教えて!沼津東高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
今年も安定の低倍率。
2年連続ということはやはり人気は落ちているな。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
沼東は沼東なりに、素晴らしい事がたくさんあります
クラブの関係で沼東の部活に参加してたんですけど、やっぱり頭が良いだけあって、雰囲気からズゴイ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
理数科から毎年1人は東大にいってるではなくて、1人しかいってないって事ですよ。勉強できるみたいになってるけど、そうでもないでしょ。
倍率は、正直ですよ。人気がないのです。
さくらんぼ@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
わたしは沼東生のこと尊敬してますし、卒業生の方も羨ましく思っています。みんながそう思うわけではないけど、少なからず私のように思っている人はいるはずです。今年受験しますが、倍率が低いからといって人気が落ちているとか色々言われないといけない理由がありますか?自分の通っている学校や母校を大切にしようと思えばこんな不快なコメントばかり来ないと思うのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
中学生さんは、まだ沼東に入学もしていないから、わからない事もたくさんあります。先入観で物をみてはいけないと思いますよ。
東高にものすごく憧れがあるようですが、客観的に見てみて下さい。倍率が低い=人気がない と言われても仕方がありません。
なぜなら、明確な数字が出てるから。
認めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
さくらんぼさん
君の気持ちはよくわかるよ。
少なからず、僕も中学生の時はそうだった。
でも、入学してみると、「あれっ?」って思うことが、多々あった。
卒業するとその疑問は確信に変わった。
そういう卒業生は結構いるんだよ。
これは、卒業してみて、広い社会に出て初めて解るんだ。
でも、決して沼東が嫌いになったわけではない。
母校を大切に思うからこそ、敢えて不快とも思えるコメントを書く事もあるんだって事は分かって欲しいな。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
中学生さんたちは、何故、批判的なとも思えるコメントを書く卒業生が多いのか? を、考えてみたほうがいい。

それは、きっと卒業してから苦労している人が多いからなんだよ。
世間は偏差値や学力だけでは通用しないんだ。
でも、悲しいことに沼東っていう高校は、勉強以外は野放しなんだ。
だから、在籍中は自分たちのマナーの悪さも気がつかない。
そして、卒業してから気づくんだ。
だから、母校のために、後輩達のために敢えて批判めいた事も書くんだよ。
さくらんぼ@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
優しく教えてくれてありがとうございます。
なるほどな…と思いました。
沼東がより良い場所になることを願っています。(合格したい…)
ひみつ@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
今どき「勉強さえできれば後はどうでもいい」なんて学校はどこにもないですよ。沼東の子たちは(まあ勉強はできる子たちなんでしょうけれど)優しくて穏やかで繊細な子が多いです、それは韮高も三北も全く同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
今年沼東を受験するのですが、内申点が39でした
本番内申点40との差はどのくらいあるのでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
質問者さん内申点39だと倍率が余程低くない限り第一段階選抜には入れません 40もあまりかわりません
ただ、ここで聞いたところで落ちぶれることはないですここは質問の場ですので質問して当然です
沼東のレベルといっても韮山三北の人気や学力が伸びているのが現状なので分かりづらいと思います
気にせず頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
2つ前の在校生さん。
不安な中学生にそのコメントはひどくないですか?
去年は倍率がかなりというか壊滅的に低かったので、内申が39でも第一段階に入ったはずです。
今の沼東は、そんなに優秀とは思いませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
私の経験から言うと、技能教科の内申点が悪く39の場合であるなら、高校に入学してからも問題ないと思います。
例えば、内申45 学調200より内申39 学調240の方が学力があるのは、明白です。内申が高くて沼東に入って250番位になった人何人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
初めまして!
質問者さんと同様今年受験する者です。
私は内申40で、75%に入る可能性はほとんどないと思っています。残り25%は内申関係ないので40も39も同じスタートラインです。正直言うと点数勝負は怖くてたまりませんが、半分本気で首席取ってやるぞ!!くらいの気持ちで構えてます(;^_^
共に合格を掴み取って高校でも勉強がんばりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
卒業生さん、保護者さん、二人目の卒業さん、ご返信ありがとうございます!
落ちこぼれると返されとても不安になってしまってたので皆さんにそのように返信していただけて心が落ち着きました。ありがとうございます!内申点は理数社が5で他が4で、焦っていたのですが二人目の卒業生さんのおかげで安心しました!これからも精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
中学生さん初めまして!返信ありがとうございます!
私も点数勝負は逃れられないのは分かっていたので緊張していたのですが同じ心境の人がいてその緊張が少し和らぎました!心意気大事ですよね!私も首席取るつもりで頑張ります!
お互い合格を勝ち取りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]

校風ですか…(*^_^*)⁉

同じ進学校と言っても、貴校をライバル視しているらしい⁉某校掲示板は相変わらず荒れてます。

皆さん、その余裕と寛容さに加え、さりげない暴走の火消しっぶりとか❗❗❗

沼津東はかなりバランス取れた面白い高校かなぁと
思いました😊
…うちの子まだ6年生なんですが(笑)

このまま校風が変わらなければ、息子の進学先の候補にして、私も是非一緒に見学してみたいですね❗

学力が追いつくか、授業についていけるかはともかく
何だか面白そうな学校ですね👍

うちは他県から引っ越して来たので、最近色々探って
ます。

静岡は公立最上主義だと聞いてギャップに戸惑っていましたが、自分次第で色んな可能性ありますね👍

色んな学校をいっぱい見てみよう❗

内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
あ、入力ミスりました(T_T)
↑は、六年生の親の発言ですので

謹んで訂正致します❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
S.S@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
理数科を受験します

もし合格できればのことになりますが、テニス部・吹奏楽部・バスケ部・ボート部あたりの、理数科の生徒はどのくらいいますか
あまりにも両立が難しい(現在理数科生が少ない)部活ならば諦めようと思っています。
どれか1つでも良いです。情報お願い致します
匿名@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
両立は自分でするものだろう?
そんな考えでいるなら最初から活動の少ない文化部に入るべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
きびしいね。
この中学生の質問に答えてあげた後に、心構えを書いてあげればいいのに。
Athnk@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
硬式も軟式もテニス部に理数科1人はいますよ!
吹奏楽部もいます。バスケ、ボートはいなかったような気がします。そもそも、理数科で運動部っていう人が2桁にもいかないので.......(-_-;)でも頑張る人は頑張ってます。自分次第です!
内緒@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
ボート部いますよ。
ま@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
バスケ部、男子なら毎年2、3人は理数科ですよ
桃味の飴@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
私は今、沼東普通科に通っていて、吹奏楽部です。吹奏楽部では同じ代には4人、一つ上には1人います。理数科以外にも勉強との両立も出来ている人はいるので、勉強のやり方次第かな、と思います。テニス部は男女共に、理数科で在籍してる人が何人かいたと思いますが、少なくとも女子は軟式の方だったと思います。バスケ部とボート部は私は把握していません。すみません(汗)
キノコにんげん@卒業生 [ 2018/08/29(水) ]
だいたい毎年1人は入ってると思う 言うて僕も理数科/ボートだった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
iroha@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
国公立大学行きたいなら、暁秀じゃなくて沼東に行けと言われました。でも、暁秀だって今回、旧帝大制覇して東大1人、京大2人出してますよね。しかも京大の内の1人は高等部からの生徒。沼東と暁秀、生徒数は約2倍近く違うのに、暁秀は結構実績残してますよね。

私は暁秀行くなら特待Aを取って行きます。だから、特待を維持するためにも勉強はかなりするつもりです。それでも沼東のほうが国公立は有利なのでしょうか。

不快になられた方いましたらすみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
沼東に魅力を感じないなら、同レベルの韮山にしなよ。
少なくとも今の沼東よりも先進的な教育してるよ。

ただ、体育がすごく苦手な場合は他の高校をお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]

また出たね。
定期的にここに来て、「韮山」を勧める人。
他のトビでも書かれていたけれど、沼東と韮山を比べる人はほとんど韮山関係の人。

そもそも先進的な教育って何?
両校の授業を同時期に受けていない限り、そんな事わからないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
「先進的な教育」

決まってるじゃないの。
日本人として主食の米はまさしくソウルフード。毎日稲の生育状況を観察しながら通学できる先進的な環境じゃないの。
えーとなんだっけ?
「死んだような顔して坂道を自転車で通学する」沼東生よりよっぽど先進的だわ。

あと、進学実績を比べたい中学生に忠告しとくけど、これは学年によって各校かなり波があるから、わかってると思うけど、必ず過去数年に遡って比べること。ちなみに去年の沼東の3年は過去5年で一番のバカ学年だったわ。それでも韮山に比べてボロボロってほどじゃないから、こういう表現に騙されないでね。
暁秀生@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
暁秀は確かにいい高校です。私立校なので公立と比べると手厚です。例えば各教科の習熟度別クラス編成です。定期テストの結果で各個人のレベルに合った授業が受けられます。また文理志望や志望大学など一年生に時から書かされ、早々と受験に備えている状態です。授業も月火水は8限まであります。暁秀出身の先生も多く学校のためにという感じでとても気軽に話せたり、色々と相談に乗ってくれます。確か12月に入試直前相談会みたいのがあったので実際に来て、暁秀の先生と話されて見てはどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
バカな一般人が出て来たな。
韮山が出るとムキになるのが…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
だいたい、沼津東とか韮山とかを比べるのは保護者くらい。
当の生徒はそんな他校の事なんか気にしてる暇ない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
2つ上のヤツは本当に沼東OBか?
「韮山が出るとムキになる」なんて発想、沼東生はなかなか出てこないぞ。第一、沼東生がムキになるような条件が韮山のどこにあるんだ?
一連の下品な書き込みを卒業生名義ですれば、沼東の評判を落とせるといつも頑張ってる人だろ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
三つ上に書き込んだ者だよ。
OBだよ。

他校の名前出されたくらいで過剰反応するのは馬鹿馬鹿しいよな。
在校生にとっちゃ迷惑以外の何者でもないし。
今後の後輩になる受験生に参考にもならないし。

どう考えても部外者だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
はじめて質問します。
来春沼津東高校を受験したいと思っています。
過去のスレを読むと韮高と比較している話が多いのですが、実際に沼津市内の中学校から韮高に進学する人は何人くらいいるのですか?
富士高に行く人もいるのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾関係者@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
田方でも函南町は2つの中学校とも沼津東への進学者の方が多い。
韮山のすぐそばでも沼津まで通ってくる。
沼津で高校時代を過ごしたいという中学生は結構多くて、沼津西高でも熱海、伊東から通学している生徒がここ数年で飛躍的に増加した。
中学生及びその保護者にとって、『近いから』という選択優先順位は大分低くなってきている。居住地域よりも行く高校が都市部にあるかどうかは結構大事。

金正恩@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
三島や函南、伊東から通っている奴は勉強もできるよ。
沼津市内から通学している生徒より勉強している。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
上のお二人の意見に激しく同意。なんかもうスレ主さんの質問からだいぶかけ離れた話題になってきているのも悪いので、まず質問に答えると、わたしの学年で沼津から韮山高校ってあまり聞いたことないですが(でも上記の例のように全くいないわけでもないんでしょうね。)沼東入学早々にある、遠泳の行事を嫌って韮山にした人の話を先輩から聞いたことはあります。沼津から冨士高はさらに聞いたことないです。ただ教師は富士高OB多いです。沼東が東名沼津I.Cから近いし、通いやすいんでしょうね。

沼津で高校時代を送るっていいですよ!一つは、沼津図書館・キラメッセ沼津・サンウェル沼津・イートインできるコンビニ・ファミレス(もちろん、食事時間は営業妨害になるので行きませんが)とか勉強できる場所には困りません。沼東の図書館や自習室より、長時間勉強する場合は食事が調達できるこういう場所が街中至る所にあり本当に便利です。二つ目、個性や特色ある塾が結構あって、塾選びでも選択肢が多い。三つ目、県東部で一番本屋が充実してること。私の居住地はド田舎ですので、ちょっとした高校の参考書を買うのもわざわざ小田原の駅ビルか沼津のマルサンまで出かけなければならないほどでした。それが今や学校帰りにマルサンに寄れるとか涙が出るほどうれしいです。あと、わたしの学年でも三島・伊東の子が上位にいます。(もしかしてすぐ上の人と学年一緒?)学区制度がある頃なら、韮山高校に進学して韮山の進学実績を伸ばす層になる人たちなんでしょうけど、わざわざ沼東を選んでくれたのはありがたいです。数学とか教えてもらってますから。(また教え方にも頭の良さが滲み出るんだこれが)
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/14(金) ]
沼津東を持ち上げる輩の気が知れん。
どこがいいんだろうな?
OBからしたら「?」しか浮かばないね。

死んだような顔して坂道を自転車で通学するのがあんた達のプライドなの?

野球応援がめんどくさいから、早く負けろって言ってたのもこの高校だよな。

偏差値が高いってそんなにいいの?
富士高、韮高の後塵を配してるくせにね。
今年は進学実績ボロボロじゃん。

プライドを身に纏って、自己満足に浸って、世に出て崩れるのがこの高校の伝統かもね。

内緒@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
沼東と韮山を比較してしまうのは、保護者世代の人が殆どだと思う。
特に、田方地区の人は、何世代も前から、そこに住み続けている家庭が多く韮山絶対主義者が多い。
学区制が廃止され、田方地区から沼津地区に進学する人が増えて来ている事に納得がいかない人もいるその結果だろう。
その点では、沼津地区の人間の方が比較的サラッとしている。
むしろ、沼東の関係者、卒業生の方が、冷静に母校の分析ができている感はある。

結局は、どこに行っても自分次第。
一番自分らしく、一番無理なく、一番自分を大きく成長させられる学校はどこなのか?
他人の意見に惑わされないで、冷静に考えててみよう!

転勤者@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
どこへ行っても自分次第は同意。
転勤してきて子供がいるので両方の学校のウィキを見ましたが、自分は沼津東の方が頑張ってるように見えました。特に卒業生欄。知り合いに聞きましたが、韮山は卒業生の有名人が少ないのではなく、永平寺の管主や同志社学長等いるらしいけどあまりそちらに興味がないので書く人がいないとか。所詮はどちらも田舎者ということで、卒業後は広い世界に出てもまれれば良いのでは無いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
上の転勤者@一般人!
書いてあること支離滅裂やで。
よくまとめて書かなあかん!
アホ丸出しや!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
4つ上の先輩!!
もういいんです。やめてください。
そんな満身創痍になりながら自己紹介を
するサイトではないんですここは・・・!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
ここ数年、沼東の吹奏楽部はそんなに上手とは、思えないのに..なぜ、県大会に出場出来ているのでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
質問者さんへ

そんなに上手とは思えないのに。 なんて、よく書けますね。

沼東吹部ファンは多いですよ。中学生だって憧れて定演聞きに行きます。

県大会は55人で演奏する受験しない商業高校と、3年が引退している進学校とは迫力は違いますよ。

高校生 文武両道 素晴らしいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
いやいや。。。。
迫力とかの問題ではないです。

心に残らない演奏ってことでしょう。

今年の地区大会(東部大会)でいえば、県大会に進まなくても、聴いていて鳥肌立って『もっと聴きたい)と思った学校もありましたよ。
最初の回答者さんの言っている、【面白く、もう一度聴きたいと思わせるものの、聴く人によって評価が分かれてしまう演奏】っていうんですかね・・・

それも比べると、沼東の演奏はやっぱりね・・・・・・
とくめいきぼう@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
沼東の定期演奏会行きました。
沼東に行った野球部の先輩に脅されて行かされました。
最初の曲で寝てしまいました。

同じような中学生、結構います。
決して、ファンではないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
わたしもこの夏の裾野市民文化センターの東部大会を聴きに行きました。
そんなに悪いとは思わなかったけど、沼商との差はかなり大きいかなぁとは思いました。これは素人が聴いてもすぐにわかると思います。富士市立高もよかった。
すごい上手とは思わないけど金賞でおかしいとも感じなかったです。
tomo@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
私も今年の東部大会聴きに行きました。

沼商は格が違いますよね。
上の人と同じように私も富士市立がとても上手だと思いました。
あと、県大会には行けなかったみたいだけれど、沼西の自由曲にはゾクゾクしました!
もう一度聴いてみたいです。
沼東の演奏にもああいう面白さというかゾクゾク感があればいいと思いました。

吹奏楽歴35年@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
今年の東部大会においては、
私も、tomo@保護者さん と同じような感想でした。

関係者からの情報では、審査員の中には、沼西の演奏に対して沼商より高い点をつけた人もいるそうで、これは完全に評価が2つに分かれてしまったいい例でしょう。
それに比べると、沼東の演奏は一定して平均より少し上だったという事で、質問者さんが疑問に思ってしまったのも解らなくはありません。

私は札幌で6年、東京で6年、その後、静岡で吹奏楽を続けています。
全国大会出場の経験もあります。
そんな経験から感じる事は、静岡、特に東部の吹奏楽界は演奏に対してどこか保守的であるということです。
県大会に進出してくる学校の殆どはあまり冒険をせず、可もなく不可もない演奏をしてくるところが多いですね。
それはそれでいいんですが、現在、全国大会のレベルとなるともっと挑戦的で独自で場合によっては賛否が分かれる演奏をしてくるところが殆どです。

そんなわけで、演奏の舞台が違って入れば、結果は全く異なっていたかもしれません。

難しい、問題ですね。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
うちは、長女がNW高吹奏楽部に所属し、一昨年卒業、次女が現在沼東で吹奏楽をやっています。
私自身も中高と吹奏楽をやっていたのでよくわかりますが、確かに沼東の吹奏楽は保守的です。
上の回答者さんがおっしゃっている
「一定して平均より少し上」
とういうのが納得いきます。
それに比べて、長女が所属していたNW高校の吹奏楽部は創部数年にも関わらずいつも挑戦的でした。
上手とか、そうでないとかは個人の感覚によるものだとは思いますが、他の人が言っているようなゾクゾク感は段違いにNW高校の方があったように感じます。
それをどう捉えるかも個人の感覚によると思いますが…

もしかしたら静岡県の吹奏楽が全国レベルまであがるためには、今の保守的評価を考え直す事が必要なのでは?
と、思います。

沼東OB@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
素人からするとなんかめっちゃどーんてなってすげえ、ってなる演奏を好むと思うんですが、それは単に演奏が雑なだけです。県大会行ってない高校の多くがそれですね。それに対して沼東の演奏がつまらなく聞こえるのはそれは演奏が丁寧でミスがないからです。スポーツでプロが超安定的なプレイばかりをすると一見つまらなく見えるやつですね。沼東で吹奏楽部というと他の運動部よりも長く練習してるってことで有名で、それくらい練度がとても高いんです。ただ、みなさんの言う通りとても地味なので、やはり県大会ではあまりいい結果は出ないみたいですね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
ぶっちゃけ教えて頂きたいです。
在校生の方々は、東高に入って良かった、と感じていますか?自分は中学3年ですが、私立単願(学校名は伏せますが)か、他の公立か、それとも東かで迷っています。先生からは私立に魅力を感じたならそれでもいいし、覚悟あるんだったら東やN高を目指せといわれました。

友達が多く東志望で頑張っているので、私も一緒に行くべきなのかなとは思いますが、友達がいるからという理由だけで行っても後悔しそうですし、どうしていいか分からないです。

すごく悩んでいて気分が憂鬱です。厳しい意見もかまいません。よろしくお願い致します。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名です@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
小さな塾を開いています。大人です。

厳しいことを言うと・・・合格圏に入っているだけでは、沼東だから希望通りの大学に現役合格、とはいいきれません。他の回答者様の仰る通り努力次第とはなりますが。
自分の考えというか感覚としては、「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。
無理して入るほどずば抜けている高校でもありませんし。この掲示板でしばしば見かける私立のG高に至っては、進学に関する指導も充実しているようです。

質問者さんの学力がどの位置か、それは成績や偏差値を見なければ分かりませんが、もしそれがとても上位であれば失礼なことを言いました。すみません。(そうでないとしても決して不快にさせるつもりはありません。)

高校決定にかなり迷っているようですね。でも、より良い高校を選ぼうとする姿勢、素晴らしいと思います。
たくさんの人の意見を聞くのが一番です。その参考になればと思いコメントさせていただきました。
ぜひ、頑張ってください。応援します。健闘を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
俺はAge:51だが結局価値観だと思うよ。個人の価値は否定できない。加藤学園から慶応法学部行ったけど高校の恩師には感謝はしているが現状に満足してるわけでもない。大学行くまでは親御さんにある程度従うこと。大学でいかに自分の活路を見出だすか。そこが勝負だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
上手い例えじゃないけど今年の巨人と一緒。Aクラス入ってもビリじゃモチベーション下がる。そこで例えBクラスでもトップなら「ヨッシャ!」って気になるだろ?で、君らは若い!時間はある!とにかく物は考え方次第!俺も慶応法学部だけど苦労して卒業した。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
因みに理数系卒業の奴は報告書とか文書構成能力がないな。その点さすが文科系。省庁入っても会社入っても文書は絶対書かされる。そこで恥かくよ。大人目線で言うと中学3年生で
成りたい職業が決まっているかどうかでも違ってくるんだよ。逆に決まってなくても焦る必要もない。とにかく価値観だよ。考え過ぎてもよくない。そこは人生の先輩あるお父さん、お母さんによ〜〜く相談すること。
内緒@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。本当にありがたいです…!
一応参考程度に成績を書かせていただきます。1学期内申42、学調216、進学模試(塾の)の偏差値は60超えてます。すみません、何書いていいのかあまり分かりません。

価値観ですか。私は、正直沼東に行きたいな、とは思っていません。現状ですが。なんでみんな沼東沼東言ってるのかがわからないです。

>「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。

これです。本当に。沼東行けばいい大学行けるわけでもないのに。この後に仰っているG高のことも東高の価値(?)も。

明日までに提出する進路希望調査があります。とにかく沼東は書きますがG高も書きます。

みなさんご意見ありがとうございます。
逍遥杜@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
沼東きてよかった人は多いと思いますよー!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]

ひと昔前はそうだったかもしれない。

でも今は、違うと思う。
卒業して世間を知って、沼東で良かったと思っている人はそれほど多くない。
内緒@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
本当に人によります。
自分は来てよかったと思ったことはあまりないです。
でも、来て後悔した。というのもあまりないです。
ただ、面白い話をしてくれる先生は多いですよ!
参考になるかどうか分かりませんが。<m(__)m>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
この前の学調が180で、内申が38でした。
この成績で、正直沼津東高校受けるのはやばいですよね…
内申は40いきそうですが、次の学調はどのくらいとればいいでしょうか?
匿名@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
俺も中学生なんであまり分からないが、180はちょっと厳しい感じがする。安心して受けたいなら220近くとれば普通科はまあ大丈夫だろうな。内申もボーダーが40らしいから(担任から聞いた)2学期中間、期末、学調でとれるだけとった方が良いと思う。もし委員長とかできるならやっておいたほうがいいと思う。勿論理想は45だが、まぁ42、3は欲しいな。

偉そうに書いてしまい失礼。
俺は普通科志望だがお互い頑張ろう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/16(金) ]
詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございます。
私も普通科志望なので、これからもテストと内申上げを頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
180はちょっと厳しいかな...。内申点はもちろん重要だけど、やっぱり当日のテストが一番大切だね。でも、公立の問題は毎年傾向が同じだと思うから、しっかりと過去問を研究して自分の弱点を見つけ、そこを補強していく勉強をすれば合格できると思うな。一番やってはいけないことは、出ないようなレベルの難しい問題を沢山解くこと。時間がもったいないから、本屋さんに売っているような、全国の高校の入試向けの問題集は解かない方が良いと思う。入試は学力が高い人が合格するんじゃなくて、あくまでもテストに出る問題を解ける人が受かるということを忘れずに!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
去年は、当日点170点下回る人でもうかっているんで、あんま心配ないんじゃないんですか?学力調査と入試あんま難易度変わらないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
私は今静岡県外の中高一貫に通っていますが、沼津東を受けようか迷っています。今行っているところが嫌だからとかではなく、沼津東のオープンキャンパスを見に行き良かったので行きたいとも思っています。偏差値62位の学校での定期テストだと平均よりも少し上位です。私は恐らく内申がほぼ皆無だと思います。また、今まで受験勉強は全くしていませんでした。それでも受かる可能性はあるでしょうか。また、どの位他の受験生は勉強していますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
沢山のご回答ありがとうございます。
また、理数科と普通科の違いは何なのでしょうか?
そんなに差があるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
【付け足し】
学校ではもう数1の二次関数や数Aに入っています。
中3の勉強の範囲はどこまでですか?
普通科1年@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
二次関数なんて6月におわったよ。数学Aは7月中旬に入ってたぶん12月前には終わる。2学期終盤には数学2にはいる
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
理数科は頭の良い人の割合が多く、順位でいえば100番以内にはほとんどのひとがはいっているが、普通科は上から下までのさが大きく、1番から200何十番までいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
普通科1年@在校生さん

質問者さんは、今、中学生でありながら、質問者さんの通っている学校では二次関数や数Aに入っているということで、高校受験の範囲となる中学の数学はどこまでか?
ということを聞いているのです。

あなたが、中学校時代 最後に教わった数学の単元は何かを教えてあげればいいのですよ。
理数科の者です@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
相似、二次関数(y=ax^2のレベル、平行移動しません)、二次方程式(解は全て実数域)、確率(樹形図)、資料の活用
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
なんかやり取り見てると、今の中高一貫校にいる方がいいんじゃないか?
今の学校が嫌ではないみたいだし。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
上の人が言う通り。
気の迷いだよ。
隣の芝は青く見えるものだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
沼東でセンターが受けれるって本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
会場になっているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved