教えて!長野高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
下の質問をした者です。
また大学入試の話なのですが、長野高校で国公立の推薦を貰って実際に入学する方って、どの位いらっしゃるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
あなたが想像しているような、いわゆる推薦入試は、これまで、ほとんどの国立大学で、あまりやってきていないので、長野高校からはほとんどいないのではないかな。むしろ職業高校からの推薦入学者の方が目立ちますね。例えば長野工業高校から信州大学工学部とか、上伊那農業高校から信州大学農学部とかね。この辺の学校のトップクラスの生徒は、長野高校の下位層よりも入学の可能性が高かったりします。長野高校のような普通科高校から国立大学へ行くには、やはりセンター試験を受けて、2次試験を受けてという通常のコ−スになるケースがほとんどでしょうか。これからは東大京大をはじめ、いわゆる一流大学でも推薦入試が導入されますから、少し状況は変わって来るでしょうが。ただし、推薦のハードルは、いずれも凄く高い。推薦だから、学力が不問で入学できるなどと考えない方が良い。例えば東大の理系だったら、数字オリンピックでメダルを取った人とか、そんな天才しか推薦入学の条件を満たさないとか言われています。それだったら、普通に受験勉強して入試を受けた方がよほど合格の可能性があると言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
推薦って楽なんじゃないかとか想像しているならば違いますよ。

高校の看板背負って大学生活するのは正直やりたいこと自由にはやれないです。
それと推薦先は当然ですが実力よりも下位大学になるということです。
(もちろん目指す大学なら良いですが)

東大とか旧帝入れるレベルの人が信大の推薦をもらうと思います?(笑)
だから長高生はほとんど推薦とか使わないんですよ。
他県人@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
信大をバカにしてる?長高生ってそんな優秀だったっけ?上位層だけであとはmarchがやっとレベルだろ。当然現役でのはなし。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
バカとは言ってませんよー。
でも東大と信大が同じとも思えませんけどね。
信大医学部は旧帝文学部より難易度高いですし。

上から見たら下は下だし、下から見たら上は上ですよ。
marchを高いと見るか低いとみるかは見る位置で変わるもんですし、長高生が優秀かどうかもどこから見るか(何と比較するか)で変わるものだと思ってます。

信大も長高生もすごいと言えばすごいし、バカと言えばバカではないですかね?
東大だってMITに比べればバカと言えるかもしれないです。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
推薦で結構行ってますよ。
旧帝推薦なら魅力的ですよ〜。
名古屋、東北は良く聞きますね。
あいつ東大じゃないの?って子がですね。
20番以内位かな?

信大文系なら地元希望で無い限りMARCHあたりに行くようです。
法政なんか落ちた子が信大人文平気で受かりますからね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
目玉焼き@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
中学3年です。一学期の通知表合計34でした。今からでも間に合いますか?テストは、410点代です。懇談会はこれからですが、進路を下げた方がいいのか迷っています。先輩方はいかがでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒にしよう@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
本番に内申34で410点なら受かると思いますが
それは入試本番の話で、定期テストだか総合テストだかわかりませんが、それぐらいをとれるレベルにいた方がいいと思います。
目玉焼き@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
内緒にしょうの先輩 コメントありがとうございます。

どのテストも410点越え出来るように頑張れるだけ努力してみようと思います。

書き込んでくださった先輩方 背中を押していただきありがとうございました。今出来ることを私なりに頑張ります。 本当に有難うございました。
らんま@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
在校生です。
内申は少し低いかもしれませんが、二学期にがんばって37.8あたりまで上げておけば問題はないと思います。 点数はキープしていればまず受かると思いますが、総合テストで大体の人は点が下がるので安心はしないでください。
ちなみに私は内申43の450点弱でした。
目玉焼き@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
らんま様 ありがとうございました。

二学期の内申が上がるように頑張って点数をキープしたいと思います。
らんま様のように点数がとれませんが、私なりに悔いが残らないようにしたいと思います。
正味な話@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
400切って受かっている人もいるからね
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
内申低かろうが入試で点数が高ければ内申は見られないので問題ないです。ギリギリの位置にいると内申が合否に左右します。頑張って勉強して下さい。
めだまやき@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
在校生の先輩方アドバイスありがとうございました。
目玉焼き@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
皆さんからコメントをいただき頑張って2学期は38とれました。でも、先生は厳しいとの一言でした。まだ諦めず頑張りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
今年の一年生は偏差値低いんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
受験のボーダーもびっくりとか、知らないならば、適当なことは言わないで下さいね。
今年は400点あたりで不合格者が出ていますよ。入試の平均点は昨年度から4点ほど上がっただけですから、極端に簡単だったわけでもありません。
確かに例年より上位は減っているでしょうし、倍率が例年通りならば、もっと底上げはできたでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
400点あたりで不合格者が出ているなんてびっくりです。
受検生同士の話や塾で把握している点数はかなり低い点数でしたが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/20(月) ]
バカしかいなくて、いい加減な塾だったんだなw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
点数はさておき、長野高校に合格したのなら立派なものです。
あくまでも高校は通過点ですが、
中学生や保護者とっては何点がボーダーラインなのかは気になるところですよね。
先生、学校によっても差がありますが先生の提示するボーダーラインは実際とはかなりの開きがあると感じました。
ボーダーびっくり@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
適当ではありませんし、色々な情報があるのも承知しています。なので 具体的な数値は出していないはずでしたが…。
400点あたりでの不合格がある反面、もう少し下の合格者もいるのですよ。要するにそこがボーダー。
このサイトがすべて正確な情報とはもちろん言えません。受験生は参考にする程度でとらえてほしいですし、1年生には頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
ボーダーは400点をはるかに下回る10点どころの話ではない点数と認識しています。
内申とテストを点数化し合否を決めるという方式をとっていない長野県でそんなに点数に開きがあるとすれば問題があると思います。
去年のボーダーも学校の先生の説明より軽〜く10以上低かったのも不思議でした。
開示ができるので学校側も受検者の納得のいく説明ができないような方法はとっていないと思うのですが。
鯰臣@関係者 [ 2015/07/25(土) ]
そんな事を言ったら今年の一年生の方々が可哀想だと思いますよ。
せっかく努力して入ってきたのに・・。
それに低いかなんてあなたにはわからないじゃないですか。決めつける方がよっぽど偏差値低いですよ。少なくともこんな質問してる人よりは立派です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
たとえ何点であれ、合格は合格。
しかも長野高校です。
たいしたものですよ。
今年度の1年生の学力うんぬんより、模試も分母数が少なく、受検情報も少ないので、情報交換と考えています。
掲示板の情報をどう捉えるかは個々で判断すればよいことですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/19(火) ]
長野高校を受験したいと思っている、中学2年生です。
長野高校の定期テストの日に欠席するとどうなりますか?再テストなどはありますか?なければ、成績はどのようにつきますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
欠席、遅刻すればその教科は得点なしです。
教科ごと○○点以下は赤点と判定され、再試験を課す場合もあります。
欠席の場合も再試験があえば受けることはできます。

中学と同じでテストの得点は通知表に反映されます。
評定がどうつくかは教科によって異なりますから、欠席の扱いもそれぞれですが下がることは確かです。

大学入試には内申点とかはありませんから、教科の評定は推薦、学内選抜、AO入試などを活用する場合に意味(価値)を持ちます。
試験勝負の人に通知表の評定は意味(価値)は無く、学外試験(駿台模試など)の結果のほうが年次があがるごとに重要度は増していきます。

(今の2年生の1年次評定科目数は16コだそうですよ)
あ@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
北部高校になりますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/15(金) ]
長野高校を志望する中3生の母です。
息子ですが、テスト点はおそらく合格圏内に入っていると思います。ただ、物事に対するやる気が著しくありません。例をあげると、
・部活には所属していない。理由を聞くと「魅力を感じない。めんどくさい。」ときっぱり。
・テスト前もゲーム、ネット三昧。注意すると「結果で評価して」
・学校の宿題は内申に影響が出ないように計画的にサボったりする。
・めんどくさいという理由で時々学校を休む
などです。思春期特有の一過性のものならいいのですが、このような子どもが長野高校に合格してもやっていけるのかどうか非常に不安です。皆さんの意見をお聞かせください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
要領がよくて羨ましい。バカ正直に必死でやってもできない奴もいるのにね。ただいつまでそれが通用するかでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
本人が行きたいのならなんとかなるかもね。
この子は人付き合いはどうなの?
学校は実は人付き合いのウェイトが大きいよ。人付き合いも面倒な人だとしたら、辛いかもね。
もちろん学習面では手を抜いている人がついていけるほど甘くはない学校だから、真面目な人に変身できればそのほうがいいね。
あまり努力しなくてもいい時代は中学で終わり。早くそのことに気づくといいけど、入学すればわかるよ。きっと。

長野高校でも余裕すぎてつまらないと言う人は県外のもっとレベルの高い高校へどうぞ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
長野高校に入る心配より将来ちゃんとやっていけるのかの方が心配です。
今のままの生活態度だと、もし長野高校に受かったとしても・・・時間の問題かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
結果を条件とし、ある程度自由にさせるべきかと思います。
学力があるのですし、本人からその言葉が出てるのですから信じてあげるべきかと思います。
ボーダー点を割ってきたら緊急措置を指導したらどうでしょうか?
家の娘も同じこと言ってアイドルのアイポッドばかり聞いてました。部屋は天井まで亀梨だらけでひどいもんでした。
3年生の12月から点数が崩れ信学会でもメタメタでした。周りも追い込んでくるので追い越されたようです。でもそこまでの2年半ボーダーより上、中学では3番目以内にいた自負があったようで1月半ばから凄まじい勢いでエンジンがかかりました。
期末テスト、中間テストの点数がよければ学習進捗度のバロメーターとして良しではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
・部活には所属していない。理由を聞くと「魅力を感じない。めんどくさい。」ときっぱり。

その時、面白いと感じることしかやらない病(笑)と思われます。
つまらなく感じるものでも継続することで得られる達成経験値がないのでしょうね。
面倒が好きな人はいませんから言い訳にするかしないかの差です。

・テスト前もゲーム、ネット三昧。注意すると「結果で評価して」

過程を評価する対応(結果ではなく)して来たでしょうか?
高校の成績上位者にネット中毒者はいませんから、手遅れかもしれませんが最大の問題と思います。

・学校の宿題は内申に影響が出ないように計画的にサボったりする。

意味のない宿題もありますから選択切り捨てが正しい場合もあります。

・めんどくさいという理由で時々学校を休むなどです。

もっと競える環境だったら大きく伸びたかもしれませんが、楽しさを見つけるのも能力ですからね。
めんどくさいは理由として成り立たないと反抗期前に教えられなかったのは残念でしたが、改善する可能性はあると思います。

・思春期特有の一過性のものならいいのですが、、、

ネット依存に関しては一過性でない可能性が高いと思います。
それ以外は一過性かもしれませんが。

・このような子どもが長野高校に合格してもやっていけるのかどうか非常に不安です。

適当にやって来て入学できる子もたくさんいます。
厳しい環境で目を覚ます人がほとんどですが、上位者は中学時代に高校の先取りをどんどん進めていますから差は大きく追いつくのは至難です。
高校入試は単なる通過点でその先が重要な事は本当に賢い子は理解してます。(笑)

やっていける率は70%。
(落ちこぼれはたくさんいますからご安心ください)
ネット依存で上位に入れる率は0%でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
↑こうゆう理屈の長文が来ると萎んじゃうしやめて欲しいな。
長すぎて誰も読まないよ。
頭の中整理してから短めでお願い!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
↑大して長くないと思うけど。あと、「こうゆう」じゃなくて、「こういう」だよ。
みかん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
5月22日の内緒さん、
とてもわかりやすいです。

4月から長野高校生です。
私は結構ギリギリで合格したと思うので、
覚悟して勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
高校に入学して、中学時代に通っていた塾を辞めました。中学時代は公立に通っていたため、学校の授業内容に不安があったため、塾で知識を補うという形でしたが、長野高校では、その様な不安は勿論ありませんが、逆に回りと差をつける等の意味合いで通塾した方が賢明でしょうか?それとも自習で努力すれば通塾は必要ありませんか?在校生の皆さん、先輩方教えて下さい。まだ入学したばかりで、授業内容と自分のレベルの溝というのは全然わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
高校の英語数学はきついぞ。量は1年分が中学の
3年分くらい、難しさも桁違いだよ。だから、先ずは学校を信じて、学校の授業と課題の完全理解、完全消化を目指した方が良い。長野高校に入る人は、中学の授業が理解できないという経験は、あまりないだろうし、予習や復習などしなくても余裕があったという人が多いと思うが、長野高校で、それをすると、落ちこぼれます。高校入試の時は格下と思っていた吉田や西高校の人に大学入試の段階では、負けるということも、普通に起こります。話がそれましたが、何を言いたいかと言うと、先ずは学校の授業、課題の完全理解、完全消化を考えるべきということです。塾になんか行く余裕は、普通の長高生にはないと思います。学校のカリキュラムをしっかりやれば、大概の大学は受かります。長野高校の授業、課題のレベルは、それくらい高いです。ただし、東大京大、国立大医学部医学科の現役合格を狙うという人は、話が別です。特に英数は、都会の中高一貫私学と、入学段階で既に大きく差がついているので、学校の授業よりもどんどん先取りし、2年で基礎を終わらせ、3年生の春からは、信学会のグリーンクラスや東進の
対策講座を取るか、Z会をやろう。それくらいやらないと現役合格は無理。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
↑卒業生さんだと思いますが言われる通りですね。

大学進学は高校入試と違って全国規模ですから「まわりに差をつける」意味は弱いです。
奨学金や推薦などで高い評定(中学の内申点)が必要な場合もありますが、科目数が多く塾の学習でなんとかなるとは限りません。

同級生は椅子取りゲームの敵ではなく高め合う仲間と思ってください。
先生に聞いてもいいですが、生徒同士で疑問を解消していくことも推奨されますよ。
周囲との相対的な差ではなく、自分の絶対的な学力が上がれば希望進路に近づくイメージです。

毎月ベースで考査や模試が続いていきますので、その中で自分の全国規模での立ち位置を確認し、必要な選択(通塾など)を検討していけば十分です。
夏季休業前にはおよそ把握できますよ。
卒業生さんの言うとおり余裕があって時間を持て余すようならば、先取り塾に通う選択肢もありということです。

心配しすぎずに、まずは長高ライフを楽しんでみてください。(^_-)
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
ご回答有難うございます。
何か力み過ぎている自分に気付かされました。
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
長野高校は、最低でも450以上、ほぼ500点近くとっていないと入れないと聞いていました。しかし、今回息子の友達は、382で合格したようです。この点数ならうちの息子も入れたかもしれないなんて思ったりしています。長野高校に行ってほしかったな。でも、うちの息子も頑張っているので次の大学進学を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
後の祭りですが、お子さんが通われていた学校の進路指導に問題アリですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
高校入学は通過点です。
長野高校に入るのがえらいのではなく、
高校生活をどのように過ごして次のステップに繋げるかを考えて努力できる人がえらい人です。
長野高校生はこういう力がある人が多いのでしょうが、他の高校だってたくさんいますよ。
その時とった点数や状況で高校が決まるのかもしれませんが、 人生が決まるのではありません。
息子さんが、入学される高校で100%の力を発揮することができるように応援してあげてくださいね。。
長野高校に入りたかった→負けないぞ。頑張るぞ。
…と悔しい気持ちをモチベーションにかえてもいいでしょう。
入試は子どもたちにとってはとてつもなく大きな試練でした。同時にまた人生を歩んでいく上で大事な経験です。ここを乗り越えた子どもたちを大いに讃えようじゃありませんか。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
上の方のご意見に同感です。高校生活は人生の一部でしかありません。どこの学校もそうですが、下の方で補習、補習で泣くよりも、上位にいて目標に向かって頑張った方が結果的に良いのではと思います。自分の目標さえしっかりしていれば、1ランク下げた高校でも頑張れます。親としては、ただただ見守るだけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
最低でも450とか、鵜呑みにしていたご自身の情弱ぶりを反省してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
さすがに382はギリギリだから当日失敗したけど内申点で滑り込みセーフの特別な例でしょ。
390で長野GOさせる教師も塾もないかな。あったとしたら20年前の化石頭脳だわ。
そんなに今の高校入試は簡単じゃーない。
ここもいい加減さはあるけど去年の過去ログ見とけばねー
でもまあ入れればいいってもんじゃないから。うん
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
底辺で入学して落ちこぼれると2ランク下の高校生と同じ進学先に
なりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
要は、それ位でなければ長野高校に入っても長野高校が求めるレベルではないって事。
それは、大学も同じことで、たとえ東大や早慶に入っても、平均以上のレベルでなければ、入って卒業しただけの事に過ぎません。最後は、社会でどれだけ活躍できる人材であるかということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
それ、2012年度入試じゃないの?
数学でブーイング殺到した年。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
中1です。
中1最後のテスト、500点中465点、213人中5位で受かる可能性はありますか?
また、どの高校なら、確実に受かれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
中一の段階だったら、今100点でも大逆転合格の可能性はあります。
だから、今何点であっても可能性は変わらないし、未来は未知数ってことです。

同様に現時点のテスト範囲で500点取れても高校入試では200点にすら届きません。
嘘だと思うなら、入試過去問をやってみてください。(笑)

大事なのはここからで、465点から落とさないことです。
最後までキープできたら得点力については長野に行ける可能性は高いですよ。
( ただし、F中は除いての話しです )

得点力だけではなく内申点も大事ですし、真剣に遊ぶことも大切ですよ。(^^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
中3のテストで何点取っていれば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
きちんと答えますね。

長野高校は後期選抜のみのため、高校入試は9教科の内申点( 5点満点が9で45点 )と5教科の選抜テストを相関図という図を使って合否判定する仕組みになっています。
進学校はテストの得点を重視する傾向があり、実質選抜テストの一発勝負の面が強いので、精神力や平常心も問われるのが現実です。

ですから、3年生のテストの点だけでは入学は出来ませんし、進路について将来の夢まで繋がっていくことを3年生になったら学校でしっかり学ぶことが大切です。
夢と進路が繋がっている人は長丁場の高校入試でも圧倒的に強いですよ。

まだ1年もあるのならば、入ることを目標にするのではなく、せめて中位くらいで入学して高校生活を楽しみながら学ぶ道を目指してください。
そのための目安は、一学期までの定期テストで470点、二学期からの総合テストで425点です。
( 学校や難易度によって異なる場合も多々あります )

がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
長野県高校後期志願予定者数が発表され、長野高校は定員280人に対し現時点で志願者数303人ですが、志願変更期間でどの程度増える、もしくわ減ると予想されますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
マシ?
マシかもしれませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
何が保護者だ。邪魔ですから消えてください。学歴コンプの生物さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
何の邪魔なんですか?
意見があるなら、言ったらいいと思いますが。

消えてくれって、貴方は神ですか?(笑)
言いたいこと言っていいと思いますよ。
どうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
↑保護者のふりをしているのを忘れていますよwww
言いたいことを何でも書き込めると考えているとしたら、バカ丸出しですね。
この質問者の質問を100回読み返して、邪魔という言葉を辞書調べて出直してこいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
全然、別人なんですが。
○○まるだしですよ。
WWWの○○さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
あ、そうですか。
じゃあ邪魔なバカが2人いたということで理解しときますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
長野西高校にも変なのがいますが、そういう掲示板ではないので、子供のような言い争いは慎んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
みなさん際どいんかい??
熱くなりなさんな。
みんな合格するよ!!
心配スンナ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved