教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
滝が残念…だった方は、私立の滑り止めは合格できましたか?
私立他校はどこに合格できましたか?
ワッサー@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
名古屋のスカラー
中学生@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
東邦文理特進と愛知選抜です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
名古屋選抜と愛知選抜です。
滝受かっても愛知不合格、滝受かっても名古屋選抜落ち、いろいろ今年はいるみたいですね。
問題の得意不得意などあるのかな。
いずれにしても、公立頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>滝受かっても愛知不合格、滝受かっても名古屋選抜落ち

これは昔から多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
上の人、滝○の名古屋選抜×って、よっぽどいないけど。愛知とか、滝と一緒にするのは滝合格者に失礼だと思いますよ。偏差値見てる?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
滝合格者に失礼かどうかは知りませんが、実際には結構いますよ。
あなたがご存知ないだけでは。
なんなら滝の推薦組は、偏差値の数値に相応しいレベルではありませんし。偏差値はただの見せかけ。
一般の滝B方式合格者のほとんどはトップ公立へ行くでしょうから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
滝合格で愛知不合格などは結構いると思います。
B受験で合格者はほぼトップ公立に行くのも間違いないです。ですが、滝は推薦者入学の割合が20%と私立では突出して少なく人数も全体の中の20〜30名位です。また高校の近隣の自治体からしか推薦資格が得られないのも特徴です。普通の私立と違うのは滝の場合は推薦者の学力は一般入試入学組よりも高い傾向があります。これは普通の私立高校は推薦制度によって入試を簡素化 容易化させ入学者の頭数を揃え入学者の定員を予め確保したいのと同時に推薦入試を受ける側も学校を決め打ちするかわりに一般入試で入学するよりも容易な受験内容で合格を得る意図があるからです。
滝の推薦は帰国子女などが多く外国の内申制度が愛知県の公立高校入試にそのまま適用出来ない場合に受け皿として使われます。特に女子にとっては公立を受験しようとしても学力がかなりある場合は滝以外の選択肢は愛知県ではほぼ無いので必然的に推薦でも優秀な人材が集まる構図があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
名古屋市内の高校受験するTOP女子は選択の余地ないんだよねー。滝を併願受験して合格したとしても、距離あって、ほとんどの人は行かないだろーし。やっぱり、公立一択になるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
公立2校受けられるから滝なんか受けなくても問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もう早く南山みたいに外進高校入試なくなればいいのに。本当に来たい子だけ中学から入った方が良い気がする。その分中学入試の定員増やして欲しいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved