教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
名古屋に住んでいるんですけど、滝高校行くかレベルを下げて愛知高校行くか迷っているのですが、在校生や卒業生の方に意見を頂きたいです。公立に行けなどのコメントは返しようがないので、しないで下さい。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
愛知高校の方がいいと思います。
名古屋に住んでるなら愛知高校の方が圧倒的に近いし、滝高校と違って3年間、内進生とは別学です。
愛知高校は内進生の比率が低いです。
そのため、よそ者感はないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
それ程までによそ者扱いされるんですか?それは嫌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
内進生には中学入学からの結束がありますからね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
東海高校の外進はそんな事ないって聞いたんですけど、それは滝の民度が低いって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
反日日本人が一定数いるように、狂信的な反滝関係者も一定数いるということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
東海の外進は毎年20人ぐらいしかいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
私も名古屋住みですが滝高校で良かったと思ってます。ギリギリ最寄り駅から自転車通学可の地域だから楽です。愛知も最寄り駅からの距離は同じくらいかな?
もともと部活はほどほどで勉強中心の生活望んでたし、やっぱり何だかんだ言ってみんなレベル高いし。友達も出来てよく学びよく遊び楽しい高校生活送ってます。
進学校にありがちな少数派の変な人は内進外進関係なくいるけど、他校でも多少いるでしょ。部外者がイメージしてるような大袈裟な対立みたいなのはないですよー。
愛知には愛知の良さがあると思うので、あちらで聞いてくださーい。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
滝高校の外進のことを悪く言うのは、内部事情をよく知らない部外者ということなんですね。納得です。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
先日、文化祭に行きました。皆さん親切で楽しかったです。特に、お化け屋敷、そして、体育館の歌が良かった。滝高校に入学したいと思っているこの頃です。もう少し成績上げないと合格しないので、がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
滝はいい学校ですが高校から入る人を中心にカリキュラムがつくられていません。
高校から入った人が2年かけて中学からのカリキュラムに馴染むようにしてあるので高校からの入学者のもっと多い私立高校の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
以前、テレビで鉄緑会という塾の特集をやってる動画を見ました。東大の医学部・法学部に合格するための塾として紹介されていました。中学1年の時に、1年間で中学3年分の内容を終え、中学の残り2年間で高校3年間の学習範囲を終えるペースだそうです。受験対策期間を十分に取ることが、最難関大学への驚異的な合格率に繋がるようです。
一般的な中高一貫校では、中学の内に高校1年の学習範囲を終え、高校3年の1年間を、受験対策期間として確保するように思います。
愛知県の公立進学校では、教科にもよりますが一般的に高校3年の夏休み前後に終わるペースだと思います。この場合、現役で最難関大学に合格するには、受験対策期間が少なくなるので、結局、対策期間を確保する何らかのプラスαの努力が必要になります。あるいは浪人するか…
長くなりましたが、滝高校に高校から入るべきでないか否かは、人によると思います。どのレベルの大学を目指しているのかが一番大きな要素だと思います。最初の2年間を学校のペースに死ぬ気で食らいついていけば、現役で最難関大学を目指せる可能性を持った高校だとも言えるんじゃないでしょうか?
逆に、東大や医学部に合格したいということでないのなら、滝高校はシンドイだけでなく、ペースについて行けず、名古屋大学も目指せないという結果になる危険も持った高校だと思います。
ましてや、特に何も考えず、入れるからって言うだけで入学するなら、だからあれほどやめておけって言ったのに、と言われることになるんじゃないでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
岡崎や旭丘も、高校の基本的な学習は2年間でほとんど終えますので、一定の学力あれば、
問題ないでしょう。滝だけではありません。
毎日コツコツがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
一般入試合格祈ってます💮
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
合格出来るように祈っています!
入試頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
入試頑張って下さい!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
入学お待ちしてます🌸🌸🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved