教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:146件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
東大伸びなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
市川凄いな

駿台やらVもぎやらのデータが掲示板でも書いてあったけど、それ見ても難関そうだったし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年は日比谷に完敗
日比谷の自力は凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
聖光は再来年辺りには三桁乗りそうですね
神奈川では桐蔭以来の快挙
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
浪人生が伸びてないのがひびいてますね
現役は去年より2名増えてるのかな!?
学校の対策、また練り直しですね
もちろん立ち戻るのもありだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東工大、一橋、早慶も落としている
原因究明が必要
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年の受験生は翠嵐受験最終倍率が1.8倍という高倍率の中、勝ち残った方生徒さんたち。
東大現役合格ではまずまずの成果とはいえ、今までの様にあった既卒生への受験対策フォロー、併願校戦略、数年前に立てられたカリキュラムの有効性、、、
その辺りを進路指導部総出で今一度精査してみる必要があるのでは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
おそらく翠嵐が指標としている難関国立10大学は数字をだいぶ落とす気がする
湘南高校は実は東京一工で現時点では翠嵐を上回っている
湘南高校の優秀さに改めて気付かされた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
横国安全志向が
例年よりもよほど強かったとか?
それもあり得る?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
早慶は第一志望ではないのかもしれませんが、早慶の数字も大きく落としているようです。
理系の頼みの綱である理科大も落としている。
横国どうこうの問題ではない悪い予感がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
もはや
自校作成問題での入試
東大入試を視野にいれた入試問題、
そして開成高校入試同様、内申点はゼロ

いつまでもそのうちなんとかなる
来年は2021年の実績をみて2022年入学した子
なんとかなる、なんて聖光学院や栄光学園生と
競うというよりは完全な挑戦者。

神奈川県公立高校で一番など東大入試には
なんの意味もナシ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数学の伝説講師だのみにしている、まさに
属人主義丸だし。

もはや五教科共通問題、特色でお茶を濁す(笑)いては
翠嵐東大合格実績はジリ貧になるな。

あくまでも東大入試の世界においては
挑戦者!挑戦者、挑戦者!
翠嵐が王者?気取りでいられるのは公立入試ワールドだけ。

なのに入試において内申点をゼロにしないのは
横綱気取りのハンデ戦、東大入試をナメ倒している💢と言わざるを得ないな。

来年からは日比谷や大阪府公立のC問題レベルで
五教科、せめて3科目はせなあかんでしょ。
東大志望が入学時に200人は優に超えるんやから
入試問題がアレ(笑)ではあかん、内申点いれるのは
もっとあかん。
開成、日比谷、渋幕の入試問題を参考にせなあかん!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
その先生がいる時も、数字はあやふやだけど確か34名から14名に落ちたり、良い時と悪い時があって波が激しかった。結果は先生個人の成果というより、今回は難関大受験に対しての矛先の向け方があやふやだったのかもね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
来年からは、内申比率2にして学力検査は8.
これ実行しないと東大60人の壁は絶対に破れないと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
もう結果は出た
ここから学べるものがなければ
翠嵐が東大60人を超える事はないだろう
即行動にうつすのみ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
第77期に頑張ってもらいましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
倍率2倍超えた来年受験の世代がまじでレベル高いのでそこに期待しましょう。今年高校受験の世代もほぼ2倍なので相当レベル高いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申比率も学力検査も、野球に例えればバットを完全に振りきっていないんだよな
湘南のように4、6、2とバランス型校を横目に、多少それより数字を前後させたところで、完全東大路線の翠嵐に大幅な大躍進など望めない。だからここはもう、東大志望専門高校として、1.9.3の比率のように、完全にバットを振り切った受験者層の取り込みをするべきだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
0.8.4
これが理想的だよ
内申入らん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
内申不要は理想だと思いますが、翠嵐だけその比率にはできないと思います。
神奈川県教育委員会がそのような決断をできるとは思えない。
公立中学校教師の反発もあるでしょう。
今の制度でもここまでこれた。
52人や50人も既に達成した。
工夫次第で60人超えはできる気がします。
制度改革無しには60人超えは無理だとしてしまうと、あと4年は浮上できなくなってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
教育委員会の圧力に屈するんだよ、公立高校は。
0に出来るものだったらとっくにしてる。内申0や1や2にさせたくない、上からの圧力って奴でね
公学校の授業に意味がなくなってしまうのが怖いからさ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立中学の教師の反発?
翠嵐高校前で内申廃止への抗議集会(笑)すらできないっしょ。

このままじゃ、東大目指すなら聖光学院か栄光学園に
行くしかない、となりかねない。
内申廃止。
日比谷レベルの自校作成問題入試
これしかないな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
右肩上がりだった難関国立10大学の伸びも一旦凹むでしょう。
昨年東工大25(23)人出ていたことを考えると、昨年はかなりハイレベルだったことがわかる。
2024は東工大は9(6)名。
東大だけに注目しない方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
横国が50人くらいいってたら
全ての謎がとける
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
怖くて見たく無い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>??

横国が突出した数字が出てしまうと、今の翠嵐の空気感が変わってしまっていると思わざるを得なくなる。
今年だけの現象だと思える自信がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
女子が突出して多いとしでもあった
まぁ、こういう年もありますよ
来年に切り替えましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>女子が突出して多いとしでもあった

それはおり込み済みだったが、まさか早慶まで落としてくるとは思わなかった
女子比率が理由なら、早慶は変わらなくても良い気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
初見エデュランキング時の数字と、翠嵐が5月くらいにアップする数字は全く違うよ。エデュにはいつも全然低い数字が出てる。特に早慶の数字だけ。
今回もそうじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そうであって欲しいと切に願う。
東京理科大も含めてそうであってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私大実績見てると、現役と浪人の比率が明らかにおかしいから、多分集計できてないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
女子比率云々するとややこしく(笑)なりそ。

京都府の洛南、福岡県の久留米大附設は
共学化による女子パワー\(^o^)/でいまや
それぞれ
京都府ナンバー1.ラ・サールを凌駕し九州内ナンバー1..

翠嵐において女子比率が難関国立大学合格実績に
おいてネガティブな要素となり得るのなら
こりゃ、まず内申点廃止しかないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
桜蔭だけは化け物レベルだが、
関東の女子は総じて難関国立に拘らないように見える
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]

淡白(笑)なんかな。

だとしたら
べつに、翠嵐やなくてもええのにのぉ。
なんで翠嵐目指すのかな?
それともどこかの塾の翠嵐至上主義効果(T_T)
➡翠嵐合格が受験人生におけるピーク(T_T)
となるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
レベルの高い仲間の中で過ごす高校生活は貴重だからじゃないですかね。
世界が広がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
なんか評論家(笑)的視点の高校生活なんかと
ツッコミたくなるな。

が、淡白な受験の取り組み方していながらにして、如何様にレベルの高い人から刺激を受けるのかな?
視野が広がるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
来年より新課程入試に変わり量が明らかに増えるため、高校からの県立では私立と戦えなくなっていくと思われる。聖光などは高1までに全範囲を完了しその後ひたすら演習をまわす。6年間の時間がある元々優れた頭脳の男子しかいない学校に太刀打ちするのは困難だろう。浅野も今年から募集生徒数を絞って東大に向けて本気出す模様。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>が、淡白な受験の取り組み方していながらにして、如何様にレベルの高い人から刺激を受けるのかな?
>視野が広がるのかな?

なにがしさんはレベルの高い仲間に囲まれた環境に身を置いたことが無いからわからないんでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
出た〜(笑)。
上から目線的ポジションとーく\(^o^)/

自分の目標へ立ち向かう中で、3教科型に逃げたくなる等の煩悩(笑)と闘い?う〜むまさに修行じゃな
の過程で自分の新たな可能性の発見
おんしのいうレベルの高い仲間から真の刺激を受け
視野が広がるもんやないのかな?

淡白な受験生活(笑)で視野が如何様に広がるかな
?と改めてお聞かせ願おうかな??
まあ、
1 バカには説明してもわからん
2 説明するまでもない、自明、オシマイ!
の類でお茶をにごすんやないかな(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
自分が東大目指す力があったらそれは素晴らしい。
自分が東大目指す力が不足していたとしても、東大を目指して合格していく仲間の素晴らしさに影響を受け、自らも能力を最大限引き上げられるかもしれない。
社会に出てからも東大生がどの程度の力を持っているかを知ることは大変有効です。
あの分野なら勝てる、あの分野なら敵わないなど。
物の見方の平均が上がります。
自分に課すハードルが上がります。
自分の能力を最大限に発揮できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
翠嵐、
最終的に東大受ける層は男子が多くて5割
女子が多くて2割くらい
それを前提にすると、東大受験者数はおおよそ多くても120名。東大実績だけに関しては無難といえば無難。下手すると、浅野とかよりも東大受験者数は少ないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
なにがしさんは子を東大京大に入れたくて翠嵐に入学させたの?環境も考慮したんやないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
環境だよね
昔っから翠嵐は、優しい生徒が多いから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
なにがしが大嫌いな「特攻」をせずに手堅く大学受験してるだけだろ。
そんなに東大合格者数が大事なら開成へ入ればよかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大志望を1、2年時に掲げ、出願時に他大学
に変更は別にありっしょ。

ワシが違和感覚えたのは『関東の女子は難関国立に拘らないように見える』
➡翠嵐の進路指導方針にも
『私立型や推薦は想定せず』とわざわざ書いてあるから
『あ〜あ、格闘する前に淡白に(笑)、推薦狙いや3科目(笑)に流れる人がいるんやの。先生たいへんやの(T_T)』
との認識をべーすに書いたと。

今年、東大志望だったが東北大に変更した
ジャイアンの物まねがうまい受験生の配信を見させてもらったが、東大との距離に悩みながら頑張り
志望校変更をしたからと、淡白(笑)なんて思わないで〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
翠嵐で指定校推薦取れるなら超優秀であって、逃げなんて言えない。
逃げていたら翠嵐の指定校推薦は取れない。
知らんのかいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
うん、知りまへん。

ふつ〜〜に東大合格した人と同じくらい優秀なのかな?慶應愛?早稲田愛?
東大に合格する程優秀なのに。

凡人には理解できない世界ということで……。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
慶應の指定校取って進学した女子生徒は超優秀かつ美人で有名だった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

『さよかいな』
以外、言いようがおまへんなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
なにがしさんは女子生徒の志向が理解できないんだよ
桜蔭以外はどこも似たり寄ったり
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ここで一句

講釈師
見てきたような
嘘を言い

詠み人知らず(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
見てきたもなにも家にいますから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
結局学歴にこだわるなにがしさんであったw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

締まりのない(笑)
結語やのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
やたらめったらツッコミいれるのら見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

どっちもどっち(笑)
目く●、鼻◎そを笑う
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
まぁこの辺が頭打ちなのかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>内緒さん@関係者2024-03-11
>まぁこの辺が頭打ちなのかなと思います

なにがしさん、第78期に期待しないなんて冷たいですね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
ワシは
翠嵐の先生が生徒に『覚悟の書』を配るのなら
県教育委員会へ連名て校長通じ
1 内申廃止
2 自校作成問題使用

の入試導入を提言書を出すのが筋と書いておきま

すると、学校へ直接いえ!(笑)と書くのだろな。

豆腐よりヤワイ五教科問題で公立入試界隈で
王者気取りしている余裕はなし。
あぐらかいたナメた入試していると
学附のようになるかもよ〜。

結果云々以前に
入学者選抜への取組、態度の問題だわな。
日比谷が、あのようにしているのにのぉ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
いやな関係者だな
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
頭打ち云々書いたのは
ワシやないで。、

ワシは取組、態度、プロセスに拘るんや
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
内申廃止して自校作成問題使用になった場合、どこの学校から何人東大合格できる人が来る想定してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
最強世代とか東大合格70人とか、高校受験生にアピールしたのを目にした在校生が緩んでしまったのが原因ではないか?
これ以上、高校受験生にアピールしても上がり目は少ない。
むしろ、在校生の慢心を招く等の弊害が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
翠嵐からの東大現役合格者は少なくとも40名は
安定的に確保可能かなと。
根拠は東大入試問題と方向性を同じにした問題を
出題するとの方向性を明確にすれば
中学時から数学なら記述答案作成、国語は東大入試同様の記述問題、英語も3年後の東大入試から逆算して出題するわけやから今のヤワな問題とはレベチに
当然なる

すなわち、中学3年間、翠嵐を目指す=東大入試への
基礎固めと学力的にも、なにより意識面でのアップが
現行入試より期待できよう。

内申を廃止すれば、自らの判断、自己成長にて教師が一方的に出す課題も『取捨選択』可能となる。
東大、京大突破にとっては公立教師による課題の押し売り💢、こそ最大の阻害因子なり。
➡これを中学受験指導塾は、公立行けば悲惨、オワコン、だから聖光、栄光行くしかない!
のノリで最大限利用しているやないかいな。

まあこんなとこかな。
内申廃止、自校作成で入試➡日比谷レベル確保は
間違いないでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
追加すると
この方式を導入すると臨海クンは息切れ(笑)することが期待できる。
臨海クンはつまるところ、開成、慶女レベルになると
オワコン。
かたや、ステップは小5からハイステップがあるのやからこの2年間を国語の読解力養成、中学数学先取りしたウルトラハイステップクラスもできるであろう。

とにもかくにもナマクラ五教科に特色なるヘンな
接ぎ木的な入試よりも開成、渋幕のような内申フリー\(^o^)/の
『王道手段』で入試をするのが当然なり。

内申は邪道。
開成、渋幕にハンデ戦をしてなにがうれしいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
なにがしは臨海が沈む話になるといきいきするなw
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
2つ上の人
いいこと言うやないですか。

もっとも『翠嵐最強世代』的な書き込みをするのは
やま●あん(笑)的な外部勢力(笑)やないかと踏んでますが。
あんな褒め殺しは形を変えたタチの悪い『すいらんアンチ』がやるもんやないかいな。

公立受験界ナンバー1(笑)(T_T)💢
との慢心、翠嵐合格をゴールにする塾の跋扈

全ては大学入試をナメた態度、隙を生じさせる
システムの問題でもあるんやないかいな。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
間違い
4つうえですな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
翠嵐指導部は生徒の慢心が無いように細かくチェックして学年毎にカスタマイズした調整をしてはいる。
しかし、模試の結果が数字で具体的に示されてその結果が良いと、翠嵐指導部の意図が逆効果になって生徒に伝わっている可能性は確かにあるかもしれない。
一年生時が一番良かったとなりがち。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
中学から東大に向けた勉強したいのなら中高一貫に行くのがいいのではないかな?市立南なんかは中3から鉄の東大模試受けるよう勧めることもあるらしいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
受験準備だけなら放課後に塾や予備校に通いやすくすれば良いだけ。

難度の高い学力テストなら大学入試共通テストの利用でしょ。
副教科は内申でもみない。
ギフテッド教育高校転換が前提ではありますが。

神奈川県庁教育役人や横浜国大、横浜市大、慶応理工学部との提携で大学レベル学習が可能なように。
米国のAPのように学力評価試験の成績で、どの大学でも入学時に単位認定されてヘッドスタート可能なら尚更良いです。
そういう教育は望んでいないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ここの合格祈願を見ても、慢心の素がいっぱい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
関係者なんていないよ
外野が書いてるだけ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
2年からはある程度自由になるが
1年生からでも自学自習方式でもっとみんなで楽しめる取り組みでも良いかもね。教室を21時まで開放して好きな事やらせるべき。聖光学院式
居残り当番の先生は大変になるけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
聖光学院はそれで伸びたし、まだそれを続けて今の位置に上り詰めたから尊敬する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
夕食も提供してくれるんだっけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それは初耳だが凄いね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
♪ よる ひる育て
明け暮れ教え
人と為しし我が庭に♪

全人教育の域じゃ。
受験に立ち向かう『態度』が王者!
塾なし東大現役合格! の看板に偽りなし!

つまらんほどツッコミどころが全くなし(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
日比谷も頑張った
60に乗せて現役52
聖光も凄いが日比谷も凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
無理させて何か事件が起きると一気に凋落するリスクがある。
東大合格以外の多様な価値観をもっと前面に出さないと、居場所を失った生徒を追い込んでしまいかねない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そのために難関国立10大学を打ち出していたんだが、機能不全か、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
翠翔祭の件も多様な居場所が確保されていれば起きなかった可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
伸びなかったとはいえキープできてるし、湘南もがんばってる。そこにきての聖光のすごさ。もしかして今年は神奈川県全体がすごいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
湘南が浪人追加で20まで増やしてきた
一橋も凄い
三兎を追ってこの結果には感服
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東京流出が止まってきたのかもしれませんね
名無し@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
翠嵐の先生へ、
学校にて夜21時まで自学自習を友達とさせてください。
結果は必ず出しますから、お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
定時制があるので夜は遅くまで教室に残れない
物理的に今はできない
机を毎日片付けるのは大変
しかし定時制は2026年度以降に募集停止
それからは全日制に集中できる
↑@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それを求めるなら、結果だけじゃなくて先生方の待遇を上げないと。やりがい搾取する企業と同じことしてるで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
難関国立10大学総数で考えるべき。

その通りやの。

内申ゼロ
自校作成問題入試をした上で
目指せ、難関国立十大学

今のようなミスしたらオワコンと特色、
翠嵐合格した瞬間に、東大に凝り固まる危険が
ある今の雰囲気はヤバイかまのぉ。

京大を目指す人も増えて欲しいのぉ。
九大もよかと。
あと北大(笑)もいいねぇ
この3つなら親としては\(^o^)/だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東北大も最高でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
湘南白百合学園
東大合格者1名(現役)
➡なんとなんと理科三類!🙀🙀🙀
すげぇ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
横浜雙葉も現役理3いるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
フェリスはまだ発表になってないが、あり得るかもね
でもフェリスはいつも発表が遅いから暫くわからん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
森ビル、三井不動産の代表取締役は横国大出身
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
三井不動産は一橋みたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
失礼しました!代表取締役副社長でした汗
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ソニー出身なんですね。
面白い経歴です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
聖光学院方式の夜なべ自学自習〜
いいですねー
定時制10数人なんだから、教室なんかいくらでも空いてるでしょ。それやりましょう。学びたい奴同士がお互いに部活の後に学び合える。最高じゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
その都度、入試形態、時代に合わせたマイナーチェンジは必要です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学力重点校としてそこに予算が降りるなら可能かもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何でも、真似することから学べってね、
これ鉄板だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
報告遅れが上乗せされて聖光東大99らしい
あと1人足りなかったか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
夜食まで出せとは言わないからさー
勝手にピザとか取るでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
聖光は自習室に卒業生が教えに来てくれるんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
週に数回でいいので、教室に残らせてほしい。自宅が遠いため、帰宅すると時間が中途半端でだらけてしまい勉強する気になれないらしい。
学校は集中できると、子供は言っています。
もちろん今も学校を開けてくれている土曜午前中(午後は部活)は、土曜講習がなくても、朝から学校に行って自習しています。でも時間がたりない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
生徒会、生徒会委員長にちゃんとした文書、署名等お持ちになった上で、議題にあげてもらっては如何でしょう。18時半完全下校は、仕事人の都合上だとは思いますが、学校にスペース、空き教室が複数あるのでしたら検討して頂く価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
卒業生が教えにきてくれる、
そういうお金こそ、重点進学校の特権として当ててあげられるようにしたらいいんだが。
公立はそういう事を考えられないのかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
一過性の思いつきではなくて、皆が勉強により励みたい、、、という事なのであれば学校も動いてくれると思いますよ。理由が理由なだけに。これで何も聞く耳持たなかったら、そういう高校だったということで、終わりです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そういうのは高校というより県に求めるべきでは。学校開放してほしいなら、人員を増やさないといけない。(現体制でやれというのは職員に残業を強制するのと同じ)
予算配分、人員配置に関わることだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
だから、私立だとそのような事が可能で
県立だと不可能になります

で、話が終わりそうな気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
だから結局は学校の先生に話を持ち上げてからの話ですよ。生徒会経由からお伺い立てるのが王道なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
予算措置を要するからなかなかなあ(T_T)
かたや神奈川県教育委員会はやることが中途半端すぎ
進学重点校とやらに7つほど並べてどうするのか。

翠嵐、湘南
相模原、小田原➡地域的に
その他。
と分類しメリハリつけた予算措置を講ずれば上の議論も具体化しうる。

が、県会議員なんかもこういう問題には
無関心
➡翠嵐や湘南なんか世間からみればど〜でも
いい、票にならん。
なんだろなあと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
生徒にその労力を強いるのもなんだかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
それにつけてもとうとう比較が私立のしかも中高一貫の聖光になったのはすごいことですよ。本来なら比較の俎上にもあがりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]

『築城ウン十年 落城三日』

感慨に浸っていてはいかんぞなもし
都内某国立大学附属高校を想起すべし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
翠翔祭の顛末を見るに、生徒会が話を上げても取り合ってくれなそうな気もする。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>感慨に浸っていてはいかんぞなもし
>都内某国立大学附属高校を想起すべし

あれは論外。勉強以前の人としての話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
SNSで炎上して国政が動いた例もあるし、SNSや動画・配信を上手く活用しつつ、選挙で誰に投票するか。高齢化で票田は常に高齢者にあるから難しいかもだけど、結局、選挙が国民・県民の意思表示の場として重要なのは変わらない。
あと個人的には、ふるさと納税で育児とか教育のために入れることが多い。雀の涙ほどやけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
公教育はワタク私立のように何でもかんでも金積めば自由

というわけにはいかんのよ。全て決まり事の上で物事が進むので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
聖光学院100人達成おめでとう!
県民の星ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]

昼間から
テンション高く
書き込みし(笑)(笑)

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
なにがしさんよ、むやみやたらとツッコミ入れるのはやめなさい
突っ込まれる要素がない人にやたらとツッコミ入れるのは見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>初見エデュランキング時の数字と、翠嵐が5月くらいにアップする数字は全く違うよ。
>エデュにはいつも全然低い数字が出てる。
>特に早慶の数字だけ。
>今回もそうじゃないかな?

今見てみたら早慶の数字伸びてきて2023を現浪合わせて超えてきましたね。
慶應は現浪共に2023超え。
まだこれからも伸びるのかもしれませんね。
安心しました。
一橋と東工大が下がって心配しましたが、行く大学は確保してるなら良かった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
『県民の星(笑)』

ってシラフでの書き込みではないっしょ。
ツッコミいれてください臭プンプンやなかと。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
それは私じゃないが、そう素直に思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
神奈川の学校が3桁、合格率でも1位なんだから県民の星では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]

灘高が兵庫県民の星?
洛星の全盛期において、府民の星(笑)?
聞いたことないのぉ。

高校野球においても『星』と称するケースはどうかな?
たとえば、あの大阪桐蔭を破り甲子園出場を果たした
公立が現れたら『府立の星』と称することはあるな。
文句はあるまい。
大阪桐蔭を府民の星?
大阪桐蔭の強さは灘高と筑駒を合わせたレベル?!だが
府民の星など、聞いたことないの(笑)(笑)

関東人、面白い人あるあるね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
関西人に言われたく無いだろうね
関西人と関東人は気質が異なるかも
関東人は成り上がりの土地柄だし
自分も関東人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
関西人、関東人の気質云々はともかく…としまひょ。

開成高校は、都民の星\(^o^)/で然るべきやの。
東大合格者数V43!!
巨人軍もびっくり🙀🙀🙀
やで。

どないなもんでっしゃろ???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
筑駒・開成はどちらか選べないが都民の星でしょう。
日比谷も都民の星。
あれ、桜蔭も?
東京は高い次元で悩み多し。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
日比谷はわかるけど他県から集まる学校に対する称号(?)はやや疑問。国立の星、とか東大の雄とかのほうがしっくりくる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]

そうでしょ。
日比谷が都立の星。
文句は無し。

さりとて日比谷とて都民の星というとなんか 気味悪くないかいな(笑)(笑)。
なんなんね、その自治体住民の星とやらは(笑)(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>都内某国立大学附属高校を想起すべし
>あれは論外。勉強以前の人としての話でしょ。

強く同意。
横浜駅あたりで、都内から帰ってくる某国立附属高の生徒の崩れた制服の着こなしをみてみるとよい。パーカーやコートでぴっちりと紺色の制服を蔽って外から見えないようにしている生徒もいる。
勉強以前に、自分の学ぶ学校への誇りというものを完全に失っている人たちのように見える。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
気のせいだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>なぜ学附生の話がにわかに出てくるのかな(笑)?

>>都内某国立大学附属高校を想起すべし
って書いた輩がいたからでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
聖光学院を
神奈川『県民の星(笑)』と称した
みょう竹林サン(笑)は
どうしたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
話をそらしてダサいやつw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>都内某国立大学附属高校を想起すべし

これなにがしの余計なコメントだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

ちきん(笑)やのぉ。

星クン(笑)も
聖光学院は『県民の星(笑)』と
ユニークな書き込みをしたわけやから
『星クン(笑)』と堂々と\(^o^)/しませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勇気の理解が誤っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
翠嵐には塾にも行かず一日2時間程度の勉強で東...
485とか…、こういう人が将来、東大に行くんで...
中高一貫校まで入って、東大受からないアホもた...
↑本当のかばだ!分裂カバ草〜。ステップ...
↑東大落ちたらダメだよ。興味ないよ。これ誰に...
上の↑内緒さん@一般人さん.お子さんの合格おめ...
↑Sutudy速報のネタをまんまはマズいでしょ?
知り合いのお子さんで、塾の模試では常に上位に...
市川さん。私はずっと後輩ですが。
全権模試の得点≒入試の得点って考えて大丈夫で...
嵐じゃなくてLOVEさんですよね?
naverまとめだね。何年も前から「開成蹴って日...
阪大推進部長様を怒らせたから掲示板荒らせてる...
掲示板で、何を見たのですか?たぶんそれは、幻...
議員、会社の社長・役員、海外勤務、金持ち・・...
早慶や国立附属に合格する学力がなくても、中大...
今年、倍率・受験者が下がる事はあまり期待でき...
去年は湘南に完敗だったよねw
上の保護者さん、別のスレ「私は、学附を第一志...
下記の生徒達には鉄緑会がついていますが、翠嵐...
聖光、栄光、浅野、山手落ち。公立中から翠嵐入...
一桁じゃなきゃいいさ
返信遅くなってすみません。上の子は適当ですが...
■質問の回答を得るためのポイント質問は内容を...
■質問の回答を得るためのポイント質問は内容を...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved