教えて!大垣北高校 (掲示板)
「北高」の検索結果:476件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
皆さんの書き込みを見ていると大垣北はレベルが低いような感じがしますが、どうなんでしょう?詳しく教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
垂井や関ヶ原だってJRで大垣まで出るか、岐阜まで行くかの違いでしかない。
北のほうも揖斐線なら本数は割とあるから乗り継いで岐阜まで行くのもそんなに難しいことではない。

大垣市外でも、岐阜まで通学が困難な地域のほうが(人口的に見れば)少ないかもね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
北高行かずに東で伸びる人がいる。
なら岐阜高行かずに北高で伸びる人もいるはず。
岐阜高流れが止まらないのなら
もう、そっちへシフトした方が…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
北の合格最低ラインはかなり低いですね。本来、東の生徒が入ってきているからですかね?岐高とは比べものにならなくなってしまいましたね。岐阜北の最低ラインの方が間違いなく高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
岐阜地区の方がレベルが高いので、そうなります!
在校生@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
でも上位層は、岐阜高校の上位層と変わらず優秀な子はいます。

岐阜北高校には、いないレベル(天才レベルは岐阜高校に行くから)

岐阜高校の方が人数は多いが。
それは、多治見北にも言えること。
進研模試平均点も
県一位は、岐阜高校、
二位は、大垣北高校、
三位は、多治見北高校、
四位は、岐阜北高校、
地域一番校には、地域一番がいます。
ただ、人数は、少ないし、下位はそれなりになりめす。
学校の人数も岐阜高校に比べると少ないので、人数だけでの比較は出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
北の下位は確かにかなり低いですね。岐阜北より間違いなく低いですね。岐阜高校と並ぶはずの子も岐阜高校へ流れているから、北は全体としてみても下がってしまいますね。下位層が頑張るしかない!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
この書き込みの中で名大への合格者数が減ったとか言ってる人いるけど今年の31人は昔からずっと変わらないしどこの話してるんだ?
岐阜地区は西濃の2倍以上の人口がいるんだから北高の下位層が岐阜北と同じレベルとかそれ以下なのが当たり前。岐阜の公立高校のレベルを決める要素なんて周辺人口と歴史しかないわけだから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
昔に比べ寂しい限りですね。そもそも昔はこのような議論が起こらないくらいのトップ校でした。今も地域トップ校とは言え、限りなく普通の進学校のイメージに近づきつつありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
自己採点400点ないけど、内申点で合格した場合の北高校での偏差値と全国の偏差値はどのくらいですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年度の合格実績
東大ゼロだよ。
落ちたんじゃなくて
受けられる子は何人かいたけど受けてない。
一昨年と同じパターンかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
東西南北の各高校で、情報開示に一番後ろ向きなのは気になります。
これは進路に限らずですが、ホームページを比較するとその差は一目瞭然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今は東大より医学部人気。
できる子はそっちへ流れるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東高校の国公立合格者数の推移を見ていると、2年後(北高校30人オーバー、東高校70人オーバーの学年)、まさかのまさかってことはないといいですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東大なし、京大少ない、名大ほか旧帝大クラスも随分減っている状況では、東高と目指す大学に大差が無くなりつつありますね。
その割にプライドだけは高いため、やっている内容は上のほうを向いたまま。
結果、自分の志望校に比べて学校の学習内容がオーバースペックになっている北高生が多いかもしれません。
東高は生徒の志望大学のレベルと高校の学習内容がちょうどいい頃合いだから、効率よく合格者を出せるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
東大より医学部人気??医学部っていっても大半は 岐阜大学医学部の地域枠推薦。自力で国公立大学医学部いける頭ある人なんて数人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
そりゃそうです
国公立医医を一般入試で入れる人は東大合格レベル。
名大医ならそれ以上。
数人しかいないのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
北高の授業がオーバースペックな人がいる。
まさにね。
だからコース分けないと。
もっとやりたい人の足を引っ張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
私は大垣北高校を今年受験した者です。
内申は154点です。
当日何点とれれば合格できますか?
自己採点は400点前後でした。
落ちる覚悟はできています。
ご意見をお待ちしています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
主さん、やはり駄目だったかな…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
下の方の159/406の方が残念だったそうなので
同じく…でしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
沢山のご意見ありがとうございました。
結果は不合格でした。
悔しい気持ちはまだありますが
気持ちを切り替えて私立で頑張ります!
結果とお礼を言うのが遅れてしまってすみません。
本当にありがとうございました!

また、この結果が大垣北高校を目指す
後輩たちの参考になればいいなと思います。
入試はまだまだ先ですが、
入試当日は体調を万全にして
全力出し切れるように頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
沢山のご意見ありがとうございました。
結果は不合格でした。
悔しい気持ちはまだありますが、
気持ちを切り替えて私立で頑張ります!
結果とお礼を言うのが遅れてしまってすみません。
本当にありがとうございました!

また、この結果が大垣北高校を目指す
後輩たちの参考になればいいなと思います。
入試はまだまだ先ですが、
入試当日は体調を万全にして
全力出し切れるように頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
コメントが二重になってしまって
ごめんなさい💦
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
内緒さんの素直なコメントと後輩達へのエール、お人柄が伺えます。
どこの高校に行ったかではなく、どれだけ充実した高校生活を送るかだと思います。
3年間ってあっという間です。素敵な高校生活を送って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
質問者さんがこれからすばらしい高校生活を送られることを祈っています。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
質問者さんのような人は
きっとこれをバネに私立で充実した高校生活を送られると思います。
ゴールは今ではなく、大学受験、就職、そのほか…
この先にいくつもあります。
北高のスローガンは
疾風の勁草となれ。ですが
北高生に負けない勁草となってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
北高って、当日点重視、それとも内申点重視ですか?
意外と、3:7でも内申点重視なようなきがしますが…
どうなんでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
内申点は大切です。
だけど、あくまで7:3
当日取れてナンボですよ。
北高が欲しいのは、大学受験に勝てる生徒です。
要するに、当日点が取れる生徒です。
いちおう@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
そうですね、3:7は3:7ですから、
制度の枠内で最大限当日点を重視していますね。
卒業生さんのおっしゃるように
当日点が取れる生徒が欲しいんです。
今後、県教委が2:8もOKといったら
多分そうするんじゃないかなと思います。

問題は、入試が易しいことで差がつきにくいこと。
どちらかというと「完璧にできるかどうか」を争う感じになっていて
才能を発掘する感じにはなっていませんね。

もっと難しく、せめて実力テスト並みの難易度があれば
点数がばらけてさらにテストの比重が高まるんでしょうね。

いずれにしろ、県立高校ですから
制度の枠を超えて何かすることはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
大垣北を受験しました。
内申点は140点です。当日の自己採点は420〜425点でした。15日が不安で仕方がありません。
合格は難しいでしょうか?
よろしくお願いします。
いちおう@関係者 [ 2018/03/11(日) ]
確かに判断に迷いますね。
受験前、あなたのようなレベルの子に
GOサインを出すかどうかで
私たちは悩むわけですよ、実際のところ。

ということは何が言いたいかというと
内申も含め、似たような成績の子は
思ったよりたくさんいるということです。
あとは、
自己採点がどこまで厳密か
(心配性の子ほど、実際はもっととれていることもある)。
それから、
ボーダーラインを争う受検生のレベルがどうだったか、
当日の難易度が本当のところはどうだったかによって、
最低ラインがどう動くか動かないか。

このあたりなんですよね…。

合格してみえると思います、とは言えませんが
残念でした、とも言えません。

15日が不安なのは分かります。
私があなたの担当だったら、
私もきっと不安になっています。
でもね、どう過ごしてもあと3日間はどうしようもなく過ぎていくわけです。
全てを忘れて、思いっきり解放されてみましょう。
合格発表の日からは、新しい勉強の始まりますからね。
もし何もすることがなければ、
もう読まれたかもしれませんが、
朝井リョウや中村航(いずれも北高OB)の本でも
読んでみてはいかがですか?

合格を祈っています。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
お疲れ様でした。
いちおう@関係者さんが、全てを書かれてみえますね。
同意致します。
今は次に備えて、ゆっくりと休んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
主さん、結果はどうだったんだろう。
他の人の書き込みを見ると、主さんも厳しい結果だったかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
大垣北高校のボーダーラインはどれくらいなんでしょうか?
内申129で、当日435です。どうでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
お疲れ様でした。
ボーダーは、年によって微妙に変化しますので
はっきりとは言い切れませんが、
私は、北高の合格の目安として830点を考えています。
厳しく採点されての435点で有れば、合格の可能性は有ると思います。
今はゆっくりと休んで下さいね。
良い報告、待っていますよ。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
お疲れ様でした。
ボーダーは、結果論なので、はっきりとは言い切れませんが、私の長年の経験で言わせて貰えば、
1000点満点換算で、830点以上の生徒で残念だった生徒はいません。
それ以下ですと、年によって少しですが、変わってきます。
内申が低い分、もう少し点数が欲しかったと思いますが、厳しく採点されての435点なら可能性は有ると思います。
今はゆっくりと休んで下さいね。
良い結果が出ると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
わかりました。ありがとうございます
中2@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
受かりましたか?
今後の参考までに、教えて下さい
内緒さん@中学生 [ 2018/05/17(木) ]
受かりました!
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
昨日大垣北高校を受験した者です。
内申169、自己採点410〜425でした。
合格するでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
はい、問題ないですね。
合格されていると思いますよ。
来週水曜日まで安心して過ごしてください。
来週木曜日には宿題が出されて、新しい生活が始まります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
合格していました!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとうございます(*´∀`)
高校生活たのしんでくださいね!
答えた人@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとうございます!
すばらしい高校生活になりますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
今日大垣北高校の入試を受けました。
自己採点は406で、内申点は159です。
落ちる覚悟は出来ていますが、一応皆さんの見解をきいておきたいです。
(あまり変わらないかもしれませんが、英検準2球、漢検3級持ってます。)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
厳しい事言うようですが
気休めも言いたく無いので
その辺りで受かった人を聞いたことは無いです。
周りに居ないだけかもしれないですが。
終わったことなので切り替えて
今はゆっくり休んでくださいね。
合格お祈りしております。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
上のかた、

>周りに居ないだけかもしれないですが。

そうですね。
卒業生さんの周りにいなかっただけですね。
現実にはそう珍しいことではありません。

答えたみなさんは決して気休めで言っているわけではないと思いますよ。
私も他の方と同じように、合格されていると思います。
質問者さんは安心して水曜日まで過ごしてください。
木曜日からは新しい戦いの始まりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
倍率と合格者のレベルはあまり関係なくとも、
今年は去年みたいなラッキー合格はありません。
大丈夫と言い切る人は何を根拠に?
もちろん合格されていることをお祈りしますが
無責任なことは言わない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
上のほうで良い結果のほうを書いている人の書き込みを見ると

>大丈夫だと思いますよ。
>大丈夫だと思います。
>合格されていると思います。

これ、個人の意見であって、
決して言い切ってはいないでしょう。
あとは読み手の判断では?
より説得力のあるほうを読み手が選べばいいだけです。
内緒@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
結果を教えてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
残念ながら、受かりませんでした。
私立高校で頑張ります。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
内緒さん、残念でしたか。
覚悟は出来てるとは仰ってましたが、
その中で、この様に皆さんに対するお礼の言葉を言われるあなたは、本当に素晴らしい人間性を持たれた方ですね。感動致しました。
私も何も力になれず、申し訳ございませんでした。
あなたの様な方は、必ず3年後に大きく成長されている事でしょうし、私もそう願っています。
ひとまず、お疲れ様でした。
そして、是非3年後、満面の笑みで迎えてみえますように。
期待していますよ!

いちおう@関係者 [ 2018/03/16(金) ]
自己採点の通りなら、相当厳しい入試だったんですね。
ここでも意見が分かれていたようですが
私も判断に迷いました。
昨年はもちろん、一昨年でも同様の成績で合格例がありますからね。

質問した方、進まれる高校で頑張ってください。
3年後、希望した道に進まれていますよう、祈っております。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大垣北高を目指す@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
中一です。理科についてなのですが、プレートは僕達の住んでいる地面の下にあるんですか?疑問に思っています。教えてくれませんか?
変態さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
そうです!地下にある大地の層のことですね!これが動いてるため、地震が起きたりします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃこさん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
内申点131点で、大垣北高校受かった人いらっしゃいますか?
過去問440点くらいです。
元塾講師@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
こんにちは。
普通にいますよ。
あなたの過去問の点数が取れれば大丈夫だと思いますよ。
自信を持って頑張って下さいね。
ちゃこさん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
返信ありがとうございます。
今日出願締切で、50人強落とされます。
岐高や、岐阜北より、倍率が高くて、びっくりです。
当日点、430〜440点あたりが、たくさんの人がいると予想していますから、内申点が低い私は心配です、、、
元塾講師@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
大丈夫ですよ。普通に受けて下さい。
確かに430〜440点代の生徒が多いですが、
400点プラスαの生徒もそれなりにいます。
体調に気を付けて、くだらないミスをされない様に
して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
過去問440点、点数だけなら北高のど真ん中くらいです。
胸を張って受けにいってください。
1点でも多く取れるよう、最後まで頑張って。
ちゃこさん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
ありがとうございます。
花粉症も心配ですが、全力をつくして頑張ってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
もう入試はすぐそこです。
あとは落ち着いて一点でも多く取ってくださいね。
正直にいえば、その内申だと今年は430以上ないと怖いと思います。
400ちょいで合格するなんて人はかなりレア
内心170とかの人でしょう。
断言はしませんが例年の体験を色々聞いてるので。
頑張って!
ちゃこさん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
合格しました。
自己採点454点です。
胸を張って…と書いた人@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
おめでとうございます!
点が取れたんですね。
内申がない不安をはねのけての合格、
すばらしい。

素敵な高校生活になりますように!
元塾講師@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
おめでとうございます。
良かったですね。
高校生活、有意義に過ごして下さいね。
ちゃこさん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
ありがとうございます
高校生活楽しみ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved