教えて!大垣北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大垣北高校を受検しました。
自己採点で403点しかありませんでした。
内申は157点です。
落ちる覚悟はしていますが、少しの可能性を信じたいです。
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
高校受験お疲れ様でした。今年の卒業生です。
私たちの代も今年と同じくらいの倍率でしたが、あなたの点数と同じか、それ以下で合格した人も知っています。今年の入試の難易度は分からないので断言はできませんが、あなたは内申が高いのでおそらく大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
返事ありがとうございます。
もうちょっと点数を取れると思っていたんですけど、思うように行かなくてとても落ち込んでいました。でも、まだ諦めなくてもいいのかなと思えました。
あとは祈るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
「今年の卒業生」さん、良い回答ですね。
「今年の卒業生」さんの年は+19人。
今年は+10人。
質問者さん、元気出してね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
ありがとうございます。
自分を信じて結果を待ちたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
みなさんありがとうございました!
合格することができました。
本当によかったです。これからも勉強を頑張って、学校生活を楽しみたいと思います。
元気出してねと書いた人@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
おめでとうございます!
すばらしい高校生活になりますよう祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
北高を受検するものです。今年は10くらいオーバーしていますが合格ラインってどのくらいになりそうですか?(テストの難易度は例年通りとして)420点で内申42ぐらいなんですけど不安になってきました。最近しっかり勉強しているので過去問は450以上はとれています。
元塾講師@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
こんにちは。
内申点、良いですね。
テストの点数は兎も角、過去問で450点以上取れているのであれば良いと思いますよ。
合格ラインは気にされない事です。
不安な気持ちは大なり小なり皆が持っています。
当日ケアレスミスに気を付けて、体調万全で受検して下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
返信ありがとうございます。入試までは必要最低限の外出以外は避けます。絶対合格します。
元塾講師@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
そうですね。
その意気込みで、是非頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さてら@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
すいません、3度の質問です。
僕は大垣北を志望しているのですがその理由としては、西濃地域の中で吹奏楽そこそこ強いと言うのが主な理由です。ちなみに今のところ大学に進学するとはほとんど考えてないのですがこの事を人に話すと「進学校なのに大学行くつもりないの?」とか「吹奏楽に入りたいだけ?」とよく聞かれます。確かに大垣北他にも吹奏楽が強いところはありますが、北はそこそこ頭がよくて吹奏楽もまぁまぁ強いので北を選んでいます。大垣北を選ぶ理由としてはこれだけでは周りから大垣北舐めていると思われているのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
なるほど、それで勉強に身が入らないのですね。
うっかり北高に入ってしまったら、高校に入ってから吹奏楽にはとても打ち込めないと思います。
(成績が悪いと放課後呼び出されて部活動どころではなくなります)
中学校の勉強と高校の勉強は別物です。
下に書かれたような成績(北高受験生の中くらい程度?)で、今のような姿勢なら高校に入ってからすぐ行き詰まるのではないかと思います。
部活にも打ち込めず、勉強に追われる毎日を想像してください。

頭がいいから北高に行かなくてはいけないというルールはどこにもありません。
北高に行けるレベルでも商業を選択する子も普通にいます(部活がやりたい、会計や情報に興味があるなどの理由で)。
そして何より、あなたは北高に行かないのはもったいないというほどの成績でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
確かに北高をなめていると思います。北高は部活にも力入れてると思いますが、あれは部活命ではなく、息抜き程度ですからね。あなたの勉強に対する姿勢からも東で良いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東には吹奏楽部がありませんからね。
良いのではないでしょうか、北を舐めているというよりは勉強を舐めている、人生において学ぶということの意義を舐めているとも言えるので、どこへ行っても同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
好きにすればいいんじゃない?
勉強からの逃げと密かなプライドが入り混じった受験生にありがちな投稿ね。
ある意味、微笑ましい。
らいと@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
僕の言い方が良くないのかもしれませんが皆さん勘違いされていると思います。
僕は勉強が嫌いで大学に進学するつもりがないといっているわけではありません。勉強すること自体はそこそこ好きですが、自分の将来の夢は音楽関係の仕事で国公立大学で習うような学習は必要ないと思い大学に行くつもりがないだけです。自分の考えとしてはまず大垣北高校に進んで一般人としての基礎的な知識を身につけ、その上で専門学校などに通って専門的な知識をつけたいと考えています。
それなら東でもいいんじゃないとおっしゃるかたがいましたが、そこで「吹奏楽」という部活にひかれて大垣北を選んでいるという流れです。それを理解した上でお答えください。お願いします。
さてら@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
すいません名前が変わっていました。⬆️の意見は僕のです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>一般人としての基礎的な知識を身につけ、

だったらどうして商業をスルーするんだろう。
お金の管理に関する知識は一般人としてすごく基礎的かつ重要な知識。
それを知らない人が多いから苦労しているよ。
音楽家になって印税やギャラを管理する上でも大切な知識ね。
人に管理を任せるにしても、自分の知識が全くないか多少あるかで全然違う。

米津玄師は徳島商業高校出身。
他にも商業高校出身のミュージシャンは結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
音楽系の仕事、幅広過ぎてなんとも言えないが
そりゃ工学部や文学部へ行っても仕方ないけど
芸術を扱う学部学科はたくさんあるよ。
北高で専門学校目指してたら周りと温度差出来そう。
りら@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
大学に行きたくないのに普通科に行くのはどうかと思いますが別に舐めているとかは思いません、思う存分部活に打ち込めば良いと思います。しかし高卒で働くなら工業や商業の方が求人がくるので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
めっちゃ身バレしませんか…?この方。男子で吹奏楽部って少数じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さてら@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
大垣北高校志望の受検生です。以前に一回質問しています。
さらに質問なんですが、自分はゲームが大好きで小中学校の間はほぼ毎日ゲームを2,3時間ほどやっていました。3年生になってから受検もあって流石に時間が減ったのですが、塾がない日や土日は今まで通り何時間もゲームをやる日があります。公立入試まで一ヶ月を切った今「なにやってるんだ」と怒られそうな気もしますがなかなかやめれません。ですが直近の模試で448,435点を取ってもう少し上げれるんじゃないかと思いました。もしゲームをやめて勉強に集中したら点数が上がると思いますか?それとも逆効果になるのでしょうか?自分はゲームだけでなくYoutubeを見たり、SNSもかなりしていて毎日寝る時間が遅くなっています。その点も考慮して教えてください。「そのくらい自分で考えろ」と思う方もいるかもしれませんが、自分は誰かに言われないとなかなか思いきった決断が出来ないのでどうぞよろしくお願いします…。厳しい意見でもなんでもお待ちしています。m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
入試まで後わずかの今、1番大事なのはなんでしょう。
それは体調やメンタルを整えることです。
徹夜で勉強したり睡眠時間を削ってスマホに興じるのは具の骨頂。
一日の時間を上手く使って学習時間を決めること。
きちんとした食事と睡眠をとること。
まして今は新型コロナ騒ぎで自己免疫の大切さが叫ばれてます。
取り敢えず今はスマホで遊んでる場合ではありませんよ。

今の時期、やればやる程速攻で効果が出るのは社会です。
暗記物はこれからが勝負でしょう。
ほかの教科は、積上げてきたものを磨く時期です。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/17(月) ]
質問者さんに質問です。模試とは志門塾主催の岐阜模試ですか?それとも岐阜新聞テストですか?
または他の塾の模試ですか?どの模試かも大切なので教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今やらなくていつやるのという時期になっても
勉強に集中できないという人が
一般入試で大学を目指す高校で学ぶのは
致命的に危険なのではないかな。

自分の特性に合った進路を選択しないと
入ってから後悔しますよ。
といってももう出願変更期間しか
チャンスはありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
2020年3月受検生の保護者です。実力テスト、岐阜模試と平均420点、内申点144です。個人懇談で北高に受検するか東高に受検するか、迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。本人は北高を目指しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
確認と意見の人@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
岐阜模試で429なら何の問題もないですね。
落ち着いて受けてこいと背中を押してあげてください。
上の保護者さんのおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
岐阜模試で430ぐらいとれてるのに、何であまり実テとれないの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
アドバイスやご意見等、誠にありがとうございます。微妙なラインで心配ですが、本人が目指すみたいですので応援していきます。が、変更ギリギリまで悩むかもしれません。
実テと岐阜模試が何故かいつも、同じような点数になるので不思議なんです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
大切なことは
本人は、諦めず最後までコツコツ積み上げること。
保護者は見守り体調管理をそっと気にしてあげること。
行き過ぎた激励や心配な顔は本人にとって何のプラスにもなりません。
うちは二人の子供が北高生、3人目も目指してます。行って損なし!素晴らしいとこです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
お子さん3人、そのうち2人が北高。
個人が特定されそうな書き込みですけど大丈夫ですか?
フェイク入れていらっしゃるのなら余計なお世話で申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
大丈夫ですよ、もう卒業してますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
いやー結構多いよ、3人きょうだいで3人とも北高って例は。
在校生でも卒業生でもね。
現在受験生というと確かに限られるだろうけど、3人目の方は「目指しています」というだけで現在中3生とは書いてないから、まさに余計なお世話という気がしないでもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
うん、兄弟みんな北高生、とても多いですよ。
ちなみに岐阜高校もそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
2020ねん中3です。
定期テスト、実力テスト平均400点
内心 36、39、42なんですが大垣北高校目指すと、受かる確率何%くらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
受かる確率なんて分かりません。
ただ、実テ平均400点はかなり低いし
内申にもアドバンテージがありません。
余程当日点取れる自信がない限りやめた方が良いと言われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
入った後のことも考えようね。
勉強に対する覚悟はできているかな。
北高はゴールじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
北高は課題をこなすだけでも大変だと聞きました。
実際、入学してから毎日何時間くらい勉強してますか?普段、体調を崩さないよう早寝して睡眠時間多めの生活してます。
部活もしたい、土曜日の特別授業も参加したい、となると勉強時間が確保できるか不安です。

また、塾は入らず行けるとこまで自力で勝負してみたいと考えてますが、甘いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
そんなに力まなくても大丈夫です。
入学後はまず睡眠始め規則正しい生活を心がけて
授業の予習復習をちゃんとやるペースを作ることに専念してください。
授業がしっかり理解出来ていれば自ずと道は見えてきます。
上を見たらキリはありません。
上手くやれば塾なしで国公立も合格できます。
焦らず足元を固めることから始めれば良いのですよ。
まだ中学生なら、スタートラインに立っていません。
あなたは今出来ることを自分なりに頑張れていれば良いと思います。
生活をちゃんと出来ていることは素晴らしいですよ。
一つだけ言えることは、スマホやゲームは適度なストレス発散程度に。絶対ハマりこまないようにだけは気をつけた方が良いです。あれはダメです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
課題は基本土日に出ますが、土日のうちに処理できないような量が出ることはまずないです。平日は小テストの勉強や授業の予習復習が中心です。しかし中学校のように簡単に終わらせられるということはないので効率よくやらないと早寝というのは難しいかもしれません。私はたいてい平日は二時間以上勉強しています。
土曜特講は部活によっては参加することが難しいですが教科によりますね。部活の練習時間と照らし合わせてとれるものだけでもとるといいのでは?勉強時間の確保はやはり部活にもよると思います。そこはどの部活にするかいろいろ見て考えるといいと思います。
塾に関しては、正直あまり関係ないかと。私の同級生で塾に行っていなくてもいい順位の人はたくさんいます。学校でもらう参考書や問題集さえこつこつやっていればテストで必ず結果につながります。自力で勝負したいと考えているなら日ごろの授業、予習復習をきちんとこなすことが大切だと思います。
合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
アドバイスありがとうございました。
今はガッツリ塾に通っているので、自分の力で勉強してみたいと思うのと同時に、不安もありました。
貴重なご意見ありがとうございます。
まずは合格できるよう、冬休みも頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
在校生さんのおっしゃる通りで、むしろ「塾に通えば高校生活も大丈夫」と考えるほうがよほど甘いと思います。
高校の勉強で塾が至れり尽くせりのフォローをすることは量が多すぎて不可能です。
自分でやる気持ちがないとどのみちアウト。
質問者さんはいい心構えをされていると思いますよ。

頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
大垣北高校志望者で
岐阜高校も受験希望の人って
どれくらいいるでしょうか?
岐阜高校は第一志望
というひとがほとんどだと思いますが

第一志望、岐阜高校
第二志望、大垣北高校
の人、、
第一志望、大垣北高校
第二志望、岐阜高校
の人、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
質問の意味がよく分からないが
西濃地区から岐阜高校へ行くのは国立医や京大以上を目指したい人が多いよ。周りの環境、ライバル考えたら3年間をどう過ごすかは大切。
名大なら北高で十分です。
ましてそれ以下ならわざわざ遠い岐阜高校は行く意味は無い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
公立高校は1校しか受験できませんので、岐阜高校も受験希望という意味がよく分かりません。
第二志望というのは第一志望が難しい場合の選択肢です。第一志望が大垣北で,それが駄目で第二志望の岐阜というのはレベルが逆転しておりあり得ません。
質問者さんのおっしゃる意味が「大垣北に行きたいけど岐阜高校にも少し興味がある」という意味でしたら分かりますが、それについては上の方のおっしゃることが全てだと思います。
大垣北では物足りないなと感じるならば岐阜高校に行かれるのが良いかと思います。
けん@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
ありがとうございます。
できれば岐阜高校に行けたらと思います。
でも、高校3年間大変そうなので、
ついていけるか不安です。
なので、大垣北高第一志望です。
西濃地区でほかの高校は考えていません。
できれば岐阜高校にいって勉強したいのですが、、不安のほうが先に立ちます。
変な質問ですみません。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
あなたが岐阜地区の人なら岐阜高一択で頑張れば良いが
西濃地区なら選択するヒントは1番上の人の言う通り。
目指す目標があるなら岐阜高は県内最高。
ただ何となく、だと苦労しに遠いとこまで3年間通う羽目になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
大垣北高校の方に聞きたいのですが、塾なしで北高に入ってくる人は何人ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
北高の人じゃないけど、おおよそ2割ぐらいね。
某塾だけでかなりの数だからねえ。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
塾なし、意外と居ますよ。
塾無しで入学してもなんの問題もありませんし
北高受験だけなら本来塾など要らないと思います。
目先の高校入試より更に上を目指したい人と、塾に行かないと不安な人には意味があるのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
塾というか、一つの塾であれだけ多数というのは何と言うかねえ。
公立高校受験なんだから塾無しで頑張る人がもっと多くてもいいねえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
少数派ではありますがいます。
ですが、某塾が圧倒的多数を占めています笑
某塾出身の方には高校受験で燃え尽きてトップクラスで合格しても落ちこぼれる人も一定数います。
個人的な感覚ですが、北高で最上位層の人たちは中学も高校も塾に通わず独力で頑張っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
最上位でも多くは予備校には行ってるよね。高3ともなると。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
大学受験のための予備校はともかく
公立高校入試のための塾はただの安心料な気がしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
安心料ねえ。
まあこれだけ行ってる人が多数だと、不安にもなるんかねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
北高ともなるとそれなりの家庭環境の方が大半ですから習い事含め子供の教育に関しての投資は親が主体なんでしょう。
結局は小中高の塾代も然りその先の大学費用や下宿代を考えたらそれなりのお金は当然必要になってきますから。
恵まれた環境で勉強出来る事は当たり前では有りませんので親に感謝しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/07/22(月) ]
大垣北高校を志望している郡部の中学生です。
定期テスト450〜475 実力テスト450〜470で、内申点39 42です。
合格したら何番ぐらいですか?
数学はどのくらい難しくなりますか?
教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
今の成績がそのまま入試に反映されたとすると
入試の順位は2桁でしょう。
高校の勉強が始まれば順位など簡単に入れ替わりますが。

数学は理系と文系では内容もレベルも違います。
理系しかやらない数3は相当難しいですが
あなたが今の段階で95点取れる人なら1年生初めの数1程度ならなんら問題ないでしょう。
内緒@質問した人 [ 2019/07/23(火) ]
回答ありがとうございます。
2桁は2桁でも何番ぐらいですか?
僕は文系で名古屋大学を目指しています。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/24(水) ]
1)入学前の順位と入学後の順位はかなり入れ替わる
2)実力テストは業者によって回によって難易度が異なるため点数での比較が難しい。

だから上の方のアドバイスが的確でそれ以上のことは言えないと思います。
細かい順位が気になるなら志門の岐阜模試を受ければいいと思いますが、入学前からそんなことを気にしても仕方が無いんじゃないかなと私は思います。
内緒@質問した人 [ 2019/07/24(水) ]
そうですね。まずは合格することを目標に頑張りたいと思います。塾とかはいってないですが、岐阜模試をこの夏に受けるので、自分の実力を知っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
入試で480点内申40でした、さあ何位ですか!と言うならおよその予測もつきますが(予測平均点が出たあとね)、それだけのデータでは当日50番とも90番とも分かりません。
2桁に入る人は総じて点数が取れる人たちなので、当日点5点違えばガーンと下がりますよ。

名古屋大を受けるなら文理別れてない1年の場合
全体で80番以内が超大雑把な目安です(合格圏という意味ではない)
大学入試は当日の成績が全てなので、それに向けて頑張るのみ。
北高に合格するために塾なしで今一生懸命やっているなら素晴らしいことです。
内緒@質問した人 [ 2019/07/25(木) ]
素晴らしい回答ありがとうございます。
やる気が出てきました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved