教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
翠嵐の大学合格者数はわかるのですが、現役生がどこに何人進学したってデータはどこかにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
サンデー毎日に一昨年まで開示してたんですが、
昨年からサンデー毎日にも開示しなくなったんですよ
おそらく今年も現役進学者数は開示しない予感
開示されるとしたらサンデー毎日の6月終わりか7月頭の号になります
期待薄なのは残念です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ではその一昨年までのデータはどこで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ネットで公開もおそらく時期物でしょうから一昨年前のサンデー毎日をネットで探すのは今は厳しそうですね
私は紙媒体で現物持ってますが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ヤフオクとかどうですか?
ありそうな気がします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ちなみに一橋と早慶それぞれ現役で何人ずつ進学してるのか知りたいです。(学部関係なくトータルで)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一昨年の現役進学者数は、
一橋:12
早稲田:28
慶應:27
です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます。
やはり翠嵐は私大より国公立大に行く人数の方が多いのでしょうか?(現役で)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一昨年は国公立現役進学率は47.4%(158/333)です。
私大現役進学総数は明らかになってませんが、浪人がおそら20%程度はいるはずですから、

>翠嵐は私大より国公立大に行く人数の方が多いのでしょうか?(現役で)

の通りだと推測されます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます。
思ったより国公立の割合が少なかったですが、やはり多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
早慶なら国公立いけなくてもセーフですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
更なる高みを目指す浪人もありですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一浪して国公立大学のほうがいいわよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
女子なら早慶でOKよ
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
↑の方に早慶でOKです、、
とか言ってるやついるが、本気で東京一工はじめ、超難関国立の受験勉強した奴が、最終的に行き場所として早慶になった時の屈辱感がどれほどのものか、知らんようだね!

内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
国立でも知名度の低いところに入るなら早慶の方が就職その他で有利になることもあるんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学歴の人は「学歴とか意味ない」とか言おうものなら血管ムキ出しになるから怖いんよねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
まあ学歴取りに頑張るのが翠嵐ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
超難関国立だけを学歴と思う不幸。でもそれは進学校あるあるだよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
そのプレッシャー開成とか筑駒とかだと翠嵐の数倍上回るね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
筑駒あたりだと、
東大か、そうじゃないかの世界みたいですね
東大90名(69名)
京大3名(現役3名)東工大1名(現役0名)とか
超難関国立≒東大の世界
これは辛い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
筑駒は一橋いないのホントかなと調べたけどやはり一橋はいないみたいですね

中学入学が120人、高校入学が40人の1学年160人なのに

翠嵐は頑張れば東大に入れるくらいで良い気がします
東工大だって一橋大だって素晴らしい大学ですし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
社会に出てから強いのは「高学歴」(大卒または大学院卒)と「競争力のある資格」と「スキル」ではないでしょうか?

高卒、専門卒でも「資格」と「スキル」があると、ない人よりは強い。
時に大卒者を収入やポジションで凌ぐことある。

有名大学、難関大学を出れば、そうでない人より収入や社会経済学的ポジションが優位の立てることは社会学あるいは経済学的な調査結果や論文で明らかになっています。
難関大学でなくても、「難関学部」でも同じです。
今、大卒者で苦労しているのは「競争力のある資格」と「スキル」の片方または両方が欠けているひと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
高学歴とは言え文系の院卒はあまり有利にならないかもしれませんね
就職したいならば学卒の方が有利もある
要は何をしたいのかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
社畜になるなんてせっかく人間に生まれて来たのに
なんだかなあって感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
頑張った社畜達.

TOPIX100構成企業役員の出身大学
(10人以上の大学を抜粋)

以下、データは
「役員四季報2022年版」
(東洋経済新報社)より抜粋

01.東京大学(国立)222人
02.慶應義塾大学(私立)102人
03.京都大学(国立)73人
04.早稲田大学(私立)72人
05.一橋大学(国立)65人
06.大阪大学(国立)30人
07.中央大学(私立)23人
08.名古屋大学(国立)15人
09.東北大学(国立)14人
09.同志社大学(私立)14人
11.九州大学(国立)12人
11.神戸大学(国立)12人
11.関西学院大学(私立)12人
14.東京工業大学(国立)11人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
わあすごい
中央大学とか同志社大学とか関西学院大学でも夢が広がる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
社畜意外と人気ですねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
サラリーマン=社畜という事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
エッセンシャルワーカーはサラリーマンですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
はい、そうです。
生活に欠かせない大きなものを造ってる
方もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
エッセンシャルワーカーとは

エッセンシャルワーカーとは、我々の日常生活を維持するために不可欠な職業のことを言います。 例えば、医療、介護福祉、保育、教育、自治体・公共交通機関などの公共サービス、ガス・水道・電気・通信など生活インフラ、物流、生活用品を扱うスーパーやドラッグストア、コンビニなどの小売業などが挙げられます。

「必要不可欠」「きわめて重要な」という意味をもつエッセンシャルと「労働者」のワーカーを組み合わせた言葉であり、この呼び名が表す通り、景気などに左右されることなく、どんな状況であっても社会インフラ上で必要不可欠であり、今後もなくなることのない職業です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
わざわざコピペしなくってもみんなわかってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>内緒さん@一般人2024-03-27
>エッセンシャルワーカーはサラリーマンですか?

>内緒さん@一般人2024-03-27
>はい、そうです。

このやりとりを見ればそうとは言えないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
あなたの読解力が低いだけですね。
普通は
サラリーマン=給料生活者。月給取り。
で終わります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>普通は
>サラリーマン=給料生活者。月給取り。
>で終わります。

公務員はサラリーマンではないです

>内緒さん@一般人2024-03-27
>エッセンシャルワーカーはサラリーマンですか?

>内緒さん@一般人2024-03-27
>はい、そうです。

この回答したかたは理解が誤っているようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
サラリーマン(英: office worker / 和製英語: Salaryman)は、雇用主から給与を得て生活している者、または、そのような給与所得者によって構成された社会層をいう。この社会層には公務員、銀行員なども含まれる。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
日本では通例として宮勤めはサラリーマンとは言わない
日本ではサラリーマンは民間勤めを指します
サラリーマンです、と言った場合、その人は基本的には公務員ではない
官民でわけて使い分けをしますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
「サラリーマン」という呼名に習わし
などありませよ。和製英語ですし。
元はホワイトカラーの正社員で、かつオフィスワーカーの事だったわけだし。広い定義では
雇用主から給与を得て生活している者、または、そのような給与所得者によって構成された社会層をいう。この社会層には公務員、銀行員なども含まれるで良いし曖昧でもあるのが現実ですね。

わかりましたか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ここのサラリーマンってホワイトカラーなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
公務員は職業を問われたらサラリーマンですとは言わない

民間勤めの会社員は職業を問われたら会社員です、またはサラリーマンですと言う

この感覚を持たずして世の中は語れない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ムキになってしょうがないですね〜(笑)
雇用主から給与を得て生活している者でいいのですよ。目くじら立てなさんな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ては勤務医もサラリーマンということで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
TBSラジオの全国こども電話相談室に
相談してね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
では教師もサラリーマンということで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
役所勤めをサラリーマンとするのは違和感ありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
医師とサラリーマンはイメージが離れていますが、給与所得者という意味で勤務医はサラリーマンです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
広義過ぎて実態に合ってない分類ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
サラリーマン専門の身としては公務員はサラリーマンでは無いとして頂きたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
曖昧なものは曖昧のままでいいんですよ。
白黒つけられるものでもありませんしね。
わかりましたか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved