教えて!滝高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
滝高校を併願で受かる人は、公立高校だとどのレベルですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
上の人、高校受験知りませんね。滝B受験なら、学力は千種以上確定ですよ。まあ、滝落ちの人だと思うんですけど。今や私立校って言いますけど、私立校を受ける人が減ったわけではないですよね?理屈がおかしいですね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今春も私立受験者数は増え、公立受験者数は減っていて、定員割れ校も増える一方。授業料補助が大きくなり、きれいで設備がよく、指定校推薦を持ってる私立の位置付けが変わってくるかもしれません。公立行って地元私大に行くなら、私立から推薦の方が楽ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
外進ですが、遠くて、2年から休みがちになり、3年で下宿しました。
遠距離通学も慣れますとの話でしたが、最後まで慣れませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
慣れない人は最後まで慣れない。
中にはそれが原因で病気になってしまう人もいる。
豊橋や浜松から通って平気な人もいるみたいだけど全員が全員そうではないと思う。
特にしっかり部活をやりたい人には酷だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
滝がいいよと言ってる人は、尾張北部在住の人
他に有名な私立が無いからね
内緒さん@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
中学からの人でしたが、だんだん休みがちになって高1でやめてしまったそうです。朝早いのも大変ですし、名鉄に乗って車窓が田舎の町並みになっていくのを毎日目にして気分が落ち込みがちになってしまったのだそうです。合う合わないは人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
確かに車窓がだんだんと田舎になっていくのは気持ちが沈みますよね。都落ち感が半端ないというか。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
とりあえず質問者さんの投稿の答えとしては公立だと滝を併願するのは旭丘、明和、一宮、菊里、向陽、岡崎、刈谷、時習館クラスの学校を希望している人です。
それらの学校の掲示板を見たり知り合いからの情報などを総合すると向陽、刈谷、時習館では滝に合格しているとすごいね、と言われる雰囲気みたいですが、岡崎、菊里、一宮ではそうなんだね、というリアクション、旭丘、明和クラスでは落ちたのは自分からはあまり話したくないような雰囲気みたいです。
それ以外の学校に進学された方にも滝を受験して合格された方はいますが少数派みたいです。
知り合いには名東に進学された方で滝合格者がいますがあくまで少数派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
Rin@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
滝中学校のいいところを教えてください!来年受験です!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
東海地区で共学の私立No.1。
人類が共学なんだから共学校に行くのは当たり前。
偏差値の高い男子校や女子校でイキがってる連中を見ると憐みすら感じるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
東海は粋がっていいだろ。東海は全国的にも実績がすごい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
愛知県の中高一貫校の共学では1番の偏差値です。
中学受験生で共学希望の人の頂点だと考えたらなかなか誇りを持てる学校だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
一宮西、五条、西春と滝ならどっちがいいですか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]

それ、滝と東海、南女以外の私立中高の掲示板にも同じこと書くの?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
思うことは同じなんですね
私もそう思うんです
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
>現役率が公立高校とくらべて高いし

滝も浪人率高いよ。
浪人生が毎年130人ぐらいいるでしょ。
こんなに多いのは公立だと旭丘ぐらいだよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
でも、10難関大学の現役率は高いよ。65人合格者いて、現役は51人だからね。それに、浪人生の半分が、医学部だしね。やっぱ中高一貫校なだけにすごいわ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
てか、滝、旭にかかわらず、愛知の進学校は全体的に、浪人率が高い。都会で、遊ぶところが多いからかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
江南市は遊ぶとこ無いけどねw
名駅?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
バッティングセンターなくなったの地味に痛い
帰り道の途中にある遊び場だった
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
その中なら断然滝がいいです。
公立の管理教育よりも私立の管理教育の方が管理に無駄が少なく大学受験への最短ルートになるような気がするからです。
でも、個人的には他の方のコメントにあるように滝に受かったならば一宮を公立は受験して併願には強気で瑞陵を持ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
来年の外進生は70人ぐらいになりそうだな…
外進生なんて廃止できないんでしょうか?
学力の低い外進生のおかげで
中学受験も影響を受けて下がっています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/22(日) ]
説明会では外進生は全体の真ん中の成績にいる人が多いと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
>説明会では外進生は全体の真ん中の成績にいる人が多いと言ってました。

説明会でのこのセリフは数十年前から変わってないよ。
外進生のレベルは落ちててもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
うちの子を来年、滝高校に入れさせたいと思っているのですが今滝中学校のいじめはあるのかないのかや勉強の環境はどのようなものか、先生はどのような方なのかよろしければ教えていただきたいです。(特に現中学3年生の担任やその周りについてです。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
本人のやる気次第だったら、私立行く意味ねーじゃんよ。
工業とか高専行ってすら、国立大入るルートがあるし。
金余分に払う意味あるんか。
高校にから入ったら、ゴーストできてる中で浮遊することになる。美味しいことは、まわってこん。いじめじゃくて、カヤノソトだ。

昔の外進、名古屋人@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
昔の外進で、名古屋から通いましたが、とにかく朝がきつかった。
長距離通学も慣れますとかいう話でしたが、結局最後まで慣れなかった。入学後は転校は実質不可能です。
遠いとなぜか授業中の集中力も飛びます。

結局無名大学行った。(今は誰でも名前知ってる有名メーカー勤務。)

アドバイスとしては、「絶対に近い高校へ行ったください。」滝が近かったら滝に行けば良い。明和、西春、熱田などが近かったら、そちらへ行けばよい。

google mapで名古屋駅から滝高校までと一宮高校までの通学時間を調べてみてください。一宮高校の方が近いです。頭良くたって名古屋からわざわざ一宮高校へ行く人はいません。滝高校はさらに遠い。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
駅近名古屋市西区民だが熱田高校なぞ行くくらいなら、滝の方が遥かに通学時間が短い。
一宮は一宮バリアwがあるから名古屋市民は近づけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
一宮は土着民が多いからね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
こういう意地悪な人がいる高校には行きたくないよね。いじめがおおそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
高校から入学するのに、中学のことが知りたいのですか?
いじめは聞いたことないですけどね。
和菓子は甘いさん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]

タレントの友近さん愛知県出身だけどマネージャーが20人も数年間で変わってるらしく
底意地悪いとの事です。

地域性か自分が1番って方が多くて大変そうな学校かと。
でもここで1番でも東京に行ったら最下位の成績だよ。
プライドは必要だけどほどほどに。
良いイメージの学校が勿体ない事になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
愛媛と間違えてますよ
残念でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小学5年生😊@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
滝中で受験したいのですが、勉強の仕方が分かりません。教えてください。お願いします。🙇♂
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
とりあえず塾に行きましょう
どこかの@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
中学受験は、塾に行かないと合格できないって聞いたよ。
小学校の教科書から問題が出る訳ではないからね。
自分に合った塾を探して、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
塾に行かなくても、受かる子は受かりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
滝を外進で合格しました。A受験だったので確実に行くのですが、この掲示板では外進生は内進生からあまり歓迎されないとの声を見ます。不安になってきましたが、実際はどうですか?公立の滑り止め程度とも聞いてなんだか素直に喜べないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
人が行く高校をバカにしてますけど、あなたがたはそんなに賢いので?
賢い人は人のことバカにしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
こちらも公立は浪人大量排出って馬鹿にされましたので·····
滝より偏差値は高いですよー
でも滝もいい高校であることに違いはありませんのでそこは謝罪します。
お互い高校生活がんばりましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
私は2つ上の書き込みをした者ですが、公立をバカにした者ではございません。
私も公立高校受験します。
一緒に頑張りましょう‼
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
滝も浪人生ならかなり多いよ。
河合の本を毎年見るけど、滝は毎年、130人ぐらいの浪人生を出してる。
多すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
理系が学年の7割近くいるし、医学部志望者も多いからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
そんなの言い訳にならん。
進学校ならどこも半数以上は理系だ。
滝の内進生は、小学校4年生から塾で猛勉強して、中高6年間も勉強漬けのはず。
それであの浪人率は尋常じゃないほど高い。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
浪人が多いからどうの…ってそれは数値だけでの考え方だと思います。行きたい学校を目指している子達を応援してあげましょう。滝は学校のサポートも生徒もとても良いと思います。同じ学校の子でも成績は上から下まで差があります。でも決して見放さない学校です。生徒に向き合って戦ってくれます。
併願校と言われて…それは一番の学校以外は皆そうなんですよね。滝には第一志望の子達もいれば、第一志望が落ちてという子達も多いと思います。中学部も含めて。でも悔しい気持ちを持ってるからこそ人の痛みも分かるんだと思います。とても素晴らしい学校です。ご縁のあった学校を誇りに思って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
浪人して大学行くなら、わざわざ中学受験までして6年も滝とか通ってる意味わからんし
公立中学から地元の高校に行って現役で宮廷受かる人が一番頭良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
滝高校が外進生を募集する目的を教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
滝中に入るのも難関ですが、高校から入るのも難関です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
滝は内申点があまり関係ないからそこが難しい。
実力がないと内申点があっても合格できないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
内申点が関係ないって平等で良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
愛知県は内申点の比率が高いからね。
私立の上位校くらいこうでなくっちゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
外進は公立臭いから嫌いかな
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
垢抜けしてない雰囲気は内部と比べて感じる。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
所詮は江南の高校、垢抜けるもなにもねえよ。分断しようとするんじゃねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
実際入学してみて感じたのは仲が良いも悪いもなく高2までは部活動以外で関わりがないからほとんど話すきっかけがない、って感じ。
嫌いだから話さないとかではなくて関わりがないから話す機会もないのが実情。
高3になってクラスが一緒になれば仲良しになることもあればグループが違えばそこまで話さないこともあるけどそれは内部も同じ。
浪人中に予備校で仲良くなった外部の子とは今でも繋がりがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
滝高に編入したいと考えている高1です。
ホームページには、「定員に空きがあった場合のみ実施」と書いてありましたが、誰か詳しく教えてください
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
滝内進の卒業生です。
外進者は、内進に追いつくようにと言われますが、入学時点で、内進の中間ぐらいの学力はあります。
自分は内進でしたが、外進者の扱いがひどいなーと思いながら、学生生活を過ごしていました。
自分の子供には、高校からの滝受験は勧めませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
同意。
外進生はもうね…(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
掲示板ではあてにならないので、学校に問い合わせた方がいいですよ。編入はそうそういないと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
少なくとも、僕の知る限りでは、高校からの編入生はいませんでした。内進生のこっちからすると、外進生の扱いは酷いのも事実ですね。途中入学は、お勧めできないです。中学受験で滝受かった人ならばいいところですが、高校からの外進生ですらどうなのかな?、と言われている時代です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
引っ越しとかじゃなく自分の意志で編入したいってこと?編入したいなんて思うのは今の高校で余程の事があったのかな?大丈夫?
滝に来たいと思ってくれるのは素直に嬉しいです。勉強大変だけど、面倒見いいので私は滝高で良かったと思ってます♪
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
皆さんたくさんの返答ありがとうございます!m(_ _)m
高校側に質問した所、「編入学試験の受験資格は、県外からの引っ越しによる物に限ります」と言われてしまいました… 例外はあるのでしょうか…
内緒@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
今まで何度か、HPに編入学の案内が出ているのを見ましたが、いつも県外からの引っ越しが条件になっていました。実際に編入してきた子も、東海地方以外から引っ越してきた子だったと聞いています。例外は無いのでは・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
例外はないと思います。
そんな事をしていたら、色々と大変な事になってしまうと思うので。
今の高校で頑張る事を勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
新中3です。
中学受験で滝に落ちて併願の私立中に通っていますが滝に未練があります。
なので高校でまた滝を受験したいのですがみなさんどう思いますか。
今の中学校は中2までで中学内容は終了しているため滝を受験するなら勉強の効率を考えるのと書類を書いてくれない可能性を考えると地元中に転校することになると思います。
幼稚園、小学校、中学校はずっと共学なので男女共学には慣れていますし、小学校から私立や国立などの学区外に通っていたので出戻り扱いはされず普通の転校生みたいな感じになると思います。
内申は今の中学校で40ですが頑張れば転校してから42くらいにはなるかもしれませんがどうやら地元中は教育熱心な学区みたいです。
塾は年少から小学校入学までは幼児教室、小学校1年から3年まではITTO個別、小学校4年から小学校卒業までは志門塾中学受験コース、中学校入学から今までは個別教室のトライで勉強していますが高校受験向けの模試は受けたことがありません。
なので滝を受けるなら学校に慣れた5月くらいから佐鳴に入って勉強して合格を目指したいです。
一斉授業の佐鳴のない日は佐鳴個別でも勉強するつもりでいます。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
一宮や一宮西が定期テストで留年を出しにくいのは事実だけど「定期テストで出しにくい」、というのがポイント。
この両校の卒業生に兄弟がいるけど本当の落ちこぼれは小テスト追試などが溜まってどうしようもなくなって学校を転校したり精神的に参って中退していく。
同じような理由でメンタルからくる身体や精神の不調で不登校からの留年もある。
旭丘の場合は追試に不合格→留年になるまで自由な校風だから特に何事もなく通学出来ているだけ。
一宮や西なら救済してくれる訳ではない。
落ちこぼれはどこの学校にもいて、結果として留年したり学校を去らなくてはならなくなるのは管理型でもそうでなくても同じ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]

すみません。
間違えて質問した人にしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

質問した人になったのは、あなたが
「質問した人」だからです。
自作自演がバレちゃった。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

その通り。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
押し間違えをしたら成り済まし扱いか。
そんなことをしている暇があればあちこちに名城を私立の併願にする書き込みをしている名城押しを何とかするんだな。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
そうだ。名城はクソ。
滝はいいぞ。頑張れ、受験生。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
滝内進卒業生です。
滝ってそんなに特別な学校ではないよ。
特に、外進者には、冷たく感じる学校だと思います。
全員が同じスタートラインに並べる学校をお勧めします。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
滝高校の内進生での卒業生です。
滝高校を受験するにあたって、受かっても、外進生として扱われます。いくら内進生に値する学力があったとしても、差別化は大きいでしょう。外進生の大半は、内申生の下位3分の1よりも上にいますが、実際のところ、上位3分の1の内進生での支配下ができてしまっています。僕はずっとその辺にいたので、よく分かります。
進学実績が高いと思われたかもしれませんが、上位の大学の実績は実質内進生のものです。外進生にはあんまり期待できるものはない、ということです。
もし、高校受験で滝を受けるのなら、受かってからも大変ですし、差別もあります。愛知、名城特進が受かるのであれば、いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved