教えて!滝高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
滝高校は毎年何人くらい浪人するんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
滝は浪人生が多くて、例年150人程度います。
愛知県だと旭丘と東海の次に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
滝は浪人生がメッチャ多いよね。
現在だと50人ぐらいでもちょっと多い感じする。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
>現在だと50人ぐらいでもちょっと多い感じする。

現在だと、浪人生が50人の高校でも多いと感じるということです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
医学部目指す人多いから浪人もそれなりにいたけど、医学部以外なら現役で進学する人多いよ。
妥協すればいくらでも現役で進学出来るし。
浪人するかしないかはどこで妥協出来るかじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
医学部の浪人生多いけど、
何のための中高一貫校か意味が分かんないな。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
妙な課題が多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
滝高校の合格をもって旭丘を単願で受験するのを希望している者です。
昨年滝高校の倍率が1.58倍と低かったですが今年もそんな感じになると思いますか?
滝を合格しなかった場合、旭丘は怖いので向陽にしようと思っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/19(金) ]
ちょっと何言ってるかわからないですねw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
滝は立地が良くなくて時間が掛かるなら
他の高校を選べという意味だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
滝に憧れ受験する人に他の学校を選べばいいとか、失礼過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
あーまぁ要は4つ上の発言の人は
いつもの滝下げの人ってことですね
ホントどの話題にも絡んできますね
しかも全然質問者様の答えになってないし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
向陽高校って旭丘と校風が随分と違うけど。
旭丘諦めて向陽って少ないよ。
菊里ならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
内進生と外進生ではテストの範囲全く違います。内進は外進よりかなり進んでます。度数分布での成績の差は比べるデータが違いますよ。ニューホライズンで学んだ外進とニュートレジャーで学んだ内進の英語力の差は相当な開きです。模試の結果見れば一目瞭然だよ。だから外進は内進に引っ張られて英語力かなりつくよ。部活や行事は分け隔てなくすぐに仲良くなれるよ!個人的には旭丘で浪人するより、滝来てガンガン勉強も遊びもやった方が有意義と思う。わたくしは滝推し!
名古屋人 外進@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
名古屋から通うと遠くて後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
遠いのに行く価値はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
滝高校に外進生として入学すると、勉強ついていくのは相当大変ですか? 入学できるかどうかもわからないですが入学できたとして、勉強がついていけるか心配です。
滝高校の土曜講座などが魅力的だと思ってます。実際、どんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
正直、中高一貫校に高校から入るのはお勧めしません。
カリキュラム的にかなり無理があり、これで潰れた同級生は大勢いました。
公立高校なら全員一斉スタートだから、その点は安心ですよね。
また、公立高校も進学校なら補習が充実しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/11(木) ]
滝と公立トップ校に子供達が通ってます。
公立もトップ校はもの凄い進度で進みます。
一斉スタートも滝は外進3クラスで一斉スタートだから正直変わらないかな。どっちの学校も2年間で3年分の学習終わらすつもりです。
滝の内進と外進との比較でカリキュラムが違って大変そう、というのならわかりますが、
公立トップと滝の外進はほとんど同じ進度ですよ。
どちらの学校にも子供達は楽しく通っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
1番目のかたも2番目のかたも回答ありがとうございました!
よく考えて決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
滝はスパルタって聞いた割には進学実績があまり顕著でないようですが…
どうしてですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
いや、今も変わってないよ。
殺人的な課題の量、土曜学習、早朝テスト
長期休暇も毎日補習。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>進学実績があまり顕著でない

単純に名大合格者数とかだけ見て、進学学部の難易度とかまったく見てないよね。
進研模試の校内平均点も公立上位校と比べて遜色ない。

2021.7 高2進研模試校内平均点(3教科・文系理系同じ問題)
滝 188.8
一宮 174.1
岡崎 190.5
岐阜 189.9

自分は公立高校出身なのだけれど、家から近ければ滝はかなり魅力あると思う。
(逆に言えば、東海、滝、南女以外は中受して長時間電車通学してまで通う意味を全く感じない)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
土曜学習も早朝テストもありません。
夏休みの授業も二週間だけ(これは1日授業ですが)。
宿題も少ないです。
3年生になるとテスト前以外ほとんど宿題出ません。
自主性に任されています。
二つ上の人はでたらめを言ってます。
恐らく滝に関係のない人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
滝がスパルタなんて都市伝説レベル
早朝テストもないし宿題の量も中学生以下
長期休暇は半分だけ補習だけどコロナで飛んだ
楽すぎて心配になる
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
聞くところによると
10年くらい前は確かにスパルタだったらしいね
どっかで改革されたんだろーね
今はユルユル
スマホやタブレットは使い放題(建前上はNG)

私立なら名古屋高校、公立なら五条西春一西はスパルタだろうね

時代は変わったよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
スパルタの意味も、勉強する自由も権利も何も分かってないな
それでいて嘘をまき散らす
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
ほんと、それな。うそばっか書き込む人いるよね。
滝は自由だよ。ジャニーズや女優活動してる人だっているくらいなんだから、知らないッてこわいね。宿題だって思ったよりないし、通学途中にちゃちゃっとやるんだよ、みんな。公立高校よりずっと学歴厨いないし。
もう一宮の学歴厨の話聞いたらびびったわ。公立ってなんであんなに上下つけたがるの?勉強以外でも得意なもの持ってる子、山の様にいるから認め合えばいいのにね。尾張はとにかくアンチ滝が多すぎるね。まぁ、学内は名古屋人ばかりだから気にしないけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
宿題が多くてやる気をなくす人が多いためだと思います。実際僕も宿題だけで一日が終わってしまうってこともありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
滝はスパルタ式の中高一貫校なのに
現役合格率が非常に低いのはなぜですか?
浪人してたら、何のための中学受験か、何のための中高一貫教育なのか、意味が分からなくなります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
「非常に低い」は当てはまらない。
http://kyoiku.bakufu.org/aichigoukaku2020.htm

医医志望が極めて多いことを考慮に入れると十分立派。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
公立王国にしては十分。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だったら現役合格率が非常に低いなんて
とんでもない大嘘じゃないか(笑)!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
なんだ只のネガキャンか。ほっとくのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
定期的にこの手のスレが立てられていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
週刊誌見たけど、滝の現役合格率はかなり低いと言わるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
感想ですか。。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
暑い中ネガキャンお疲れ様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
なんで滝に行きたいと思うんですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
中学受験したらら多様性のある環境で学べるのは小学校まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
公立中学校のいろんな人間関係って将来役に立ちます。なんて言う人いるけど、底辺相手は本当疲れるよ。
とんでもない事をやらかす。
見て見ぬふりが一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
やっばり滝を落としめたいネガキャンチームがわいてるね(笑)必死感がすごいわ。
滝は名古屋から通う子が圧倒的に多いの。尾張北部への愛なんてあるわけないでしょ。一宮高校なんて立地だけで既に眼中にありません。馬鹿にしたくてネガキャンしてるのかもしれないけど、公立の面倒な底辺と付き合うことないから中学から入ってノビノビ適度に好きなことやって予備校や医進予備校で最終的に帳尻合わせて国立or医医行けばokなの。
教師におべっか使って必死に内申気にする必要ないの。だから私立中は内申書ないんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
帰国子女は英語の難しい私立高校入試に有利だから私立選択する子が多いということもあります。内申書全く関係ない実力勝負受験がやはりいい!あざとい内申美人は嫌われ者だよ。それ通用するの中学まで。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
旭に落ちたらしょうがないから滝だな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
帰国子女は逆に英語以外はダメ。
数学とか日本の方が全然難しいし、
私立の入試問題はほとんど解けないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
そもそも来たくて滝にきてない
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
医学部志望のため
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大5 京大9 一橋2 東工大1

ここ30年で最低レベルだな
名大も20人台だろうし、
ここまで落ち込んだのは何が原因だ?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
「最近の医学部バブル」って医学部信者は20年以上前から使ってる。
科目数の違いもあるから、下位の国医が
名大非医より難しい分けないの。
だいたい「バブル」って言ってる時点で
およそ実体のないものだと認めてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
名大文系と国公医じゃ比較にならないでしょ
せいぜい国公医医(地域枠)≧ 名大理系(非医医)

現実よく見なよ
名大の文系なんて中堅以下もしくは下位高校からでも入れるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
医学部との比較で名大非医と言ったら
医学部以外の理系学部を想定するに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
きまってるんですか
違いがわからなかったです
いろいろ勉強になります

内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
>想定するに決まってるだろ。

この程度の語彙力ではそうなのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
滝受かっても江南に流れるらじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
江南信徒はいつどこにでも出てきますね
ご自慢の名大合格者数はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
海陽学園は全国から集まるし
給費生制度作って持ち直してきた
試験日も早く
プレ灘プレ開成受験者がいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東海高校は内部、外部の差はないのに、なぜ滝は内部、外部の差が大きいの?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
私は、実社会における様々な高学歴の人物と仕事を通して接していますので、その経験も参考にしながら子育てをしています。子供には、多くの具体的な情報を提示し、最終的な進路選択は必ず子供に決めさせています。それが子供の幸せにつながると信じていますので。
世間では、xx学校は進学実績が良いのでxx学校を目指すとか、aa大学は就職実績が良いので・・・とかを見聞きしますが、私が重要視するのは子供が今後の長い人生をどう生き抜くことができるか、いつ何があるかわからない人生をどう生き延びるか、その能力を得るにはどうすべきかです。
その結果、子供は、中高一貫校への進学は選択せず、もちろん高入も選択せず、難関大学へ進学しました。中高一貫校の良さを否定するつもりはありませんが、実社会において私が見聞きした限りでは、「伝統公立高校」の卒業生の方が生命力は強かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
その傾向があるのは認める。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
すごい偏見のスレだね。伝統公立校上げの人は自分も「自称」伝統公立校出身なんだろうね。

はっきり言って、こんなに通信の進化した時代に学校なんて関係ないっしょ。
東海や滝の中高一貫通っても途中からはN高行く子だっているし、自称できる俺の塊公立校で切磋琢磨する人もいる、東海滝で楽しい青春6年送れてる人もいるし。

私の勤務先、伝統公立校の人で、すごい偏見の塊・昭和主義の人何人もいるよ。でもその人達はほとんど皆こどもを中高一貫行かせるんだよね。そんなに伝統公立校がいいなら自分と同じ道行かせればいいのに、なんでだろうって、いつも思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
嫉妬は愛の裏返しです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
「こんなに通信の進化した時代に学校なんて関係ないっしょ。」

私バリバリのIT系ですが、リアルな高校、高校生活は重要だと思うよ。AR、MR、XRなどで多感な高校時代は補えない。

伝統公立校卒で偏見の塊って、あなたが偏見の塊じゃないの。

「そんなに伝統公立校がいいなら自分と同じ道行かせればいいのに」

言われなくても名門の公立、国立大学へ進学したよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
では全く滝と関係の無いあなたが滝の掲示板に頻繁に出没して
ネガティブな発言をして繰り返す理由は何ですか?
ただ批判ばかりされても誰の役にも立てて無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
本当の名門なら外野の意見など意に介せず。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
そのとおりですわな。狂信的な公立信者が荒らし回ってますが、放っておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
今年は志願者数が激減してしまいましたね…
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
一番いいのは立地を変えることだね!
コロナ禍だろうと平時だろうと
もちょっと気軽に通える場所なら最強の学校だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
確かに立地が悪すぎるんだよな・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
スクールバスが名古屋からあればなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ちなみに内進生も受けた入試問題、普通にサクッと解けました。英数も特に問題なし。外進との格差開いてるとか言ってるやつ、ソース示してよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
というか外進がレベルが低いとか言うけどビリ近い人達は内進ばかり。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
内進生は中学3年間で全然サボる。
内進生の下位3割は公立中学でも平均点を取れない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
中だるみってやつね。
匿名@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
とてもよくわかりますよ。
進学校の中高一貫校でよくあることです。
落ちこぼれの子が、中3から高1に上がったら、そのまま外進生人数分の順位が落ちたと。
内進生で落ちこぼれ、自己の愚かさに気付いたが時すでに遅し、完全復活するまでに何年も浪人を重ね、初志である医学部に入学した30年前の苦い経験談ですが...

一般的に、高校受験で真面目にやってきた外進生たちは、入学後も中だるみする事は極めて稀で、高校生になっても、コツコツ頑張ります。だから外進生が大した事ないのはありえない話です。それなりに結果を出して当たり前です。
ただし、吸収の速さは内進生の天才層には決して及びません。中学入試で勝ち上がってきた内進生のトップ層は東海や南女と張り合う天才お化けですからとても敵いません。
それでも滝高校は、凡才の外進生達への配慮が素晴らしい。確かに宿題がとても多く、土曜日も外進生だけ授業に呼び出される。責任持って善処してくれて感謝しかないです。
滝高校は天才は生みにくい環境ですが、秀才はたくさん生む良い学校です。先生もすごく気を遣ってくれます。保護者としてありがたいです。大学入試で東海、南女などの天才お化け達と善戦できることを期待しています。
子には親の愚かさを味わってほしくないつまらない親心です。
長文駄文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
初めまして
滝を受験しようとしている中学三年生の母です。
保護者の格差は激しいですか?
我が家は普通のサラリーマンの家です。
ついていけるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
普通の一般家庭です!
割合的には中高一貫校なので、富裕層は多いと思います!
一般家庭もいます!
通うのは子供なので、別に気にしないでいいと思います!
派手な付き合いも有りません!
希望国公立大学目指して頑張っています!
私立、公立、関係なく上位校には、富裕層は何処にでもいると思います!
子供の行きたい学校でいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
セレブな富裕層もいるけれど一般家庭もいます。
むしろ中学校までにいたヤンチャな保護者がいない分過ごしやすいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
うちは下からですが軽カーですよ
田舎は道が狭いからね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
中古車を使い古してメーター1回りしそうな家庭なら我が家です。
特に子供が浮いたりはしてないので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
うちも外進でした。
色々な親御さんみえますが滝は他校と比べると地味です。(別の子供が他の中堅私学行ってますが富裕層はそちらの方が多いです←自営業が多い)
親が医師、外進同じクラスで知ってる範囲4人いたので公立より多いかな。大学教授もみえたり。
でも知り合い国立医大進んだ子の親はサラリーマンで私学は受験しなかったケースもあるのでそれぞれですね。
4人に1人は助成金受けてるので思ってるより普通です。子供の外食も公立とほぼ同等でした。
ランチもなくて付き合い苦手な人にはいいかも。
うちは縁あって時々数人でランチしてました。皆ごく普通の、でも教育には熱心なママで色々情報交換できて良かったですよ。第一子だったのでとても助かりました。
あ、車もピンキリで、外車も軽もありでした。
良い学校なので是非!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
サラリーマンも自営業も医者も仲良くやっていますよ。
ベタベタした付き合いはないしついていけないとかそういうこともないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
うちは離婚してますが母は外車好きですよ!
家族のことは聞かない子が多いよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
そもそも家族の話題なんかならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved