教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
五条、西春のが滝より進学実績上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
外進生なら、五条西春の方が上になるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
外進はかなり入りやすいからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
単純な試験だけなら滝の方が難しいでしょう

公立は内申が関わるからどちらが上とか単純な話ではないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
単純に進学実績は
五条や西春より1ランクから2ランク上だよね
外も内も出るときは一緒
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
内申点が公立は加味されるから滝の方が上だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
今の五条高校はないわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
五条は色々とアレだからね。
滝のお目付@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
高城高校は毎年進学実績を公表していますが、色々と気になる点不明な点が多々あります。国公立大学の合格実績ですが、各大学の医学部の合格実績数には医学部医学科と医学部看護科が含まれています。例としてある大学で医(4.3.2)と表示されていますが、この中には医学部医学科と医学部看護科他が混在しています。これは不明瞭で不誠実です。この表示については、本当なら医・医(2.2.2)と医・看護3と表現すべきと思いますが皆さんは如何思われますか?滝に進学させた父兄は純粋に医学部医学科の実績が知りたいですよね。

国公立大学では各大学学部の合格者数=実際進学者ですが、私立大学の場合は各大学学部合格者数と実際の神学者では大きな差があります。それは私立大学の場合は1人で多数の大学学部を受験することが可能であり、合格者に比べて実際進学者の数はかなり少ないはずです。したがって難関国公立大学の合格者が滑り止めで早稲田や慶応の複数学部を受験したりして合格者になっている例が多分にあります。それらの人は早稲田慶応には進学しない。また同じ早稲田慶応を複数学部合格した人は、下位学部には進学しない。そのようなわけで、滝高校の進学実績の資料は本来の進学実績の能力は正確には表示していないと思います。東海高校ほか東京の有力進学校では、各大学学部の合格者数と進学者数は明確に分けて表示しているので非常によくわかります。また早稲田大学でも人間科学部やスポーツ科学部のように同じ早稲田学生でも早稲田大学生とは認知されない学部もあります。慶応大学で言えば、SFCの各学部等は世間的には全く評価されていないし、同じ慶応大学の学生からも馬鹿しか行かないSFCと言われています。滝高校には、各学部の合格者と進学者を分けて表示してもらいたいと思います。みなさん如何お考えでしょうか?
滝のお目付@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
すみません。入力間違いしました。高城高校ではなく滝高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
医学部医学科に関してはちゃんと別でカウントされています、よく資料を読んでください。私立大学に関しては、おっしゃるように重複している分もカウントしているようですが、東海高校もHP上での私立大学合格者数は600人を超えていますが。。。
滝のお目付@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
国立大学の医学部医学科の総計では表示されているが、各大学では医学部医学科と医学部看護科が医学部と言う形で一緒くたにされている。学部の欄で医(4,3,1)と表示されたものには、医学科と看護科が混在して表示されている。医医( 2.3.1)と医看護2と表示されるべきだと思います。また私立大学でも早慶ぐらいは国公立と同様に学部ごとの合格者数を教示するようにしていただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私立大学も医学部医学科は別でカウントされてますが?
流石に看護学科の分も込みで医学科というのは無茶苦茶でしょう。
学校に確認されましたか?
看護学科の表示がないのは実際に合格者がいないのでしょう。
少なくとも自分の知る限りではいませんでしたよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
看護はきちんと『看護』と独立させて
わざわざ別の学部扱いで記載されてます
そもそも医(4,3,1)の中には入ってすらいません

滝HPの大学入試結果をよくご覧になってください
どこか別の学校と勘違いされているのではないですか?

滝のお目付@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
ほとんどの国立大学では医学部は医学科と看護科からなっています。上に書いたように明確に分けて表示しないと、滝高校に反感持ってる輩から各大学の医学部の合格実績の看護学科の分で見かけ水増しをしていると攻撃されることになりかねません。全体的に見て国公立大学の場合は医学部医学科と看護学部看護科になっている大学の方がむしろ少ないですね。名古屋大学は医学部医学科と看護看護学科とは同じ医学部にありますが、名古屋市立大学は医学部医学科と看護学部看護学科とに分かれています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
だから医学部医学「科」で表記してんじゃん
怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
6年かけても国公立医学科不合格になる人もいれば、
公立高から現役で行く人もいるからね

地頭悪いとお金が掛かる💰

地頭悪は医師に不向きです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
それは個人の差だから
逆に私立から現役で国公医医に行く人もいれば
公立から浪人後に私立医医に行く人だっている
比較の意味がない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
公立高から浪人して私立医医の人もいれば
私立高から現役で国公医医もいるからね

個人差としか言いようがないわね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
滝高校に直接聞きました。国公立大学で医学部の中に医学部医学科と医学部看護科が一緒になっている大学については一緒にしていると言っていました。今後学部欄の表記ははっきりと医学部医学科を医医と医学部看護科は医看護と分けてくれるものと思います。それから所々数値の計算間違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
ちょっとハナシがわからないので教えていただきたいのですが、医学科と看護学科が一緒になっている大学なんてあるんですか?あるとしたら具体的にどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>>滝高校に直接聞いた人へ

滝の2020年の合格結果を見てください。
※医学部の( )内は、(現役医学科、既卒医学科、医学科以外)の合計者数を示すってありますよね。
それでその医学科以外を除いた数字、要は前2つの合計が
国公立医療系合格者総数の医学部医学科34人となって表れているので、何も不正合感や疑問は感じられませんが。
具体的にどこを問題にされてるのですか?
さっぱりわからないのですが。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
「不生合感」は「不整合さ」の誤りでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
で結局医医と看護を分けろとか言ってる人は何だったの?
滝のHPでも思いっきり分かれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
春だからねー
毎年のことだよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved