教えて!滝高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
医者になりたい場合は滝かな?
国公立医学部
平成27年 42人
平成28年 41人
平成29年 34人
僕はコードブルーや失敗しないので、
に憧れる小牧人
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
公立よりはいいだろう。
関東の方で働きたいのなら、名古屋大学なんかは話にならない。
滝、東海は、医学関係(理系)に強いからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
医学部に強いんじゃなくて
医学部を目指す子が他校に比べて多いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
名市大がいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
医者になりたいなら東海です。
女子なら東海は行けないので旭丘、岐阜、岡崎、滝の中から選ぶといった感じになります。
1番いいのは女子で医者になりたいなら南山女子を中学受験で受けておくことですけどね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
確かに東海ですが、東海があまりにも厳しい場合、滝でもいいと思います。
滝、東海は理系が強いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私立医学部医学科に行ける学力があるならあえてランクを下げて推薦狙うのもいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
平成30年度34名
減少気味かな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
サンデー毎日によると
国公立大医学部医学科合格
43人
いいね@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
南山女子部中学受験で落ちたアホで〜すw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
高校の出願者累計をHPで発表するのを
やめたのはなぜなんですか?
中学校の方は今年もHPで発表されてます。
出願者数が極端に少なかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
今は発表されてなくても、どうせ入試結果(最低合格点とかの表)で分かるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
志願者数は出願閉め切り後すぐ新聞発表されるので、それでいいのでは?私はHPに累計載ってること知りませんでした。過去の志願者数や入試結果は参考にしてましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
中学受験に影響があると思ったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
そのうち発表があるのではないかと自分は思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
滝OBだけど今年の進学結果はよさそうなのかなあ

あえて言っておくとこの学校は「学問」に真摯な人がいないし(少ない)ので悪くて当然ですがね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
年々、実績が下がってるんだよな…
去年は久しぶりの名大20人台。
医学科も推薦の1人だけという大惨敗。
中学受験では東海と南女淑徳の滑り止め
高校受験では公立上位校の滑り止め
優秀な子が入学しなくなりつつある。
あれだけ立地が悪いければ仕方ないんだけどね…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
名古屋市内に移転でもしなければ復活はしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
江南駅から徒歩30分も掛かれば
誰もが滝なんか敬遠する。
大雨や大雪の日は地獄(ノД`)・゜・。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
せめて江南駅の近くに移転してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
あの立地だけはな…
何とかならんものか
(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
大学が郊外から都市のキャンパスに戻っているのだから滝も名古屋市内に移転してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
名大26はヤバいね
江南16に抜かれるかも
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
流石にそれはない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
聞いてるかー医学科43人ですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/18(木) ]
中学受験で滝を受け、不合格でした...もう二年くらいたちますが、立ち直れません。名進研の友達は東海や南女、滝に受かり学校生活を楽しんでいるのに... 助けて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
今から滝高校を目指してください!
わが子は中学受験のリベンジで高校から入学しました。
外進だけでなく内進生とも部活で一緒になるので楽しんでますよ。
高校からの入学でもよかったと思える学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
公立中のトップになって、旭丘や一宮に行けばいいだけです。
何時迄も滝にこだわることはありませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
高校からは、行く気になれません。他にも受け、特待で受かりましたが滝にしかいきたくなかったので。友達とかいるし、高校からだと大学受験の時に不利なので...
公立中でトップか2位ですが、レベルが全体的に低いので全然嬉しくないです。やる気が出ません。集中力も全然続かなくなったし...
元々、とっても本番にすごく弱いので高校受験が怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
自分に対してずいぶん過保護に思えます。
中学受験での結果は誰のせいでもないし、本番に弱いと言いますが、一般的に、人はそれを実力と言います。
林修さんが言ってました。
大学入試センター試験の国語で失敗し「時間が足りなかった」と悔しがる生徒に、心の中で言うそうです。「時間が足りなかったのではなくて、時間内に解けるようになる為の訓練が足りなかったんでしょ!」
本番に弱いんじゃなくて、合格する人は、本番で結果を出せるだけの実力をつけたんです。
「高校からだと不利」と言うのも、やる前から言い訳してるだけに聞こえます。
別にあなたを非難してるのではないです。現在、公立中学でトップ争いしているあなたなら、気持ちの持ち方を変えるだけで、これからの人生が180度変わってくると思うから・・・
『人間万事塞翁が馬』
中高一貫校でなく公立中学に通ったことがマイナスなんて事は絶対にないと、少なくとも私は思います。長い人生、いつ・何がプラスに働くかは誰にも分かりません!まず将来の夢を持つ事です。高校受験とか、大学受験とかでなく、もっと先の素晴らしいあなたの未来!それに向かって、今いる場所から精一杯やってれば、きっと人生が変わってきますよ。まだ若いんだから、なんでも出来る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
中高一貫校なのに、旭丘や明和に大学合格実績が劣るのはなぜですか?
6年間で余裕を持ってしっかり大学受験に対応しています、とガイダンスで聴いたのに。
キンチョーの夏@関係者 [ 2017/05/05(金) ]
愛知No.1私立の東海高校、優秀な公立高校に挟まれて残念な立ち位置の滝学園
それ以上の説明は要らぬ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
実績は生徒数、現浪、学部などいろんな視点で変わる。生徒数や文系が多い学校は見た目実績良くなる。どんなに大学受験に対応した学校でも全員受かるわけない。たとえ最難関公立に入学出来ても、中下位層には難しい。ちなみに滝に合格出来なくても最難関公立には合格出来る。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
中学受験の時点では滝に合格した人は塾に行ってたから優秀だったけど、小学生のときは勉強してなかっただけで、旭丘明和の人たちは結局元々頭が良かったからなんじゃないかな?という話w
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
旭丘はほぼ浪人・・
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
滝はほぼ現役????
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/05(水) ]
滝は浪人多い 名大以上や国公立医学部は半分以上
中学から行ってるのに、浪人までしてしまうと親に悪いなあとは
思う
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
> 名大以上や国公立医学部は半分以上

↑大嘘
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
入学者の学力の問題だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
国公立大学医学部 滝高 33名、一宮高 7名
2017年合格 サンデー毎日
名大合計は負けたが、医学部は勝ち
やっぱり滝高 すごい?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
国公立大学に限定するかどうかは人それぞれだと思う。
あと何で文武両道をわざわざ付け足したの?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
内進も成績真ん中くらいで、名工大、名市大、愛教大あたりだから、もう少し、センター試験で名大レベルの高得点取れる授業だといいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
おもしろい人ね。名大に合格するような子はあなたが授業しても名大に合格するわよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
勉強できて、スポーツできて、ピアノが弾けて、性格も明るい国公立大の学生が、私の理想像だからです。勉強しかできない、スポーツしかできないはできれば避けたい。サッカー部で阪大合格とか野球部で京大合格が憧れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
滝高校に入学した友人は、中学のとき、とても優秀でした。国立は受かるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/05(水) ]
旭丘、岡崎、東海

この三つにはボロ負けw
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
十分すごいです。愛知県にどれだけ高校あると思います?結局比較するとこ上位校ばかりじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
うん、確かに。
十分進学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
中3女子です。
今までは明和高校か一宮高校を第一志望にしようと考えていましたが私立高校の方が面倒をしっかり見てもらえると聞いて滝高校を第一志望にしようか、と思い始めました。
滝高校のよいところや悪いところを色々教えて下さい!
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
荒らしが多すぎて掲示板を普通に使いたい人が迷惑しています。
やめてほしいです。
PPAP@関係者 [ 2017/04/06(木) ]
荒らしではなく全て事実
未来ある中学生に誤った進路を選択してもらいたくはない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
でも鶯谷と比較したら実績が滝の方が出してるのは事実。
春の虫にはキンチョール@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
滝学園は決して悪い学校ではありません
ただし、高校から外進するのは愚か
高校入りは皆さんが言う通り悲惨な状態
滝に入りたかったら、中学受験から頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
中学校から入学しないと中高一貫の意味がないからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
↑まさしくその通り。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
高一の保護者です。昨年は受験生の母でした。滝は地理的に通学が大変で東海にしました。東海は残念ながら外来生はおいてきぼりな感じです。公立落ちです。東海は学校は基本、おっとりしています。勉強するのもしないのも本人次第。学力の幅がとても広いと思いました。その点、滝は学校の面倒見がとても良いとよく聞きます。世間から見た滝のイメージは、とても良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
掲示板は荒れているので他所で聞きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
滝高校の在校生、卒業生の方に質問です。
A受験で合格し、今年滝高校に入学する者ですが、滝高校の口コミをみてると、高校から入る価値はないや、外進生と内進生が仲が悪いや、外進生はバカなど、外進生に対し良いイメージのある口コミが書いておらず、今年入学する身として、とても不安です。実際はどうなのでしょうか?友達などたくさんつくって、楽しい高校生活を送っている方もいらっしゃいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
在校生や関係者ではないですが、同じくA受験で合格しました。批判のコメントはきっと同じ人がいっぱい書いてるだけと信じてますw高校生活がどんなものになるかなど自分で決められると思うので気にしない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
A受験で入学した子供の親です。とても楽しいと言って通っているし、内進の友達も最初から興味津々で話しかけてくれた上に親切で、すぐに仲良くなれたそうです。掲示板の内容と全然違います。人間ですから、外進に厳しい子も中にはいるかもしれません。でも子供の周りでは聞かないです。勉強も苦しく感じることなくやっています。土曜授業や特別授業があっても、ある事を知って入学しているのだから、なんとも思わず当たり前に受けていますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
質問に答えてくださり、ありがとうございます。
掲示板を気にしすぎずにしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今年卒業したばかりの滝OGです。
外内は高3まで部活以外は関わりを持ちませんが、高3でクラス合流すると意外と馴染むものです。
高3の文化祭では模擬店を出すこともあり、最後の最後で仲良くなるってことも。
確かに外進は成績が悪い人の率は多いかもしれませんが、トップは内進顔負けなので入ってからの?"蕁△任垢?佑А?
楽しい滝学園生活を歩んでください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
外進生の保護者です。

まずは合格おめでとうございます!

色々こちらの掲示板で言われてますが大丈夫ですよ!
部活で最初は確かに外進内進とあったようですが
1学期中には仲良くなりました。今では部活で仲の良いのは内進生のようでこんなことなら中学受験しておけばよかった、なんて言ってるくらいです。
外進は大変と伺っていてどうなるか心配していましたが部活もやりつつ楽しくやってます。授業の進み具合は早いようですが結構マイペース。
宿題は多くないのか?中3時より勉強時間はガクッと減りました。。というか下の中学生とほぼ変わらない生活スタイルです。。(◎_◎;)西春とかのほうが実はよっぽど勉強させてくれるのではないか?と外進の保護者と話すくらいです。
でも実力テストの結果をみると決して悪くはないと思いますので外進が出来が悪い、勉強できないということはないと思います。
色々書きましたが 子供は楽しく毎日学校へ通っています。思春期ですからそれなりにはあるようですが(これはどこの高校へ行っても同じかと思います)友達と楽しくやっています。
あと何より似たような境遇、レベルの集団の中にいますので公立の中学の時に比べると賢い子は本当に多いです。話をしていても刺激になるようです。
今月下旬には春季講習が一足早く始まりますね。その時に友達ができると思います。(同じ学校からくる子が少ないため新しい友達は早くできる気がしました)お楽しみに!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
外進生(A受験)の子供の母親です。
まず、A受験だったか、B受験だったか、推薦で入ったかは、入ってからの成績の差は殆ど関係なくなりますね。若いのですから、頑張りようによっては伸びるし、その代わり、サボると本当にドン底ですね。これはどこの高校に行っても同じだと思いますが。
部活動でも内進・外進の区別なく仲良くやっているようにみえますが。内進の生徒達もオープン・マインドな方が多いので、大丈夫だと思いますよ。
内進に追い付くために、確かに宿題などは多いですが、それを承知で入っているし、時間の使い方が上手になった、というか、それほど苦ではなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
一部の滝アンチのあらしが騒いでいるだけでとても楽しい学校ですよ。
ぜひ、入学して下さい。
みい@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
本人次第だと思います。
私は内進生ですが、部活で外進生と交流があり、とても仲がいいです。
でも、部活などの交流がなければ基本的に外進生と内進生の接点はありません。
でも仲が悪いとか馬鹿にしてるとかは無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
いくつか質問させて頂きます。
まず、一般A受験で合格された方へ
あなた達のせいで滝高校の偏差値が下がってることに自覚はありますか?
そして在校生の皆さんへ
内申はいくつで公立どこ落ちましたか?
滑り止めはどこ受けましたか?
当日たまたま運がよくて入れたバカはいますか?
そして、最後に楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
外進生はバカの集まりだよ

B受験からの入学者➡公立ダブル落ち

A受験からの合格者➡中堅公立進学校に行けない成績
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
>>外進生はバカの集まりだよ

サンデー毎日臨時増刊 志望校を決める 2017年度入試 私立中学・高校編より抜粋

2016年 滝の内進、外進別の進学実績
内進生(244人)東大6 京大14 一橋1東工大2北大6
東北4 名大26 阪大10 九大2 計71(29・1%)
早大26 慶応26 上智9 東京理大32
同志社45 立命66 関大1 関学10

外進生(99人)東大1 京大1 一橋1
北大1 東北1 名大12 阪大1 計18(18・2%)
早大6 慶応10 東京理大9
同志社15 立命25 関学4

医学科の内進、外進別の合格者数は記載なし。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/15(木) ]
内外合わせたテストや模試で外進生が上位にいることは珍しくありませんし、内進生だってピンキリですから一概に外進生が馬鹿などとは言えないと思います。

医学部を目指している、兄姉父母が滝の卒業生、帰国子女、中学受験のリベンジ、田舎で良い高校が周りに少ない、レベルの高い中学で内申点が低い…など、理由は実に様々ですが、教育方針や家計の問題で内進生として入学しなかったもののA受験で滝高校を第一志望にして受験したという生徒も多いです。
当日たまたま運が良くて入れた馬鹿もいるでしょうが、記号問題は少ないのでそんなに飛び抜けた馬鹿は入れないと思います。

概ね楽しそうですが、楽しいかどうかは本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
あのーつ言いたいんだけど滝高校の偏差値っていうのは滝高校を受けて合格した人の模試などの平均の偏差値であって、内進の人の成績は全く関係ないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2016/08/17(水) ]
私立トップの東海、強豪の公立に挟まれて中途半端な位置付けではないですか?
中高一貫ならともかく、公立落ち以外の理由(滝の単願)で外進する理由がよく分からないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
なら受けなければいいだけなのに・・
わざわざご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
中学受験失敗リベンジ組も少なからずいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
旭丘と岡崎には勝てないね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
それなら中学受験などせず、公立に行くべき。
健全ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved