教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]

2020年の進路状況がようやく更新されました。
学校HPでしっかり確認するとよいでしょう。

今春も・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東に京大合格者が出ましたね。

市岡は・・・

関関同立も、関大以外はランク落ち・・・

京大0阪大1神大1・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
そんなもん、何人も出とる。東は底辺校時代が長かったから話題になるだけ。
市岡じゃ話題にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
過去11年京大0の市岡高校

府立市岡高校京阪神大過去11年実績

-----11--12--13--14--15--16--17--18--19--20--21
京大00--01--00--00--00--00--00--00--00--00--00
阪大04--02--03--01--01--01--02--02--00--00--01
神大01--01--02--01--01--01--01--01--01--01--01
合計05--04--05--02--02--02--03--03--01--01--02
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑万単位のアクセス数をとった注目記事ww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
市岡高校は今年も有名私大に強い高校に落選ww
文理10校も当然入ってるのに・・・

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1369531385564696577
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
有名私大に強い高校に違和感がある。

例えば三重県
津、四日市、暁、郄田の4校が掲載してあるけど、
暁が掲載しているのに伊勢、桑名が掲載していないのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>過去11年京大0の市岡高校
>↑万単位のアクセス数をとった注目記事ww
京大1が正解でしょ。
『万単位のアクセス』なんて書いて笑う前に、『0と1の足し算くらい間違えずにしろよ』と思いますよ。しかも出してる数字が京大阪大神大の合格者数でしょ。自分が京大阪大神大の能力がないのをさらけ出してますよ。京大阪大神大を合格する人は絶対にこんなミスはしませんから。まず、計算間違いをしない、してもしっかり見直します。(そう言う自分は間違ってないかな? 確認しとこ...やっぱり京大1だ!)
『人の振り見て我が振り直せ』と言います。
皆さんも発言時はしっかりと確認をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]

市岡の現状通りの受験生しか今年も受験していません。
偏差値・進学実績・倍率で受験生は志望校をシビアに
決定しているだけです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
関関同立ランキングでも

関大以外はすべて圏外の市岡高校

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1369531810221203456/photo/1
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
こんな進路状況だと、7人しか落ちない入試になるのも
仕方ないか・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
7人は落ちるねんでw
まぁ港受かるといいね上の人
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
3月まで進路状況を更新しなかった大阪府立市岡高校
の2021年度国公立大前期入試の合格状況

主要国公立大
合格実績 浪人込み
一昨年→昨年→今年前期
京大0→0→0
阪大0→0→1
神大1→1→1
市大5→3→4
府大5→3→2
合計11→7 →8
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>過去11年京大0の市岡高校
間違いを指摘してるのに、未だ0って書いてるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
市岡は清水谷と比較しても全然変わらない、同じ。
どちらに進学しても同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
なら低倍率の市岡の方がいいじゃないか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
そのとおりです。なんで倍率の高いところに群がるのか理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>そのとおりです。なんで倍率の高いところに群がるのか理解できない

事実がそうですので根本的な原因があると考えるのが普通でしょう

まぁ散々指摘されていますがね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
塾の講師に落ちるのを分かってて受験をそそのかされてるからですよね。そう言う話を聞いたことがあります。大手塾は狙った高校の倍率を上げて人気校を作り上げて合格者数で勝負したいのですかね。他の塾も宣伝のためにとにかく人気校に合格して欲しいから受けさせたい。そこには、倍率の低い高校に行っても中身は同じと言うことは語られないでしょうね。
犠牲になってるのは受験生。
倍率の高い高校の掲示板を見てみると、合否が出るまでの現実離れした空騒ぎと、合否が出て現実となってから、『合格しました』と続く投稿と、パタッと後が続かなくなる投稿と非常に対照的。受験前から合格は無理なのは分かっていた人も多くいただろう。不合格者は少ない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>そう言う話を聞いたことがあります。
具体的に誰に聞きましたか?
私の知ってる塾でそんなことやっている塾知らないのですが?
そういう塾があるのならぜひ晒してください

倍率の低い高校は倍率が低いなりの根本的な原因があるということ

ちゃんと現実に向き合いましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>倍率の低い高校に行っても中身は同じと言うことは語られないでしょうね。

当たり前に握り扱いの低倍率の高校の受験生は高倍率の高校の受験生と偏差値もそうですが生徒の質が高倍率の高校より数段劣ります

その中での高校生活は高倍率の高校と比べて勉強という点ではかなり落ちるでしょう
例えば偏差値が低いので教科書が進まない
悪い遊びに誘われる

ここ数年の進学成績の劣化が物語っています
現実をちゃんと把握しましょう

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>具体的に誰に聞きましたか?
掲示板で言うわけないだろ。言う必要もない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
>当たり前に握り扱いの低倍率の高校の受験生は
それが市岡高校の生徒と言いたいのだろうけど
それは分からない。

>高倍率の高校の受験生と偏差値もそうですが
>生徒の質が高倍率の高校より数段劣ります
市岡が劣ると言いたいのだろうが、それは違う。
市岡の生徒でも清水谷の生徒より学力が勝っている生徒がいる。例えば市岡の神大に合格してる生徒は、清水谷の大半の生徒より優秀だ。つまり、優秀かどうかは誰と誰をくらべるかによる。つまり個人的なことだ。

>例えば偏差値が低いので教科書が進まない
>悪い遊びに誘われる
全くの都市伝説。こんなことを平然と真実のように言える自体、貴方の学力・知力が低いことを物語っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>>具体的に誰に聞きましたか?
>掲示板で言うわけないだろ。言う必要もない。

では真実性の無いただのデマということですね
塾は受験生の希望を現実にするために頑張っています

憶測で変な情報を書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>それが市岡高校の生徒と言いたいのだろうけど
それは分からない。

貴方は私の

>倍率の低い高校は倍率が低いなりの根本的な原因があるということ

>ここ数年の進学成績の劣化が物語っています
現実をちゃんと把握しましょう

の書き込みから逃げています

再度書きますが「現実を把握して」ください
「現実」を無視した貴方の希望的観測なんか受験生にとっては迷惑な情報なのですから
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>掲示板で言うわけないだろ。言う必要もない。
>では真実性の無いただのデマということですね

話が通じないなら、アホと理解しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>現実をちゃんと把握しましょう
そちらこそ、現実を理解しましょう。

現実は
市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
>話が通じないなら、アホと理解しておきます。

具体的反論もできないので涙目で捨て台詞書いて遁走ということで (大爆笑9

毎度毎度そうですね(笑)

>実は
>市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。

現実をちゃんと分析しましょう
あなたの希望的楽観妄想を書き込むような場所ではありません
受験生への迷惑でしかありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
現実は当たり前に出来ている。
市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
>市岡に行こうが、清水谷に行こうが
>夕陽丘に行こうが、東に行こうが
>大学の合格しやすさは変わらない。

そう断定する根拠は何なんですか?
数字を見ると浪人してやっと関関同立に合格できるレベルだと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
自分の考察のどこが間違っているのかは、自分でよく考えろ。
市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。
当たりまえだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
最多進学先は近大龍谷摂南ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
そんなことは関係ない。
自分の考察が間違っていることに気づけないとは学力が低い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
市岡の在校生なら『各高校の合格者数が違うからどこへ入学しても同じではない』と結論付けた考察のどこに間違いがあるか分かるよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
単純に旧五学区でいえば進学成績も入試偏差値
もう布施花園レベルだよね
清水谷夕陽丘とかを話に出すことすらおこがましい

どこの高校行っても進学先同じだと主張するのなら電車賃のかからない近いほうを選択するのが当たり前な話

陸の孤島で通学するリスクに対して「学校としての価値がない」って受験生が判断した結果の倍率をちゃんと分析しましょう

内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
>どこの高校行っても進学先同じだと
>主張するのなら電車賃のかからない
>近いほうを選択するのが当たり前な話
これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。

低倍率であることを自覚しましょう

まず市岡高校なんか無名で受験しようとする受験生がいないこと

市岡高校を知っても陸の孤島で遠すぎてここ最近の進学成績で避けられた結果があの低倍率であること

数字を無視して楽観的私的希望を書いても受験生には何も益はありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>市岡高校なんか無名で受験しようとする
>受験生がいないこと
当たり前ですが、受験生はいます。
このように、この人は嘘を書いています。
受験生は信じたら損します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>低倍率であることを自覚しましょう
読解力がないようです。
では、皆さんに国語の問題です、
『清水谷、夕陽丘、東、市岡のどこに行っても同じであり、これは合格したらの話で、高倍率に群がることは愚かなことだと』と書かれてますが、ここから筆者は市岡の受験を『賢明なこと』か『愚かなこと』のどちらと考えていると思われますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>避けられた結果
避けたとなぜ分かるのですか。
内容が内容だけに推測は許しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>数字を無視して
数字は重視してます。市岡、清水谷、夕陽丘、東のどこへ行っても合格できる大学は進学実績を見たら同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
市岡を東と比べると合格実績は勝とも劣らないです。関関同立と産近甲龍は、明らかに上回っています。東は、京工芸や府大など、理科系が強いと見受けられます。理数科があるからですかね。

国立
市岡 京大0 阪大1 神大1 広島0 京工芸0
東 京大1 阪大0 神大0 広島0 京工芸2

公立
市岡 府大3 市大4 兵庫県立2 神戸市外大1
東 府大5 市大0 兵庫県立2 神戸市外大0

関関同立
市岡 関西67 関学16 同大8 立命37
東 関西45 関学14 同大9 立命17

産近甲龍
市岡 京産24 近大127 甲南7 龍谷62
東 京産21 近大94 甲南11 龍谷34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved