教えて!沼津東高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
皆さん勉強がんばってますか?
自分も沼東を受ける中3です。
二学期の内申は41で、学調は215と205でした。
全体的に低めで心配ですが、当日の点の最低ラインはどれくらいだと思いますか?
また、当日、駅北口あたりから高校まで車で送ってもらう予定ですが、混雑しますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
W@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
Mさん、コメントいただき有難うございました!
別の方のところで書き込んだように、
息子は、厳しく採点して215、甘く採点して224位の点との事です。
同中学の子も同じくらいとれているようで、皆さんどうなのかなーと思い、別高校のサイトもみたりしていますが、何とか良い結果を報告できるよう祈るばかりです。
また、ここで報告させていただきますね(^^)
M@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
215点を目指してくださいとお話して、その目標通り結果を残されたことに感心致します。

あちらのコメントでは平均点の話をしてしまったのですが、実際は受験者全体の平均点はあまり関係ないのですよね。あくまでも同高校受験者の標準偏差が基準ですので。

数学も難しめのように記しましたが、個人的には難易度はそこまでではないのではないかと感じました。沼津東を受ける生徒なら大問2の小問集合も空間図形も難なく解きたいところではあります。平面図形だけは厄介だったとは思いますので、そこの差が出るとは思います。よって、前のコメント通り、大問2あたりで少し感じが違うことに戸惑いを持った生徒は、その後も焦って点数が低くなるのではないかなと。無難にこなせる人にとっては45点は必須だったような気はします。

最近がどうなのかわかりませんが、英語が難しい部類だったのではないでしょうか?10年以上前になってしまいますけど、自分が中学生の頃よりは穴埋めや記述が少々難解だった気がします。

一方で、国語は東高受験生なら点を取ってくるのかなと思いました。満点解答とまではいきませんが、最低42・3点を目指したい問題内容ではあったかなと思います。

それでも215点以上あるならば、大丈夫だと思います。同じラインに立った時でも、他生徒の平均点が低かった科目を高くとれていれば、受かりやすいと思います。また、正解率の低い問題に対応できていれば更に可能性は高くなるかもしれません。

吉報お待ちしております。
W@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
英語は満点だったそうですが、
先ほど息子と話をしていましたら、
国語の最後の作文で、ひとマスあけてしまったらしいです。配点6点…>_<…
そこが0点なら、厳しめの方で209となります(-_-)
なんだか急に不安になってきましたT_T
M@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
最後の作文、そのミスが多かったようですね。
普段、一マス空ける書き方ばかりしている中学生に意地悪な問題ではありますが、反対によく問題を読むようにという戒め的なところもありますね。

「条件」と書かれていたので、おそらく点は得られないかと思います...。それでも全体の評価通り、今年が難しい方であれば200点を超えていれば合格に繋がるのではないでしょうか。

W@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
そうですね。作文の得点は難しいかもしれませんね。
Mさん、いつも元気の出るコメントありがとうございます。良い方に考えて前向きに14日を待とうと思います。

結果が出たらすぐに報告させていただきますね。
M@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
本当は安易に大丈夫と申してしまうと、万が一不合格だった場合の落差が激しくなってしまうため、安全圏だろうというところ以外は期待させるようなコメントを控えたいという思いはあります。

それでも、お子さんの場合には厳しいというところでもないですし、一先ず合格圏内にあるという体でコメントさせて頂いています。

前向きに、それが一番ですね。後、応援歌だけは入学前に練習された方がいいと思います(^_^)
W@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
Mさん、報告が遅くなりましたが、息子は無事合格することができました\(^o^)/
このサイトでお聞きしたことがとても生きた結果になり、大変感謝しております。
今日は家族でお祝いです^_^
これからも、在校生の親として、ちょこちょこココに見に来ようと思います^_^ありがとうございましたm(_ _)m
M@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
合格おめでとうございます。

他の方もここをご覧になることもありますので控えるべきかもしれませんが、回答した者として合格のご報告を頂いたこと嬉しく思います。また、こちらこそ少しばかりでもお役に立てたのであれば幸いです。

入ってからは、周りの意識の高さがいい励みになると思います。互いに高め合うようなご友人を見つけ、夢に向かって励まれるよう息子さんにもお伝えください。また、進路や日々のことで悩みも多くなるかと思いますが、Wさんも変わらず支えてあげていってください。おめでとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
二年生の母@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
小学校2年生の母です。
今、バドミントンを習っているのですが、中学校には、バドミントン部がないので、沼津東校に中学校の授業が終わったら行くと聞いたのですが…本当でしょうか?

関西から嫁いできたので、こちらの部活動事情が分からず…すみませんが、ご存知の方がいましたら、是非、教えていただきたいのですが…
中学校は、大岡南中学校になります。

バドミントンは、本人が好きで始めたので、続けさせたいのですが、やはり、中学校にある部活の中から何かやる方が良いと思いますか?

少し、質問がズレましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m
こーいち@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
高校一年生の女子です
すみません。
たぶんSちゃんのお母さんですよね?
たまたまこのサイトをみつけて、もしやと思い…。

私は実際に中学時代は沼津東高校に練習に行かせてもらってました。
こーいち@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
説明不足でした!
もし、私の予想があっていれば
同じJrに通ってたんですが…
偶に顔をだしている高校生なんですが…
沙和ママ@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
こんにちは(^◇^;)
凄い!多分、当たりです。

実は、バドミントンは軽い気持ちで…何か運動をさせたいな、と思い入ったのですが、本人が思いのほか本気になって、そしたら、私もパパも、やや本気に…(^◇^;)

ただ、正直、学校にない部活動をしていると…
すみません、こんないい方…学校に残ってやる部活の子達もいるから、疎外感がないものかと…(質問が増えました(^◇^;))

多分、頭があまり良くないので、例え中学で沼津東
校に練習に行かせて貰えても、高校は、そこには入れないだろ〜し(^◇^;)とか…まだまだ小学生ですが…どうしても、親なので、見えない先を見てしまうのです😔

いや〜本当に世間は狭いですね!
びっくり…

えっと…双子ちゃんのご近所に住んでいらっしゃる方ですよね?
娘が大変お世話になりました☺
また、是非、遊びに来てください!
あ、こんな質問してるなんて、内緒にしておいて下さい(^◇^;)バドミントン、やめようと思ってるワケではないので…このまま進んで良いものか、迷ってはいますが(^◇^;)
こーいち@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
あ、双子ちゃんの近くに住んでる方じゃない方の高校一年生です!
私も頭は良くないので二年もお世話になった沼津東高校には結局行けませんでした。

Jrでは大丈夫でしたが、
学校での疎外感は大分ありました 笑
私は部活未加入者だったので
沼津東高校の練習は中学生の部活よりはハードな割に、
「お前は帰宅部でいいよなー」なんて毎日言われてました。
笑って流してましたが…
中体連の壮行会はなかなか出させてもらえなかったり…。
うちの中学は大会の表彰などは全くしてくれませんでしたし。
でも、校長先生や学校の規模で大分待遇は変わるとは思いますよ。
もう1人の高一の子は生徒数が少ない学校だったので、結構良い環境だったみたいです。

沼津東高校の現状は、正直あまり結果は良くないです。
公立高校は指導者などで変わってくるので今はどこを勧めたりはできないのですが、
先にまゆかちゃんが中学生になるのでそれ次第でも変わると思います。
私は中学に入ってから練習先を見つけたのでまだまだ焦らなくても大丈夫です!
私は結構遅いですが、小6からバドミントンを始めましたが、沙和ちゃんはまだまだ時間もあるので小6になった時のレベルにも合わせた練習先を、
その頃になればコーチが協力してみつけて下さると思います。

かなりの長文ですいません。
私もここで勝手にペラペラ話してしまったので、内緒にしてください(´・_・`)
沙和ママ@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
詳しくありがとうございます!

パパに話したら、まだまだ先の事を…と、笑われてしまいました(^◇^;)
今小学二年生で、本人が楽しんでやっているので、それでいいじゃないかと(^◇^;)

こーいちさんのいうように、まだまだ時間もあるので、小6になった時のレベルに合わせて、バドミントンを…その後、本人が続けたいかも含め考えますね^^

中学校に部活がないことを知ってから、アレコレ考えるようになってしまい…

すみません、色々とありがとうございました!
また、是非、Jrに遊びに来てください!
人数が増えたので、練習というより、指導に回されそうですが(^◇^;)是非、顔、出して下さいね❤

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
内申44、入試は170から180くらいです。

数学が出来なくて、22点位です。

受かるでしょうか?

緊張で頭がパニックになってしまいました…

みなさん、どれくらい点数をとっていますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
落ちました。
併願校で頑張ります!
サクラ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
静高にも同じ質問書いてないですか?

【落ちました。
併願校で頑張ります!】とか答えも一緒だけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
http://www.zyuken.net/school_page/12220121122/bbs_id/751313626662760/

これですか。

なんか必死に「結果が伴わない努力は無意味じゃない」と言った過去の自分が馬鹿みたいですね
桜咲かせたい!!!!@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私も 結果待ちの精神的につらいときに 少しきつめのコメントを言われてまで励まそうとしてたのに馬鹿みたいです。書かれたことに傷つきながらも、これで質問者様の心が軽くなればと思っていたのに...

内緒さん@一般人さん だまされていましたが、一人だけでも質問者さんを勇気づけようとする姿勢はかっこよかったです。すてきだとおもいましたよ★

最後に 質問者様に失礼かと思い、反論は遠慮していたのですが騙しということでガキっぽく(桜はまだ@在校生 [ 2013/03/09(土) ])さんに反論させていただきます。私は励まそうと数学が難しかったと言っただけで学調では3年間50点以外とったことはありません。
からら@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]
沼東卒業生より。もう一段落着いたから、このスレを見てるかどうか分からないけど、書きます。

「結果が伴わない努力は意味がない」
志望校に落ちて、どう思いましたか?それが答えだと思います。
経験して答えが初めて分かりましたか?では、答えは分かっていないのに感情的に反論していましたか?
いや違う、落ちる前も落ちた後も「結果が伴わない努力には意味がない」なんて思いませんか?

考えが変わったかどうか、私には分かりません。
しかし、事実として落ちました。そしてそれはあなたの人生において、挫折という成長です。
沼東に受かった人には分からない貴重な経験です。
私は沼東で学びましたが、周りを見るとやはり、燃え尽きたのか没落していく人も多くいます。そして世間では三流、四流と言われる大学に進学している人もザラです。
一方、日大あるいは暁秀から、沼東生を凌駕して一流の大学へ進んでいく人もいます。

高校受験が終わりました。
そしてこれは、ただのスタートです。
人生の先輩として言います。
世間的評価が決まるのは、大学受験ですよ。
落ちたなら、見返しましょうよ、沼東生を。
出来るよ。人生で恐らく最初の大きな試練に負けた、その悔しさを味わえたんだから。
併願先は日大かな?暁秀かな?どこでだって勉強は
出来るよ。
大学受験終わったあと、自分はどこどこに受かったよ、って言って沼東生を黙らせましょう。笑
努力と結果、どちらを重視するか、それはこれからの人生においてゆっくり決めればいい。決めつけてはいけない。
反論なんてしなくていい。自分で答えを持っていればいい。
分からなければいけないのは、「ぶっちゃけ無理」と答えた人だって「嘘ついてその場しのぎの安心を与えることの方が酷だ」という自分の意見を持っていてそれを表現しただけです。これを否定するのは、自分と合わない性格を頭ごなしに否定しているだけ。
「厳しい御意見をありがとうございます。この悔しさをこれからに生かしていきたいです」
という考えをしなきゃ。私と考えが違うから謝れ、はおかしいよね。

長くなっちゃったけど、まとめれば

勝負は高校の三年間。そして君はきっと勝てる。負ける悔しさを知っているから。

頑張ってね。
からら@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]
そして桜咲かせたい!さん
君にも一言
最後の反論は何?
ひどい、ひどすぎる。周りからみればとことん寒い。
学調で50点以外とったことない?それが何ですか?
頭がいいから私の方が正しい、私の言ってることを分かりなさいというのなら
自分も学調は3年連続学年1位(詳しい点は覚えてないけど全部計240以上)
模試は全国一桁になったことが2回あったかな

証明しろ?不可能です。あなたが毎年数学50点とっていたことを証明することが不可能なことと同じです。

「結果が伴わないからって努力が無意味になるわけがありません 努力してきた時も それで得たものも 確実に自分を大きくしてくれていますよ✿」
あなたの15年の人生で、どれほどの説得力があるのでしょう。
そして何より
「私は励まそうと数学が難しいと言っただけで」。
この言葉。
言われた側の気持ち、考えませんでしたか?
結局、自分がムカついたから反論しただけで、質問者さんのため、ではないですよね。
挙げ句の果てにはこの言葉で、質問者さんを傷つけていませんか?
ところどころ感情的になっていて、そちらこそ言葉の使い方には気を付けたほうがいいですよ。
毎年数学は50点だったなんて、自慢にもならないことをドヤ顔で語られても困ります。

私がなぜここまで言うか、しっかり考えてくださいね。

高校生活、私のこの説教以上に苛つくこと、うまくいかないこと、たくさんあると思いますよ。笑
頑張ってください。

内緒さん@中学生 [ 2013/04/11(木) ]
からら@卒業生さんへ
ためになるお言葉をありがとうございます!
私は、人生ではじめて挫折しました。
併願先は、辛くて言えませんが、ぎょうしゅうか日大だとおもって下さい。
私は落ちたとき、結果の伴わない努力は無意味だと思いました。中学3年間なんだったんだろうと。

でも、からら様のお言葉でもっと高校で頑張れば良いのだと思いました。本当にありがとうございます!

これから先、これ以上の挫折はなかなかないと思うので、自分の行きたい大学へ行けるよう頑張ります!

P.S
私は、回答してくれた方に謝れとは言っていません💦
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
沼東を受験したいのですが1学期の内申が低く36でした。学力調査は第1目は207点で第2回目は214点でした。2学期の内申ももうすぐ出ますが上がっているか自信がありません。
三北も毎年倍率が高く心配ですが三北に下げた方がいいと思いますか?
できる事なら沼東に入りたいです。
アドバイス下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘@一般人 [ 2009/10/06(火) ]

体験入学にいったのですが、
やっぱり
あれは先生方は、
見に来てた中学生
態度や服装などをチェック
しているのでしょうか?

教えていただけると
嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2009/10/07(水) ]
見学の際には、中学校全体の服装は見ると思いますよ?[

でも、やっぱり一番見られるのは受験の時………かな?[

高1の話ですみません(^_^;)
秘@一般人 [ 2009/10/09(金) ]

わざわざ
こんな質問に答えて頂いて
ありがとうございます!!

質問が
変わってしまうんですけど、
内緒さんは沼東に
行くためにどれぐらい
勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2009/10/27(火) ]
見てなくもないとは思うけど……
シャツ出してるとかそういう目立つのじゃなければさして問題はないはず。

やっぱり入試で点数取るのが一番だし、頑張って!
秘@一般人 [ 2009/10/27(火) ]

ありがとうございます^^
頑張ります!!

11月21日に行われる
オープンキャンパス
行かせて頂きます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved