教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ミク@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
いろいろなスレに点数が書いてありますが、実際、皆さん、どんな感じでしょうか?
面接は、ほぼ92ですよね、みなさん。
特色の点数算出が難しそうで。

130/407/20〜40/92

正直、かなり厳しい事は理解しています。
でも、特色がもし40だったら…、ダメですよね。。。
だい@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
132/450位/50位/92?
色々な人の話を総合すると、なんとか受かりそうです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
ちなみにステップ平均て、でてますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
STEP平均432.2。
いろんな意味で終わりました…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
去年のステップの自己採点平均は444.6点なので、平均点が12.4点下がってます。
で、翠嵐高校の去年の合格者平均は431.1点なので、今年の合格者平均は420点前後あたりと予想
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
ステップはやはり高いなぁ。下がったとはいえ
432…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ステップ関係なく翠嵐受けてる奴が高いだけ
410すら越えてないような奴は自惚れしすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ステップのホームページにでてるけど、去年のステップの翠嵐受験者数は70で合格者数は56の合格率80%、ステップ以外は受験者数は576で合格者数は311の合格率54%なのでステップ行っている子はやっぱり高いと思うよ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
他の塾の確率を知りませんが、ステップスゴいですね。私は大手塾じゃないのでほんとに不安~
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ステップは第一志望の公立高校に受かる事を目標としています。しかし、受験近くなってもその高校レベルに達していないと、下げた方がいいと助言します(本人の意思優先ですが)。
見ための合格者数を上げるために、無理に上位校を受けさせることをしないので、公立高校合格率、受験者平均点が高いのだと思いますよ。
ちなみに、翠嵐、湘南行けるレベルの生徒が他の上位公立高校受験希望でも、普通に応援してくれます。
翠嵐@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
見た目の合格者をあげるといいますが、
それをしたいなら無理に上位校受けさせちゃダメですよね。見た目の合格者にこだわればこそのステップ方式な気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
今年は他の大手塾も、無理に上位校は受けさせていないと思います。
うちの中学校で大手塾に通っている人たちが、そんな感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
公立第一志望で無理に公立の上位校をうけさせるようなことはどこの塾でもしないのではないでしょうか。
ただ、第一志望の公立が確定したら、早慶の附属校とか国立を勧められることはありますね。その場合、塾によっては受験料負担してくれるところもあると聞いたことがあります。
うちは早慶受ければ合格の可能性が高かったので早慶受験を勧められましたが、行く気がなく、受験料が自己負担でもったいなかったので断りました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
おはようございます。
今回、ここを受験しましたが、僕は中2の前期から塾代がタダになって親は良かった!と言ってました。オール5をキープは正直大変で、特に体育では実技で苦労しました。
それと、その塾からは受験料を負担とかは一切言われたこと無いです。
塾の方針としてワンランク上を考えろ!というところはあったと思いますが、そんな塾講師の情熱的なところは嫌いではなく、むしろ教員になりたいと思ってしまうくらい魅力的に映りました。
自分の場合は‥ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
よく、臨海は翠嵐に特攻させるとか聞くけど、うちのまわりではそんなことはなかったよ。
前の人も言っていたけど、私立、国立はすすめられるよね。
横浜翠嵐@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
普通に考えてそうだよなあ。
トップ校に挑戦させて玉砕されるよりも
2番手校で確実に受かってくれたほうが塾としてはありがたいよな。
私立や国立を薦められる?まだ翠嵐第1志望よりそっち第1志望の人のほうが現実問題多いわけだがそれは別に悪いことだとは思わない。
もし翠嵐のほうが格上なら余計なことだけどね。翠嵐のほうが格上なら試験当日66名も欠席しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ああ、翠嵐が第一志望なんだけど、私立、国立も受けてみれば?て言われるってこと。ああ。ある意味それが特攻なのか・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved