教えて!長野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
長野高校へ多くの付属長野中の生徒が進学しますが、付属長野中は頭がいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
生徒の過半数が県立トップの長野高校に入学する中学だぞ。
県内ではダントツ、全国でも上位に位置する名門中学だ。まあ、勉強が苦手なやついるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
そんなに大絶賛するほどじゃないかもしれないけど、そこそこかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
トップ数名は他県の進学校に進学するみたいだよ。
附属小から進学する際も附属中に進学せずに他県の中学に進学もいるみたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
受験生の親です
秋まで部活をやっており、今から受験勉強を本格的に始めたところですが、現在380点ほどです
2年生の時は平均で400点超というところでした
あと3ヶ月頑張って長野高校に入りたいと言っていますが、間に合うかどうか…
遅くから受験勉強を始めて、受かった方がおらっしゃいましたら、経験談が聞きたいです
よろしくお願いいたします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
長野高校最上位層は現役で東大を目指す。
最下位層は頑張っても日東駒専がやっと....
中学生は長野高校に入学することが目的かもしれませんが、校内格差も大きくなっており、下位の生徒がついて行くのは難しい。
将来を見据えて適切な進路を選択しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に両極端なのがいました。塾にも行かず長野にトップ合格して国立大医学部に進学、他方は、塾に行きやっとこさ長野に合格して日東駒専レベルの大学に進学し精神疾患になってしまいました。後者は、長野に合格したというブライドだけが高くて伸びしろが無かったですね。成績下位は確かに辛いですよ。ワンランク落とすのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
個別の事例はともかくとして、屋代、須坂、吉田あたりから日東駒専よりも長野から日東駒専の方が地頭は良さそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に長野高校→日大→八十二銀行という人がいます。
地銀は今時は雲行き怪しいですが、その人は40後半ですので結構すごいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
長野高校に380点で入れる?たかが高校入試の75パーセント強の得点で長野高校に入れてしまうって.....
昔日の感が強いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
はいはい、ここでの議論はそれくらいにして深刻に悩んでる親御さんからの質問が来たからそっちを回答してあげましょうね〜。
犬@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
余裕です
私の友達は3月に入ってから受験勉強を始めましたが441点獲りました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そんな話を真にうけるなよ

単純だなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
弥城@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
長文失礼します。進路のことで悩んでいます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
通信制や週5日〜1日通うことが決められたり、コースがいくつもある、私立で全国にキャンパスがある高等学校は、どんな学校があり、どんな特色があるのでしょうか。
そして、本校では、全学年の学生たちがスクーリングをして、キャンパスのように授業を受けたり、本校付近から通う生徒もいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
長野高校とは関係がありません。お引き取りを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
来年度の募集定員が発表されて、吉田は40人減でしたが、長野は変わらず280人でしたね。
このままだとますます長野高校のレベルが下がると思いますが、皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
少子化が進む状況では、定員維持ばかり考えていては時代遅れになってしまう。
長野市内で中学卒業生が200名近く減っているのに、定員が同じという事は、より入りやすくなった。
数学的にはレベルは下がると思う。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
合格最低点は下がるでしょうね。つまり下位層のレベルが下がる。授業について行けない生徒続出で、Fラン進学者数は増えることでしょう。ただ上位層のレベルは変わらないので、旧帝一工などの合格者数は変わらないと思います。長野は旧帝を目指す授業なので下位層にはつらい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
首都圏のトップ高校と違うから旧帝を目指す割りには合格者がそんなにいねー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
授業について行ければ旧帝は可能だけどね。ついて行けないからつらくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
この高校は偏差値70とは笑わせる。
なにが旧帝狙いだ東大に現役でせめて二桁以上合格者をだしてから言え。
県外者
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
県外者が長野県の高校の東大合格者数に興味は持ちませんよ。県外者でなく吉田の底抜けさんですよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
長野高校が松本深志高校みたいになりそうで、心配です。
長野市は長野市立高校をトップ高校にしたいと聞い
ていますが、どうなんでしょうか?
長野県内で市立高校は長野市だけなので、気持ちは
解ります。
現在、普通科で一番志願者数が多い長野吉田高校の定員を減らし、来年度は長野高校の定員を減らすように長野県に働き掛けるつもりなんでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
↑なんだ?この妄想はw
長野市教育委員会ごときと、長野県教育委員会の力は比べものにならないよ。
そもそも加藤さん含め、過去2人の長野市長も長野高校のOBで、さらには長野高校同窓会長をやってるんだぜ。
そこから悟って下さいな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/03(木) ]
↑相手にしないほうがいいかと
おそらく、中学生を装った長野高校に入学できなかったやつだと思う。だいたい市立長野がトップになるわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
今年の高1は進研模試でほとんどの人が150点を超えてると聞いたが本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
↑同感。
進研模試でしょ?母集団を考えてよ。そりゃ高いにこしたことないけど、進研模試でしょ?
内職さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
そもそも付属で100人以上いる優秀な学年って馬鹿じゃないの?付属からさえ優秀層しか入学出来なかった長野高校の1学年ってならともかく、普段より入れちゃったんでしょ?3つ目の特攻隊が入っちゃったと考えるのが妥当でしょ?何れにしても母集団の層を見れば、長野高校の生徒が目指す大学と違うだろうから全くとは言わないがあてにはならないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
付属と附属は全く意味が違うからきちんと使え。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
附属から3桁の入学者がいる学年において外部模試で快挙を達成したということは事実だろう。
そう考えると特攻隊と呼ばれる附属中生も内申が一般受験生に劣後するものの、学力自体は非常に高いということではないかと思う。
いっそのこと附属中生200名をそっくりそのまま長野高校に入学させるのが一番いいのかもしれない。

内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
快挙を達成?進研で。
進研模試は悪い模試じゃないけど、専門学校や就職組も多い公立高等も一緒に受けて、難関私立は受験しない模試でしょ?
上にずーっと投稿しているように母集団が違うし、長野高校の生徒たちが目指している大学と全く違う子たち相手に快挙を達成って、言ってること恥ずかしいと思わないのかなあ?
他校の底抜けさんと同じ匂いがする。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高1から進研模試7割突破を基準にして、テストの見直しを習慣化しておけば、地帝には届く。それだけのポテンシャルが長野高生にはある。

逆に進研模試7割程度もとれないのに「進研模試ごとき」と侮っていると大学入試で失敗して残念な卒業生になっちゃうからな。

1年のみんな頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
そうそう、進研模試ごときでも平均点は高いにこしたことはない。この先、平均点200超の全国の進学校と戦っていくのだから。1年生、お互いに良い刺激を受けながら頑張れ。
内職さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
上手くまとまったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
長野高校に通っている方は、中学時代どちらの塾へ通っていましたか?通信教育や独学?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
東大進学会がクラスに多かったですね。
私はベルーフでしたが。
ここの2つが多い感じです。
もちろんそれ以外のところに通っている人もいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
確かにそうですが、補足すると、
東大進学会は附属長野中の受験をし、
そのまま附属長野中進学後も東大進学会を継続した生徒がほとんど。
東大進学会の入塾生は
附属長野中受験生>長野高校受験生>>>長野高校生
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
ダントツで信学会。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
何がダントツなんだろう。
大した学力もない地元の大学生のアルバイト使っているくせに。
もっと実質的なところを見たほうがいいですよ。幼稚にしか見えませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
話の流れから言えば「ダントツで信学会が多かった」ってことだろ。この卒業生↑は読解力ないな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
批判してる俺かっけえええええ!!
って感じですね。中学生か?
同じ卒業生として嘆かわしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
誰でも、勉強すれば定期考査で学年3番以内に入ることができると思いますか。
暗記ゲーの考査であっても、3番以内はすごいことなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
やればできるんじゃないかな。
暗記ゲー?なにそれ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
いや、さすがにそれは無理。
学年20番以内は地頭がちがう。
努力して3番になれるのは元々地頭がいいから。
平均的な頭(この基準が言い難いんだが)の持ち主が努力で行けるのはせいぜい50番前後だろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
中学時代は一夜漬けで毎回学年トップでした。
今はそこそこ勉強やって30番前後です。
参考までに
内緒@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
20番とった後努力をやめたら1回で100番まで転落してしまいました。流石に一桁は才能もあるかと思いますがそれ以下は努力で変動すると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
20番に行けるのは行けるのは相当地頭がいいから。地頭がそこそこの程度なら努力しても20番には行けない。そもそも、北信地域の地頭がいい生徒が集まっているんだから、とんでもなく地頭が良ければ関係ないが、地頭が良くても、努力をしなければ20番以内はキープできない。ただ、そこまでの地頭がなくても、東大京大、国医は別としても、努力次第で旧帝は確実に行ける。自分がそうだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中卒労働者(予定)@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
コロナでいろいろあって中学卒業したら働くことになったんで、定時制への入学を考えています。家から一番近いのは長野高校なんでお世話になろうかと思っています。
定時制は何時から始まって何時に終わるんですか?あと定時制について知ってることあったら色々と教えてくださいな。
中卒労働者(予定)@質問した人 [ 2020/09/28(月) ]
成績は国語だけ70点くらいで他は20点30点です。
受かりますよね??
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
全日制の卒業生ですがおこたえします。
定時制の場合出願=合格ですので入れるかどうかは心配しなくていいかと。
他のことは学校にお問い合わせすれば教えてくれるはずです。
コロナ辛いですよね。私も飲食店経営者なのですがきついですね。お互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
始まるのは4時半頃です。終わるのはわかりません(全日制の人間なので・・・)
6時頃には、食堂で給食を食べています。
文化祭は全日制定時制合同で行われ、定時制の生徒はかき氷を売っています。
教室は、一般的な教室の3分の2くらいの大きさしかなく、4,5人で授業を行っているようです。
遠足とかボウリング大会などもあるようですよ。

すみません、これくらいしか分からないのですが一応書いておきました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
16:30は始業前学習
HRは17:20で、1限開始は17:25
授業は木曜日以外は20:55終わり

てか、長野高校のホームページに細かく載ってるから、そっちを見たら?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
仕事は何時に終わるの??
9-5時だと間に合わなくないか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
教育関係で働いている卒業生です。
最近は定時制でも、正社員で働きながら通っている人はあまり多くないと思います。
昼間はアルバイト等をしているか、何か事情があり家に居るお子さんが多いです。
フルタイムで働きながらの場合は通信制高校で学んでいる方が多いです。通信制もご検討されてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
やばいなコロナ。
若者の未来が……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
長野高校の240番から280番は、どのあたりに進学するのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
長予備だろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
長野大学予備校だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
↑の一言で、全てが終わってしまったw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
浪人して法政や信州大
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
それな、それ一部2浪だわ。頭打ちで伸びしろ無い人もいるし、精神的にかなり苦しむ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
うーん底辺は浪人しない気がする
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
最近は女子生徒が増えたので、浪人を選ばないで、それなりの女子大に収まるケースもあるでしょう。
内緒さん @一般人 [ 2020/08/01(土) ]
清泉女子学院大とか
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
やはり今年は都心の大学受験は減るでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
山ノ内から通っている方いらっしゃいますか?
須坂高校の評判が最近あまりよろしくないので長野高校を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
毎年4,5人います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
長野高校のホームページの学校概要の、生徒状況を見ると生徒の出身高校別人数が解ります。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/student.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
これでいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
二つ上の投稿者です。落ち着いたようなので、訂正します。
長野高校のホームページの学校概要の、生徒状況を見ると生徒の出身中学校別人数が解ります。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/student.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
↑了解しました。
山ノ内から頑張って来ている人いますよ。
それぞれの考え方だけど、言いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
この内容を見ると
定員280人中
旧第3通学区 200名
旧第3通学区以外 80名
が、平均値と言える。
その旧第3通学区中200名のうち、100名程度が附属長野中というのは、すごいと言うべきか、他の中学校が情けないと言うべきか、どうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
長野市外から附属に通う人もいるから、
旧第三通学区のうち附属の人は70人くらいでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/23(木) ]
旧第3通学区以外で附属に通う生徒が多くなっているんですね。とにかく、附属以外の中学校の生徒に頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
附属の生徒も頑張ってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved