教えて!沼津東高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
男子のヘアワックスはつけてもよいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
つけたいならつけろ
注意されてやめるぐらいなら最初からやめろ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
細かいルールがないのでどこまでOKかわかりにくいですよね。
ワックスは「望ましくない」んだと思いますが、つけてる生徒もいます。
周りを見つつ自己判断でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
先生ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
在校生ですが、真面目なアドバイスのいくつかに対して先生のコメントとする上のような人がいる事に腹立たしさを感じます。
なんの根拠があってそう決めつけるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
確かに勝手に教師認定されるのは迷惑だね。
まともにコメントする気がなくなる。
ここでアドバイスを求める中学生に対しても失礼な行為だと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
誰が回答しようと、質問者に対して答えてくれれば問題ないように思うのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
そうですよ。
誰だって回答していいんですが、その回答の一部を勝手に教師、学校職員の回答と決めつけるコメントは不要でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
はいはい、もう終わろうよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
学校生活の中での子供を参観する機会はありますか。
参観日(年にどれくらい?)や体育祭、文化祭の他に、子供を見に行く日はありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
オープンスクール
でも、主に中学生のための行事。
保護者で来校する人はほぼいない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
高校生にもなって授業参観なんてありません。せいぜい文化祭を少し覗くぐらいです。早く子離れすることを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
授業参観のある高校があったら逆に教えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
PTA総会の日に参観と懇談会があります。
(他の学校もあると聞きましたけど、無い学校もあるんですね)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
どこの学校でもPTA総会の日に授業参観もあると思いますが、それは便宜上開催されている参観であって、質問者様や他の回答者様が言っている参観は、それ以外の授業参観のことと思います。

高校になると小中学校の時のように学期毎に開催される授業参観はありません。
子ども達の普段の授業の様子を見れるのはオープンスクールくらいでしょうか?
でも、それも既述のように中学生対象のものであり、在校生の保護者はほとんどいないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
沼東も含めて他校の保護者からは、夏休みの体験入学を除く年2回のオープンスクールでは、中学生(と保護者)以外に保護者も参観していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
えー高校生にもなって親が参観日に来るとか…
子供からしたら恥ずかしいし
過保護すぎる
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
1年の1番最初のオープンスクールに来ている人は結構いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
5月に参観・総会・進学説明会・懇談会が同じ日にありましたが、とても多くの保護者の方がお見えでした。保護者用にスクールバス(有料)も増発されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
僕は内申36で自己採点も170前後だったと思いますが、合格しました。今さらですがついていけるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
その点数で合格?嘘でしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
開示すれば、自己採点より高いんじゃないかな。

闇雲に勉強しても成績があまり上がらない場合があるし、一から自分で勉強方法を考える時間的余裕はないから、ネットで勉強方法を検索したり、マルサンやAmazonで勉強方法の本を買って、今月は勉強方法の研究に当てるのがオススメ。

学校が始まったら、数学が一番落ちこぼれになりやすいから、数学の勉強でペースを掴むことを第一にするのがオススメ。
数学の勉強でペースを掴めたら、次は英語。秋までに数学英語で勉強のペースを掴んで、1年の内に、数学英語、もしくはどちらか一方で、2桁番台に入れるようになることを目標にする良いと思う。(数学英語のどちらか一方が一定以上の成績であれば、勉強意欲を完全喪失してしまう可能性は低くなると思う。)
後、余力があれば、試験前に、古文・漢文、化学基礎の知識を詰め込むとベター。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
通常ならばその点数での合格はまずありえませんので、恐らくは自己採点が厳しかったものと推察いたします。

さて、勉強の優先順位ですが、私は上の方と一部逆です。

中学と高校のギャップが一番きついのが実は英語です。文法項目・語彙量ともに跳ね上がりますし、聞く・話すの比重も大きくなるので最優先の教科だと思います。

次は数学ですかね。数1・Aをマスターしておかないと次のステップで間違いなくつまずきますから最初さぼってはいけません。

英語が超得意とかだったら数学英語の順ですね。

新しい大学入試制度での受験なのでデータが少ないわけですが、がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
↑一応コメントさせておいてください。
合格者の中で、A)英検準2級以上を持っている生徒、B)数検準2級以上を持っている生徒とでは、恐らくはAの方が多いですよね。
つまり、数学よりも英語の方が独学しやすい、数学は学校のペースに合わせて勉強する生徒が多い、と言って良いと思います。
数学より英語の方が独学しやすいと言って良いと思いますから、落ちこぼれかかった時に高校生が単独で成績を回復させやすいのも英語と言って良いと思います。
数学中学生・高校生にとって英語よりは独学しにくいわけですから、学校のペースについて行かなければならないですよね。
英語数学のどちらが大学受験の最重要科目かという視点ではなくて、
・どちらの教科が早い時期に落ちこぼれになりやすいか
・落ちこぼれになってしまった時に、どちらが成績を回復させやすいか
・どちらの教科が学校をペースメーカーにして勉強せざるをえないか
という視点で見てみてください。私としては、上記への答えは、いずれも数学であって、だからこそ、入学直後は数学の勉強でペースを掴むことを第一に考えるべき、と言っていると思ってください。(何も高校3年間ずっと数学第一にするべき、と言っているわけではないです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
日東駒専あたりがけっこういるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
中学生が日東駒専…。
3年前から定員が厳格化されてるので、以前の様にMARCHも受かりませんよー。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
日東駒専くらい中学生でも普通に言うでしょ。
逆に知らなきゃおかしい、
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
日東駒専って括りを知らない子は結構いるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
中2です。
高校選びで悩んでいます。
沼津東高の特色は何ですか。それと、もし後悔している人がいたら、それはどんなことですか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
学校が楽しくないのは自分の勉強のレベルが低いせいで周りについていけないからでしょ
成績優秀なら教師にも可愛がられるし非常にいい環境
それが無理なら近所のもっと偏差値の低い学校にでも行くんだな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
なんか、怖いですね。勉強勉強な感じで。人間性もなってなさそうだし
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
周りについて行ける=楽しい、ついて行けない=楽しくないとは限らないのでは。
自分は後悔してるかって言われるとそうでもないけど、やべー奴らの集まりだなとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
うちの子底辺ですが、楽しく通ってます。
後悔はないが、坂は辛いそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
人間性のサラダボールですかね。
いろんな人がいます。ガチ体育系、アニメオタク、勉強大好き、真面目、チャラい、天然
そういうところは魅力だと思います。
後悔といえば、コンビニが遠い...
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
私の場合は偏差値的に沼東か韮山か富士の理数科、又は静高、県外の進学校ぐらいしか選択肢がなく、県外受験の場合はそもそもテストで問われる内容が県高校入試と大きく異なるため避けざるをえず、静高なら静岡に下宿するか通学に1時間以上かけるかいずれか選ばずをえずいずれにせよ大変なので諦め、韮富士は沼東とほぼ同じかそれ以下の偏差値なわりに沼東より遥かに通学時間がかかるので諦めるをえず、消去法で沼東理数に入りました。どうせならもっと進学実績の高いところに行きたかったというのが本音ですが、上記の理由の通りなので、仕方ないですね。取れる策のうちでの、最善策が取れたので、入ってからも後悔はないです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
色々あったんだね。まあ、がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
2個上
こんなに長々とよく書けるよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
サッカー部には裁量枠があると思いますが、強いですか。
サッカーで大学に推薦で行けますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
大会結果は↓を参考に。
https://shizu.new-jp.com/
特別強くもないけど弱くもないってとこですかね。
サッカーで大学推薦は考えないほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
弱いです。大学なんて行けるわけがありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
将来的にサッカーの道でしか生きていく気がないのなら、強豪校に行かれた方が絶対いいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
そうします。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
どの世界も一流になるのは大変です。お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
裁量枠があるので、てっきり強いのかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
裁量枠ははっきり言ってかなりの高校が採用してますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
自分が迷っていたもう一つの学校は裁量枠がなかったので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
サッカーやりたいのに大学推薦使いたいの?
Jリーグへ行けばいいじゃん。その方が普通に大学行って就職するより全然稼げる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
中学生に対して沼東らしい意見だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
中〜下位層の人には先生はほったらかし、と掲示板で見ました。入学後が心配です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
質問者さんの質問に答えるなら、上位下位に関わらず先生は自分からは面倒はみないが正しい言い方かと
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
生徒が指導を仰げば答えてくれますよ。
どこの高校でも全員に手厚い指導は望めません。
意欲がある生徒が優先されるのはどこも一緒です。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
生徒が何も聞かないのに先生がほっとらかしだとかいうのはおかしいでしょ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
頑張ってさえいればできようができなかろうが熱心に指導してくれる
たとえ赤点でも次は回避しようとその教科の先生に頼んだら放課後や休み時間に時間割いて教えてくれるよ

内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
少数のために放課後の時間わ割いて教えてくれるなんて、期待しない方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
少数のためでも頼めばやってくれますよ。
ただ、自分から頼まないかなきゃやってくれない
たまにやるか?って聞いてくる先生もいるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
助けてくれないんじゃなくてそういう人たちは自分から動いてないんです
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
頼まなくても先生の方から手取り足取りこまめに教えてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
場@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
学調231点でした。理数科受かりますか?

ついでに、今からこの成績で高校入ってから東大目指すっていったら変ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/17(木) ]
学調230超の人が更に得点を伸ばしたいと思った時は、静岡県の公立高校入試のレベルを超えた勉強をして、入試問題が簡単に見えるようにするといった手法を取らないとなかなか点を伸ばすのは難しいと思います。
既に試験本番まで2ヶ月を切っていますから、この手法は今からは取れないです。
今までやってきたことの精度を上げることに注力したほうが良いと思います。精度を上げるには繰り返しの回数を稼ぐしかないと思います。

それから、まだH28・29・30の過去問を解いていないのであれば、解いてみることをおすすめします。
この3年の試験本番は、学調より難易度が高いので、学調230超の人でも、解いてみれば、自分の弱点が見つかるかもしれません。

高校の勉強では変えたほうが良いだろうなという点もあるのですが、今まで質問者さんなりの勉強方法で、学調231点という点数を取れたわけですから、その方法を信じて、残り2ヶ月弱頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
と、先生が言っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/19(土) ]
2個上の投稿の人です。何か私のことを教師と勘違いしている人が居るみたいだけれど、私、教師ではないよ。
学生時代、平均的な学生よりも家庭教師等の経験が多かったというだけだよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
自分のことは「人」ではなく「者」ね。
なんか文章変だぞ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
私は受験生ではありませんが現時点では沼津東高校を志望しています。いつもすごく参考になると思いながら読んでいます。
在校生の方が、感想を述べるのは自由だと思いますが、そういう書き込みをされてしまうと知る機会が減ってしまうので本当に悲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
何故知る機会が減るの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/20(日) ]
↑君が、自分のことを他者の目線で見るということが出来ないから、自分を客観視出来ないから、自分のことを「人」と呼ぶ人に出会った時に変だと思ってしまうのだろうし、高校生が中学生に絡むなんてみっともないことなのに、そういうみっともないことを始めてしまっている自分に気付けないんだろうと思うよ。

高校生活がある程度充実している在校生は、君みたいな書き込みしないと思う。高校つまらないんでしょ?高校入試はやり直せないから、諦めろ。
でも、大学入試はまだやり直せるじゃん?
嫌いな高校に人生決めさせない、って心の中で思ってくれ。
苦しいかもしれないけれど、勉強して、大学へ行ってやり直せって。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
むきになるのもみっともないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
内申43 学調1回目234点 2回目229点で理数科受かると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
明日が試験本番であれば、多分受かると思います。
だけど、実際には試験本番は2ヶ月ちょっと先の話で、それまでの過ごし方によって合否は変わると思います。

高校受験でも大学受験でも最も重要なのは直前1ヶ月の過ごし方です。直前1ヶ月これ以上努力出来ないというところまで勉強したのであれば、仮に落ちたとしても悔いはないと思います。全力でやらないから悔いが残るんです。

試験本番は学調より難易度が高いですから、試験本番で230点以上取るのはまず無理ですが、受かるか受からないかを考えるよりも、試験本番で230点以上取るつもりで残り期間勉強してください。
偏差値の高い高校・大学へ行くことそのものよりも、偏差値の高い高校・大学を目指すことによって、一定期間全力でやってみるという経験をすることが中学生や高校生にとって大事なことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
在校生からの沼東の評判悪いしみんな露骨に沼東嫌ってる感あるけど教師陣はやっぱこのままでいいと思ってるんかな
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/16(日) ]
↑ また、話ズレてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
いや、偏差値とか全く考えてなかったw
ぶっちゃけ中学の頃は韮山も富士もここも全部同レベルだと思ってたわwただ近いから。そんだけ。まぁでもなんか学力とかで他人を見下す人が多いことにショックを受けたね。謙虚な人が少ない印象。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
沼東入って勉強頑張った先に勝ち組としての栄誉がまっているのだよ。なので高校生活はつまらいのでいいのだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]

こういう人が多いのが沼東です。
学校や先生方は進学実績さえよければいいので、何とも思っていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
受験生を減らしたい人からの質問ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
いや勉強は楽しいものでしょう。沼東の周りの人に分からないところを質問したり議論したりするのも楽しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
確かにそれも正しいし無駄なことではないけれど、この質問に関しては学校で友達と話せばいいと思う。
…………………でも、そんな雰囲気のある学校でもないか……
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
なんだか、学校生活が息苦しそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved