教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
匿名君@中学生 [ 2010/02/13(土) ]
真剣な悩みです。

自分は滝高校に合格しました。しかし自分としては入試の内容がとても難しく、ギリギリで受かったという感じです。故に滝高校に入った場合授業についていけるかとても不安です。
また、自分の第一志望校は刈谷高校ですが内申が35しかなく当日相当な高得点(92以上?)を取らなければなりません。塾のテストで入試模擬をやっているのですがいい時でも85、悪いときは80を切ってしまう事さえあります。また、「落ちても滝」という考えが浮かび勉強に集中出来ません。
改めて滝と刈谷のどちらがいいのか自分で考えて見ました。滝のメリットはレベルが高い、デメリットは通学時間(1時間弱)が長い、周りのレベルについていけるか不安。刈谷の良い所は通学時間(20分程度)が短い、公立なのでみんなスタートラインが同じなのでついていけると思える、デメリットは特にないですが強いていうのであれば合格するかかなり不安。という感じです。
また、金銭的な問題はなく両親からは「自分で決めた道を進みなさい」と言われています。

今とても悩んでいます。出来ればそれぞれの高校の卒業生・OBの方の経験談も頂きたいです。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。
※浪@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
何故、そんな刈谷という無謀な挑戦を?
滝に進学@保護者 [ 2010/02/14(日) ]
滝高校合格おめでとうございます。
私には二人の息子がいますが、長男は滝の合格を頂いた後、内申からは絶対に無理と言われながら、公立に挑戦しました。当日点は納得のいく得点が取れましたが、結果は残念でした。それでも、本人は滝高校で良い友達に恵まれ、確かに勉強面では大変ですが、楽しく往復3時間の通学をしています。1度も後悔の言葉を口にはしていませんよ。公立にチャレンジしていなかったら、いつまでも受ければ良かったなと、きっと後悔が残っていたとおもいます。
もし、迷いがあるのなら、チャレンジしてみるべきだとおもいます。それでダメでも、滝高校は良い学校ですから!!
入学後は、高校から入学の生徒だけでクラスが編成されるので、そういう意味では、同じスタートだと思います。1年間で中学からの生徒さんたちと同じ進度まで進み、2年生からはクラスが混ざりますので、大丈夫ですよ。
次男は兄を見ていて、内申は結構頂いたにもかかわらず、迷わず滝高校を志望し、春からはお世話になります。
誰もが、得意な科目も苦手な科目もあります。不安はみんな一緒ですよ。
どうぞ、自分が後悔しない選択をされることを祈っています。どちらにしても、あと1ヶ月勉強することは決して無駄にはなりません。頑張ってくださいね。
匿名君@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
アドバイスありがとうございます。

長男・次男共に滝高校合格とは素晴らしい学力ですね。
滝に進学さんの話を伺ってとても励みになりました。
滝高校の良さは周りでとてもいわれています。また、刈谷高校も良い所ですので悩みに悩む日々です。
この1週間で結論を出していきたいですがどちらにせよ全力で勉強することに変わりありません。

改めてアドバイス心から感謝致します。
滝高二年生@在校生 [ 2010/02/15(月) ]
僕も二年前に同じような悩みを抱えていました。
もともと旭丘が第一志望でしたが、滝に合格してから「旭丘に落ちても滝に行ける」という思いがずっと頭から離れず、全く勉強に集中できませんでした。とりあえず旭丘を受験しましたが、結果はもちろん不合格。
でも、受験した事を後悔はしていません。むしろ、受験していなかったら「もし受験していれば旭丘に受かっていたかもしれない」という気持ちに苦しめられているんじゃないかなと思います。要は僕が言いたいのは、
「やらずに後悔するよりも、やって後悔しろ」
っていうことです。偉そうなこと言ってすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved