教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
市立南が、中・高入生ともに、進学実績を伸ばしている事実は、同校のホームページ(過去3年間の進学実績)から、理解できます。
対して、中高一貫の県立相模原中等や約20年前に同学区だった、県立柏陽や緑は国立難関(東・京・一・工)の進学実績を年々低下させています。
何か理由がありそうですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
市立南は、ほぼ毎年東大推薦合格者を輩出など、進路指導が良好と考えられます。
他にも、理由がありそうですが、どうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
市立南の今年の進学実績の凄さは目を見張るものがありますね。
理由を真面目に考えてみました。

中入りに関して、まず入学時Y偏差値が2上がって59→61になっていることが要因の一つだと推測されます。
2017年のY結果偏差値が61だった他の学校の東大現役合格はサレジオ学院6、都立武蔵8、桜修館1などがありますが、それらと比較して今年の市立南の中入り生は飛びぬけた実績であり、市立南の6年間の指導が優れている可能性があります。
また、入学時の偏差値は出口に強く関係することが多いことを考えると、この先さらに上昇することが考えられます。
12年 57
13年 58
14年 58
15年 59
16年 59
17年 61
18年 61
19年 61
20年 61
21年 61
22年 62
23年 62

一方高校の実績は
旧帝一工
R3 0人
R4 0人
R5 1人
早慶上理
R3 6人
R4 0人
R5 6人
と、特筆して実績が上がっている感じはしません。

38人と人数が少なく、5倍も人数のいる優秀な中入り生が築いてきた雰囲気や人間関係の中に入っていかねばならず、
入ってしまえば大抵の人は仲間もできますが、志望する段階では敬遠する人が多くて公立トップ層にあえて南を選ぼうと思う人が少ないのかもしれません。一般的には高入りだけで気兼ねなく1から始める方がいいですもんね。
高入り実績は旧帝一工24人早慶上理154人でレベルが全然ちがいますし、劣等感につながらないといいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
【訂正】

高入り実績は旧帝一工24人早慶上理154人


中入り実績は旧帝一工24人早慶上理154人
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
通学可能地域に横浜女子高御三家(フェリス、横浜双葉、横浜共立)があります。3、4年前より、御三家に合格しても、市立南に合格すれば、南を選択する女子が増えているようです。
さすがに、横浜男子御三家からの市立南はないと思いますが・・・。(浅野、2/3受験日)
横浜市民の上大岡駅へのアクセスは良好で、優秀層が付属中へ集まっている可能性を否定できません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
高校の進学実績、確実に上向いていますよ。
国公立現役合格者
R3 4 ― R5 7
MARCH
R3 26 ― R5 29
GMARCH
R3 26 ― R5 33
東工大合格者がいて、中間層も確実に上向いていませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
東・京・一・工の現役合格者が、クラスに4〜5名いて、もしかしたら東大理三合格者のような秀才と一緒に勉強できる可能性があります。勉強で頑張りたい中学生、南高校を目指して、ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
あっ、国立難関(東・京・一・工)の進学実績とか書いてあるからてっきりそのレベルの話かと思っていましたがGMARCHの話でしたか。これは失礼。

市立南の高入り生はMARCHの現役合格者数が3名増えてますから確かに少し上向いてますね。

でもそれで考えると県立柏陽なんかは早慶上理が38人も増えてますしMARCHは68人も増えてますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
柏陽は進学高校で、神奈川県でも有数の優良高です。
しかし、今年の東大合格者は確か1名ですよね。では、東・京・一・工の合格者が毎年減っている理由がありますか。質問に対する回答をお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
これはただの一般人の私見ですが、東・京・一・工の合格者が毎年減っている理由はやはり、高校受験においてそれらを狙える実力のある人が翠嵐を受験するからだと思います。
柏陽だけでなくその他の県立高校から東・京・一・工合格者が減っているのは上位層を翠嵐が吸収しているからでしょう。

市立南も中学募集をやめて高校募集のみにしたら東大合格者は一人もいなくなりますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/03(土) ]
では、中学募集を継続して、入試倍率も市立南付属中より高い、相模原中等高校の東大合格者減少理由にはなりません。また、市立南が、毎年東大合格者を増やしている、理由にもなりません。
勿論、柏陽も相模原中等も神奈川県を代表する進学校であることに変わりません。しかし、この意見は質問の回答になりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
いえいえ、あなたは「柏楊の東・京・一・工の合格者が毎年減っている理由」を聞きましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
なんで突然相模原中等、意味わからん。この質問者大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
同じ公立中高一貫だから相模原中等と比べているんでしょ?この二校の比較は鉄板。で、そこに南高の高入生の実績も踏まえた上で南高がすごいって言いたいんでしょ?なんかこの手の質問連投で、南高を叩きたい人ホイホイしている様にしか見えない。
それより南高ってそんなに合格実績伸びてますか?って聞くと、南が実績を減らした年から実績を書いて「伸びている」って書くんだろうなー。できれば10年くらい実績比較くれないかなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
市立南を叩くつもりなんて全然ないですよ。
ただ、虎の威を借って高校から入っても同じような実績ですよ〜みたいなミスリード誘うのは看過できないですね。
嘘はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
東大の実績だけ調べてみました。
23年11人
22年5人
21年1人
20年6人
19年7人
18年5人
それ以前は1989年まで遡らないと合格者はいないようです。

附属中学校が設置されたのは2012年です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
ついでに相模原中等の実績も調べてみました。
23年3人
22年4人
21年5人
20年5人
19年3人
18年8人
17年6人
16年6人
15年5人

相模原中等教育学校として開校したのは2009年です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
実績載せてくださった方、ありがとうございます。
うーん、やっぱり、特に実績が上がってきているとは言い切れないと思うんですよね。21年が減ってしまって、23年は増えた。誤差の範囲かと。23年の数字が数年維持されるとかそれ以上増えるとかでないと、実績が上がってきているとは言わないのでは?来年、再来年の実績が楽しみです。ともあれ、今年の実績は立派です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
やっぱり3年程度の数字では正しい分析はできませんね。2年前の生徒はいろんな変更のあった学年でちょっとかわいそうでしたしね。
一般人@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
21年は国公立医学部合格者がとても多かった年のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
相模原中等には、東大理三の合格者はいますか?
市立南にはほぼ毎年、東大推薦合格者がいます。
特別な優秀層が集まるのはなぜでしょう。
一般人@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
横浜市内のレベルが高いためだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
そもそも中学受験での偏差値が市立南の方が高いというのもあるでしょうけど、それにしても市立南の実績は素晴らしいですよね。
進学実績が劣る高入生がいても相模原中等に引けを取りませんから。

でも合格率を比較してみると旧帝一工の率は相模原中等の方が微妙に上なんですよね。市立南の高入を省いて出すと15.7%で負けてないんですけど。

相模原中等の旧帝一工21/144(14.6%)
早慶48/144(33.3%)

市立南の旧帝一工25/191(13.1%)
早慶102/191(53.4%)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
「特別な優秀層が集まるのはなぜでしょう」という質問に答えていませんでした。

素人の考えで恐縮ですが。
中学受験において、公立中高一貫校の適性試験は私立中学の入試とは内容が全く違うものなので、別の対策をしなくてはならず、敬遠する人が多いです。ただでさえ私立中学の受験勉強は不条理なほど難しく量が多く、両方など普通の小学生には困難なのです。

なので、受験者は経済や様々な理由から市立南だけしか受けない人や、偏差値に余裕があって対策も余裕の実力のある人が多いのではないでしょうか。特に前者の中に青天井の天才が含まれるゆえの実績なのではと推測します。
一般人@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
フェリス、栄光、渋渋辞退して入学してくる人がいるのも1つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
鼻息の荒い親御様のバックアップも大きいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
↑たしかにです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
中学受験させる大抵の親は鼻息荒くバックアップしてますからね。要素の一つではあるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
こちらの学校の保護者は他校に比べ鼻息が荒いとよく聞きますので、他校との比較においてこの保護者の御力は実績と無関係ではないでしょう、ということです。
(「よく聞く」のあたりはこちらのサイトや他の教育系口コミサイトをご参照下さい。)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
そうなんですか?こちらの親御さんはそんなフンスフンスしてるんですか?そういう口コミがあることは存じ上げませんでしたが、親が鼻息荒くするくらいで東大や実績がこんなに良くなるならそりゃそうしますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
あー、はい。
現在の南高の保護者は他校と比べても鼻息も荒い人が多い感じですし、中学賛美、高校批判的な感じを受けますね。あくまでも、ネット上の口コミサイトからの印象ですが。
良くも悪くも、です。教育熱心で学校に対しても一方的な受け身ではない保護者は頼もしいとも言えますから。高学歴な子の保護者は教育熱が高いことが多いですからね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
鼻息荒い人が多い・・・は身近に関係者がいらしてのお話では無いですよね?むしろ子供の自主性に任せて好きにさせている保護者の方のほうが多いように思います。押し付けの勉強ではなく、子供自身がどうするべきかを考え、友達と切磋琢磨して勉強するからこそこの結果がだせているのでしょう。そして(子供達を自ら勉強しようという気持ちにさせる)学校の教育方針と進路指導のたまものでもあると思います。
なぜ南高校(と附属中)がこれほど目の敵にされるのか分かりませんが、口コミサイトに書かれている内容には事実とはほど遠いものが多く、受験生の保護者や学校関係者のフリをした(実情を知らないと思われる)方もかなりいるようです。高入生差別や内部生賛美など少なくとも私は見聞きしたことはありません。
大学受験は中学受験とは違うのですから、親の気合いが合否に影響するようなものではないのではないでしょうか。努力して合格を勝ち取るのは子供達なのですから。
久しぶりの@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
いつも間違いや否定的な内容ばかりでスルーすることが多いのですが、めずらしく同感できる書き込みがあったので少し書かせてもらおうと思います(と書くと荒れそうですが真の南校関係者はうんざりしてると思いますよ、実際)。

まず、もし生徒の偏差値の高さを気にするのなら「東・京・一・工」や「早慶」ばかりを比較するのは何故でしょう?ここ数年コロナで減ってはいますが、南高校からは過去数年でブリティッシュコロンビア大(世界ランキングで東大同等)、カリフォルニア大学サンタバーバラ校、香港科技大学、香港中文大学(いずれも京大より上)の合格者を輩出してます。今回調べてみたのですが、横浜翠嵐は海外大学への進学者はここ数年いないようで、湘南は海外留学とだけあり大学名は不明。

それと「東大の合格者が少ない」=「東大に合格できる実力のある生徒が少ない」という考え方は極端すぎませんか?
南校では「自分が何をしたいか、それを実現するためにどのような進路を取ったら良いか」を1年生の頃から生徒に考えさせます。東大に合格する実力があっても自分がやりたい研究をしている研究室が他の大学にあれば、その大学を第一志望にすることも実際にあるのです(このケース、東工大志望者に多いような)。時々聞く「東大理系に落ちて早稲田の政経に行く」なんてことはまずないでしょう(理学や工学と政経の両方に興味がある人がいないとは言えませんが)。「偏差値の高い大学に行く」ではなく「自分のやりたいことのためにこの大学に行く」と思うことが結果を出す力になっているのでしょう。

質問者さんが何を目的にこの質問をされたのかわかりませんが、お子さんの将来のための高校選びでしたら南高校はお勧めできると思いますよ。東大に合格させることが目的でしたら分かりませんが(高校は東大進学塾ではないので)。

そもそも、もう誰も読んでないかな、この話題・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
鼻息の荒い保護者の話をした者です。否定的な意味合いで書いた訳ではないんですよ。上にも書いてますが、=教育熱が高いともとれるので。敢えて鼻息が荒いと書いたのは、まあ書き込みサイトの印象が強いですけど、熱心だけど受け身な親ではなく、積極的に関わろうという意気込みも強いという印象も含めてですね。某書き込みサイトでここの保護者を鼻息が荒いと表現していたのを読み、確かに!と感じたので。良くも悪くもですね。
保護者には、傍観というか子の自主性に任せている人が多いと書いている方がいましたが、それはそうでしょう。両方多いんだと思いますよ。バランスが取れていて良いことです。そもそも中学受験なんて親が気合いの入った感じでないとやってられませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
鼻息が荒い保護者なんて少ないと言うなら、こちらの学校はしばしば「中学の教育は最高。高校は残念。」みたいなことを書き込む保護者がいるのは何なんでしょう?一人や二人じゃ無さそうなんですよね。高校の教育の何に失望しているのか。そこはかなり疑問ではあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
上で海外大学の話を書いたものです。

これまでの書き込みを読む限り皆さんご家族や知人に南校の保護者がいる訳ではなく過去の口コミを読んで南校の保護者の人となりを判断しているということですよね?
その根拠にしている過去の口コミの信憑性が低いと保護者さんは言っているのでは?
それに「鼻息が荒い」と書いておいて否定的な意味ではないというのはかなり無理がありますね。こう言われて良い意味だと取る人はまずいないでしょう。
口コミを大量に読んだだけで、あたかも学校の内情を詳しく知っているかのように、他の人の質問に自信をもって回答してしまうところが、こういった掲示板の怖いところです。

私は
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
済みません、切れてしまいました。

私は
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
続きです。

私は元保護者ですが(子供は卒業生)、確かに(特に中学の掲示板は)さも受検生や生徒の保護者であるかのような書き込みをしている部外者が多数いますね。内情を知る者だったら内容だけでなく使う言葉や言い回しでも怪しい人はわかります(例えば慶応大学生が自分達の事を慶応生とか慶大生とは呼ばないのは有名ですよね)。
私は子供が入学してからこういった掲示板があることを知りましたが、読んでみて受検前に知らなくて良かったと本当に思いました。もし先に読んでいたら誤った情報に振り回されていらぬ苦労をしていたでしょう。

それに本当に保護者だったらわざわざ掲示板に「鼻息荒く」書き込みする必要なんてあるでしょうか。
情報が欲しいなら掲示板よりずっと正確な情報を入手できる方法はいくらでもあるし、苦情や要望があるなら学校に直接言えばいい。愚痴なら、わざわざ他人に掲示板で愚痴らなくても家族でも保護者仲間でも他に話せる人はいくらでもいるでしょう。

全体的に(学校関係者の振りをした)塾関係者の誘導や塾から仕入れた情報を元に書かれているものが多い気がします。塾や悪意ある第三者が作り出した南校像、保護者像が一人歩きしている、そんな感じです。

本当に南校の事を知りたいのなら口コミなど読まずに説明会や公開日に学校に出向いて先生達に話を聞き、生徒たちの様子を自分の目で見るのが一番です。口コミサイトの書き込みを端から端まで読んでも、その情報の真偽が分からない以上、学校の内情なんて知る由もありませんから。

私は子供が南高校に行って本当に良かったと思っているので、南校に興味をもって入学したいと考えている生徒さんや保護者の参考になる情報を書けたらとこの掲示板をたまに覗きますが(そもそも馬鹿らしくて見る気にもなれないという人も)、大抵は批判や思い込みのコメントで溢れていて、うんざりしてスルーする結果になります。これが口コミの実情です。出来るなら、こういった掲示板は内情を知る人が気兼ねなく回答できる、本当に情報を必要としている人達の役に立つものであって欲しいと思います。

これだけ書いたので、しばらくここを覗くのはやめます。信じる信じないは読む方の自由ですが、批判コメントを浴びせても返答はないとお考え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
南高校の生徒の人数
40名 x 5クラス x 3学年 = 600名

南高校附属中の生徒の人数
40名 x 4クラス x 3学年 = 480名

合計1080名

両親がいる世帯が8割(適当です)として
1080 x 0.2 + 1080 x 0.8 x 2 = 1944名

「多数」なので最低半分以上として
1944 / 2 = 972名

これで在校生のみ。

書いているのが本物の保護者だとしても1000名近くがこの掲示板に高校批判や教育熱心と思われる書き込みをしているというのはやっぱり無理な話では・・・。

という事で、決めつけで無意味に保護者を蔑視するのはもうそろそろやめましょうね。せっかくの情報が貰えなくなりますよ。

さて、質問者さまの質問の、南高校が進学実績を伸ばしている理由はなんとなくわかってきましたね。
学校の教育方針と進路指導、生徒自身のモチベーションの高さのようです。

県立相模原中等、県立柏陽、県立緑が進学実績を下げている理由は何なんでしょう?

掲示板なので、考えや推測、意見、何でもいいと思います。ただ、他の人が不快にならないよう、思い込みを事実のように書かないようマナーを守ってやりましょう。

他を見ると、入学希望者と在校生や卒業生が楽しそうに情報交換している学校なんかもありますよね。
南高校の掲示板ももっと楽しくためになる書き込みができるようになるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
ってかそもそもスレタイが
「他校が実績を下げている中」とか言っている時点で「穏やかに」なんて不可能では?
喧嘩売っているんだから買われて文句言うべきじゃない。先に喧嘩売ってるのはスレ主ですよ?
他人の悪口と自分達の自慢話は上等なのに自校への否定的な書き込みは不可ってあたりが否定的な書き込みを生んでしまうということには気付かないで否定的な書き込みを集団攻撃する。そんなところが「鼻息荒い」って表現になっちゃうんだから、そこは受け入れないと。
って、そう言えば他の掲示板でも同じ様なこと書いている人いたなあ…。
肯定的な意見も否定的な意見も受け入れた上で納得のいく結論になるのでは?自画自賛みたいなことがしたい訳でなく、討論がお望みなのではないのですか?
何がしたいのですか?意見を聞きたい?生温い褒め言葉を聞きたい?そこはハッキリさせてくれないと。
ついでに、他校が実績を落としているっていうのも数字を出してくれるとありがたいなぁとは思います。
こんなこと書いているけど別に私は喧嘩がしたい訳ではないです。スレタイに関係のないことで一々盛り上がらないで本筋で盛り上がって欲しいので、揚げ足取りみたいな保護者さんは参加するなら中身に関係のあることで書き込んで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>県立柏陽や緑は国立難関(東・京・一・工)の進学実績を年々低下させています。
これが本当かは知りませんが、もし本当なら理由は中高一貫はあまり関係なく、優秀層の翠嵐一極化が最も影響が大きいと思います。学附の例の問題以降、翠嵐推しの流れは強くなっていますし、それ以前からの翠嵐の東大実績の伸びが公立派の翠嵐一極化を強くしていますよね。以前は諸々の理由で最上位の成績でも柏陽や緑にしていたのが、今は親子共翠嵐熱が高くなってきています。柏陽や緑に入学していた優秀層が翠嵐シフトしているのでは。翠嵐シフトではなく、人気低下の学附にシフトしている可能性もありますね。今や翠嵐と学附の併願者が学附に行かなくなってしまったので、その空きに柏陽や緑の上位層が移ってしまったのでは?そうであればこの先は特に下がる要素はないかも知れませんね。
下がっているか知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
2つ前の人、支離滅裂で意味不明。
スレタイからズレてるって、先にケンカ売ったの鼻息荒いって書いた人じゃないの?否定されたらって、そりゃ否定じゃなくて侮蔑だよ。

って書くとお前も保護者だろうって叩かれるんだろうな。
でも違うよ。

保護者は中身に関係のある事書けって言ってるけど書いてあったよね。
それに対してまた喧嘩売ったのだれだったっけ?
ちなみに進路の決め方の話、自分は参考になったよ。

南高校(の保護者)嫌いが大勢いるみたいに書いてるけど、やたらまとまってコメントされてるあたり、一人が何人ものふりして荒らしてるだけじゃないの?
南附中に落ちた子の特定の親が悪口書きまくってるって話あったけど、本当かもね
他の学校じゃこんなの見ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
あ、関係者のふりした嘘のコメントが多いってのも参考になったよ。
でも、真面目に答えてもこんなに叩かれるんじゃ、誰も保護者って書かないよね、もう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
それとここって議論して結論出す場なの?
情報交換の場だと思ってた。

学校の内部のことを部外者が適当な推測で議論したってなんの答えも出ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
「2つ前の人」からの書き込み、指摘が…何とも…。書いている内容も書き方もどう考えてもお子様なので、保護者だと思う人はいないと思います。
「それとここって議論して結論出す場なの?
情報交換の場だと思ってた。」って、上の保護者さんが「掲示板なので、考えや推測、意見、何でもいいと思います。」と書いている様に、意見交換も含めて情報交換しても良いのでは?他の板、スレ見ても狭義の情報交換だけではないので。(翠嵐とか湘南なんてほぼ意見交換。)スレ主がご意見を求めている様なので、このスレは情報も含めて意見交換が正しい流れでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
このスレ主、他のところでも炎上狙い?のスレ立ててますね。情報リテラシー重要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
本来、このスレタイの様な内容の意見募集はあって良いと思います。興味のある人は一定数いるので。でも、比較対象を具体的に書いてしまうと炎上は必至ですよね。その学校の関係者だけでなく、教育に関心のある人と間で意見が対立しやすいので。
ただこの板で炎上する理由は他にもありそうですけど。
一般人@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
去年の鎌倉学園の野球部エースは南附中出身でした。湘南高校の2年生にも南附中出身の人がいるようです。別の高校でやりたいことがある人は南高に進学しない人もいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どこの中学にも、スポーツや芸術で頑張りたい人はいます。勉強で頑張りたい人が、南高に進学すればいいのでは?
南高には、勉強で頑張りたい人にとって、良い環境があることは、進学実績を見れば明白、勉強以外にやりたいことがあれば、別の高校に進学するのは当然。
それに、最終学歴は、ほとんどの場合大学なので、中入り・高入り等、社会に出たら関係なし、南高を卒業すれば、横浜市立南高校卒業生です。
勉強で頑張りたい受験生、中・高どちらも南高を目指すべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
他校ですが南附中出身の方いますね。
一般人@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
どちらの高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
そんなこと普通聞かないでしょ。言わないでしょ。わからないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
そういう返事を書くからこの学校のアンチが発生するのでは?
どこの高校でも良いと思いますよ。理由も、より進学実績の高い高校にするとか、やりたい部活があるとかでも良いし、家に近い高校にしたくなったり、親の転勤に合わせたり、様々でしょう。某県立高校には私立も含め中高一貫を出て入学してくる生徒が一定数いるみたいですし、それほどおかしなことでもないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
高校聞いてどうするのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
中高一貫を辞めてまで行きたくなる高校が知りたいんでしょうね。中高一貫に行く大きなメリットである高校受験回避を捨ててどこなら行きたくなるかということかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
そんな生徒は少ないでしょうが、本人に合わない中高一貫にいてもね。参考にならないな。特色検査実施上位校あたりかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
中入生は受験が終わってもそのまま塾通いしてる人ばかりだから、結果的に進学実績が良いように見えるだけじゃないですか。
横浜市の特別予算でtry and actなどの授業を受けたりまた中高での海外研修など付加価値があるように見えますけど、現実は私立に入学せずに浮いたお金で六年間せっせと横浜の駿台や河合や個別に通ってるだけだと思いますよ。
現に不登校や成績下位は中入生というのは
=塾にいかせず中学で落ちこぼれた生徒という不都合な真実なので。
小学生の時にあの入試問題をパスして地頭が良いと持ち上げたとて、実際には中入の凡そ1割程度しか東京一工や国医には現役進学してないですよね。
今年東大二桁だったぐらいで相模原中等まで引っ張り出すところが、本当に鼻息荒くて恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
鼻息荒いのは行った先の高校を気にするところからもわかりますよ。勉強で頑張りたい人は南ってなんですかね。勉強も部活も頑張りたい子もたくさんいるでしょうに。
一般人@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
駿台や河合は意外と少なく、東進が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>一般人@一般人[2023/07/16]
駿台や河合は意外と少なく、東進が多いようです。

誰に返事してるの?
この板会話成立していないこと多くて困る。
話を逸らそうとしているのかな?
一般人@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>現実は私立に入学せずに浮いたお金で六年間せっせと横浜の駿台や河合や個別に通ってるだけだと思いますよ。
こちらに対する返信です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも河合塾は中3からしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
中学受験した子って中学生の間は塾通いしないことが多いけど、南附中は違うの?
(鉄緑指定校は別。鉄緑が埋まっちゃうから。)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
神奈川の中受塾は大丈夫か、四谷大塚のようなのは無いと思うが、個人情報管理では高受塾でも同じ問題がありそう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
↑何が言いたいのかさっぱり分からない。日本語としても問題があるけれど、話の流れにも合っていない。関係ない話ならどこか別の所でしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑何かやましいことがあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
塾関係者はお盆が明けて四谷大塚の事件があり、とばっちりを受けて忙しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
最近の塾の不祥事の問題はこのスレとは関係ない。どうしても話したいなら新しいスレッドでも立てれば良い。関係ない話で荒らそうとするのはやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
あなたの意見も関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
相変わらずこの学校の板の書き込みは感じが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
あなたも加担していますよ。自覚は無いようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved