教えて!滝高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
医学部を目指そうと考えてます
私立医学部は推薦枠などはあるんですか?
全て一般で受験するしかないですか?
1学年350人くらいいると聞きましたが
やはり医学部となると滝の中でもトップの方に居ないと
厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
推薦を狙うなら、評定が良くないといけません。
滝じゃ医学部志望も多いし、高い評定は期待できないと。
もっと普通の進学校に行くべき。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
推薦を狙うなら、評定が良くないといけません。
滝じゃ医学部志望も多いし、高い評定は期待できないよ。
もっと普通の進学校に行くべき。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
残念ながら、私立医学部の推薦は聞いたことがないです。
岐阜大医学部の地元枠推薦を使う人は結構多いそうです。
そのために、わざわざ自宅の住所を岐阜に移す人もいるほどです。
ですが、やはり成績が上位層にいないと厳しいと思います。
確か、名大医学部も推薦が昨年出ています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
2年前に、中学受験の勉強でお世話になった家庭教師さんは、現役の愛知医大の学生で、滝中高の卒業生でしたが、
高校からの推薦だと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
中学受験もしくは高校受験で県外の学校を受けてる人はいますか?またどこを受けていて結果はどうですか?
あ@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
鶯谷は受けてる子いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
滝はスパルタ式の中高一貫校なのに
現役合格率が非常に低いのはなぜですか?
浪人してたら、何のための中学受験か、何のための中高一貫教育なのか、意味が分からなくなります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
「非常に低い」は当てはまらない。
http://kyoiku.bakufu.org/aichigoukaku2020.htm

医医志望が極めて多いことを考慮に入れると十分立派。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
公立王国にしては十分。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だったら現役合格率が非常に低いなんて
とんでもない大嘘じゃないか(笑)!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
なんだ只のネガキャンか。ほっとくのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
定期的にこの手のスレが立てられていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
週刊誌見たけど、滝の現役合格率はかなり低いと言わるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
感想ですか。。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
暑い中ネガキャンお疲れ様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
なんで滝に行きたいと思うんですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
中学受験したらら多様性のある環境で学べるのは小学校まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
公立中学校のいろんな人間関係って将来役に立ちます。なんて言う人いるけど、底辺相手は本当疲れるよ。
とんでもない事をやらかす。
見て見ぬふりが一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
やっばり滝を落としめたいネガキャンチームがわいてるね(笑)必死感がすごいわ。
滝は名古屋から通う子が圧倒的に多いの。尾張北部への愛なんてあるわけないでしょ。一宮高校なんて立地だけで既に眼中にありません。馬鹿にしたくてネガキャンしてるのかもしれないけど、公立の面倒な底辺と付き合うことないから中学から入ってノビノビ適度に好きなことやって予備校や医進予備校で最終的に帳尻合わせて国立or医医行けばokなの。
教師におべっか使って必死に内申気にする必要ないの。だから私立中は内申書ないんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
帰国子女は英語の難しい私立高校入試に有利だから私立選択する子が多いということもあります。内申書全く関係ない実力勝負受験がやはりいい!あざとい内申美人は嫌われ者だよ。それ通用するの中学まで。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
旭に落ちたらしょうがないから滝だな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
帰国子女は逆に英語以外はダメ。
数学とか日本の方が全然難しいし、
私立の入試問題はほとんど解けないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
そもそも来たくて滝にきてない
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
医学部志望のため
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
今年は志願者数が激減してしまいましたね…
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
一番いいのは立地を変えることだね!
コロナ禍だろうと平時だろうと
もちょっと気軽に通える場所なら最強の学校だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
確かに立地が悪すぎるんだよな・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
スクールバスが名古屋からあればなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ちなみに内進生も受けた入試問題、普通にサクッと解けました。英数も特に問題なし。外進との格差開いてるとか言ってるやつ、ソース示してよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
というか外進がレベルが低いとか言うけどビリ近い人達は内進ばかり。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
内進生は中学3年間で全然サボる。
内進生の下位3割は公立中学でも平均点を取れない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
中だるみってやつね。
匿名@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
とてもよくわかりますよ。
進学校の中高一貫校でよくあることです。
落ちこぼれの子が、中3から高1に上がったら、そのまま外進生人数分の順位が落ちたと。
内進生で落ちこぼれ、自己の愚かさに気付いたが時すでに遅し、完全復活するまでに何年も浪人を重ね、初志である医学部に入学した30年前の苦い経験談ですが...

一般的に、高校受験で真面目にやってきた外進生たちは、入学後も中だるみする事は極めて稀で、高校生になっても、コツコツ頑張ります。だから外進生が大した事ないのはありえない話です。それなりに結果を出して当たり前です。
ただし、吸収の速さは内進生の天才層には決して及びません。中学入試で勝ち上がってきた内進生のトップ層は東海や南女と張り合う天才お化けですからとても敵いません。
それでも滝高校は、凡才の外進生達への配慮が素晴らしい。確かに宿題がとても多く、土曜日も外進生だけ授業に呼び出される。責任持って善処してくれて感謝しかないです。
滝高校は天才は生みにくい環境ですが、秀才はたくさん生む良い学校です。先生もすごく気を遣ってくれます。保護者としてありがたいです。大学入試で東海、南女などの天才お化け達と善戦できることを期待しています。
子には親の愚かさを味わってほしくないつまらない親心です。
長文駄文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
天白区から通ってる人いたら応えて欲しいですが、朝は何時に出たら間に合うか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
6時半くらいかなー
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
遠くから通ってる子は大変だったよ。
その分、勉強時間が削られるし、部活なんか当然無理。
友達と遊ぶ時間なんてのもない。
天白区からだと往復3時間じゃ効かない。
それが3年間も続く。
ざっと2500時間。
もったいないと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
部活が活動が少ないものなら両立可能ですがそこまでして来るなら学力や内申に合った公立に進学した方がいいです。
理由は前の方が書かれている通りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
確かに名古屋市から通う学校じゃないな。

江南駅から徒歩30分だから、この時点でもう無理だろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
浜松、豊橋、岡崎からの通学者が過去にいたから通学出来ないこともないけど1日の生活がどんなものになるか計画表を立てて行動しないとあっという間に勉強しないまま1日が終わることになるとは思う。
覚悟が必要な選択だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
交通費も凄いことになる
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
天白区からならまだしも浜松って...
新幹線通学が出来る家庭でないと不可能。
東海にも静岡県からの新幹線通学組がいたり、京都の洛南に京都市内の外れからバスや電車で通学するよりは時間が短いらしいけど名古屋から新幹線通学者がいたりするらしいからまーお金さえあれば不可能じゃないのか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
春日井からだけど、6時くらいです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
自分は日進市から通学しています。
毎朝の出発はだいたい6時過ぎくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
港区から通学していました。
朝6時には毎日家を出ていました。
学区の中学が荒れていて中学受験させられて最初は朝早くて辛かったけど慣れたら普通に大丈夫でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
滝と言えばやはり病院の御子息が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
開業医、勤務医どちらの子供も多いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/27(金) ]
私は岐阜が地元ですが昔から近隣の開業医、会社経営のお子さんは滝へ進学していました。我が家はサラリーマンで医者とまではいきませんが
中2の息子が理系の研究職になりたいようです。上の子の学校説明会の時に先生から塾なしで学校指導で充分だと仰っていました。。上の子は公立へ進学しましたので実際は学校だけで大学受験は対応できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
授業を聞いて内容が理解出来る生徒なら学校の授業と課題で塾は要りませんがうちは元々中学校から数学が苦手で数学の授業が分からなくなってしまいそうになったので個別指導に入学次から通いました。
落ちこぼれる不安があるなら予備校よりも家庭教師や高校生対応の個別指導を受けるのがおすすめです。
上位層は塾なしで最難関などに受かる人もいましたので重ねて予備校に必ずしも行く必要はありませんが行っている人もたくさんいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
サラリーマンや公務員も結構多いかもしれませぬ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
自分の時代は確かに学校の先生の子供がいっぱいいた。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
中学受験の子は医者の子はみんな受けてましたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
中学からの生徒は親が医者率が高い。
高校からはそうでもない。
こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
うちは新聞屋です(中学から)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
うちは自動車工場の現場作業員です(中学から)
りか@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
お医者さん系が多い気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
コロナや、私立無償化の影響で私立は難化しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
入学金ひとつ見ても、公立高校は数千円だけど
私立高校は30万円が相場。
中高一貫校の場合、中学と高校の両方で
入学金が発生する。
これ、意外に知らない人が多い。
また、私立高校はお金持ちばかりが通ってるから
金銭感覚が違うため、友達付き合いが大変だよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/24(土) ]
滝では私立無償化を受けてる人がそもそも少ないのかと思います。懇談会でも外車やら高級車ばかりでした。授業量がどれだけ高くても所詮しれた額なので親は子供を思えば出せる金額だから安心してください。
滝は、手厚い授業、宿題量、小テストの日々で追い回してくれて塾いらずなのでその分公立と比べたらとんとんかと。
質問者さんが1番行きたい所なら受けたらいいし、滑り止めにしたらいいし、難化も易化もせず変わらないと思います。
コロナ下でストレスの中の受験、大変だとは思いますが頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
>滝は、手厚い授業、宿題量、小テストの日々で追い回してくれて塾いらずなので

だけど、多くの子は塾に通ってるんだよね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
株式会社滝教育研究所に通っています。
よろしく
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
塾がいらないと言われながら塾にたくさん通っているなら課題が少なく補習もない自分の時間が確保出来る名古屋市内の公立進学校の方が安くて自分の勉強も出来ていいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
>>●私立高校で、216.7万円

鉄緑会、大手予備校など複数通っている 首都圏の私立高校生のかかる費用。 愛知県の私立高校生がかかる費用は これよりもかなり安い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
遠距離通学の前にコロナで不況になっているから私立は不人気になりやすいと思う。
いくら無償化になっても私立は制服も公立より高いし行事や校舎にもお金をかけた造りになっていて出費がかさむから。
首都圏よりは私立高校にも塾代にもお金がかかりにくい愛知県だけど平均収入も首都圏よりは低いことを考えると公立に行ってほしい保護者は多そう。
富裕層には関係がないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
愛知県公立高校の志望率は下がり続けています。今回の第2回調査も同様の流れです。私立が不人気になりそうとのことですが、根拠は何でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/24(金) ]
名古屋と滝、東海、それぞれ学校のカラーが違います。自分に合ったカラーのところを選ぶべき。
滝学園まで江南駅から徒歩20分かな。名古屋市内以外とか、遠い所から通学してる生徒は江南駅から学校まで自転車通学が許可されています。
うちは滝を選んで良かったと思っています、東海みたいに放任されると付いていけなくなるので。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
東海でも滝でも旭丘でも勉強する人はする、しない人はしない。どこの学校行っても、結局は自分の問題だと思うけどな。
by 東海生
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
それ。
勉強しない人は理由を見つけて勉強をやらないし、やる人はどんな学校でもやるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
東海滝は中高一貫6年なら魅力的
高校から3年だけは中途半端
旭丘は地頭良い人が行けばパラダイス
そおゆう見解
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
旭丘、全くうらやましいと思わない。
まだ滝のがましかな。
なぜなら自由を謳歌と言いながら浪人・名古屋駅や丸の内の塾にべったりじゃん。そう、東海生と同じってことさ。
東海は中高で異議ありだけど、公立中→旭丘は高校受験で積んだ感じが否めない。
by 東海生
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
旭丘は3年受験期まで受験にいらない科目まで履修しないといけないから、余程地頭がいいか、高校レベルを勉強してる人しかいってはいけない高校。浪人するだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
全国公立高校 2019年 国公立大学合格者 浪人率ランキング
(1位〜10位)

1位 旭丘 55.7%
2位 県立浦和 53.8%
3位 春日部 52.1%
4位 天王寺 48.6%
5位 膳所 46.8%
6位 県立川越 46.3%
7位 国立 45.1%
8位 仙台第二 43.6%
9位 時習館 43.5%
10位 明和 43.4
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
東海や滝に魅力があると思うなら、やっぱ中学から行かないとな
カリキュラムは6年で完成するからな、高校から来ても駄目かも?
中学受験するべきだよ
今更だがw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
自分のカラーに合ったところを選ぶべきという意見には中学受験でも高校受験でも同意です。
旭丘、明和に一宮市近郊から通学している方や一宮に名古屋方面から通学されている方がいるようにあまりに通学時間が長くなければ個性に応じて学校は選んだほうがミスマッチにつながらないと思います。
成績が下がって大学受験に失敗するだけならまだしもあまりに合わない学校を選択すると不登校、中退などにつながりかねません。
もっと偏差値だけでなく公立も私立も学校の校風を全面的に宣伝してくれたら学校側も生徒側も得をするのにと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
将来的に、滝が名古屋に抜かれる可能性ってありますか?立地的にはかなり不利だと思うし進学実績も差が縮まりつつある気がします。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秀夫@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
名古屋高校、2021年、難関国立10大学38名、難関14私立大学336名、国公立医学部医学科13名、私立大学医学部医学科14名合格、国公立大学190名合格しました。
滝高校にはまだまだ及びませんが、少しづつ差が縮まるきがします。期待します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
名古屋は伸び代ありそうだけどね。ただ好立地故、逆に周りにいい学校たくさんあり過ぎてそう単純にはいかないかな。滝は周りに一宮高校くらいしかないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
原点回帰すればいい
江南市周辺の子で十分実績出してきた

内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
滝は無料のスクールバスを始めた。
立地のせいで逆電はもうないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
滝は無料のスクールバスを始めた。
立地のせいで逆転はもうないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
遠いと授業中の集中力も落ちます。家でも同様です。
在校生@中学生 [ 2022/07/18(月) ]
スクールバスが出ているので、遠いから、、、っていう話はもう古いです。
私も通学に往復3時間程の時間がかかっていますが、逆にバスや電車で勉強ができるので、時間に関係はないです。むしろ早寝早起きが普通になりますし、勉強ができるので、良いと思います。

実力の差は、いかに工夫して勉強時間を獲得するかなので、立地はあまり関係がないですね。

ただし、バスを待つ時間は少し長め(長い時は30分)なので、そこの時間はもったいないです。でも自習ができるので、勉強すれば、混む時間帯の回避はできます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
名古屋の進学実績のびてる!って言っても滝も同様に伸びてるからあんま縮まってない。そもそも名古屋高校に行く人は東海なかったひとがほとんどだからぶっちゃけ滝と名古屋で迷ってる時点でどうかと思う。滝一択。どうしても滝は遠いってなるなら名古屋も考えていいかもしれないが、ガチガチのトップ以外は 名古屋の上位=滝の中位以下 って思った方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved