教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
実質倍率@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
実質倍率、今年はどうなると思いますか?
2013年→1.61
2014年→1.76
私は1.5位になってくると予測します。
皆様はどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
チャレンジ層が減っているとみて、1.75くらいかな。
翠嵐受験者@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
私立,国立の募集枠って、減っているところが結構あるのでしょうか?
例年並みの募集枠であれば、「欠席者」「取消者」ともに、昨年と変わらないのではないでしょうか?
よって、実質倍率が1.5というのは、正しいように思えます。
考え方が間違っているようであれば、指摘してもらえると嬉しいです。
K@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
1.58くらいと予測します。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
ないだろうけど、1.4
希望的観測ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
近年、募集枠が減ったのは、一昨年の早大学院。
神奈川からだと遠いから、影響は限定的だったのかな。
1.5倍ということは、
719-358x1.5=182人
つまり4人に1人が辞退することになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
参考までに、うちの塾では難関私立と国立も受けて、第一志望は翠嵐というやつがいるよ。これは珍しいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
ここ数年は珍しくなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
うん、珍しくない
うちもそのパターン
ふぁいと@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
難関私立や国立、受かっても行かないのか~
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
珍しくないんですね。
こりゃあ、気合入れていかないとな!!
通りすがり@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
難関私立や国立を蹴っても入りたい人が増えたってことは 水準上がりそうですね
かすがい@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
例年通りの欠席者と辞退者が居れば、1.58とか1.59とかになりますね。
でも、通りすがりさんが言うように、私立国立を蹴る人が年々増えてきそうなので、実質倍率は1.62位でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
昨日、塾で学芸一次通った3人が全員公立第一志望だという話を子供から聞きましたよ
すもも@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
今日の段階で、1.81になりましたね。
KKO@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
去年より、少し楽になりそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
更に「取消者」が出ると思うので、最終的な実質倍率は、もっと下がりますよね?
まいまい@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
私の友達も、学芸受かっても翠嵐に行くと行っています。取り消し者を想定して多めにとっても
取り消しがあまりいなかったら
定員オーバー??なんてこともあるのかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
私だったら、学芸受かったら学芸行くのになあ。なんでそんなに翠嵐がいいんだろ?
学芸受けるからには、校風(大学受験のフォローの悪さ)も分かったうえだろうし。
それとも、塾のすすめで受ける人が多いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
私は学芸と翠嵐で本当に最後の最後まで、公立の発表3日前ぐらいまで悩みました。公立って発表後に取り消すと席が空くだけで繰り上げとか無いので、他の受かるべきだった受験者に迷惑なんですよね。だからあとから取り消しを見越して…は無いとおもいます。
私も難関私立と国立と蹴ってきた人間ですが、単純な理由としては近いからでしたね。高校って偏差値だけじゃないと思うし、学芸にも学芸の良さと悪さがあるわけで。かなりかなりかなり調べて、友達に学芸行った子もいますが、でもやっぱりここに来て正解だったと思っています。
それほどの学校なんじゃないでしょうか翠嵐って。
あ、あと、たしかに私立は塾のすすめでした!
まぁいい経験になりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
校風(大学受験のフォローの悪さ)も分かっているからこそ、お試し受験ということになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved