教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
翠嵐受験者のみなさん的に、今年の試験は難しかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
某Rが特攻させただけだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ステップ翠嵐受験者平均も16.3点下がったんだから、少し難しくなったんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ステップ大勝利\(^o^)/
臨海涙目(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
昨年のステップの動画はえぐいぐらい臨海を引き合いに出してたけど、今回はゼロ。これだけ差がついたら武士の情けなり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
では拙者が情け容赦泣く(笑)
臨海クンの2024翠嵐高校合格率推計をアップするか。

といえど拙者けふは、午後も人並に忙しい?ので
アップは夜10時ごろかな。
1 湘ゼミ野受験者数が、読みにくい(昨年推計値
140名に対し今年は?)のと
2 三大塾以外の合格者数が約25名とし、これに対する受験者数をどう推計するか

主にこの2つを特に考慮し、湘ゼミ分はいくつかの
場合分けを提示し、臨海クンの受験者数(300は軽く超えると思うが)を推計するぞ!

こら!
臨海クンふぁん!
2月28日が全てだよ!
とドヤりいま、ダンマリ同然。
涙目(T_T)結果とはいえ、あまりにも冷たすぎるぞ!
臨海クン愛はないのか💢💢
喝、喝、喝〜〜〜〜!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
いや、ダンマリしてない
メチャメチャ投稿してるんだが
なにがしさんが気づいていないだけ
youtubeの合格率情報も私ですし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
上の方には失礼しました。

が、総じて
臨海クン経営陣のマインド
➡翠嵐に経営的資源を集中投下し、皺寄せ(T_T)歪みがあれど、翠嵐合格者数No.1とれば
なんとかなる!
生徒獲得に弾みかつく➡歪みが生じてるんやないかいな?

だから、四の五の言わず
一人でも多く翠嵐をすすめろ!
講師による営業電話も手を抜くな!

とムチャ極まりない方針の破綻についての
言及がないのぉ。

臨海クン愛(笑)が全然足りん!
薄情すぎるのぉ(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
いや、臨海愛に溢れているからこそ、弱者の生き残り戦術として応援してるんですよ。
臨海セミナーは弱者なんです。
ステップは巨人(ジャイアント)なんです。
なにがしさんは神奈川県拠点No.1の臨海セミナーなんていつも馬鹿にしますが、そんなこと臨海セミナーの経営層も私も思ってませんよ。
なにがしさんが言ってるだけ。
そりゃ、No.1の人数をとれた学校にはそう書きますけどね。
生き残る道はそれしかない。
ステップと正面から戦ったら捻り潰される。
実は湘南ゼミナールはそれに近い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ちなみに臨海セミナーは毎年、
翠嵐
多摩
光陵
横須賀
に戦力を集結させている。
この辺りを落としたらまずいことになる。
横須賀は陥落寸前で昨年はステップと同数。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>だから、四の五の言わず
>一人でも多く翠嵐をすすめろ!
>講師による営業電話も手を抜くな!

これは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
湘南高校志望の生徒を翠嵐出願に臨海クン講師がつ熱心に(笑)説得するエピソードはYouTubeの教育百貨店で紹介されていますよ。
熱心に(笑)れべるを超えているかもよ(個人の感想です(笑))

臨海クン講師が『営業はせずに(笑)授業に関することにのみ専念しろ!』と経営陣からのお達しが出たのですか?
ならば臨海クンふぁんが『事実無根💢』(笑)と黙ってはいないっしょ!

以上オイラなりの『真実相当性』(笑)に基づき
記しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
私は臨海ファンですが、具体的に経営層から具体的などのような指示がくだされているのかは知りません。
よって真偽については黙っているしかできません。
しかし、翠嵐だけを目指す空気は常に漂っています。
それは体験しているのでわかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
もしおいらが言及したYouTube動画の
内容が、事実無根(笑)なら臨海クンにとっては
誹謗中傷、営業妨害レベルだとおもふよ〜〜。
結構内容過激やしのぉ、臨海クンにとってだが。

ちがうかな??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
YouTubeの教育百貨なるものを初めて知りました。見てみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>だから、四の五の言わず
>一人でも多く翠嵐をすすめろ!
>講師による営業電話も手を抜くな!

こんなこと言ってました?
全部見切れてはいませんが今のところみつかりません。
該当のリンクはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
消されてしまいましたがなにがしさん見ましたよ
https://youtu.be/ZMw6YII2Kgc
の11分後ですね

>だから、四の五の言わず
>一人でも多く翠嵐をすすめろ!
>講師による営業電話も手を抜くな!

とは言ってませんが確かにこれはひどいですね。志望校変えさせるのもひどいし(校風全然ちがうのに)、これを顔出しで言っちゃうのもすごい(社内コンプラ大丈夫か)。
ただ合格率55%は翠嵐の倍率からすると低くはないですね。というかステップの合格率と臨海の合格率からすると湘ゼミの合格率・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
> 顔出しで言っちゃうのもすごい(社内コンプラ大丈夫か)。

動画は顔出しでは無かったですね。
声も加工されていた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
> ただ合格率55%は翠嵐の倍率からすると低くはないですね。というかステップの合格率と臨海の合格率からすると湘ゼミの合格率・・・

2023年3月17日の動画投稿日だから、
翠嵐受験者合格率55%は
2023 最終倍率 1.79倍
2022 最終倍率 2.07倍
のどちらかの結果なんでしょう。

なにがしさんの臨海の翠嵐合格率推定値よりもだいぶ高いですね。
これは動画出演の臨海講師が嘘をついているか、なにがしさんの推定値が間違っていたか、どちらかとなる。
臨海セミナーの翠嵐合格率が55%が本当ならば、なかなか健闘している気がする。
なにがしさんが常々刷り込みをしている300人規模の翠嵐受験団では無かったことになる。
300人×0.55=165人
こんなに合格していたら臨海セミナーは毎年圧倒的に翠嵐合格者数No.1になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
2023年湘ゼミ翠嵐合格率は60%と推計される。
➡これは湘ゼミ中島社長のインタビュー記事をもとに
した推計値である。
➡すると湘ゼミ翠嵐受験生は140人となる。
全体からステップ、湘ゼミ分、その他受験生数(推計値)を引けば
臨海生の翠嵐受験者数推計値がでる
すると2023年臨海生翠嵐合格率は40%台前半とな
りましたで。

同様の手法で計算すると
2024年
臨海生翠嵐受験者数推計値は320人!!となりました
臨海魂面目躍如\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
なにがしさんが教えてくれた臨海が翠嵐志望するように説得すると言う臨海の講師トークを教育百貨という動画配信サイトで見ましたけど、
臨海の講師は臨海の翠嵐合格率は55%と発言していた。

2023年3月17日の動画投稿日だから、
翠嵐受験者合格率55%は
2023 最終倍率 1.79倍
2022 最終倍率 2.07倍
のどちらかの結果なんでしょう。

なにがしさんの臨海の翠嵐合格率推定値よりもだいぶ高いですね。
これは動画出演の臨海講師が嘘をついているか、なにがしさんの推定値が間違っていたか、どちらかとなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
教育百貨の情報、臨海の翠嵐合格率55%が嘘ならば、臨海の翠嵐への誘導説得も疑うべき。
同じ動画内の発言なんだから。
なにがしさんは情報のつまみ食いをしている。

あと

>同様の手法で計算すると

とあるが、2024の湘ゼミの合格率の情報がなにひとつないこの段階で、「同様の手法」がとれる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>教育百貨の情報、臨海の翠嵐合格率55%が嘘ならば、臨海の翠嵐への誘導説得も疑うべき。
>同じ動画内の発言なんだから。

同感です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
教育百貨の動画がそうだと言う訳ではないが、少なくとも嘘を平気でつく人の一連の発言ならば、全てを疑う必要があるのは当たり前。
自分の意見に近いところだけは真実。
自分の意見と違うところはスルー。
こんなやり方を平気でするなにがしさん自身が信用される訳がない。

あと、

>同様の手法で計算すると

とあるが、2024の湘ゼミの合格率の情報がなにひとつないこの段階で、「同様の手法」がとれる訳がない。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
ねむいなあ。
ワシの書いた
『上が今年(2023年)の翠嵐合格率が55%といえば
そう言うしかないやろ』

『臨海クントップが嘘つき』
と言っている。

と、したいのだろうがそれはムリやで(笑)。
臨海クンふぁんの諸君は
嘘つきだの
過激な表現に飛び付く(笑)習慣は改めたほうが
いいと思ふよ〜。

ワシは、この件に関しては
湘ゼミ社長の翠嵐合格率に関する談話から湘ゼミの
合格率を60%と推計する。➡真実相当性(笑)
と、その他の塾等生徒の合格率をいろいろな場合に
設定しても臨海クンの合格率は55%には
及ばないと思ふよ〜〜〜〜

間違っても臨海クンが嘘つきと、軽薄極まりない
決め打ちなどワシはしまへんで〜〜〜〜。

ざんね〜〜〜〜ん(T_T)(T_T)(T_T)

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにがしの臨海翠嵐受験者300人超え説に対する反証があの教育百貨の動画ゲスト臨海講師の55%発言であることには変わりはない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ホンマに眠くなったので
また明日〜〜。
☝の方を見習って(笑)
臨海クンふぁん諸君におかれても
嘘つき!
など過激かつ誹謗中傷わーどをふりまわさぬ
ようきをつけませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
闇雲に 敵を定めて 格闘し.

発言の 重み無いのに やめられず.

軽口と 思い込むのは 自分だけ.

巨悪との 戦いのためと 日々荒らし.



主張する 行動原理 かけ離れ.



発言の 軸がブレるは 都合のみ.

なりすまし 存在アピる 無敵人.



どうしても 爪痕残す 未練あり.

掲示板 評価を求め 何度でも.

承認の 欲求満たす 力無し.

ご自分に 需要があると 思い込み.



数字読む 力無いのに 語り出す.


数知らぬ 経済合理 無価値かな.



言われたい 流石論客 高望み.

息子より 大切なのは 自己顕示.



ストレスは 他校をいびり 解消し.



根本の 解決唯一 自信のみ.



荒らすのは ゲーム感覚 言い放ち.



読み取りの 力不足で 勘違い.

数字読む 力不足で 勘違い.

勘違い 繰り返す日々 哀れなり.

こんなにも 知られる前に やめとけば.
翠嵐の イメージ落とす 保護者かな.
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
嘘つき等の過激かつ、誹謗中傷に該当する価値判断
☝のような『〜〜は存在しえない』的断定。

斯様なまでの自信、過信?(笑)キャラは
如何にして生成(笑)するのか、
ふしぎやのぉ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
内緒さん@一般人2024-03-03
なにがしよ、

>1 このゲストが仮に2023年の臨海クンの翠嵐合格率をさして55%と言ったとしても会社の上から

>『今年のうちの翠嵐合格率は55%だ!』

>といわれたらそう言うしかないっしょ。



この発言はお前だぞ

内緒さん@一般人2024-03-03
なにがしさんの臨海の翠嵐合格率推定値よりもだいぶ高いですね。
これは動画出演の臨海講師が嘘をついているか、なにがしさんの推定値が間違っていたか、どちらかとなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
臨海クンふぁん
以後、コピペ貼りまくりで
『大掃除』\(^o^)/をまつ。

が、臨海クンにまつわる
真実相当性(笑)をべーすにした書き込みは
必ずや『復活』するよ〜〜\(^o^)/

臨海クンが『首都圏早慶合格者』発表するのを
みると、来年は本命(笑)
『翠嵐合格率』発表も!
臨海クン頑張れ\(^o^)/\(^o^)/
と、微力、無力だろうがつい書き込みをしたく
なるわな〜〜〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]

巨悪と決めつけ組織や人と対峙しているつもりのピエロ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ワシ以上に読解力がない(笑)、なにより
ボキャ貧(T_T)やないかいのぉ。

巨悪と対峙しているつもり
➡臨海クン本社前で街宣(笑)すらしていない
オイラが対峙など、おこがましい。

相変らずの決め打ち(笑)やのぉ。
この域に達したら『過信家』の称号授与レベル
やないかのぉ。
如何どす?

と、いっても素直に『そのとおりです』とは
いわないと思われ(笑)(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
闇雲に 敵を定めて 格闘し.

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにがしの臨海翠嵐受験者300人超え説に対する反証があの教育百貨の動画ゲスト臨海講師の55%発言であることには変わりはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なにを書こうと
臨海クンにおかれては
以下のような健全化計画を策定すればよかかなと。
1 特定高校押し(笑)(T_T)との誤解を招かぬ
よう今年から変わりま〜〜っす?
2 よって『翠嵐合格者数No.1』電飾を廃棄
しま〜〜〜〜っす(T_T)(T_T)
捨てま〜〜〜〜っす!
3 講師の仕事は授業に関することのみ!
としま〜〜っす!
4 翠嵐湘南はもちろん、他の進学重点校の
合格率も積極的に開示しま〜〜〜〜っす
5 首都圏早慶の合格者数、合格率も神奈川県
内教室分を明示したうえで、真の(笑)
『神奈川県拠点塾No.1』をめざしま〜っす。

以上、臨海ふぇにっくす化ぷらん2024
臨海クン五箇条の御誓文
だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
余計なお世話でしかないな。
臨海セミナーは変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ほう。
臨海クンは変わらないですか。

4や5はさておくも、
1、2不変なるは臨海クンにとっての
『國體護持』(笑)であり『聖戦完遂』(T_T)
なりしか。

3においては更に悲惨(T_T)
翠嵐合格者No.1ステップの講師陣が授業に集中する中、挑戦者臨海クンはなにがうれしうて
ハンデ戦(笑)(T_T)をわざわざするのか

精神主義横行➡1.2
後方支援無し、いや背後から弾をうつ仕打ち(T_T)
同然➡3
まさに大東亜戦末期の帝国を彷彿させますな(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
湘南ゼミナールよりは結果を出している。
湘南ゼミナールの方針に疑問は持たないのか、なにがしさんは。
生き残り戦略なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
臨海クン研究(笑)の鈴木エイトさんのような
存在を目指すオイラ。

あちこち手を広げる余裕はなかとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
視野が狭いと見誤るぞ、なにがし。
シェアは湘南ゼミナールが落としてきている。
それを拾えばまだ伸びるんだよ。
即ち湘南ゼミナール抜きには語れないんだ。
甘いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
湘ゼミの翠嵐合格者数が下落傾向なのは知って
るで。つい7.8年前はステップの40から50人に対し
湘ゼミ150あたり、160台を叩き出していたんでしょ

臨海クンが『國體護持』『聖戦完遂』を掲げようとも
現実は、戦線拡大したものの連合軍の反転攻勢にて
戦局が悪化の一途を辿った帝国なりナチス・ドイツ
と似てるんでない?

かたや、臨海クンに翠嵐合格者No.1を奪われた
2022年においても
『ステップは神奈川県から出ません!』と泰然と
立ち向かい、結果を出したステップは例えるなら
英国で、遠藤社長はチャーチルかなと。

臨海クンは、『翠嵐合格者No.1』の電飾を捨てるのが
忍びないなら(T_T)、翠嵐の部分を翠嵐高校にひきとってもらい、翠嵐の部分に多摩や光陵、新城など
臨海クンが頑張っている高校名をあてはめりゃよか!
いくつかあるからバリエーションも増えていいんで
ない\(^o^)/\(^o^)/

われながら、ポジティブ(笑)で愛のある(笑)
臨海クンへの提言だと思ふよ〜〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐No.1目指さなくてどうすんの。
「2位じゃダメなんでしょうか?」じゃダメなんですよ。
それ即ち衰退一直線。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こうした翠嵐合格至上主義(T_T)
が、
翠嵐合格の日が人生最高の日と化し、
1年目にして学校が遥か彼方になり……
となる生徒を生む素地となるんでは
あ〜〜りませんかね、

なによりも、『翠嵐合格者No.1』での顧客
獲得計画に狂いが生じ、講師による営業負荷アップ
(T_T)となりそ。
講師は授業に集中できるのかな?

臨海クンふぁんは現場への思いやりがないんでない
??この辺についての言及したことなかでしょ?
ならば、血も涙なさ杉(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
それが臨海流
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>こうした翠嵐合格至上主義(T_T)

良い響きだ、素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
かくして新年度からも
臨海クン講師はステップ講師より●い給料((笑)推定)で授業、それに付随する業務(ステップ講師はこれのみ(笑))以外のしんどい(T_T)業務においても
成果を求められ、
2025年こそは
『翠嵐合格者No.1』奪還への取り組み(笑)(笑)
を求められるので、ありました。

『これがホンマなら』
過労死する人、メンタル病む人が生じてもなんら不思議やないのぉ。

臨海クンふぁんは血も涙もないねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ブラックぶりに親近感が湧いてきますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
集団脱走あるかもよ〜〜〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ないない、ヤル気溢れる者しか残れない
脱走する講師も見たことない
出来る講師にはそこそこ払ってるんだと思う
いや、あの年は凄かったとの話もある
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
なるほど〜。
上の方は 事情通の方なのかな?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
3年通って講師とも面談を複数回して子供から塾の様子を聞けばわかりますよ。
あと臨海の講師募集の求人情報をみると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
なるほど〜

臨海の講師がステップ講師と同じ土俵で仕事
できますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
臨海の求人情報みたかい?
実力成果主義ってそこかしこに書いてあったろ
考え方やアプローチが異なるんだよ
待遇についての土俵は交わらないんだろう

しかし合格実績を競い合うという土俵は同じだ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ほう、『実力成果主義』

プロ野球選手の世界と似ているようにみえるが
1 件の動画(笑)のように湘南志望の生徒を熱心に
(T_T)翠嵐受験へ説得??
して
2 合格者数カウントは入試直前1月入塾(笑)者も
あり得る『独自る〜〜る』

『実力成果主義』の前提は透明性、公平性が
大前提。
1においては、湘南志望の子を根負けするまであらゆる手段を用い、翠嵐特攻へ何人翻意させたかも
『実力』のうち➡その中から何割(半分?)は翠嵐に
受かるやろうからのぉ。

が、ワシは湘南志望の子でホンマに頭がいいのなら
そのまま気持ちよく湘南合格をサポートし、
お得意の(笑)臨海クン東大コースのノウハウを
取り入れた英語数学先取りみたいなのんやるのが
『人の道』、臨海クン再生の道だと思ふよ〜〜

『翠嵐合格者No.1』はおしまいですですです!

2 についていえば、意固地に(笑)なる故は
身も蓋もなくいえば
かさ増し効果(T_T)狙いでなか。
どこが『実力成果主義』やねん!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
翠嵐だけ見てる中学生は臨海に入れば良い
湘南を少し考えている中学生は臨海入るのは慎重になれば良い
合格者数カウントルールについての議論は会社間で既になされている
私となにがしで議論する内容では無い
それぞれの理屈がある

実力成果主義の指標は簡単
1.校舎の生徒数を増やす
2.校舎の翠嵐合格者数を増やす
これだけ考えればよい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>事実無根なら臨海クンにとって業務妨害レベルの酷い中身(笑)なのに、臨海クンのお仲間達はご本尊サマにご注進しないのかな?

ほぼ妄信的に翠嵐受験を選択するのでレアケースだろうね、あったとしても。
湘南受験を志向する臨海生はホントに限りなく少ない。
翠嵐志望だから臨海を選んだんだろう、うちもそうだったけど。

>翠嵐合格を目指す金の卵(笑)の発掘作業の
>さらなる促進
>これ抜きには2項目は絵に描いた餅(笑)(笑)だよ
>どうするのかな?

結果さえ残せばついてくる話。
今年は首都圏早慶附属のグイーンが凄かった。
もしかしたら2年前の翠嵐No.1をみた優秀な中学生が多数入塾したからかもしれない。
首都圏早慶附属に合格して翠嵐受験を辞退してしまったかもしれないが、優秀な塾生は今年は多かった。
この結果を見れば、首都圏早慶附属を併願におさえて翠嵐第一志望受験をしたいと考える小学生や中学1年生が臨海に入る。
まだ作戦は続いているんだよ、なにがしさん。
まだ芽はあるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>これに加え『営業』をする余力などないのでは?

それが出来る講師が出世する。
臨海から確かに電話勧誘はある。

>キーワードは『精神主義』
>そう、東條なり。

勝てば官軍。
欲しがりません勝つまでは。
まだ戦いは続いている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
1 翠嵐No.1達成時の担当者の成功報酬\(^o^)/云々〜〜

『一将効成りて
万骨(翠嵐特攻で散華した数多の生徒)枯れる』

が、
この報酬が、あるから
翠嵐特攻志願兵を募るのはやめられな〜〜い。

2 首都圏早慶ぐぃ〜んをみて優秀な小学生
中学1年が今春大量入塾‼
➡翠嵐合格者No.1の原動力にとのこと
ツッコミ
1 行き当たりばったり的希望的観測(笑)
2022年 王座(笑)奪取時に宣伝広告力をフル発揮し優秀な中2生を大量獲得したはず(笑)
かなりの数が早慶に行ったのかいな(笑)

2 成績優秀な翠嵐信者をうまく獲得してるんやないの?あれ?

3 お得意の翠嵐特攻トークは湘南志願者には
効くが、早慶に志願者には効かない(T_T)のかな
(笑)(笑)(笑)

その場しのぎ的なご都合主義的解釈(笑)
朝令暮改的解釈(笑)(笑)
あ〜いえば上祐的解釈(笑)(笑)(笑)(T_T)

いや〜臨海クンふぁんはこれだから
やめられまへん!
最高\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
> かなりの数が早慶に行ったのかいな(笑)

首都圏早慶附属に勝ち、
首都圏早慶附属に負けた。
それが2024だった気がする。
臨海セミナーも誤算であっただろう。

>2 成績優秀な翠嵐信者をうまく獲得してるんやないの?あれ?

それは獲得できていたから首都圏早慶附属があれだけグイーンしたのだよ。
しかし頼りの首都圏早慶附属に足元を救われた可能性が高い。
首都圏早慶附属には甘い誘惑があり、翠嵐信者の信心深さが試される。

> 3 お得意の翠嵐特攻トークは湘南志願者には
>効くが、早慶に志願者には効かない(T_T)のかな
>(笑)(笑)(笑)

首都圏早慶附属を利用する戦略はバランスが難しいことがわかっただろう、臨海セミナーも。
臨海セミナーの挑戦(調整)はまだ続く。
次の一手はなになのか?要注目である。

ちなみに最近臨海セミナーがいれた調整は志望校内順位を出すようになったこと。
これは大きな調整であった。
実はその成果は2024に見て取れる。

目を離せない塾、それが臨海セミナー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
妄信的に(笑)翠嵐入学に執念を燃やす親子
いや〜、知的水準というか、リテラシーも段違い
なんだろな。

そんな親子に
『首都圏早慶ぐぃ〜ん』しかも神奈川県内の臨海
からの合格者数不明(笑)、肝心の翠嵐!
についてはなにもかもステップに負けている。

なにをもって、『呼び水』となりうるのかな?
ふしぎやのぉ(笑)(笑)。
具体的に教えてほしいの
まずはお得意の(笑)首都圏早慶高それぞれの、臨海神奈川県内校舎からの合格者数からだわな。

首都圏早慶高突破を目指すうえでのステップに対する『優位性』を『成果(笑)』をもって示さずして
ウン年後の翠嵐生、金の卵(笑)をどう獲得するの
かな?

まさか力技(笑)\(^o^)/??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
【臨海セミナーの優秀な子のパターン】

翠嵐を第一志望に決める

翠嵐の併願校を考える

首都圏早慶附属なんて良いかなと思う

首都圏早慶附属に強い神奈川3大塾を探す

臨海セミナーに辿り着く

翠嵐志望の決意が雰囲気もあり更に向上する
↓ーーーーー ーーーーーーーーーーーー↓
首都圏早慶附属の甘い誘惑に負けるーー↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓
首都圏早慶附属を辞退して翠嵐に入学する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学附の方が良いという意見も理解できる
学附併願作戦もだいぶ臨海に浸透してきてはいる
難関国立狙いなら何故早慶とのツッコミもその通り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
臨海クンも
1 首都圏早慶合格レベルを凌駕し翠嵐大量合格!
➡首都圏早慶に流れる(笑)(T_T)
なにより、神奈川県内分の首都圏早慶合格者実数
不明(笑)(T_T)(T_T)

2 最近は学附も視野に入れている
➡翠嵐No.1イズムはいったい、1で行くのか2で
行くのか?

➡大東亜戦でのレイテ沖海戦、栗田司令『謎の反転』
(笑)を想起するな。
当時、参謀の一人が血迷う栗田司令に『北へ行くのか!』
と迫ったもののどうなったかはご存知のとおり。

あるいはミッドウェーでの血迷う南雲司令。
空母四隻が(T_T)(T_T)(T_T)となる。

1か2で揺れ動く臨海クン翠嵐特攻作戦(笑)参謀内で
の意志統一は大丈夫かな(笑)?

ならば自称臨海クンのご意見番が代案をタダで披露してあげましょ。
3 首都圏早慶など臨海クンらしからぬセこい(笑)ことなどいわず、
関西の臨海クンを活かした
『筑駒、灘、開成、慶女合格プロジェクト!
臨海クン東大合格率50%超ノウハウを結集!』

これこそ
翠嵐合格者No1 電飾再点灯(笑)への最後の(T_T)
唯一、最大の切り札なり。

臨海クンがんばりや‼!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>1か2で揺れ動く臨海クン翠嵐特攻作戦(笑)参謀内で
>の意志統一は大丈夫かな(笑)?

経営層では1.首都圏早慶附属で一致しているはず。
理由は難関対策は塾として3科しかしていないから。
学附はオプションであり首都圏早慶附属は必須。
優秀な子が学附に勝手に合格している状態。
学附オプションは塾生が勝手に編み出した戦略。

>ならば自称臨海クンのご意見番が代案をタダで披露してあげましょ。

ご意見板ではないので、熱烈なファンとしての意見だが、首都圏早慶附属を併願校のニンジンとしてぶら下げる戦略はキープすべきであろう。
神奈川3大塾の中でも独自の戦略であり、戦略をステップと同じにした時点で瞬殺されることは明らか。
別の戦略で独自性を打ち立て、ステップとは別のニーズ(併願校の選択)を拾っていくのは大変重要。
この戦略は湘南ゼミナールとも差別化ができているため、臨海色の要となっている。
あとはさじ加減のみ。
臨海セミナー翠嵐合格者数は、
2022 129
2023 127
2024 128
となっており、翠嵐合格実績が下がっていないことを忘れてはならない。
実は臨海セミナーの臨海魂(翠嵐至上主義)は若干軟化している。
何度かお伝えしているが、模試の『志望校内順位』を最近出すようになったため、実は翠嵐危険ラインが昔よりも明確になってきている。
そのため、臨海セミナーが戦略的に戦力を集める多摩高校や光綾高校の数字を伸ばしている。
エントリー校未満だが新城高校も臨海セミナー御用達として同じく数字を伸ばしていることにも触れなくてはなるまい。
これはいわゆる特攻が全ての層で微妙ながら減っていることを意味している。
臨海セミナーの翠嵐合格率は僅かながらに向上していると推定される。

>3 首都圏早慶など臨海クンらしからぬセこい(笑)ことなどいわず、
>関西の臨海クンを活かした
>『筑駒、灘、開成、慶女合格プロジェクト!
>臨海クン東大合格率50%超ノウハウを結集!』

これは一番取ってはならない戦略となる。
難問対策を3科にとどめる現在の基本戦略を変更する必要があるからである(慶女は別だが)。
筑駒・開成対策に耐えられる塾生を揃えることは臨海セミナーにとっては難しい。
そこまでハードルを上げる必要も無い。
一番大切な方針は、翠嵐に合格することなのだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
上の方は単なる臨海ファンではないかなと。
かなりの事情通と思われる。

臨海魂若干軟化
模試における志望校内順位の明示。
翠嵐合格ボーダーライン明示。

とのこと。
裏を返せば今まではかなりヤクザ(笑)な受験校指導がまかり通っていたのかな(笑)?

オイラのツッコミに誠実に答えておられる。
ただひっかかるのは最後の一文にも翠嵐合格を
ゴール錯誤させかねない気合いが漂うことかなと。

自分としては湘南、翠嵐目指す子は、その先の難関国立十大学
に合格を念頭に頑張って欲しいのお
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>上の方は単なる臨海ファンではないかなと。
>かなりの事情通と思われる。

私は単なる臨海ファンですよ。
なにがしさんと私は全く同じ立場です。
子供の出身の塾が異なるだけです。
あの一番伸びたスレで初めてご一緒しました。
本当になにがしさんは気付いていないんですね。
それはそれで難しいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
う〜む、☝の方は言われてみれば見識は違えど
穏やかにご自身の見解を述べておられたかなあと。

が、単なる臨海ファンではない一歩踏み込んだ
感がある見解にどうしても思えるんだなあ。
➡単なる臨海贔屓の書き込みではないなあと。
とにかく理性的な筆致。自分にはできん(T_T)

散々、臨海に対し言いたい放題した自分がいうのも
なんだがステップ一強になるのは神奈川県高校受験界はもちろん、ステップ関係者にとっても幸せでない
と自分も思いますな.

難関国立大学目指すなら聖光学院、栄光学園なる価値観は不幸すぎ。
だからこそ、高校受験をとおし、やがては聖光、栄光生に伍する公立中学生をも鍛える塾に、三大塾には
為ってほしいの.

目指せ!!
進学重点校から難関国立10大学!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ただの臨海ファンですよ
あの激伸びしたスレではじめてご一緒しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
東大100越えは、翠嵐と日比谷のどちらが先に達...
中学までは定期テスト前しか勉強しなくてもいい...
理数は難しかったとネットでも呟きを多々見かけ...
なぜ湘南じゃなくと聞かれても、翠嵐生は湘南の...
10月頃に1回だけ全県模試を受けました。曖昧で...
翠嵐の定期試験数学と英語はエグイ。数学は平均...
11月22日だったかも?試験勉強で記憶が曖昧だ
某教育関係の保護者向けサイト見ると男子の主な...
シャープ電子辞書Brain
130人も受けたんですか???誰がそそのかした...
2019特攻王おめでとうございます
回答ありがとうございますとても参考になりまし...
いやいや、そういうお二方も回答してないじゃな...
今回、S塾からの受験者数は去年よりもかなり多...
わたしの通っていた中学のステップ生1/3位の子...
ステップ何人?ってきくなら臨海と湘ゼミも受け...
内申118(4教科の実技が苦手なんです。)臨海模...
↑この時期に、すごい自信だ。羨ましい(涙)。...
ブルーは脱退して女優さんになった「あかりん」...
↑東大落ちたらダメだよ。興味ないよ。これ誰に...
この際とを調べたらエロ動画と出てきたのですが...
山手も引き合いに出されてかわいそう。
また連呼さんか。湘南を引き合いに出して対立さ...
家庭科室に詳しい阪大推進部長様来年は学校プリ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved