教えて!滝高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
部活(運動部)に高校から入っても、うまくやっていけるでしょうか?

中学の時、滝中と試合をしたことがあります。すでにまとまっているチームに外進生が入っていくことは難しいように思えるのですが、どんな感じでしょうか?
(ハンドボール部をかんがえています。)

宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
それは中高一貫校の宿命ですね。
外進生というのは転校生のようなものです。
内進生の輪の中に入っていけないような子は
部活をやるのは難しいのかも知れませんね。
それに外進生にとって、中2と中3は「年下の先輩」になるので
これもやっかいです。
あなたが気にしなければいいんだけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
元外進です。ソフトテニスでしたが、顧問も中学から選手をみているのでレギュラーになるのは難しいですよ。でも仲は皆良かったですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
やはり難しいことが多いようですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
実力ですよ。
初めからあきらめるようでは、
レギュラーは無理でしょうね。

頑張ってみたらどうですか?
大好きなんですよね、
ハンドボール?
上手ければ外進生でも、レギュラーに
なれますよ。
頑張って合格した暁には、是非
やりたい事を精一杯頑張ってやって下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
滝高校に合格された子は、どこの塾に通われていましたか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
消えてるよ。ちゃんと。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
そうなんですか?
気になる板だったので、わりと頻繁に見にきてましたが…
削除には気がつきませんでした。
2つ上の者とか、6つ上とか、
レス数は合ってますけど、
どのへんが削除されたんだろう?

質問とずれてきて、質問者さん、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
場所は解りませんが確かに消されてますよ。
アドバイザー@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
質問に対する答えは、塾のチラシとかみれば答えがわかるでしょう。合格者の多い少ないはありますが、いろんな塾から合格してますし、塾に行ってないからといって合格できないわけではありません。
重要なのは、自分の弱点を的確に理解し、それを埋めるために何をすべきか把握し、実際にその穴埋めをすることです。そういう目的で塾に通わないと、塾に通うことが目的化してしまいます。

大学受験も同様です。塾行かずに、東大とか京大に合格する人は結構いるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
野田塾よりいい塾はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
野田塾行ってたけど、滝に落ちた人を知っている。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
野田塾なら、SS、SSSクラスに入らないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
滝高校の外進を馬鹿に出来るということは、それ相応の高校に受かってるということですね。どこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2013/07/02(火) ]
滝の先生は、6年間持ち上がりと聞きました。
子供が苦手な先生がいるのですが、必ず担任になるでしょうか?全く代わられないで、6年間受け持たれますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無い信用低@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
学校に掛けあっても、その先生の態度が変わらないようなら、お子様に我慢を強いず、公立高校を受検されてはどうですか。心無い言葉はトラウマになりますよ。
アーカイブス@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
質問者さんの出身校はおそらく、宗教系の学校ではないでしょうか。
宗教系の学校の先生は穏やかな先生が多いといいます。
滝は無宗教で、所謂『スパルタ管理教育校』。
そういう“ダメ教師”がいてもおかしくありません。
↑の方同様に、私も公立高校を受験することをお勧めします。
今何年生か知りませんが、中1・中2なら2学期から地元の公立中学に転校する手もあります。
高3までその先生と一緒では、お子さんも辛いでしょう。
学年主任の先生にご相談するにしても、
あなたのお子さんが睨まれてもいけませんしね。
私立は公立のように教員移動がないから、こういう教師のトラブルは面倒です。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
酷いことを口にする先生とは…
気になりますね。
今どき、公立の教師のほうが言葉には気をつけているかもしれません。

学年主任に相談したことが特定されると、子供に今後何か不都合があっても嫌なので、
匿名で事実を淡々と記し、学校にどうしてほしいのかという要望を校長や教頭宛に送って様子を見てはいかがでしょう…?
内緒内緒(._.)@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
学校とは本来、楽しい場であるはずなのに
お子さんの場合、ただただ苦痛に耐える場になっているようですね。
それならいっそ、公立中学への転校を
真剣に考えてはいかがでしょうか。
昨今、経済的な理由や学校の相性などの理由で
公立中学への転校は珍しくありません。
公立は中高とも授業料が無料なんだし、言うことないと思います。

お子さんを守ってあげられるのは、
アナタだけですよ!
高校@保護者 [ 2013/07/03(水) ]
滝の先生は、高校まで持ち上がって教えるので中学生に対して配慮のない言い方をする人はいます。高校生を相手にするように。もし入学したばかりであれば、少しびっくりされるかもしれませんね。
私にも経験があります。
我が家は子供があまり気にせず、幸いでしたが。

程度は分かりませんが、担任にまずご相談されてはいかがですか?。
アドバイスとしては、お母様が余り気にせず、逆にお子様に、いつか見返してやる!くらいの強い心をもてる子になれるよう、支えてあげるのはいかがでしょう。
賢いお子様です。きっと乗り越えられると思いますよ。
OB@卒業生 [ 2013/07/12(金) ]
苦手だから自分の子供の担任になるか心配するというのはいかがなものかと思います。
社会に出てから、そういう経験は避けて通れないので、いい経験ではないでしょうか。
そのように導けるかどうかが親の役割かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
本当にOB?
えらそうに
滝のサイト なりすまし 多いしね

OB@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
OBですよ。偉そうなのも認めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N塾@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
滝高校に合格した方にお聞きします。
滝高校に合格するには過去問以外に何をやったほうがいいですか?
教えて下さるとありがたいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
3年生から混合クラスになるのは、今度の3年生からだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/05(火) ]
尾張で言えば、ヤリは内申足らなくて落ちたけど、一西と五条には行きたくないって子も多くいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
↑・・・いるかもしれんが少ないよ。そういう子。
何だかんだ言って、中高一貫校というのは中学から入るもので
高校から入るものじゃない。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
べつに中高一貫高へ高校から入ったっていいと思うけど?それって個人の自由だよね。他人が口出しするのはおかしいよね。そんなこと言ったら、早稲田や慶応とかの大学には、附属高校で受けた教育と違うから、公立高校から入ってはいけませんっていうのと同じ理論だよね?大学の講義は高校の授業よりもはるかに難しいから、附属高校出身の子しか理解できなくて、公立高校出身の子は、ついていけなくて落ちこぼれるんだよね?そういう考え方って何か変だよね?進路に悩んでる中学生にまるでためにならないアドバイスをしてる人がいるけど、いい加減やめてほしいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
[上の追記です]
また、2コ↑で中高一貫校に高校から入るなと言ってる人は、あちこちのスレで滝と中堅公立のメリットデメリットをあげて、中堅公立をすすめている人と同一人物なんだろうけど、はっきり言ってデタラメもいいとこ!滝はとてもいい学校なのに、こういう人がひとりでデタラメな悪評を流して、今までにいったいどれくらいの受験生や保護者がそれを信じてしまったんだろう‥
中3@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
ごめんなさい!私が滝の掲示板で五条のこと聞いたりしたから…論争みたいなってて・・・

滝は、合格してました!
そして、第2を滝か五条にするかですが、塾の先生に聞いてみたところ、「どっちでも一緒!
本人のやる気次第!お金かけたくないなら五条だし。」と言われました。
そうですね、やる気ですよね〜一番は。
友達に、同級生で中学から滝に行ってる娘さんがいるので、色々聞いてみました。
やはり私立なのでとても良い学校ですね!
ですが、経済的な事を考えて、五条にすることにしました。
お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
2コ↑の人へ

全く同じことを私も言いたい!

中高一貫校に高校から入る
学費がバカ高い
・駅からハンパなく遠い
・外進生の学力の低さ

など滝のデメリット隠して、今までにいったいどれくらいの受験生や保護者がそれを信じてしまったんだろう!
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/13(水) ]
中高一貫校に高校から入る→→→高校3年間の勉強 早期仕上げ = 高1学年末 5教科8科目センター範囲終了(超達成感!!) = 高2高3 希望進路の受験勉強 = 最難関目指す!!

学費がバカ高い→→→〇合〇よりバカ安い!!

・駅からハンパなく遠い→→→勉強に近道なし!!

・外進生の学力の低さ→→→ゆとり教育の賜物+〇合〇 小学中学〇〇りー〇こー〇のクソ講義 → 滝授業に救われる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
江南市と一宮市に在住に限り、推薦入試が実施されるんですよね。何故かHPが見れない為、確認ができないものですから。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
追記です。推薦が落ちた場合でも引き続きA入試を受験可能なのですね。また、推薦のみの合格比率は例年何パーセントくらいなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
滝の推薦入試は一昨年から始まったと思います。
推薦入試の志願が可能な居住区は江南市と一宮市の他、
小牧市、犬山市、岩倉市、丹羽郡、各務原市もOKです。

推薦入試の募集人員は、全体(110名)の2割程度ですが
志願者数は一昨年が8名、昨年が10名?しかいませんでした。
そのせいか全員合格しています。
公立の推薦入試だと、どの高校も100名前後の
志願者数がいますので、いかに滝が人気がないか分かります。
理由は幾つかあります。

内緒さん@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
ご返答有難うございます。推薦はそんなに少ないんですね。A入試の数は多いのに。内申が低く一宮・一西は厳しいのであれば、滝に合格できればと思い質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
内申が低いと受かりませんね。
滝の推薦入試は、内申+当日点ですが
滝が設定している推薦の基準というのが非常に高く
なんと一宮をねらえるレベルの生徒なんですね。
そりゃ〜志願者なんていませんよ。
だって内申もあって実力もある子なら、一宮や一宮西を受けるでしょ?
公立の進学校に受かる成績で、滝みたいな中高一貫校に高校から入るなんて馬鹿げてますから。
おまけに大金も払わされてね。

一般入試の方は当日点だけで決まるので、
内申が低いけど実力のある子に需要はあります。
しかし一般入試のA受験者は驚くほど少ないそうで、大半がB受験者だそうですよ。
内緒さん(保護者)へ@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
内申が低いといっても、推薦入試の条件は内申40以上、5教科23以上、評定に1,2がないこと、3年生の12月末までで欠席が7日以内であること、です。内申40ではたしかに一宮は厳しくなりますが、西なら問題ないのではないでしょうか?
質問者@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
推薦入試の条件は内申40以上・・・知りませんでした。有難うございます。多分内申39程なので一西を狙う事になると思います。でも、第二は一南になってしまうんですよね。それよりは滝の方が、と思いました。実力なのですが・・・。
トキオ@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
私立は滝はやめて、名城の特進を受けたらどうですか?
名城は付属中学がありません。
生徒全員が公立中学出身者ですから
滝より居心地がいいと思います。
駅からも近いので通学も楽ですよ。
私立は名城の特進と大成のラトナディア。
これでどうですか?
メロンパン@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
横入り失礼しますm(__)m

名城の特進と滝のA受験は、どちらが難しいですか?
内緒@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
メロンパンさん
入試問題に関しては、断然、滝の方が難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
take@保護者 [ 2012/09/19(水) ]
愛知県外の地方の中学生ですが、名大医学部を目指しているので愛知県内のレベルの高い高校に進学した方が良いかと思い、滝高校の受験を考えています。外進からは、難しい?県外からわざわ進学するほどでもないんでしょうか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マケイル@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
長野県に住んでるんなら長野高校に来てほしいです。
二年連続現役で理3でてます。
名大の医学部にも今年進学しましたよ。
take@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
県内なら長野か深志かと思うのですが、学区が違うので…私立高校を受験して、滑り止めに地元の公立高校を受験するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
だったら佐久長聖を受けたら?
寮もあるよ。
take@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
佐久長聖こそ、中高一貫で外進はクラスも別なんですよね?寮は魅力なんですが…
佐久長聖の1類なら、地元の公立へ行った方がいいと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
いや、外進はクラス別の方がいいでしょ。
take@保護者 [ 2012/10/10(水) ]
すみません、佐久長聖についてあまり知らないもので…松商と長聖はスポーツをやりに行く学校というイメージが強くて。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
佐久長聖は進学校ですよ。
滝高の保護者@保護者 [ 2012/12/27(木) ]
医学部進学率では、東海や南山女子には劣ります。名大医学部医学科指定校推薦でも滝では不合格者が過去にいます。また、理系のトップクラスの塾「SEA」で助言されたのですが、教材として使われている参考書も東海、南山に比べ数学についていえば同じ出版社のものでも2段階レベルの低いものを使用しているとのことです。内の息子も、「SEA」との掛け持ちで、11月の河合塾の名大オープン模試では、医学科志望者の中で見事1番を取りました。これも、結論を言えば、塾の力が大きいです。当然、塾では東大理3を目指して勉強していますが、その塾でも昨年は、南女の一人しか合格していません。名大医学科は30名近くの実績ですので、滝が指定校推薦の1名を含んでも5名でしたので、実力の違いが良くわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
くろすけ@中学生 [ 2012/09/09(日) ]
滝高校では、名古屋大学の工学部に何人位合格していますか?また校内順位ではどの位にいればよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
滝みたいな中高一貫校は、中学から入った子と、高校から入った子とで分けて考えてください。
学力層に差があるからです。
中高一貫校は、中学から入ってこそ、その効果を発揮します。
高校から入るとデメリットしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
そうかな・・・高校から入る子も優秀な子はいるよ。もともと勉強熱心な子が入る層が滝進学決めたんだから滝のカリキュラムに合えばさらに伸びるのでは。ただそれはごく一部かもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
デメリットしかないというのは、言い過ぎですね。少なくとも、公立トップ高を落ちてしまい第二希望の公立中堅高へ行くよりはレベルは上ですよ。
名大工学部への入学順位は、外進の中では上位にいる必要はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
高校から入るんなら、公立中堅高の方が断然いいよ。
滝の教育カリキュラムは、基本 内進生用になってて、外進生は無理やりその型に押し込められる形になる。
外進生は、内進生の進んだカリキュラムに追いつく為に、
最初の1年間は宿題と補修地獄が待ち受けます。
それがダメだってこと。
だからもし滝に行って名大行けるなら、江南や西春に行っててもなおさら行ける。

人間関係も高校生活において大変重要です。
滝は、内進生の中ですでに『仲良しグループ』が出来ているため、
外進生にはどうしても馴染めない子がクラスや部活動などで出てきてしまいます。
滝のように内進生が多数派を占める学校はなおさらです。

公立高校ならこんな心配はないし、しかも学費は無料なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
質問の意図からずれていってますよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
現役滝生だけど外進でもちゃんと勉強すればふつうに学力の差は埋められますよ 名大ならまん中(ちょっと下でもいい)くらいの順位にいれば受かりますよ 学校の先生が要求することをすべてこなせば普通に名大レベルなら受かります。 あと滝は他の名門より名大が少ないと言わてますがそれはもっと上を目指している人が多いからで名大より上を目指す人がすべて名大をうければ合格者数は他の高校より当然多くなるので合格率が低いということではないんで
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
そうだよね、名大より難関大狙うと名大行けないもんね。東大 京大落ちたら早慶へ流れるから名大なんて行かないよね、名大は医学部以外後期入試ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
滝で名大以上にどれだけ合格しているか分かってるのか…
プライドだけは高く現実を見ようとしない典型例ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がいしんせい@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
このコピペにだまされないでださい。
滝高校にコンプレックスをもつどこかの
公立高校出身者が作ったとおもわれる
文章です。とても大げさに書いています
本当はこんなことありませんがいしんの私がいうんだからほんとうです
とにかくだまされないよう注意してください。

滝のような中高一貫校は中学から入ってこそ意味があり、
高校から中途入学するのはデメリットしかないと言われます。
滝は中高一貫生(内進生)主体の学校で、6年間の教育ノウハウはありますが、
3年間で導くノウハウは持っていません。
高校から入った外進生は、内進生の進んだカリキュラムに追いつく為に、最初の1年間は宿題と補修地獄が待っています。
外進生を無理やり中高一貫型に押し込めるやり方だから、どうしても無理が生じるんですね。
だから中高一貫校の高い実績は、ほぼ100%内進生のトップ層の実績です。
外進生の実績は大したことありませんので注意してください。

一方、半田は3年型カリキュラムです。
3年間で伸ばすノウハウを熟知し、
3年間で学力を最大限に引き上げる指導法を知っているから、
半田の生徒はどんどん伸びます。
実際、半田の進学実績は素晴らしく、
東大+京大に10数人、名大に50人近くも受かってます。だから半田は滝に負けてませんよ。
滝は、内進生のトップ層が凄いので見栄えがいいだけです。
繰り返し言いますが、滝の実績は外進生には関係ありません。
半田の前身は旧制愛知第7中学(いわゆるナンバースクール)の名門中の名門校でありであり、学校群で成り上がった滝とは格式が全然違うのです。

それから重要なことを言いますが、滝は中高一貫校ながら決して現役率は高くありません。
特に国公立大学の医学部はそうです。
毎年国公立大学医学部は30人程度で、浪人は半数弱。
現役で受かる子も多くは岐大等の推薦で入学してます。(国公立大学医学部の推薦は、外進生がもらうのは難しいでしょう。)
すると、国公立大学医学部に、現役 且つ 一般で受かる子はホントに極少数です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
適当乙 いつの話?
普通@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
バッシング的なコメントは在校生、卒業生に失礼です。顔が見えない分、ネットでは良く考えてコメントをしてほしものです。
そうそう@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
いろんな板に出没しないか、この人

決まって荒れるんだよなwww
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
そういえば、公立高校名を変えただけの似たような書き込みよく見ますね。在校生のまじめなコメントが一番信頼性が高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
↑のコピペのどこが違うのか明確に示せよ質問者
内緒さん@在校生 [ 2012/10/07(日) ]
結局は本人の頑張り次第だよ!
数学は他に比べれば早いっちゃ早いけど
旭丘とか明和と同じくらいだし
私は早いなんて感じてない
あーあと宿題と補修の地獄って
書いてあるやつもあるけど
全然そんなことないから
滝への進学考えてる人、
惑わされないでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
滝高校合格しました。本来は公立高校が第一志望だったのですが、滝にチャレンジして合格したので迷っています。内申点が副科目がダメダメで旭ヶ丘や明和は満点近く取らないと合格は無理そうです。
そうなると向陽、菊里辺りになってしまいますが、このどちらかか、滝高校ならどちらを選択されますか?滝高校のネックは授業料の高さと通学に時間が掛かることです。
最終的には自分で決めることになりますが、皆さんのご意見を聞かせていただければ有難いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
orz@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
↑の内緒の情報源はここのコメントか?
在校生、卒業生でもないんだ
で、コメいれてんだ
お笑いだなwww
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
コメントは在校生だろwww
内緒さん@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
皆さん本当にありがとうございました。結局、明和をダメモトでチャレンジして、落ちたら滝高校に行くという選択にしました。菊里も向陽も良い高校だと思いますが、将来的に後悔してしまう気がして…
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
いや、公立高校を2校受けた方がいいよ。
明和に落ちたら滝に行かないといけなくなっちゃうでしょ。
滝の実績ですが、あれはほぼ100%内進生のもので、高校から入った外進生には関係ないんです。
明和なら併願校が多いから、どこか受けなよ。
千種、瑞陵、五条、西春、旭野、横須賀。
どれもいい高校ですよ。
二年ですが@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
滝高校の実績を内進生だけで作っているという類の発言をよく目にしますが完全に事実に反しています。
事実、成績上位者の中には外進生の名前が多数あり、人数比を考えると割合は決して低くありません。
東大や京大にも内外関係なく合格しています。
このことは滝に限らず全国の私立共通のことであり、故に、高校入試をもうけているのです。
(だって外進生が戦力にならないなら高校からの門を開くわけないじゃないですか)

ついでに内進生との壁の話ですが、多くの外進生と仲良くしている人は内進生とも仲良くしていますし、外進生の友達も少ない人は内進生の友達も少ないようです。
要は本人の人柄や性格次第です。
内進生と仲良くなれない人は公立行ってもあんまり友達できないんじゃないかと思います。
かという私はあまり内進の友達を持っていないわけですが、それは私が内気だからと自覚しています。
むしろ内進の人からしばしば話かけてもらってます。
気を使ってもらってるのかな?
なにわともあれ、内進の人には優しい人多いですよ?
アプローチをかけて拒まれる事はまずないです。

二年ですが@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
滝高校の実績を内進生だけで作っているという類の発言をよく目にしますが完全に事実に反しています。
事実、成績上位者の中には外進生の名前が多数あり、人数比を考えると割合は決して低くありません。
東大や京大にも内外関係なく合格しています。
このことは滝に限らず全国の私立共通のことであり、故に、高校入試をもうけているのです。
(だって外進生が戦力にならないなら高校からの門を開くわけないじゃないですか)

ついでに内進生との壁の話ですが、多くの外進生と仲良くしている人は内進生とも仲良くしていますし、外進生の友達も少ない人は内進生の友達も少ないようです。
要は本人の人柄や性格次第です。
内進生と仲良くなれない人は公立行ってもあんまり友達できないんじゃないかと思います。
かという私はあまり内進の友達を持っていないわけですが、それは私が内気だからと自覚しています。
むしろ内進の人からしばしば話かけてもらってます。
気を使ってもらってるのかな?
なにわともあれ、内進の人には優しい人多いですよ?
アプローチをかけて拒まれる事はまずないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/27(日) ]

大学の合格実績について
現役と浪人の人数は発表されますが、内進と外進は分けて発表されませんよね。
在校生の方がなぜわかるのですか?
あと、成績上位者に外進の名前が多数ある?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
先生が、合格者の内訳を教えてくれますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アニー@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
滝に無事合格しました。
旭丘が第1希望ですが、半田高校を併願予定です。
旭丘に合格すればいいですが、そうでない場合は
半田ということになってしまいます。
半田は近くていいのですが、進学実績からすると
滝に軍配が上がるような気がします。

公立は入学辞退できないそうですよね。
旭丘を単願にすべきでしょうか?
アニー@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
追加。
ちなみに医学部志望です。
運動が大好きで部活も燃えたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
滝の医学部などの実績ですが、100%と言って良いほど内進生の実績ですよ。
外進生には関係ないです。
半田に行きましょう。
M@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
実際に医学部に行ける実力があるかどうかはともかく、公立高校では医学部向けの指導ノウハウがないです。(それがたとえ県内の難関校で(この場合滝)のほうがいいといえるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
滝のような中高一貫校は中学から入ってこそ意味があり、
高校から中途入学するのはデメリットしかないと言われます。
滝は中高一貫生(内進生)主体の学校で、6年間の教育ノウハウはありますが、
3年間で導くノウハウは持っていません。
高校から入った外進生は、内進生の進んだカリキュラムに追いつく為に、最初の1年間は宿題と補修地獄が待っています。
外進生を無理やり中高一貫型に押し込めるやり方だから、どうしても無理が生じるんですね。
だから中高一貫校の高い実績は、ほぼ100%内進生のトップ層の実績です。
外進生の実績は大したことありませんので注意してください。

一方、半田は3年型カリキュラムです。
3年間で伸ばすノウハウを熟知し、
3年間で学力を最大限に引き上げる指導法を知っているから、
半田の生徒はどんどん伸びます。
実際、半田の進学実績は素晴らしく、
東大+京大に10数人、名大に50人近くも受かってます。だから半田は滝に負けてませんよ。
滝は、内進生のトップ層が凄いので見栄えがいいだけです。
繰り返し言いますが、滝の実績は外進生には関係ありません。
半田の前身は旧制愛知第7中学(いわゆるナンバースクール)の名門中の名門校でありであり、学校群で成り上がった滝とは格式が全然違うのです。

それから重要なことを言いますが、滝は中高一貫校ながら決して現役率は高くありません。
特に国公立大学の医学部はそうです。
毎年国公立大学医学部は30人程度で、浪人は半数弱。
現役で受かる子も多くは岐大等の推薦で入学してます。(国公立大学医学部の推薦は、外進生がもらうのは難しいでしょう。)
すると、国公立大学医学部に、現役 且つ 一般で受かる子はホントに極少数です。

piraru@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
要するに、自分次第です。
悩みどころですが、そこまで変らないかと思います(-o-)/
1つだけ訂正@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
上の内緒さんがいろいろ述べていますが、滝は今年度から、2年かけて内進生に追いつくシステムにかえました。そのため、前よりは授業の進度はゆっくりになったといえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
それって外進生のレベルが下がって、1年で内進生に追いつくことが出来なくなった・・・
ってのがホントのところのようだ。
アニー@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
みなさん、本当に貴重なご意見をありがとうございました。
まだ悩むところですが
とりあえず、今週の旭丘の推薦頑張ります。
がいしん@在校生 [ 2012/02/17(金) ]
上の内緒さんの文は有名なコピペです
おそらく滝コンプレックスを持つ
公立高校の誰かがつくり回しています
まったく聞く耳持たずでおkです
うそだと思うならヤフー知恵袋でさがしてみるといいです
高校名だけちがってほか全部同じの文章がみつかりますから
アニー@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
旭丘の推薦はダメでした。
結局、一般入試で半田高校も受験しました。

お陰さまで今日、無事旭丘に合格しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved