教えて!沼津東高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/26(土) ]
IEEEてなんですか?知り合いから聞いたのですが
インターネットで調べても出てきません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通科で文系@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
あと書き忘れましたが、上の保護者さんは、東大、京大、医科と書いてありますが、最近では、東大と医科専門だそうです。この二つの学校、学科を志望しない限り入塾させてもらいません。批判的な書き方をしますが、その塾では、東大、医科以外は馬鹿が行く底辺大学だと扱っていると言っても過言ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
鉄緑会みたいですね。
富士高や韮高の理数科の子は入れないの?
(沼東理数科オンリー?)
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
沼東普通科でも駿台模試などで偏差値65以上ほどあれば入れてもらえますよ。
韮山富士でも成績があれば入れますが通うに不便かと思います。帰りが23時になることもあるらしいので。(友人情報です)
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
上の回答に補足と訂正です。
理数科だとしても上位者でなければ入れません。
駿台模試などではなく駿台模試です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/16(土) ]
駿台模試65って、相当高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
相当高い人が集まってます。かなり厳しいらしいです。
一年生のはじめの時期ならもう少し入りやすいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
東大か医学部医学科なら別におかしい数字じゃない
普通科理系@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
友達が通ってて、沼東の理系なら、誰でも入れるって…。普通科も理系ならよくて、なにもなくて、すんなり入れたらしい。変なのが入ってきて、悪影響が出ないようにしてるとか、言ってたと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹奏楽@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
沼東の吹奏楽部が東部で一位でしたが県大会では銅賞と聞きました。富士市立は東海大会出場を決めたそうです。なぜこのような結果になったのですか?あと沼西は3年ぶりの県大会出場を決め、県では銅賞と聞きました。3校とも今の2年生が強いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
東部の時に沼東が調子が良く、県の時は富士市立が調子が良かったのではないでしょうか?
吹奏楽愛好家@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
そういうことはよくあることです。
演奏するホールによって、低音が聞こえすぎるホール、小さい音はよく響くが、大音量の響きは悪いホールなど........

楽団の編成や楽曲とホールの相性もありますし、審査員の好みにも左右されてしまうこともあります。

私は中学から30年吹奏楽を続けており、全国大会の出場経験もあります。
毎年、頭部の色々な高校の演奏会やコンクールも聴きにいきますが、東部で安定して上手と思えるのは、沼津商業と富士市立です。
沼西は、毎年評価が分かれる楽団でここ数年県大会は出場できなかったみたいですが、実力は十分に持ち合わせている楽団だと思います。
3校とも、特に今年の2年生が上手とは思いません
でした。
特に富士市立と沼西は現在の3年生の方が目を惹く生徒が多かったです。
富士市立は、そういった子も出場していましたが、沼西は今年は3年生が一人も出場していなかったようですね。
もに、沼西の3年生の精鋭が出場していたら県大会の結果も変わっていたかもしれませんし、
それは、沼東にも言えることです。
進学校の場合、どんなに上手な3年生でも、進路の関係でコンクールにはでない事も多いので難しい所ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
沼東の吹奏楽部は毎年東部では高評価でも、県に行くとそうででもなくなります。
東部と県では、同じ東部勢の中でも結果が逆転してしまう事が多いです。
あまり、言いたくはないのですが、沼東の場合、創部からの歴史も長く、顧問を始め、吹奏楽部のOB .OG 関係者に東部吹奏楽連盟の幹部関係者が多く、少なからず東部大会では有利になっていると、言われていますね。
東部では上位でも、県では毎年銅賞という結果をみれば、そう思われても仕方のない事と思います。
吹奏楽@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
県では下手だったんじゃないですか?
そもそも@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
質問の中にある『強い』という表現は間違っています。
芸術ですから正確な答えのない世界です。
もともと点数がつけられない世界の話ですので、既に回答にあったように楽団の編成や楽曲とホールの相性もありますし、審査員の好みにも左右されてしまうこともあります。

まあ、あえて『強い』という言葉を使うとなれば、
沼東の場合、学校関係者が東部吹奏楽連盟の幹部関係者
という意味で『強い』影響力はあるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
沼東の吹奏楽はある程度上手だと思う。
でも、聞いていて楽しくないし、面白くない。
裁量で部員取っているけれど、その割に?って感じは否めない。
人を楽しまる演奏ができる高校の方が現段階で人気もあるし、将来性もあると思う。
沼津人@卒業生 [ 2017/10/09(月) ]
買い物先で偶然富士市立のコンサート聴いてきました。ハロウィン色の衣装や飾りものをまとい、演奏も聴かせどころが上手で、小学生が一緒に踊ってたりしてすごい楽しかったです。
また全国大会へ出場するらしく、たくさんの中学生も聴きにきていました。
沼東は真面目さが売りだと思います。伝統校としてのプライドをもって頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
部活と勉強の両立ができていなくて転部を考えてるのですが転部をすることは根性なしとみられてしまうのですか?そもそも部活と勉強を両立できていない時点で根性なしですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/18(金) ]
ごめんなさい少し情緒不安定でテキトーな返信してしまいました
これの前の私の返信は無かったことにしてください

元々体力も運動神経も悪かったのですが中学の時テニスで先輩や自分より運動神経の良い子よりでき一番手を任されて上位大会にも進むことができた上に
勉強面も学年の上位でした
しかも試験当日入院してしまっても後日受験で沼東に入学できたので自分をできる人なんだと自負してしまい
今の部活もある程度はできるだろうテストもできるだろうって思い1に勉強2に自分の好きなこと3に体力づくりで部活というくらいの気持ちで入った部活がすごく熱があって
1に部活
1.5に勉強
みたいな感じで文武両道だけど部活の方が強くて部活がハードなので帰ったら寝てしまい勉強できず
成績は下がる一方でテストの順位も200番くらいになってしまいました
部活では練習もバカだなって怒られ
試合でも全然うまくできずそれ故に怒られて悲しくなり
それでも部内の他の子は辛いと口で言いながらも自分よりも練習でうまくできて自分よりも試合でうまくできてポジションもほぼ皆確定で顧問にかわいがられていて
監督はアドバイスとかをしてくれるのですが顧問には怒られてばかりで少しずつしか上手になっていかないのに皆はどんどんうまくなっていて自分に体力が少しついても
もっとみんなには体力がついていて運動神経、身体能力が全然違うってことを思い知らされて一番できる子には勉強も全然敵わなくポジションも取られ挙げ句の果てに最近怪我をして運動した後にふくらはぎの内側が痛み 手の小指が突き指したみたいに痛くてそれがなかなか治らず
以前に足の爪がボロボロになり病院に行って部活を休んでしまったし一番下手くそなので部活は休むわけにいかないので病院に行けず
足の爪ももっとボロボロになっていて体も心も辛くいのにそれでも同級生とは稀に部活帰りに一緒にご飯食べたり色んな話をしたり祭りに行ったりする程度の仲ですがそれを壊したくなくてでも部活は辞めたくてまた辞めた時に顧問の担当する教科の成績の評価がどうなるかという不安もありどうしたらいいのか分かりませんどうすればいいんですか
(すみません長文なので変な文章になってるかもしれません)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
まず、あまり詳しく書くと、在校生には、どこの誰か分かってしまう可能性があるから、この点気をつけて書き込んでください。

「どうすればいいんですか」とありますが、答えられる人居ないと思うよ。君は全てのことを上手くやろうとしているみたいだけど、そんなこと出来る人ほとんど居ないから。

沼津東に合格するために、定期テストや学調で、5教科全てで40点以上、出来れば45点以上、内申は全9教科全てで4以上、取ろうとしてたでしょ。まず、この考え方(全てを上手くやろうとする考え方)を捨てることだと思います。
君、就職したら、真面目すぎて、過労死しかねないタイプだよ、多分。

勉強の方で言えば、「取り敢えず英語だけは100番以内に入る様にしよう」とか、部活の方で言えば、「取り敢えず何言われても休まず行こう」(あるいは、今は怪我を治すことに専念しよう)とか、目的を細分化することから始めたらどうかなと思います。

学業に関して
大学受験は、英語数学が出来る者が圧倒的に有利。ただし、私立文系であれば英語さえ出来れば、行ける大学はあります。(例えば、慶応総合政策/環境情報は、入試科目として「英語+小論文」があります。ビリギャルって知ってる?あの人は英語偏差値を30台から70台に上げただけ。)
数学は落ちこぼれになりやすくて、一度落ちこぼれてしまうと成績を上げるのはかなり難しいと思います。一方、英語は、1年時に英文法さえしっかりやっておいて、2年時から例文・単語暗記をやれば、成績は結構上がります。
ですから、1年時の最重要教科は、数学。次に英文法。
そういうわけで、普段の勉強は数学中心で。

部活に関して
何部なのか知らないし、答えなくていいけど、沼津東を卒業して、将来、部活の延長でご飯を食べていける人なんてほとんど居ない。
日本の企業が難関大学卒を採用したがる理由の一つは、難しい試験を通る為に厳しい生活を送って来ただろうから、厳しい業務にも耐えられるだろう、という判断があるから。
日本の企業が大学で体育会系の部に所属していた人を採用したがる理由の一つも、厳しい生活を送ってきただろうから、厳しい業務に耐えるだろう、という判断があるから。
(沼津東で運動部に所属していたからといって、就職時に評価されることは無いだろうけど、)レギュラーになるとかならないとかよりも、レギュラーになろうとすることによって厳しい生活を送ることそのものが大事というのが分かってもらえないかな。
私は、レギュラーになれなくても、毎日部活に行くだけでも価値があると思います。

上のことを参考にして、兎に角目的を絞ってみてはどうかと思います。

1・2年年時は、英語数学を中心に勉強しておいて、3年の5月で部活を引退したら、部活に費やしていた時間とエネルギーを大学受験に費やして、何とか国公立に滑り込む、というのが沼津東運動部の王道じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
ごめん、↑上の書き込みで、「卒業生」とするべきところを「在校生」としてしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/19(土) ]
ボート部かフェンシング部だったら、勉強の為に転部ってありだと思うよ。

ボート部やフェンシング部に限った話じゃないけど、数学が出来なくなる→2年進級時、文系を選択→さらに数学が出来なくなる→3年進級時、私立文系へってパターンの人居たし、今も居るだろうけど、どんなに部活を頑張っていようが、上みたいなパターンの人って、見る人から見れば立派な根性無しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
質問者さんの長文説明を読んでいると、もうかなり精神を病んでしまっているように感じます。
沼東にはカウンセラーの訪問や、気軽に保健室に相談に行けるような雰囲気は無いのでしょうか?

質問者さん、自分の心身のことより、人の目を気にしすぎていませんか?
勉強も部活も頑張る事は立派なことです。
でも、頑張る為の心身が病んでしまっては何もできません。状況は悪くなる一方です。
思い切って、部活も勉強も少し休んでみませんか?
怪我は、ちゃんと病院に通って完治させましょう。
色々悩んでいることは、一度カウンセラーに相談して見ましょう。

心身の健康を取り戻す事が最優先だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/08/29(火) ]
沼東にはカウンセラーの訪問や、気軽に保健室に行き相談もできますが、誰もやりません。沼東は静岡東部地域の進学校ですから中学生の時までは勉強面で勝ち組が来ます。全員です。プライドがあるのです。部活は転部する人はいますが、勉強はとにかく課題が出るので、やらなければいけません。いくら精神的に病んでしまっても休学や退学をしない限りやらなければいけません。沼東の勉強に休みはありません。勉強面から逃げることは沼東では恥ずかしいことであり、敗北者なのです。だから、この人も転部を検討していると思います。どんな状況でも勉強しなきゃいけない残酷な学校と思う人もいるかもしれませんが、その通りであり、残酷な学校です。心身の健康を取り戻すのが最優先と言われても、沼東ではできないと思っても過言ではありません。
中3の受験生には悪いイメージしかこの文章を読んだら思いつかないと思いますが、勉強さえ勝ち組になれば楽しいと思えます。僕の学年には入学して周りからチヤホヤされるために入学した人がいましたが、安易な気持ちで志望校を決めないで下さい。進学校に入学=かっこいいことではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
一番長文を書いてくださった卒業生さんへ
返信が遅くなってすみません
確かに中学の時はオール5を狙ってました
自分でも生真面目なのは自覚しています。それでもできるだけなんでもできるようにしたいと思ってしまうんです。 治そうとはしてるんですが中々できないでいるのが現状です。 最近はとりあえず課題だけはしっかりこなそうと思い内職を始めました。英数以外の授業でです。
追試には引っかからなくなりました 授業まじめに聞かなきゃと思っていたんですが
苦手な先生の時には内職してもよしとするようにしています いずれ授業もまじめに受けようと思います

転部まだ考えてますが部活もレギュラーじゃなくても部活自体を頑張ることが大切だと教えていただいたので自分なりに頑張ろうと思います

ありがとうございました

文化部男子@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
課題は多いから、内職しないと終わらないよね。このような書き込みをするのは運動部の子だと思うから、運動部の子ということで話を進めるけど、1、2年の間は内職しても写経してもいいと思うよ。これで、勉強のペースをつかんでいってください。3年生になってから受験勉強をやっても全然遅くありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イキリオタク@中学生 [ 2017/06/21(水) ]
全国統一小学生テスト全国2位、定期テストは毎回480↑/500、前回の学調248/250その他実績もろもろ…僕ってあの天下の沼津東高校に受かりますかね?><
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/21(水) ]

灘高か筑波大附属に行け!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
もし落ちたらメンタルが豆腐どころの話じゃない
サイキックドラゴンダークネス改@中学生 [ 2017/06/22(木) ]
全国統一小学生テスト全国1位だったものです。あなたは沼東を目指しているのですか? ちなみに僕は誠恵高校を受験しようと考えています。あなたもこんなFラン底辺校を目指すのはやめて、僕と一緒に進学校・誠恵高校を受験しませんか?
新一年普通科@在校生 [ 2017/06/22(木) ]
真面目に回答します。その成績なら理数科も受かると思います。沼津東高校の定期テストでも1位取れると思います。ただ、天下の沼津東高校だとは思ってほしくないです。偏差値が高いのは認めます。ただ、応援歌指導や課題の量など入学してから想像もしていないような生活をすると思います。応援歌指導に関してはネタバレ禁止なので書くことはできませんが、課題の量はとてつもないです。クラスの半分ぐらいの人が答えを写して終わらせている感じになってます。(これを沼津東高校では写経と言います。)本気で目指しているのならもう少し覚悟を持ってください。それが嫌だったら他の学校を志望したほうがいいと思います。質問者は多分中3だと思うので最後に一言書かせてください。
来年の今日は今日よりも勉強に追われていると思います。
新1年@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
そこまで課題の量は多くないですよ
写経してる人は遊び呆けてるか中学の時に塾に行っていたせいで勉強を自分からする習慣がついてないだけです
自分は夜10時30分に寝ていますが余裕です。(運動部)
新一年普通科@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
課題の量は絶対多いと感じるでしょう。普段の週課題だけならまだしも定期テストの課題や英語の本40ページを3週間で読んで要約する課題もあります。質問者の書き込み方から調子にのっていると思います。このままのノリだと来年写経しているでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
あの程度の課題量で多いと感じるのは能力が低いからです
内緒サン@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
サイキックドラゴンダークネス改@中学生 さん

こ れ は w
草を禁じ得ない。私も退学して誠恵高校を受験するか検討します
静岡出身首都圏国立医学部卒@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
いいね(笑)!天下の東高(笑)東部地区の人達の東高信仰は行き過ぎてるからね。東高生が全員東大京大や国公立医学部に入るレベルの優秀さだと捉えてる印象だよ。
灘か筑駒か開成入るべきだと思うけど、あえて東高に入って理3でも合格して進学実績残してあげるのはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/07(日) ]
普段の課題が多いと聞きました。特に長期休業中はかなり多いと聞きました。どのくらいでますか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
小中学校と高校ではルールが違うということをまず知ってください。

沼津東には、入学直後応援練習というものがあることは知っていますよね。この応援練習を例に説明します。下記のAとBという生徒が居たとしてください。
Aさん:100回、校歌・応援歌を読んだけれど完璧には覚えられなかった生徒
Bさん:1回、校歌・応援歌を読んだだけで完璧に覚えてしまった生徒
小中学校までは、Aさんもある程度評価されますが、応援練習で評価されるのはBさんのみです。これが高校以降のルールです。沼津東に入学したら、応援練習を通じて「高校以降は、過程よりも結果」というルールを学んでください。

次に、課題を例に高校のルールを説明します。下記のAとBという生徒が居たとしてください。
Aさん:課題をやったけれども、テストの点が50点だった生徒
Bさん:課題を全く無視したけれど、テストが満点だった生徒
どちらの生徒が高く評価されるかというと、応援練習とほぼ同じルール、すなわち高校以降のルールが適応されて、Bさんが高く評価されます。

課題が「どれくらいでますか。」という問ですが、全く課題をやらなくてもテストで良い点を取ればいいわけですから、ある意味「出される課題はゼロ」と言えます。一方で、課題を10回・100回繰り返しても、テストで良い点が取れなければ、評価されませんので、「出される課題は無限大」とも言えます。

課題の量を気にするよりも、出来るだけ早く行きたい大学を決めて、自分自身で勉強量やこなす課題の量を決めることが大事だと思います。
匿名希望です。@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]

ごもっともです。

でも、これ『高校以降のルール』ではなくて『沼東のルール』ね。
大学では通用しない。
大学以降はもっと通用しない。
それに気が付かない奴は、成績が良いだけ、頭は悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
》大学では通用しない。
大学以降はもっと通用しない。

「結果」を出さなくて良い、大学・企業とかあるのですか?

尚、私はあくまで「過程よりも結果」という言い方をしていおり、「結果が全て」とは言っていないことは、ご理解ください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
>>匿名希望です。さん
あのさー、中学生が見ている掲示板で嘘言うなよ。
沼津東は、赤点連発しても、出席日数が足りていれば、なんだかんだ進級できて、卒業出来てしまう高校。つまり、進級や卒業の認定には、「過程より結果」というルールはほぼ適用されない。
私立とかは、普段授業を真面目に聞いていようが、赤点を取った場合、留年や自主退学に追い込まれるという高校がある。つまり、進級・退学の判定に「過程より結果」というルールが適用されることがある。

私立高校で、沼津東よりも厳しく適用されることのあるルールを「沼東ルール」と名付けるのって、滑稽じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
単純に課題の量が多いのか聞いているのでもっと的確な答えをお願いします。毎日ちょっとずつやれば終わる量とか毎日10時間やっても終わらない量とか具体的な答えをお願いします。
ウ ン チ ー コ ン グ@在校生 [ 2017/05/08(月) ]
課題の量は中学に比べればかなり多いゾ 運動部にとっては中々大変な量かもしれないけど、まあ多少はね?
山ちゃん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
これまでご回答の皆さん、中学生に諭されてどうする?

質問者、その他この掲示板を見ている中学生の皆さんへ、

課題は多いです。
課題をこなすのにどのくらいの時間が必要か?
と、問われるとそこは個人の処理能力によるので何とも言えませんが、毎日机に向かう時間は最低1〜2時間必要かと思います。
僕が在校中、一度、三北に行った友達と課題の量を比べてみましたが、長期休暇の場合は三北の倍近くの課題があったように記憶しています。(今はどうか解らないけれど)

ちなみにこれまでの回答にあったように、沼東では課題をやらなくても特にお咎めはありません。
しかし、だからと言ってやらないのはどうでしょう?
(結果を出せばいい)と言っている方もいましたが、結果を出すための過程は『人として』必要なことです。
(赤点連発しても、出席日数が足りていれば、なんだかんだ進級できて、卒業出来てしまう高校)
と言っている方もいましたが、だったらこの高校に来なくても、極端な話、自宅で勉強し1年くらいで高卒認定試験に合格し残りの時間を大学入試の勉強してもいいって事。
そういった意味ではこの高校は自由な高校。
『沼東ルール』という言葉はある意味間違っていない。
でも、そこをはき違えてはいけない。

解るよね?

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]
沼津東の長期休みの課題は、課題ではなくて、事実上休み明けの実力テストのテスト範囲だと思う。学期中の課題も、教科書の範囲やレベルを超えた問題を定期テストで出すよ、というやはり一種のテスト範囲だと思う。つまり、沼津東に中学生的な意味での課題は無くて、課題は試験範囲だと見なしたほうがいいと思う。(芸術科目とかは、課題あるよ。)
君が中3時代とほぼ同じ勉強量を高校入学後も維持して、余程間違った勉強方法を取らなければ、課題という試験範囲はまず余裕でこなせると思う。
勉強方法に自信が無ければ、今は、難関大学合格者や塾関係者が勉強方法をネット上で公開してくれているから、合格発表後にネットでそういったページを探して、自分に合っていそうな勉強方法を真似してみてください。

脱線しちゃうけど、大学受験は1・2年時はInput(入力)中心、3年時はOutput(出力)中心でやるのが王道なのね。Input(入力)というのは、英語の例文を暗記したり、数学の解法のパターンをマスターしたりすることね。Output(出力)というのは、問題を解くことね。
で、とにかく1・2年の時はInput(入力)を心がけて、課題という試験範囲をこなすことによって、2年終了時に「英語は例文を5〜7百を暗記、数学は参考書を4・5周繰り返した状態」になることを目指してください。この状態を2年終了時に達成出来ていたら、沼津東高2年としてはかなり成功の部類だと思うよ。
1年生の時は、英語数学のInput(入力)の方法(つまり英語の例文をどう暗記するか、数学の参考書をどう繰り返すか)を自分なりに模索してください。全然わからなければ、やはり誰かの真似をしてください。1年の時に、英語数学のInput(入力)の方法が身につけば勉強が楽になると思います。2年生の時に余裕があれば、身に着けた英語数学のInput(入力)の方法を他教科に応用してみてください。まあ、なかなか全部は難しいですけどね。とにかく、1・2年時はInput(入力)中心でね。

更に脱線してしまうけど、公立中学校に通っていれば自動的に沼津東に合格出来るわけではないよね。君は今、沼津東に合格出来る学力を自分で培おうとしているよね。つまり、沼津東を目指す中学3年生にとって「必要な学力や能力は自分で培うもの」だよね。この姿勢は、沼津東でも、静岡高校でも、大学でも、社会人でも通用すると思います。
沼津東に入学したら、「必要な学力や能力は自分で培うもの」という姿勢を是非貫いてください。とはいっても、入学後遊んでしまったり、部活が忙しくて勉強出来なかったという場合もあると思います。貫けなかった場合は、高校3年の時に「中3の時、必要な学力を自分で培えた」ということを思い出して、もう一度奮起してください。そうすれば、そこそこの大学には行けるさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/02(火) ]
中学校でテニス部に所属している中学生です。ソフトテニス部と男子テニス部で活動時間が違うのか教えてください。違う場合は、活動時間も教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
何時何分から何時何分までが活動時間だと厳密に決まっている部はないと思います。

沼津東の最終下校時間は19:30ですが、確かスクールバスの最終便が19:00くらいでしたので、これに間に合うようにどちらの部も終わるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/28(金) ]
理数科の事で質問します。
清水東の理数科か静高に行こうと思って勉強しています。
浜松医大にいきたいと思っていますが、推薦をとる事を考えると沼東の方が評定平均が高くなる可能性が高いと思われます。沼東の浜松医大の推薦事情を教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/29(土) ]
》沼東の浜松医大の推薦事情を教えて下さい。《
今年、沼津東からの浜松医(医)の合格者は6名ですが、何人が推薦かはわからないです。

》沼東の方が評定平均が高くなる可能性が高いと思われます。《
沼津東理数科・静岡高校・清水東理数科の中で、仮に沼津東理数科が最も高い評定を得やすいとしても、それは誤差の範囲内だろうと思います。高い評定を得たいだけなのであれば、私立の方が良いかもしれません。

》恋愛とか高校生活の充実とかは、考えていません。《
大学受験を「道(どう)」と捉えるならば、恋愛その他は打ち払うべき煩悩ということになります。そういう生徒さんが一定数居ても良い、と私は思います。
大学受験を「道」と捉えるならば、是非「王道」を歩んでください。沼津東理数科の方が高い評定を得やすいという理由で選択することは、「奇道」のように思います。
「質問者」さんが、静岡県中部在住であるのであれば、推薦を頭の片隅に置きつつも前期合格を目指して、静岡高校か清水東理数科を選択することが「王道」ではないかと思います。
(浜松医(医)の場合、センター試験の合格最低点が、「推薦>前期」という年があります。ですから、必ずしも推薦の方が簡単とは言えないないです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
今年の推薦は3人で、2人が通りました
静岡出身首都圏国立医学部卒@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
中学生のうちから現実的な考えをしていて偉いですね。
静岡出身の利点を生かすには良い考えです。前期試験は首都圏の名門校の人達も受けて来ますからね。
ただ、今からそれだけしっかりした計画があるなら、前期試験も普通に通ると思いますよ。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
かなり昔の卒業生です。
最近の沼東は、勉強する事よりも恋愛に一生懸命な子が多くなってきたと耳にします。
私達の頃は沼東でも上位10パーセントに入るくらいですと、女子も男子も全く恋愛はないとは言いませんが、勉強ができる事が第一の価値基準でした。
私も勉強したくて沼東に入学したので、疑問ももたなかったのですが、いざ自分の子供が入学するとなると考えてしまいます。
今は、私立高校の特別クラスの方が向学心がある子が多いのでしょうか?
最近の倍率の低さも関係しているようにも思いますが、どうでしょう。
別に恋愛するのを否定しているのではありません。
優先順位の問題です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
質問者さんへ、
「沼東は、進学校なのでこういう質問をしている」
っておかしくないですか?
進学校も職業校も関係ないでしょう。
16歳〜18歳の青春真っ只中、勉強、部活、恋愛だけでなく、各々の趣味や興味のある事、何だって楽しんでいいはずです。
子供ではないんだから皆それなりに優先順位は心得ているはずです。

質問者さんの言っている事にそのまま答えるとしたら、
恋愛していたって、自分の人生の事はちゃんと考えて優先獣医は着けている人が殆ど!
逆にそれが出来ていない人っていうのは、沼東に入学できる成績は持っていても、賢くはないって事だと思います。それはそれまでの育ってきた環境も影響しているんじゃないかな? (親の教えとか・・・)
nakayamaさん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]

そのとおり!
激しく同意します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
甘いですね。
首都圏の超進学校開成や桜蔭は、男子校であり女子校です。
それがどうしてなのか考えた事がありますか?
沼東を卒業して社会に出てみなければ、わからないこともたくさんありますからね。
どうそ、ご自由に青春を謳歌して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
お子さんが沼東に入学したいのか否か。
お子さんが、恋愛をするのか否か。
全てお子さんが決める事でしょう。
恋愛したくても出来ない場合もありますしね。

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
質問者さんへ。
だったら、男子校でも女子校でも入れれば?
それか、「恋愛にうつつを抜かすな!」
って強く監視でもすれば?

内緒さん@在校生 [ 2017/04/27(木) ]
質問者さんを支持するつもりは、ありませんが、
同級生に彼氏を優先してしまう人がいます。
彼氏に誘われれば、部活の仕事をすっぽかしたり、友達との約束を反故にしたり。
彼氏がいることで、いない人より上にたっているような場合は、みんな心の中ではいい気はしないです。本人には言わないですけど。
mana@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]

そういう人、確かにいますよね。
でも、勉強ばかりで行事に対して非協力な人もいますよね。

色んな人いますが、たいていの沼東生は自分の将来の事考えていて自分なりの優先順位をつけていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
勉強ができる… それが恋愛対象の基準?
昭和世代でもそんなの無い。
呆れる。

この質問者が保護者だという中学生は不幸。
あと、後輩にとって迷惑以外の何者でもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/24(月) ]
一年後の話ですが、入学できたら吹奏楽部に入部したいと思います。気になることがあるので二つ質問します。吹奏楽部は休みがなく週7で活動していると聞いたのですが本当ですか。また、過去の投稿を見る限り吹奏楽部は問題点が多いと書かれていましたが、本当ですか。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
部員のその後の進路はあんまし関係ないかな?
それは個人次第の面だから・・・
週7で部活してても、していなくても、自分の行きたい道に勧めるか否かは自分次第!
どの部活選ぶか?どの高校選ぶか?
それも含めて自分次第!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
》裁量枠がある時点で、吹奏楽を生徒集めに利用している部分はあると思うが???

他校との比較の問題。1人居るかいないかの裁量枠とか生徒集めとは言えない。

少子化の中で、私立高校が野球、サッカー、吹奏楽、マーチング、チアリーディングで生徒集めを始めて、それにつられて一部の公立高校が部活で生徒集めをし始めたというのは常識。沼東が部活で生徒集めしている傾向は明らかに他校に比べて少ない。
内緒@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
とりあえず、何かと言えば進路(進学実績?)の話題を持ってくるのはやめようよ。
それしか取り柄のない学校に思われるぞ。
実際そうだけど。

それに、生徒集めの吹奏楽って何?
少なくとも、県東部でそんな学校は無いんじゃない?
あるとしたら、裁量でとっている学校。
沼東もその中の一つ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
公立高校が、部活で生徒集め って…

あんまし感じないけど…
でも、沼東の場合、他の公立高校に比べて部活の数も多いし、他の高校にはない部活もあるから、そういった面では生徒は集まるんじゃない?
これも、部活で生徒集めに入るの?

とにかく、みんなやりたい部活を頑張っているんだから、そういう言い方はして欲しくないね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
部活の、生徒側から見た意味・意義ではなくて、学校側から見た意味・意義は、第一に校内の治安維持、第二に生徒集めだと思うよ。この2つの意義しかないとは言わないけれど、この2つは学校側からすれば大きと思う。

校内の治安維持というのは、先生の言うことを聞かない生徒も部活の上級生や顧問の先生の言うことだけは聞く、っていう例でわかるよね?沼東のことばかりでなくて、他の高校の事も想定してよ。

生徒集めの方は、例えば沼西が全ての部を廃止したら、かなり多くの生徒が沼東や三北に流れるだろうというのは間違い?沼西を例に挙げてしまったけれど、他の高校でもほぼ同じ現象が起きない?

なんかさ、みんな、学校に部活があることを当然視しすぎてない?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/08(月) ]
沼津東の吹奏楽部に問題があるとしたら、上の回答者のような人がいるってことかしら?

他校や他団体の個性や努力を受け入れず、「生徒集め」とは!!!

大体、例えもおかしい。

貴方の発言は、沼東のイメージを悪くするだけだと思いますよ。

もうこの方は、放っておきましょう。
通りすがりの一ファン@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
あることないこと書かれてる部員たちは、もうとっくに「もうこの掲示板は放っておきましょう」と思っているのでは?

現役の方と卒業されたばかりのOBの方の自制された言葉は素晴らしいと思いました。沼東吹奏楽部に問題があると考えている方たちは、あの言葉に何も感じなかったのでしょうか。

香陵祭での吹奏楽部の演奏を楽しみにしたいと思います。

通りすがりの@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
2年前よりもどんどん沼東バンドは成長してると思います。
3月の定演も今年の香陵祭のステージも、生徒が楽しんでいることが伝わる素晴らしいものでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひまわり@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
どうして批判ばかりの回答が多いのですか?本気で合格したいと思っているので、読んでいて悲しいです。良し悪しはあると思いますが、質問者さんが傷つくような回答も多いように感じます。相手を思いやる気持ちが皆さんには足りていますか。 偉そうにすみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
別に批判ばかりの回答が多いとは感じないけれど。。。。。
どこの学校の掲示板にもそれなりに批判的な書き込みはあるよ。
沼東なんていい方だよ。
韮山の掲示板なんてもっと、もっと批判が多いよ。

ただ、ここは、主に中学生が受験校を決めるのに参考にする場だと思うから、良い事ばかりじゃなくて、マイナスと思われる部分も書かれていたほうが、より参考になると思うんだよね。
相手を思いやるからこそ、敢えて批判的な面も書く場合もあるよ。
良い面もそうでない面も、いろんな人の感想を参考にして、自分自身で考えて決めた志望校なんでしょ?

この段階でいちいち書き込みの内容を気にしてないで、精一杯頑張ってほしいな!
桃味の飴@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
私もそう思います。私は現在沼東に通っていて、こちらの掲示板は最近見始めましたが、それでもかなりショックを受けています。かといって、ここに書き込みをしているような人の考え方が全ての人の考え方と一致する訳ではありません。そのことはきっと分かってくれていると思います。残念ですが、在校生の私からしても、どんなに酷い表現でも(本当のことだから)言い返せないな、と思う事もあります。こちらの掲示板の書き込みをすべて鵜呑みにするのもよくありませんが、全て嘘でもありません。嫌な表現は見ていて本当に不快ですが、ひまわりさんなりの、良い情報の使い方をしてください。
秘密@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
捉え方によるのではないでしょうか。
僭越ながら申し上げます。

批判のないところに変革は起こりますか?
声をあげないのに何か変わりますか?

沼東には、生徒主体で活動を行う意識が浸透している何よりもの証拠ではありませんか。たとえどんなに批判されようとも...。
秘密@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
何故、生徒全員が肯定的意見も持つことがいいのですか。
全員が肯定的に捉えた時、その時こそ沼東が腐れ死ぬときでしょう。
今はグローバル化、多様性の時代です。いろんな見方が必要なんです。沼東はその意味で時代の流れに乗れているのではないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
質問者さんは、もう直ぐ受験ですよね?
それならば、このような批判に一喜一憂せずに、勉強することを勧めます。たぶん、今年のような低倍率ですと、勉強する気がなくなるかもしれません。しかし、受験は単なる通過点です。
入学後の自分の為に勉強して下さい。沼東の事を心配するより、自分の勉強に時間を使って下さいね。
ひまわり@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
お忙しい中時間を割いてくださり、
ご意見、ご回答ありがとうございました。
(補足しますと私は来週受験する者です)

読んでいてマイナス面を教えていただくことも大切だと思いました。何が本当で、何が間違っているのかわからないため、つい情報を鵜呑みにしすぎたように思います。年下ながら偉そうにすみませんでした。

私はずっと沼東生がかっこいいなぁと憧れていたので、先輩方に続けるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
批判が多いのは、アンチが粘着(ここをよく見て、そして発言)しているからでしょうね。

どの世界でもそうですが、上に行く程厳しい世界です。

実際、在校生が「勉強しても、勉強しても上に行けなくて辛い」と言っていましたし、知り合いの卒業生の多くが「自分以外は、なんでもよくできる」という趣旨の話をします。

それが沼東での生活をよく表していると私は思っています。(私は卒業生でも保護者でもありません)

マナーに関しては、言われる様な事は感じた事はありません。
公表施設や文化祭で観察した印象では、落ち着いてる子が多いです。

時間がない(忙しい)子が多いイメージもありますが、傲慢だという印象は、私が高校生の頃からありません。

今は親の世代なので、高校生ってまだまだ子供だなーとは思いますけど(笑)

妬みや嫉みは人を攻撃的にする傾向があります。
ネットの世界だと特にそうです。

掲示板で情報を収集する時は、引き算を忘れずにね。

もうすぐ受験ですね。
健闘を祈ってます。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
卒業生でも保護者でもないのにわかったような事は書かないでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved