教えて!沼津東高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
頑張れー!@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
沼津東野球部、開幕戦に決ったね。
7月9日(土)全校応援で草薙球場に行きたいね。
頑張れ!野球部!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
開幕戦での勝利おめでとう!!
野球部と応援する生徒達が一体となって勝ち取った試合でしたね。とても素晴らしい応援にも感動しました。
次の試合も頑張って!!
39才@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
You Tube の開幕戦のアップ動画見たよ。
応援団、吹部、生徒、OB、父母会一体となった応援を見てなんかとても嬉しかったよ。
最後の校歌斉唱はスタンドが揺れる様で、在校生も今までで1番校歌を誇らしく思えたんじゃないかな。
一部の心無い生徒によって学校の信用を損なっている現状は歯痒いけど、まだまだ見捨てたもんじゃないと思いたい。
動画アップしてくれた人、ありがとう。
田村@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
俺も動画見たよ。
''野球部は学校の誇り''
改めて強く思った。
学校がこれほど一つにまとまる事は他にはない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/20(水) ]
明日の愛鷹球場清水西戦は全校応援ですか?
今日、静岡市立VS東海大翔洋戦を清水庵原球場で観戦していたのですが、翔洋は初戦からまさかの全校応援で、その迫力に圧倒されてしまいました。
これは凄いなぁと思ったのですが、明日の試合の応援誰か知っている人がいたら教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/20(水) ]
全く知らん。
まだ夏休み前で平日だから、全校じゃないだろう。
普通科1年@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
こういうところで批判されるからこの学校は倍率が低いんだ…。少し残念です。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/23(火) ]
本当にレベル低いな。この高校
普通科1年@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
あーあ…東部一番とされる沼津東高校の評判がここまで下がるとは…在校生さんも卒業生さんも悪口書くのはやめましょう。この掲示板を見た受験生が失望しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/06(金) ]
ことしの東高野球部は夏の高校野球シードを獲得したと聞きましたが、第何シードですか?
来年東高の野球部に入って甲子園に行くのが夢です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/05/12(木) ]
6−4の惜敗とは言うけど、常葉橘は主力温存の控え組。
参考にはならないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
野球部は本当によく頑張っている。
監督もOBだし。

ただ残念なのは、卒業生や在校生と名乗る一部のバカが、笑い話とか応援行きたくないとか言ってることだな。

こんな面汚しは相手にせず、頑張ってくれ!

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
監督がOBであることに特別な意味があるのか?
私は逆にOBであるから駄目だと感じでいるが‥
頑張っているからみんなで応援しようとも思うが、結果(勝利)を出す為のアプローチが圧倒的に不足している。
この10年沼東野球部を見てきて、幾つか提案したが全く受け入れない。
残念でならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
沼津東高の野球部をずっと応援してきたが、やはり監督がOBであることはマイナスの要因の方が多いと思う。
練習試合を組むのも、有望な新入生を勧誘するのも監督が強豪高校出身であるだけでその人脈で色々引っ張ってこれるもの。
沼津東高は野球の強豪校ではないから、上の人が書いている様にそのOBであることに特別な意味はない。

野球部は本当に頑張っているからこそ強くして勝たせてあげたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
どの学校の野球部も本当に一生懸命練習をしています。もちろん沼東も本当に頑張っていると思います。
前記のコメントしている方々にはやはり卒業生だからこそ色々と言いたいもしくはそうは思っても口に出せない方々もいると思います。
ただ、質問者さんが中学生であり“東高の野球部に入って甲子園に行くのが夢です”という題目に対して、どうすれば東高の野球部が甲子園へ行けるのかを具体的な例をあげたらどうでしょうか?
沼東の卒業生や在校生ならば的確なアドバイスが出来ると思いますよ。
※コメントは個人名が特定出来てしまうものは差し控えましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
OBにこそ意味がある という意図ではないよ。
でも、どういうプロセスを経て強くなるための提案をしたんだろう。
そもそも、この掲示板にそんなこと書き込むことが、いまの野球部員と監督に失礼とは思わないのだろうか?

限りある時間で、考えながら、それでも好きな野球に打ち込む部員を見て、よくそんなことが言えたもんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/17(火) ]
強くなるための提案のプロセス云々より、
『提案したが全く受け入れない。』
という事実が問題。

結局、古い伝統やしきたりに囚われていて、新しいものを取り入れようという姿が見れない。

これは野球部に限らず、この学校全体がその考えに偏っている。

以前、この掲示板で論議されていた、歌唱指導・修学旅行・・・・・・などの問題と同じだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
初めてこのスレに目を通したが、誰も監督個人の采配や指導力、人間性を否定したりしていないのに個人が特定される書き込みは止めろとか、よくそんなことが言えたもんだとかいう意見になってしまうのがこの高校の1番の問題。
実際に物事を変更するのが良いか悪いかは別問題だが、その前の自由闊達な議論は一切出来ない。斬新な提案は即封殺される。
頑張っている人(生徒)に失礼だとか、かわいそうだとかもあるが、何かが犠牲にならなければ改革など絶対に出来ない。

上の人が書いている様にこうした考え方がこの学校の全てに蔓延している。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2016/04/16(土) ]
私は沼津東高校を受験したいと思っているんですが、両親に「高校に入ってからの勉強が大変だよ!」と反対されてしまいました。
たしかに自分が思っている以上に大変かもしれませんが、やっぱり私は沼津東高校に行きたいです。
でも、入学して勉強についていけないくらいなら、1つ高校のランクを下げた方がいいんでしょうか?
悩んでいます。アドバイスをくれる方はお願いします!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
今東高2年生です。

私は中3の時オープンスクールに5校見て回り、自分なりに色々調べて高校を選んだつもりでしたが、1年間東高に通ってみて残念ながら自分に合った高校ではありませんでした。

今思えば1日や2日見ただけでは先入観の方が先行していまい、良くない部分は高校側もあえて見せはしないし、なんだかんだ親が意見を言ってくるし・・・

私が精神的に未熟な中学3年生だった事もありますが、はっきり言って何か良かったか今でもよくわかりません。

こんなことを言うと余計混乱してしまうかもしれません。ごめんなさい。
中学生の@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
我が家の子ども達が通う中学校では、PTA研修として、年に数回、高校見学ツアーがあります。
私立・公立を問わず、県東部の色々な高校に見学に出かけます。
沼津東は参加保護者をなんとか記念館?という立派な建物に入れて、進学実績を中心とした説明をしてくれます。しかし、それだけです。
授業中の様子などは一切見せてくれません。
何度か訪れていますが、いつもそうなんです。
そんな高校は沼津東だけです。

同じ沼津市内にあるNW高校などは、説明の後に学校内すべてを案内してくれ、授業の様子も間近で見せてくれます。
他の高校も多かれ少なかれ、授業の様子を見せてくれます。

そういった様子から、私自身は沼津東にはあまり良い印象を持っていません。
内緒さん@在校生さんが書いていらっしゃる、
【良くない部分は高校側もあえて見せはしない】
というのが沼津東の印象です。
もしかしたら、質問者さんのご両親もそういった、ご両親なりに感じる印象もあって、反対しているのかもしれません。

オープンスクールなど多くの学校へ足を運ぶことはもちろんですが、出来ればその際ご両親も一緒に行ってみると良いかと思います。
未熟な中学生の目だけで見るより、よりご自分にあった高校を選べるのではないでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
去年の秋ぐらいでしたか、授業を見せてくれる日がありましたよ? 1日だけでしたけど、4時間分見ました。

おそらく今年もあると思いますので、ぜひご参加ください。

【質問者の方へ】
将来何がしたいのか、そこから逆算していろいろ考えてみてください。多分、大学を目指すとなれば、どこの高校に行っても勉強は大変になると思います。


内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
大学進学を考えているのであれば、どこの高校でも、(一二年時の勉強密度に差はあれど)、勉強は大変だとおもいます。
沼東でよかったと思える点は、周りの友人が勉強に意欲的なので、休み時間や朝に勉強していても、冷やかされたりしないということでしょうか。私のいた中学ではありえなかったことなので、とても嬉しい環境です。部活や学校生活も充実していて、私は進学して正解だったと思いますが、人によって差がある校風だと思います。
中3であれば、夏に一日体験入学があるのではないでしょうか? 在校生が校舎・施設案内を担当し、質問に答えてくださったり、沼東生活について話を聞かせてくださったりと、進学先を決める重要な機会となりました。秋のオープンスクールでは授業中の教室に入らせていただくこともできましたので、ぜひそういった機会を活用してみてください。
高校は自分の行きたいところに行くのが一番楽しい高校生活を送れるかと思います。将来のことも踏まえつつ、高校選びには時間をかけてみてください。たった3年、されど3年です
NHPG@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ふたつ前の、内緒さん@保護者さんへ
添えは多分オーピンスクールの日ですね、静岡県内の高校はどれも1日以上の学校開放日(オープンスクール)を設けなければいけないのでどこでもやっています。
しかしがら、沼東の場合、授業風景を公開する日は、他の学校と比べると極端に少ないと思います。
しかも、普段はノータッチのくせに
、オープンスクール日に限って、居眠りするは!挨拶しろ!ちゃんとしろなどの指導が入ります、

そこに騙されないように!!!!!!!。
K@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
どの高校も勉強するのは同じ高校範囲。
高い偏差値の大学を目指してるなら沼東でいいのではないでしょうか。
周りのやる気とかもあるので、大変とか思う前に自分のやる気が起こると思いますよ
まあゆっくり考えていいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
沼津東を卒業した者です。

はっきり言いますと、沼東の生活は勉強漬けと言っても過言ではありません。週課題は毎週出され、長期休みの宿題は他の学校の倍ぐらいはあります。
もし仮に、あなたが楽しい高校生活をおくりたいのであれば
あまりお勧めは出来ません。息抜き程度に友達と遊んだりすることはできますが、基本的に運動部に入っている人は部活で忙しいですし、塾に通えばさらに大変でしょう。
そして、あなたの考えている大学進学ですが、
推薦を考えているのであれば沼東にくるべきではないと思います。
沼東で推薦をもらえる人は、一年生の頃からコツコツ努力をして、優秀な成績をおさめている人だけです。
それに、もらえる推薦は早慶がほとんどでMARCH以下(言葉が悪くてすみません)のレベルの大学の推薦は、いくら成績が足りていようとも出してはくれません。実力で受かれと言われます。
私立のそれなりの大学に行きたいのであれば、高校のランクを下げて推薦をもらうほうがよっぽど楽だし、賢いと思います。
しかし、もしあなたが国公立の大学を考えているのであれば別です。
沼東は嫌というほど国公立大学の進学を勧めてきます。
早慶に絞った私立専願の人にもギリギリまで国公立を勧めてきます。そして、周りにいる人もほとんどは国公立に向けて勉強するので、
周りと一緒に勉強できたり、頑張ろうという気持ちになれます。
そういった点では沼東の進学をお勧めできます。

長くなりましたが、あなたがマンガに出てくるような高校生活を想像しているのなら沼東はお勧めできません。本当に勉強と課題づくしの毎日です。大変です。覚悟をしてください。
2、3年になって取り戻そうと思ってもなかなかできません。
しかし、周りにいる友人はとても真面目で落ち着いています。やるときはやる、抜くとは抜く。とメリハリのある人が多いです。沼東はガリ勉のイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことありません。(少数いますが...笑)

あなたがどんな高校生活を送りたいのか、またどんな未来を想像しているのか、じっくり考えて決断してみてください。
あなたにとって後悔のない高校生活になりますよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
あんまりどこいくかって関係ないかな…
大学の方が大事。ただ、沼東はまわりの人間が面白いやつおおい。大物になるやつがちらほらいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちわわ@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
沼東に合格しました(^-^)
普段、通学するときとか、体育の授業がない日でもスカートの下に体育着履いていったほうがいいですか?先輩たちはどうしてるのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
体育着を履いていくのは中学生までです。
スカートの中は、大半がパンツだと思います。
梅雨時はムレるので、何も履かない場合もありますが、自転車通学の場合は避けた方が無難です。
ちわわ@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
ありがとうございます。自転車通学なので、下着は履いて行こうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
体育着履いている人も多いですが、黒いスパッツなどを履いている人も多いです。個人の好みだと思います
カオスデビルドラゴン@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
スカートの上にパンツ履きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
沼東@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
沼東に来たくないなら来なきゃいいと思うんですけどどう思います?
応援歌指導が嫌なら、また修学旅行が無いのが嫌なら受験して来なきゃいいじゃないですか。何でわざわざ沼東が変わる必要があるんですか。
時代錯誤?それも含めて沼東です。
嫌なら三北や沼西に行けばよろしい。それを決めるのは自分自身でしょ?第一受験前に分かることでしょう校歌応援歌指導がある事や修学旅行がない事くらい。受かった後にグダグダ言うのはどうかと思いますけど。保護者も然り。嫌なら受験させなければいいじゃないですか。沼東を批判する意味が分からない。三北や沼西の方が良ければそちらへ行かせればよろしい。誰も強制して沼東へ来いなどと行ってないんですから。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
イヤなら同レベルの韮山をオススメします。
娘が行ってたけど、沼東とは180°校風が違いますよ。
少なくとも、今の沼東よりはオススメです。

でも、一度入ったなら文句を言わず、自分の入った高校を好きになる努力をした方がいいですよ。
そうしないとつまんない高校生活送ることになります。ワタシがそうだったから。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
もうあなたの中で答えは出ているじゃないですか。「イヤなら来なければいい」と。質問になってないですし、なぜ掲示板に書き込むのかわかりませんね。ここの回答を見て意見を変えることもないと。自分に対する共感が欲しいのなら、掲示板に書き込むより友人と雑談した方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
今は学区がないと聞きます。
この地区に縛られずに、理数科なら清水東、普通科なら靜高、浜北を受験したらいいんじゃないですか?
定期代や通学時間の事もあるけど、応援練習やもろもろ考えると、その方がいいかも。
親が沼東卒で、実情をわかってる人なら、賛成してくれるんじゃないかな。
沼東@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
意見を変えるつもりは無いです。
だけど当然自分と反対の考えを持つ人だっている。
そういう人の意見を根っこから引きずり出して聞くために掲示板に書き込んだまでです。
相手の意見を聞いて自分の意見を深める方法があるでしょう?あれです。
お陰で匿名で遠慮なしなのでなかなか面白くはありましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]

この質問者・・・・
自分勝手な思いで、ただお騒がせ、炎上を誘っただけの行為ですね。

沼東にもこんな愚かなヤツがいるんだな。
卒業生として、恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
上記の卒業生さん
ここ最近の沼津東の掲示板を見てみると、どうも質問に関するコメントが在校生に対する挑発行為がかなり多く、それに対してツイッター感覚で呟いたとは考えられませんか?
炎上を煽ったり誘って乗ってしまっている人達も、ほとんどが仮想のなりすましなんですよ。
きっとあなたも架空の卒業生ではありませんか?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]

見破られてしまいましたね・・・・
本当は沼東落ちて日大に行った者です。

今でも沼東に憧れを持っていたので、なりすましをしていました。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
おお!同士よ!
人のなりすましを見破る特殊能力を持った私も。沼東落ちて、日大に行った一人でウs。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
みなさんお疲れ様です。
入試、みなさんはどのくらいとれてそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
お疲れさまでした!
とりあえず200点は取れてると思います。
英作文の回答が載っていないので、そこ次第ですね
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
210点かな。英作文は祈るのみ!
目指せ旧帝大!目指せ法曹界!目指せオイシイ生活♪
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
すぐ上の書き込みした中学生は、私が面接担当だったら絶対に敬遠する。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
大丈夫ッス!センパイ面接担当じゃないし。
本音と建前わきまえてるし。
210点以上テッパンだし♪
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
明るいな。
そのまま本音と建前を使い分けて、高校生活送ってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
謎@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
沼津市外からの受験者はどれくらいいるのでしょうか?それぞれの中学校での受験者数はなかなか把握できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
もう10年程前になりますが、かなりいましたね。
受験者についてはわかりませんが、実際、高校で同じ学年にいた人の半分ほどが市外だったのではないでしょうか。

特に裾野・御殿場。御殿場線で来れる範囲の近い所で東部の進学校となると、自然と沼津東にいきついてしまうためですね。当時は三島北が特進クラスを設置していなかったということもありますから、今とは状況が違いますが。

沼津市民が三北・富士などに流れることも含めると、今でも沼津市外は3割以上はいるのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/03(木) ]
受験者数ではありませんが、東部地区(三島・清水町・長泉町など沼津以東)の現一年生は、90人近くいます。

それに裾野・御殿場・小山町などを加えると、沼津市外はかなりの人数を占めると思います。

学区制が見直されてから、沼津の割合がだいぶ減ったようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
三島、清水、長泉の中学生が沼津東に来ているのに、沼津の中学生は東端地域以外は同レベルの韮山に行かないですね。やっぱり通学時間の問題かな。

だから通学しやすい三島北を沼津の中学生がやたら受けるようになったのかも知れない。

ここ数年の異常倍率みると、そう思える。
影宮@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
佐鳴の サクセスロード という本に中学校別の人数が載ってますよ〜
影宮@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
この本は普通に本屋で売っているので、気になったらどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今年の倍率は、低いですね〜,
沼津市民としては、残念です。
沼東に入れる点がとれていても、三北を選ぶと聞きます。やっと時代が変わりはじめたのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/18(木) ]
三北は人気が高いのはわかっていましたが、ここまで高倍率ですと異常だと思います。
志願変更があるでしょうが、大量に志願変更されるとは思えないですね。
来週にはちょっと志願者数が変わっているかもしれないですね。

多分沼東・韮山がちょっと増えて、沼西・伊豆中がもうちょっと増えるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
この倍率だと、かなり点数の悪い人も合格できてしまいます。
沼東の学力も倍率と同じく下がりそうですね。
前の質問で沼東生は、勉強できればいいって回答がありましたが、そうも言ってられませんね。
いや、@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
去年が倍率高かったから韮山に流れた感じだと思いました。
例年、沼東と韮山は倍率の揺り戻し(沼東韮山で倍率が順番に上下動する現象)があるので、その影響が強いと思われます。
三島市の中学生はそんなところだと思いますが、沼津市の中学生が沼東から三北に流れる理由は分かりかねます。
そうですね@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
昨年度の、倍率は非常に高かったので、今年はそれを嫌煙して韮山へという人が増えたことは事実だと思います。

毎年ながら三北の倍率はすごいですね。
志願変更で少しは下がるかと思いますが・・・
沼東も学力以外の魅力をもっと上げていかなければいけないでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
なんだかんだ言っても富士、韮山と肩を並べる東部の雄。三北に流れる人は、東では中位以下が殆ど。
女子なら交通の便等を考慮するのもアリですが、男でできる奴は皆、東高を目指しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/25(木) ]
一番上で書き込んだものです。
私たちは学区制の時代だったので、今みたいに県内どこでも選択できるのは羨ましいと思います。
反面、学区制撤廃は定員割れ高校が続出したりといろいろ問題もあるような気がします。
生徒の絶対数が減っていく今の状況ですと、各々の高校が特色を出して競争していく時代になったのかなと感じますが、あれやこれやと色々な情報を集めて志望校選択に悩んでいる受験生を見ると、私たちの世代はのんびりして平和だったかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
内申42で学調207でした。
受かるには本番どのくらい
取ったらいいのでしょうか?
私は面接でとても緊張してしまうのですが
面接の合格ラインなどはあるのでしょうか?
過去の面接ではどんな質問がありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
10年以上前の卒業生なのであんまり参考にならないかもしれませんが。

最近は少し下がっているみたいですが、本番で210点を目指した方がいいと思います。

後、面接の実態はわかりませんが、私たちが高校生の頃には面接は合格に関係ないなんて話を聞きました。緊張してしまうかもしれませんが、面接は関係ないんだって気軽に構えた方がその人らしさが出ていいと思いますよ。

私なんて質問にその場で考えて答えたもので自分で思い出し泣きしそうになったりもしましたが、自分の言葉で語れたと今では思っています。

ありがちな中学生活の思い出や高校でどのような生活を送りたいか、入りたい部活はあるかなどは聞かれました。最近の関心あるニュースなども聞かれる可能性もありますね。

どうして東高に入りたいのか、中学生活で自分は何をしてこれたのか、ありのままに答えることが大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
最後まで頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
東高の併願校はどこが一番多いですか?
やっぱり暁秀と日大がほとんどですか?

我々の時、併願する場合は日大三島がほとんどで、あとは加藤学園がちょっとでした。
(暁秀は新設間もなかったのであんまり受けなかったです)

あと、東高一本で私学併願なしというのも我々の時は結構いたのですが、最近はそんなことする受験生は少な目ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
親バカのモンスターペアレントが親子自慢を書き込むなんて本当に気持ち悪いな
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
私は東高を落ちて暁秀に行きました。やはり日大三島は、落ちこぼれなければそのまま日大に行けるのが良いですね。
私はかろうじてmarchレベルの大学に行きましたが、暁秀の中位にいるよりは、日大でストレスの無い学生生活を送っていた方が良かった気持ちもあります。
もちろん東高や暁秀で努力して一流大学に受かることが一番良いのですがw
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
在校生の方へ。
わからない でもないですね(笑)
最初に質問に答えた人@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
久しぶりに見に来たら親子自慢て・・・(脱力)。沼東の掲示板でもこの程度で自慢と感じるのか。ホントに在校生の書き込みだったら、この学校、子供の学力差も地域トップクラスという私の認識は正しかったわけだ。
ちなみに私の受験時は、ある事情から行政がちゃんと手を打ってあったから、自分の実力相応の高校を受験するなら、私立の滑り止めを用意しなくても大丈夫な時代だっただけだ。
この流れを見て沼東ってこんな在校生いるの?と中学生が不安がったらかわいそうだから、理数科について書いておくと(普通科はまた少し様子が違うようだが)例えばどんなに勉強ができる中学生であっても、それが理由で入学後に理数科で浮くということは全くないから安心していい。理数科トップ層は高1で高3までの数学終わってます。とか、行ってる塾では大学のテキスト使ってます。とかそういう人たちだから。あと、駿台で全国優秀者名簿に名前が載ると、授業中寝ていても、スマホでゲームしてても先生たちは一切スルーしてくれる。
まあこれも理数科自慢と感じる人が発狂するかもしれんが、もうそっとしておこう。ただ、理数科にも落ちこぼれはいる。進学校で落ちこぼれるほど惨めなことはないと最後に一言いっておこう。それじゃ最後の追い込み頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
理数科でトップにいなきゃらない人たちは主に東大・国医(国立大学医学部医学科)・その他旧帝大理系狙いだから、地方国公立とかならここまでガムシャラになる必要はないが、「自分は地方国公立でいいや〜」なんて入学当初からナメてかかってたら、3年後その地方国公立にも受からなくなる。受験なんてそんなもん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
行政が手を打ってた というのはなんでしょうね。
学区制くらいだったんじゃないのかな?
一見すると裏があるように捉えられるから、気をつけた方がいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
無礼な若者に詳しく説明する気はなかったから、そう書いたけど、じゃ詳しく説明するわ。
まず昔は学区制だったから、今よりはるかに高校が学区内で序列化されてて、合否が読みやすかった。中学の進路指導でこの高校受けたいって意志を伝えて、教師側が難色を示さなければほぼオーケーぐらいわかりやすい時代だったのが一つ。
昭和の迷信で、丙午に生まれた子は気が強くなるというものがあって、その年は子供が異様に少なくなる反動で、次の年の出生数が増えるので、行政が、自分の所属する学区内で高校をわざわざ新設したんだよ。これが二つ目。
こういった歴史や経緯を知らないで、たかだか十数年生きてる自分の知識だけで絡んでくるほど短絡的な沼東生(?)がいるのにびっくりしたけど、質問者の態度もアレだしなんか色々こっちも参考になった。

↑ちなみに上記の迷信は知ってて損はないと思うよ。
ピラミッド型の人口統計表で、ポコッと不自然なほど人口が減っているところがあるから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
在校生が意見したのも、質問の主旨からずれる自慢が入ったからじゃないの?
ま、在校生の書き込みも褒められたものではないけどね。

受験関連の情報を得ようとして、こんな書き込み見た受験生や保護者はどう思うか…ちょっと考えればわかりそうなもんだがね、OBなら。

あと理数科のことを書き込んであったけど、勉強さえできれば何をしても許される高校だよ って捉えられる可能性もあるよ。
保護者からすれば、大丈夫か?この学校 と思われてしまうよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved