教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
内申点:4箇所 回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
自己採点400点ないけど、内申点で合格した場合の北高校での偏差値と全国の偏差値はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
400点以下では合格できません
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
どちらも相当低いことは間違いないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
400点無くても内申良ければ合格できるのですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
400点じゃ内心満点でも無理
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
試験400/500でも内申180/180の満点なら、1000換算で860。
ボーダーは830前後(今年はどうだったか知らんが…)
って言うから、充分じゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
実際に396点でも内申点高ければ受かりますよね。
入学後のことは本人次第ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
396点だと
大垣東高校の平均点より低いかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
実際に396点でも受かりますよね。
入学後のことは本人次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
内申点180あったとして
そんな人が簡単な入試で400点切るってとこが非現実的。
実際あるとは思えないけど。
そこまで点取れない人は入学してからどうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
それがそう非現実的でもないのよ…
180きっちりは知らないが、180近くの人でということなら、ある話。
それで高校の学習がどうなるかは「人による」としか言えない。
入試だけ、たまたま過去に経験したことがないような大失敗をする人もいるからね。
どれだけ内申があろうが、人生初めての緊張を味わうわけだからね。

ただ、実力的にその程度と言うことなら、一般的には厳しいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
内申180だの400点以下だの
どっちもかなり極端な例。
内申160前後、当日点なら450点前後が平均値でしょう。
上ならともかく
そこから大きく外れて下だとしたら
入れてもアップアップだよ。
3年後、別に北高である必要無かったじゃん?
という大学しか受けるとこなくなる。
それが現実ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
北高の平均値は154の440ぐらいですね。
年によりますが、450は少々盛っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
この掲示板みてても内申が高く点数が低い人が多いね。これって先生に過大評価されてるのかな。北高なら180点近い内申があれば400くらいで入れてしまうからこわいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
どこかのコメントで見たけど
岐阜高校、大垣北あたりは8:2でいいと思うんだ。
内申点有利で入るのは
学校にも生徒にもメリット無いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
岐阜高の板に
内申142、自己採点452くらいで残念だった人がいた
450点以上取れてるから気の毒。
中学の内申なんか大学入試に役に立たんのに。
欠席が多いとか120も無いとかならともかく。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そういう子は大垣北に来ればいいのに。
岐阜高だと内申の壁でひっくり返せないレベルでも
大垣北なら余裕でひっくり返せる。
内申130でも450あれば大垣北は入れるでしょう。
でもまあ、岐阜から大垣にはなかなか来ないわね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
旧岐阜学区の人から見ると、西濃へ来るのは都落ち感があるようで
やはり抵抗があるのでしょう。
岐阜高校が無理なら岐阜北へ、が普通です。
西濃トップが岐阜高校へ流れるのも邪魔なようで
非常に嫌ってますね(笑)
大垣北は、岐阜高校へ流れる西濃の最トップ陣を取り戻せるよう魅力ある学校になって欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
邪魔も何も、岐阜高校自身がそういう政策を望んでいたわけで(苦笑)。
特色化選抜以来、どれだけ他地区から優秀な生徒を集め
その結果、大学への進学状況がどうなったのか、
岐阜高校は検証して欲しいところですな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
西濃から岐阜高へ行くのは、
当たり前だけど岐阜高でもトップ層張れる人たちが殆どだし
そこが抜けた分、上は勿論最下層も下がってる。
今年の結果を見ても、次のトップ中学生はあっちへ流れるでしょう。
ただもうSGHが終わるから、もっと受験に集中、特化した指導は出来るかもしれないね。
頑張れ北高。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
特色科選抜は完全に進学実績が低下していた岐高による北高潰しのような気がしてならないですね。08年に東大現役合格で北高が岐高に勝ってから特色科の定員が20%→50%に引き上げられましたし。
まあ西濃40万人という少ない人口で1学区というのも全国的な学区廃止の流れの中で無理があったかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
今年は西濃からどれくらいの人が岐阜高校に流れたのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
志門塾だけで30人位です。それ以外の塾にもいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
30人も?
そりゃ東大減るよね…
でもそれを言ってても仕方ないし
入学してきた子をいかに伸ばすか。
岐阜高校に流れた子が、北高でも良かったなと思ってくれるような高校に。
新しい校長先生、よろしく!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
最近の大垣北高は、東高校レベルの人たちが繰り上がってきてるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
北高の下位半数が東高レベル。
東高の上位半数が北高レベル。
北高上位は岐阜へ行く。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
半分が東は無いな。
東どんだけレベル高いんよ(笑)
その理屈なら東も優秀なのは上位だけ。
半分は南レベル。
そうなると西濃はどこもそう言える。
総人数に対して定員数がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
西濃地区は、一つレベルを下げて上位にいたい人が多いのは事実ですよね。本来ならば北高に余裕で受かる人でも東高にいきますし、東高に受かる人でも南にいきます。推薦狙いなんでしょうけど。
岐阜地区は、一つでも上のレベルにいたい人が多いですね。加納高校は90人オーバーでも挑戦する人がいます。他の高校も西濃とは比べられない位オーバーでも挑戦する人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
大垣北高入りやすい進学校になってほしくないな。こんなになったのはいつからなのか?30年くらい前の大垣北高はまじ賢かったのによぉ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
30年前とは子供が半分なので
定員を240人にして
尚且つ岐阜高校へ行けないようにしたら
恐らく30年前より優秀な北高生の出来あがり。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
北高のあの施設は320人想定だろうから、定員は減らなさそう。
校内に上下2コースを設けるのが現実的だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
2コース設定いいかもね。
東の理数科は失敗した感あるけど。
公立なのであからさまに偏差値差別はできないだろうけど
1年から数IIBや物理化学ガンガンやり始めるようなクラス作れんのかね?
文系に多い内申美人タイプには無理だし
自然と偏差値上がるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
公立高校では無理ですね。学区が廃止になった今、西濃地区にしがみついていては...。東大京大目指すなら岐阜高校で切磋琢磨したらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
校長先生は、公務員です。
塾の先生、よろしく!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
西濃の子、市内ならまだいいけど郡部の子が岐阜高へ通学する無駄な時間とお金、塾に通うにも大金が。
もっと整備してくれてもいいはず。
自治体レベルで地元の子供の教育にもっと頑張って働きかけて欲しいわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
そんなに北高にいろいろ求めるんだったら岐阜高に行ったほうがいいわ。北高は詰め込み式の教育らしいけど、岐阜高は自主性にまかせる教育方法。岐阜高行ってる友だちいるけど岐阜高生は学校に何か求めてるわけでもないわけよ。結局岐阜高行ける実力なかって北高きてるわけだからこれ以上授業のレベル上げてもついてけない人増えるだけだわ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
コース設定は可児高や大垣西高でもやっていることで、公立でも可能ですよ。

北高が詰め込み式になったのも、ある意味今のレベルにあわせているんだと思いますよ。
レベルが高くないから詰め込み式になってしまうんです。
生徒の学力と意識が高いところは、そうする必要がないんですよね…。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
岐阜高は今年から単位制になった。
センターも終わる今、
公立もどんどんいろんな試みをするべき。
北高は、ぶっちゃけ1/3はついていけてない。
その子らとトップ(東大や医医目指せる子もちゃんといる)を同じ授業でなんてそもそも無理なんだよ。
定員減らさないなら分けないと、どっちも可哀想。
魅力あるコースがあれば、岐阜へ行く連中も何割か戻ってくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
まだでしょうか。国公立の合格実績だけでも報告してほしい。東や南はもう出てるけど。確かこの学年は20人くらいオーバーの年でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年度の合格実績
東大ゼロだよ。
落ちたんじゃなくて
受けられる子は何人かいたけど受けてない。
一昨年と同じパターンかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
東西南北の各高校で、情報開示に一番後ろ向きなのは気になります。
これは進路に限らずですが、ホームページを比較するとその差は一目瞭然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今は東大より医学部人気。
できる子はそっちへ流れるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東高校の国公立合格者数の推移を見ていると、2年後(北高校30人オーバー、東高校70人オーバーの学年)、まさかのまさかってことはないといいですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東大なし、京大少ない、名大ほか旧帝大クラスも随分減っている状況では、東高と目指す大学に大差が無くなりつつありますね。
その割にプライドだけは高いため、やっている内容は上のほうを向いたまま。
結果、自分の志望校に比べて学校の学習内容がオーバースペックになっている北高生が多いかもしれません。
東高は生徒の志望大学のレベルと高校の学習内容がちょうどいい頃合いだから、効率よく合格者を出せるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東大より医学部人気??医学部っていっても大半は 岐阜大学医学部の地域枠推薦。自力で国公立大学医学部いける頭ある人なんて数人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
そりゃそうです
国公立医医を一般入試で入れる人は東大合格レベル。
名大医ならそれ以上。
数人しかいないのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
北高の授業がオーバースペックな人がいる。
まさにね。
だからコース分けないと。
もっとやりたい人の足を引っ張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved