教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ねこちゃ!@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
滝高校合格だった方はどこ高校志望ですか?
公立&私立どちらでも回答お待ちしております!
ちなみに自分は高専志望です!高専落ちたら滝に入学させていただくつもりです(*゚∀゚*)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
私は、一宮西を受けます!
さ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
私は一宮高校を受験します。
頑張りましょうね‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
一つ教えて欲しいのですが、滝合格して旭丘 明和 一宮 より下の偏差値の公立高校に行く理由は何でしょうか?進学実績だけで見たら滝を超えると思われる尾張地区の公立高校は上記だけと思います。立地でしょうか?学費でしょうか?中高一貫だからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
偏差値が高い高校へ行けば、楽しい高校生活が待っていて、いい大学に行けるというわけではないので、人それぞれの考え方がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます😊
確かにそれぞれ高校に良い所があり、人によって判断基準が違いますが、
その人によっての第一志望の高校の偏差値が第二志望を下回ってでも第一志望を選ぶ判断基準がどれくらいあるのかを知りたいと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
>滝合格して旭丘 明和 一宮 より下の偏差値の公立高校に行く理由は何でしょうか?進学実績だけで見たら滝を超えると思われる尾張地区の公立高校は上記だけ

他にも、岡崎、刈谷、時習館、岐阜、向陽もあります。
また、滝の実績は、外進生だけに限定したら
さらに上回る公立高校は増えます。

あと、高校選びの基準は進学実績だけではなく
学費や立地、全員一斉スタートできるかも重要。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
学力が高い高校に行っても、自分の校内順位が下がるだけだから意味ないでしょ。
それなら、「近くの公立高校の方がいいよね」と誰もが思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
誰もが思う訳じゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
じゃあ、ほとんどの人が思うでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
自分は向陽瑞陵で受験します。
滝が名古屋市内だったら全然違うけど、やっぱり遠い。
あとは一斉スタートの方が部活とかエンジョイできそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
滝は内進生が多数派だから、高校から入ると厳しいよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
4番目の方へ
滝に受かりましたが、公立は千種だけ受けます。
総合的に考えた結果ですが、主な理由は
1部活
2千種は家から遠いので近くから受ける人が少なく、自分にとって環境の変化が大きい
3文理分けが遅い所に行きたい
ですが、他にも学費とか、雰囲気とか、いろいろ理由はあります
まあでも、公立落ちたら滝さんにお世話になるので、ここで精一杯頑張ります(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
千種を受けられる方へ
ありがとうございます😊
そう言ったお考えあるのですね、お考え納得出来ます。
私は高校進学の意義としては

1その高校に進学したらどの大学に進学の可能性が高いか
2その高校が知名度 ブランド力を含め社会的にどのように評価されているか
3高校内で自己実現の場がどれくらいあるか(学びたい教科、部活、人間関係等)
4経済性 立地
で決められるものと思っています。

1は高校選択の一義的な目的
2は最近の企業は学生採用時に大学名だけでなく高校名も判断基準にする傾向があるとのこと、特に応募人数の多い大企業では万単位の学生の応募を書面で何処から判断するかということです。
(中高一貫で大学の附属校なら推薦で入学している可能性が高く受験の洗礼を受けていない、家庭は経済的に裕福な方など想定し易い)
3これは人によって判断基準が分かれ正解はないと思います。
4極端に劣るものでなければ上記の項目から志望校を選択すれば良いです。

もちろん個人の考えが最も尊重されるべきものですが、東海、南女、旭丘、明和、一宮より下の尾張地区の高校は滝に及ばないと思っています。(特に知名度とブランド力) ただし色々な考えもありますので世相を踏まえて志望校の判断基準を変えるのも重要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
あなたの考えに概ね同意です。
どの高校でも自分のレベルを上げていけば進学先は希望がかなうかもしれません。
滝も含めあなたがあげている一宮以外の東海・女子部・旭丘・明和・滝の子は、かなりが塾に通う&旭丘・東海は特に浪人生が多いです。さらのに旭丘・東海・女子部・滝は現役で名大より浪人してでも京大や医学部に行く子のが多いです。一宮はよくわかりません。トップと落ちこぼれの差がスゴイという噂レベルの話しか知りません。

私は滝の内進生です。
自分の頑張っている習い事を高校受験にしばられることなくやりたいという理由で中学受験しました。
事実、先生の私的判断が混じってしまうような内申にしばられることなく、自由な雰囲気の滝でノビノビできましたよ。外進生との隔たりはありませんが、外進の子は勉強大変そうだなと思います。事実友人は大変そうです。
公立の方が学費が安いかもしれませんが、そこそこの学校の子ってガチで予備校に行ってるから年間100万とか払っているウチもあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
滝の内進生の方ありがとうございます😊
私が不思議に思うのは出身校というのは義務教育で
ない限り自身に一生ついてくる肩書だと思います。
不思議なのは大学は学部が同じなら例外を除いて
少しでも偏差値や知名度の高い大学に進学しようとするのに
中学高校はそう言った考えが希薄な点です。
大学に行ってしまえば変わらないと思われていると思います。
ただ極端な点で話をすると、慶應の幼稚舎から慶應大学に行くのと
高校まで公立で大学から慶應大学では就職活動の際に企業があなたを見る
見方がまるで違ってくるでしょう。特に関東関西で就職する場合
中学受験する割合が関東約30% 関西約25%にも達するので尚更です。
また大学と同じように、どの中学や高校を経て来たか今後は中部地区でも
大きく見られるようになると思います。
中部地区は今後ハイレベルの公立高校を中心に中等部併設する事が
決定しているためこの流れは更に加速すると思います。
東大王などの番組で滝高校が全国的に知名度を高めたり、
数学甲子園で全国有数の高校に伍して戦えるどころか
筑駒 開成 桜蔭 灘 など相手に優勝したりしています。
環境によってその人の学力も大きく左右されます。
高みにチャレンジするなら学力や意識の高い人に囲まれなければいけません。
滝よりも客観的に高い評価の公立高校に合格すればそこに行けば
良いかと思いますが、特段に理由が無ければどうか滝よりも
評価や知名度の低い高校に選択的に進学する事を
しないようにしていただければと切に思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
保護者からの書き込みになり恐縮です。
私は現在某企業の人事担当しておりますが、以前から企業は採用の際、出身大学だけでなく出身高校を見てますよ。いやむしろ出身高校が学生の地力を証明する要素として見てます。いま大学は推薦入試が増えていて、地力が千差万別となっていますので、大学名は当てにならないのです。
なので、やはり高校はできるだけ名のある高校に行った方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
>出身高校を見てますよ

こんなの都市伝説。
自分の周辺の高校のことしかわからんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
公立入試はさ、内申書があるのが本当に嫌だよね。
多様性がーと言ってる先生達も結局はイイコちゃんが大好きだからね。
くそ要領が良ければ内申に影響でるわけで、模試とかではアレ?っていう子がやたら内申いいこともあったり。
先生もモンペの教育ママの相手面倒だから、結構私的感情入れて、うるさ型のお宅回避してる事あるのでは?
だから私立に内申関係なく本当の実力で入る子を応援したくなるね。東海も滝も名古屋もだけど、内申関係ないからさ。実力勝負で当日の出来で判断っていうのがこれから社会に出ていく分にも失敗は損失ということを学ぶいい機会になると思う。特に私立ひいきというわけじゃないけど、愛知県の場合はすごくそこがひっかかる。
関東じゃもう私立優位だからね。
だから、あなたは滝で頑張ればいいと思うし、公立受けずに合格した滝に行って楽しい3年間を過ごして下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
>こんなの都市伝説。
自分の周辺の高校のことしかわからんだろ。

大企業の人事なら大学、高校、有名中学は知っている
ことが大前提で採用時の重要な判断基準。
関東のように中学受験しなければ自動的にその個人の
学力や家庭環境の優劣がマイナスに方面に判断される。
日比谷や西に行って挽回できればいいけれども…
あなたの方が自分の周辺の事しかわかっていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
学歴マニアが大企業の人事をやってたら
世も末だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
卒業後、医学部から大病院に就職するのに関係ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
のちに親の医院を継ぐのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
現役で医学部に進むのが全生徒の約2割くらい
なんだから残りの8割は起業しない限り
企業に就職しなければならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
2割もいるなら多いじゃないか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
国家公務員や法曹界だって結構いるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
メガバンクも人気が下がり日東駒専レベルでも入社できる。
昔の威光はない。学歴オタクはくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
あなたが言うように学歴そのものを重宝してする
のは馬鹿らしいこと。
ただし、あなたがどう思うか関係なく企業が人を
採用するには学歴を見るという事だよ。
マニアでもなんでも無い、現実しか見ていない。
メガバンクは日東駒専でも採用すると言うが、
採用学校別データを見ると相当なレアケースだ。
公務員法曹でもそうでレアアースを主流だと
思わない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
スレ主のように高専で目的を持って学ぶことは素晴らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
市内は江南も結構いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
昔の高専(または、その受け皿の技術科学大)卒は大手製造業で旧帝大卒より高く評価されることが多かったとよく聞くが、今でもあまり変わらないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
今は知らないが、昔は高専から旧帝など国立大学工学部に編入する学生も多かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
人事はもちろん履歴書で高校名を見ますけど、期待するほどブランド力無いと思いますよ。地元でしか生きたことない人にはわからないかもしれないですけど。
しかもどこを出てても結局は面接次第なので。
それより、人生のプラスになる、より良い人脈を築けるっいう利点の方があるでしょうね。偏差値の高い高校には。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
偏差値高い学校にも一匹狼は多いけどね。
サラリーマンやるのに学校の人脈とやらは必要かどうかはわからないけど。
どのレベルの企業のこと言ってるのか知らないけれど。
結局嫁一人なんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>一つ教えて欲しいのですが、滝合格して旭丘 明和 一宮 より下の偏差値の公立高校に行く理由は何でしょうか?

旭丘ー菊里か明和ー瑞陵、滝受かってこのどちらかの2校受験考えた。1校受験はしなかった。滝より菊里、瑞陵を選ぶ。後々思ったが私立で名古屋市内から通うなら滝より愛知でいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
理由↑
通えるところではない。地域推薦の人が行くところと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved