教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
失敗男@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
理科と数学を大きくミスってしまいました。
模試では常に450点を超えていたのに、今回、初めて大きな失敗をしてしまいました。
内申132で、入試が420位です。
あぁ〜、特色で何点取れば、いいのだろう。。。
困りました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
理科、簡単にならなかったんですね。
他の人も難しかったのでは?と思いますよー
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
また理科難化?数学は難しくなりそう、とは言われてましたが…

みんなもきっと難しかったはず。
まだ全然わかりませんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
理数は難しかったとネットでも呟きを多々見かけましたので受験者全体に言えることだと思います。最後まで全力投球してポジティブに!!
中学3年@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
数学はちょっと傾向が変わりましたね

理科はまた難しくなったと思います。

社会も難しかったです

失敗男@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
ぶっちゃけ、皆さん、自己採点だと、何点くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
380くらいですかね。
あーあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
380の人、絶対あきらめちゃだめだって!
面接で100点狙おうよ。
特色で高得点取ろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
そうですよ!諦めたらダメですよ

まだ2日あります!自信もって頑張りましょう!

ちなみに特色ってS値どれ位でどのぐらいとれば合格なんでしょうか....
390点@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
390点。内申は130。落ちました。
塾の翠嵐受験生は、みんな430は楽に超えてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
いやでもさあ、必ずビリで合格する人がいるわけだから、落ちているだろうと当然思うとは思うけど、内申130とれる実力あるんだから、特色満点狙うくらいの気合でいこうよ。
理科やらかした人@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
413点。
理科がまさかのハーフでした。
本番って怖いですね。
翠嵐に行きたかった@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
実際、翠嵐を受けた人の平均って、どんな感じでしょうか?430点くらいですかね?
私は408点。
でも友達は429,445,468と高得点です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
理科、中1中2の範囲が6割だって。
数学も確立でなかったし、色々変わったよね。
その辺、対策がうまくいったかいってないか、分かれただろうね。自分は450くらい。友達は400ちょっとと、440くらい。
理科やらかした人@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
私の場合、450点の人と戦うには特色で20点以上の差をつけなければいけません…結構キツイですね…
やはり理・数が分け目…?

内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
私、翠嵐から緑ヶ丘に変えたんですけど430くらいでした。

翠嵐ももしかしたら行けたかもな~って思ってます笑

皆さんはまだ翠嵐に合格する可能性があるので頑張ってください!!

さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
450点とかの人とは戦えませんね。
次元が違いますね。
やはり翠嵐には、私のような凡人はダメなのでしょう。
内申131で、自己採点410です。
特色は頑張って30点くらいです。
私立で頑張ります!
ギョッくん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
特色で結構逆転あるから諦めるな!
さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。
ちなみに、昨年より難易度、若干上がってますかね?
となると、翠嵐を受けている人の平均も420位だったりする事は無いのでしょうか?
さすがに420は無いかな…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
ちなみに去年は平均点どのくらいなんですか??
さん@中学生さん↑
さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
どこかの塾で翠嵐受験者平均が430位と言っていたような。
でも、合格者平均ではないので。。。
P@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
それにしても、300点台の方は、あまりいらっしゃらないのですね。さすが翠嵐です!
と言う私は398点です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
何故 理数系の問題だけを難しくするのか それがわからない
昨年度も理数系の生徒が大量に落ちた
理数系のみ難しくするのでは無く難易度は文・理共に平均化して欲しい!

でも、合否関係無く高校は「通過点」

一生懸命 勉強してる皆さんにエールを送りたい

通りすがりの塾講師より
おおあめつちに@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
大学受験じゃないし理数系だけ難化ってなげくか?翠嵐レベルなら公立高校入試程度全教科9割以上できてあたりまえじゃないの?
412点なので・・・@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
翠嵐受験者の平均が420位である事を祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
理数系に神奈川県は特に力を入れているのかな?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
理科が難しかった。
社会に救われた。

国語92
英語81
数学92
理科66
社会90
合計421
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
俺も便乗して書くか

国語 96
英語 100
社会 96
数学 96
理科 97
合計が485か

国語は委ねるっていう字を間違えた。それと記述も少し間違ってるかもしれないから2点引いておいた。社会も同じように記述の分を引いた。運が良ければ社会は満点。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
まあ、所詮通過点だからな
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
485とか…、こういう人が将来、東大に行くんでしょうね。
翠嵐を受けた人の中で、凡人いませんかぁ〜?
420点以下とか…。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
この理科も9割できて当たり前ですかね?
7割くらいが平均だと思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
406点しか取れなかったぁ〜〜〜。
友達は、440取れてるのにぃ〜〜〜。
特色行くのやめちゃおうかな。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
ダメだ、411点。
特色で40点は絶対に取れないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
まあドヤ顔で嘘つく奴もいるから気にするな
普通なら学芸とか行くからな
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
理科は日本人の弱点!世界では遅れをとっているそうです。なので、去年に続き多少の理科難化は予測できていましたが、去年も易しかったはずの社会を更に易しくしてしまって良いのか?
教科書から離れ過ぎの問いに対して、それぞれの到達度は見えずらくならないのか?
難化する入試に備えての塾通いが当たり前になるのならば、塾通いと、塾に行けず公立一本というように選択肢を狭くせざるを得ない子との学力の格差は更に広がらないだろうか?
今現在も6人に1人は低所得者で貧困と闘いながら子供を育てているのにな。とは自己採点し終えて思えた問題点。
これからの自分自身の将来に活かせたら良いなと考えています。
それと、私も合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
すみません!訂正を。6人に1人の子が貧困と闘っている。
と言いたかったのでした。
内緒@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
問題の傾向を変えたりなど、塾に通っている子だけがいい点とれないような問題をという意図が見えますが、逆効果だったのでしょうか?
ナイショ@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
流石 翠嵐を受験する生徒さんたち。450も得点するなんて 凄すぎです!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
みんな特色頑張ろう!!
ないしょさん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
370くらいですかね…
特色は良くて50くらい。

同じ塾の人はみんな
450とか430とか言ってるし…

はぁ…、自分だけ落ちるなんて。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
まだ落ちたかはわかりませんよ
うかったと信じて待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
おわった。
あきらめはんぶn
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
翠嵐の奴って諦めたとかいちいちうるせーな
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
まあでも、ホント駄目なモノは駄目。
132/401/30だもの。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
難易度高くするのも良いけどそれに対応下授業とかも学校でやってほしいよね

まあ学校の授業なんて聞いてないけど
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
↑の方すごく共感します

中学校の授業低レベルすぎて話にならない
授業聞くくらいなら塾の宿題やってます
内緒@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
↑同感。学校はもともとあてにならない。
塾行かなきゃ太刀打ちできない問題、てどうなんでしょうね、てここに書いても仕方がないと思いつつ。
俺はダメだ@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
ここに翠嵐受けて内申127の自己採点403点だったやつがいます。
まぁ塾での特色は毎回60点ぐらいだったが
さき@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
「俺はダメだ」さん!

特色は何点位取れましたか?
私も似たような結果で。
129/401/35前後
うわあああさん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
123/419/40
落ちますよね…
みゆう@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
うわあああさん
その点なら、受かってると思いますよ。
今年の難易度なら419は中間くらいだと思いますし。
特色40も中間以上だと思います。
今年の特色の難易度がわからないので、そこが間違っていれば、別ですが。
少なくとも、私よりはいいので、羨ましいです。
130,400前後,25〜40です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
上のほうで、コメントしたものですが、夢があるからこそ是非合格して、翠嵐で勉強したいですよね。
皆さんどうしてここを選んだんですか?

私は従兄弟から、大学の学部の内容や、今現在大学院にいるので、その現状についても詳しく教えてもらう機会がありました。
興味を抑えられないので理系方面へ行くべく、湘南では無く翠嵐を志望してるんですけど、こちらのサイト上では試験で凄く好成績の人が居て、その人達より低めだとわかりました。
しかしこれはまあまあなのでしょうか。内申は132です。
本来なら取れたはずだった問題を落としていたことがわかってしまい悔しいですけど、取り返しがつかないことはこれからも沢山起きること!

特色では自分の持ってる力が発揮できました。皆さんも好成績なので並べていたら嬉しいです。

この先も理系で行こうと思ってますが、社会問題、人権問題などニュースが気になってます。

もし合格出来ていたら同期の友達としてよろしくお願いします!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
昨年の全県模試調べによれば、第一次選考合格者の平均入試得点は431.1点です。
S1値のボーダは945点だって。
今年の特色が簡単だったということを考えると、読めませんが・・参考までに。
内緒@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
そうなんですね…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
昨年、s1値935.5で合格した人を短で知っているのですが、945がボーダーと言うのは、どこ情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
全県調べです。
全県模試を受けていない人は入っていません。
湘ゼミ生なんかは入っていないはずなので、相当低いと思うのですが・・
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
全県調べなんですね。
実は、開示に行った人で、935.5,940.4,940,9の3人が合格しているのですが、私の情報が間違っているのですかねぇ?
全県の調査って、開示ベースの情報なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
あの、本屋さんで売っている受験案内を見たので、間違いではないと思うのですが・・
一応開示ベースらしいですよ(塾情報)。
ただ、全県受験者全員が開示して報告するわけではないと思いますよー
実際に開示した人がそういっているのなら、本当のボーダーはそれなんでしょうね。とすると本の情報より低くても結果を見るまではあきらめないほうがいいですね。
貴重な情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved