います。
翠嵐生保護者@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
うちもiPad使ってます。キーボードやマウスはあると便利かも。翠嵐生荷物が多いので軽いiPadはおすすめですよ。翠嵐以前はWi-Fi環境が悪くて「妨害電波」なんて揶揄されてましたが、だいぶよくなりました。64Gですが、特に問題ありません。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐のWi-Fi環境も気になっていたので、教えていただきありがたいです。
そうですね、荷物の負担も少しでも減らせてあげられたらと思います。なるほど、マウスですか!
皆さんのご丁寧なご意見に、本当に感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
Apple純正キーボード一体ケース Magic Keyboard Folioのトラックパッドは超有能なので、iPadならMagic Keyboard Folioを検討してみてください。
トラックパッド無しのSmart Keyboard Folioも軽量なので捨てがたいですが、PCの代わりにするならばトラックパッド付きのMagic Keyboard Folioが最有力。
しかし少し重いのが難点。
ヒンジの稼働域も狭い。
実際に触ってみるのが良いかと。
内緒@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
キーボードに関しても詳しく説明してくださり、ありがとうございます!
純正のもの、どちらも良さそうですね。
トラックパッド有りなのは使いやすいかもしれません。重さ等も考慮しながら検討したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大数は去年と一緒やな、
よう頑張った〜
おつかれー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
既卒生1人増えて去年と同じ44名
現役数は去年よりプラス2名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
あの方は基本アンチなんだからこんなスレ立てないはず。
43から44になったこと教えてくれてありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
去年と同じ総数で
かつ、現役プラス2名は良かったですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ただ東大以外が心配
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大以外の難関国立は湘南の方が今年はかなり良い。
というか翠嵐がだいぶ落とした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大は無理かなー??
という奴が、みな京一工に落としたからでしょ
簡単な事。それでも評価はしてあげないと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
いや、その京一工の数字が激減なのが問題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
これで危機感を持った第77期が跳ねることを期待
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
話をそらしてダサいやつw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>都内某国立大学附属高校を想起すべし

これなにがしの余計なコメントだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年合格しました!来年以降に受験を検討している方などはぜひ質問してください!答えられる範囲で答えます!
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>(Vでも早慶受かる人は全然います。)

↓だそうです

【7357396】 投稿者: 早慶附属は翠嵐より難関でしょう (ID:pDyVNY8npVs) 投稿日時:2023年 12月 11日 14:14

臨海の先生が
「翠嵐はVでも普通に受かります。早稲田高等学院や慶應義塾高校など早慶附属は中学レベルを超えた問題を平気で出してくるので、SVでなければまず無理だと思いますよ」
って仰っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
翠嵐なら◎◎クラスでも大丈夫的発想で
セコく、翠嵐に合格することばかり考えたり
すると
翠嵐入ってからの勉強がつら〜〜〜〜〜く
感じられるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
変わらんよ
高校からで間に合わないなら力が無いだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
勉強出来るようになりたいなら学校の先生の話を良く聞きなさい、というエピソードもあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

あと追いで
私立(聖光栄光)と戦う
つらさかな(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「生徒にも保護者にも『こんなに成績が悪い学年はなかった』と散々言ってきました」
今春の卒業生について、あっけらかんとそう話すのは聖光学院の工藤誠一校長。
「でも、オンラインはダメだとすぐに思いました。定着度がすこぶる悪い。得意科目はまだしも、苦手な科目になると集中力が落ちてしまうんです」
夏休みの補習を増やすなどフォローした。それでも例年より成績は芳しくなく、それが冒頭の言葉につながった。
保護者を前に、「成績が悪い」と言い切る姿には、「なんとしても志望校に受からせる」という自負と愛情がにじむ。コロナで自習室の人数制限が出たときは、別の校舎にスペースを確保。朝8時から夜9時まで、日曜も祝日も120人近い生徒たちが集まり勉強に励んだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
翠嵐の現校長は仕事ができるのかが疑問
保守・保身の姿勢に終始してるのではないか
厳しい目を向けられて然り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
この校長ねぇ。
学校現場に対する愛情があるのかな?

今までの赴任校では愛情があったが
翠嵐に来たら、以下掲載自粛(T_T)なら草〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
在校生の方に質問なのですが学校で配られる英語数学の参考書、問題集を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
数学
フォーカスゴールド
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
英語
ドラゴンイングリッシュ
鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
中2の娘が受験を考えていますが、アイプチは指導されませんか?
もちろんバレバレな感じではないし、お化粧をするわけでもないし派手なタイプではないのですが、年頃の中高生の気持ちを汲んでもらえるかどうかと心配で。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
化粧しても全く問題ないですから、
アイプチも平気ですよ。
染髪とピアスがNGなだけで、
スカートの長さも自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます!よかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
髪の毛を巻いたりも自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格された皆様、
おめでとうございます。
鉄緑会に通われる方は、遠い方でどのくらいから通われていますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
だから翠嵐1校だけ自作校問題を導入なんて出来んのだよ。
塾の都合もあるが、何よりも受験生の都合もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
前に書いたよな

内緒さん@一般人2024-03-04
>内申ゼロ、自校作成問題で入試するのが筋かなと
>思うの

神奈川県立高校で翠嵐1校だけでそれは無理
学力向上進学重点校8校まとめてならありかも
8校それぞれの自校独自問題
ある程度マスを相手にしないと塾側も対策に困る
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
やる気がたりん!
気合いが足りん!
楽しようとしてる!

と思ふよ〜〜〜〜〜〜
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
日比谷レベルの自校作成問題を作る気合、
その問題に果敢に挑む程度の気合いすらないのなら
日比谷を超えるのは夢のまた夢

だと思ふよ〜〜〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>日比谷を超えるのは夢のまた夢

そんなことない。
今の入試制度のまま近々抜くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにがしさん、第78期を信じた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
問題を自作したかどうかにこだわるなんて器がちいせ〜〜。一定基準を満たしている集団なんだからそこからどう伸ばすかに着目すべきなりよ〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そうだわな。
うちの子も現行制度で入らせてもらっているから
あんまり自校作成云々いうのもなあ。
このギロん(笑)は棚上げとするか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
横浜駅近くの公会堂で夏〜秋頃行われた横浜翠嵐高校の説明会の会場付近で翠嵐在校生が配ってたらしいビラの内容を知ってる人いますか?翠嵐に入るな的な内容だったらしいのですが、詳しく知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
翠嵐説明会「ビラまかれた」、部外者のいたずら中傷か
2023年9月18日2023年9月19日
18 日(月・祝)に横浜市西公会堂で行われた横浜翠嵐高校の学校説明会で

先輩方がビラ配りしてた

というツイートが「ビラ」の画像付きで行われました(午前 10:57)。

また、カナガクの Twitter アカウントにも直接、「ビラ」を「取り上げて頂けませんでしょうか」と DM でご連絡を頂きました(午前 11:45)。

さらに、別アカウントもその後、同様の「ビラ」の画像をツイートしました(午後 0:06)。

しかし、当該ビラを受け取ったという声は他に聞こえてきません。一方、その信憑性に問題があるという DM は頂いています。おそらく実際には在校生によるビラの配布そのものが行われなかったものと思われます。

「ビラ」画像をツイートなさったお二人は、おそらく部外者による悪質ないたずらの被害に遭ったのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ビラに何が書いてあったか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
デマ情報の可能性が高い文章を載せるのは無責任だと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ビラを配るのにも警察の許可が必要なの知ってる?
学校の先生が使用許可証を申請しているから学校に問い合わせてね。まぁ、貴方の様な不審者には答えないだろうけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最近ポケットティッシュ配り見かけなくなった気がする
ポケットティッシュに小さな広告入ってますね
あれ、ダマテンなんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑塾の講師もティシュ配りとかやらされてんですね。
たいへんた。因みにダマテンの訳無いでしょ
なんの目的もなくティシュを配る馬鹿いないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑リフレインが叫んでますね。爆笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どうして どうして 僕たちは出逢ってしまったのだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今の他塾発表状況見ると、ステップで150人前後いきそうだね
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
臨海セミナーの自社看板と同じタイプの電飾でしたね
統一感はあるが、それが自社看板よりもでかい(笑)
なにタイプかはわからなかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
自分とは無関係の企業の看板にそこまで固執できるのすごいな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
もはや翠嵐受験界において
『ステップ大勝利\(^o^)/臨海涙目(T_T)』
の図式の定着は必定。

臨海クンにおかれては、
『翠嵐合格者No.1』の幻想(T_T)を捨てるべし
翠嵐No.1を活用した顧客獲得増、収益改善
それによる職員の処遇改善
➡いわゆるひとつの(笑)トリクルダウン的発想

が破綻した現実と向き合うこそ再生の道!

なに●しからのエールですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
下のようなステップの結果に対する分析もある

>湘南合格率69.8%(去年80.6%)
>翠嵐合格率64.3%(去年74.2%)
>どちらも10ポイント前後落としてる。
>でもこの2校の合格者数は過去最多。
>ということは不合格者数も過去最多。
>さらにトップ校全体の合格者数は減少。

ちなみにステップ公式youtubeで合格率の解説をした2つのスクールの先生によると、その2つのスクールで開成と慶女に合格した生徒は全員翠嵐と湘南に進学すると言っていた。
2つのスクールでそこそこ開成と慶女に受かってた。
もう1人の解説の人が時代なんですね、と合いの手を入れていた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ステップが大勝利でもなにがしの手柄ではないだろうにwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
翠嵐に出願しながら翠嵐の入試を欠席した24人と翠嵐を受験しながら翠嵐の受験を取り消した33人はどの高校へ進学したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
欠席した24人は開成、慶女、早実などへ
受検を取り消した33人は塾高や早大学院などへ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
おそらくそうでしょうね。
日比谷よりだいぶ熱望感が高いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
PTA翠和会に入らなかった保護者の方はいらっしゃいますか?またその場合、何か問題はありましたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]

一句

とりあへず(笑)
決め打ちワード
書きなぐり

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
闇雲に 敵を定めて 格闘し.

発言の 重み無いのに やめられず.

軽口と 思い込むのは 自分だけ.

巨悪との 戦いのためと 日々荒らし.



主張する 行動原理 かけ離れ.



発言の 軸がブレるは 都合のみ.

なりすまし 存在アピる 無敵人.



どうしても 爪痕残す 未練あり.

掲示板 評価を求め 何度でも.

承認の 欲求満たす 力無し.

ご自分に 需要があると 思い込み.



数字読む 力無いのに 語り出す.


数知らぬ 経済合理 無価値かな.



言われたい 流石論客 高望み.

息子より 大切なのは 自己顕示.



ストレスは 他校をいびり 解消し.



根本の 解決唯一 自信のみ.



荒らすのは ゲーム感覚 言い放ち.



読み取りの 力不足で 勘違い.

数字読む 力不足で 勘違い.

勘違い 繰り返す日々 哀れなり.

翠嵐の イメージ落とす 保護者かな.
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
一昨年秋に翠嵐スレに初出現して大顰蹙のなか今に至る
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
蓑田●喜センセい(以下、蓑田クン(笑))御降臨\(^o^)/を思わせる
オイラにまつわる約40項目(重複もあるが(笑))
の一つを抜粋されてますな。

蓑田クンの御愛嬌的誤記
『昨年より』を
さり気なく(笑)、一昨年と訂正されているあたり
星一徹顔負けの頑固さ、歩く思い込み(笑)の中にも
些かの慎重さあり、なかなかやないですか。

とかく、嘘つきだの過激な文言を振り回す
おこちゃま的諸君も見習いませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
普段の挨拶の様に相手が自分より上か下かを問い品定め
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
そういえば
ワシが書き込み始めたのは
一昨年(笑)秋ではなく、一昨年夏やで。

『皆さんの併願校を教えてください』なる
質問、質問者の正体は蜃気楼だった(T_T)と
記憶してますがなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
2022年09月11日(日)スレ立て
2022年09月14日(水)秋に初登場
内緒さん@一般人2022-09-14
気になる点
1 子供、旦那とよく話あっているかな?
2 県外、寮のある学校については如何でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こりゃ失礼しました。

これ、まだのこっていたんですか(笑)
翠嵐コーナー空前絶後の回答数(笑)だったような。

それにしても需要がないオイラ(笑)について
これだけ熱心にお調べになるとは。
なかなか変わった方やのぉ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved