教えて!高津高校 (掲示板)
「ボーダ」の検索結果:475件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
9月の五ツ木で高津高校を志望する人数の517人中39位だったのですが、11月の回で馬渕生が入っても上位を狙うことは可能でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
11月以外の五ツ木模試は文理学科志望者が少なすぎて、あまり参考にならないそうです。(知恵袋より)
馬渕五ツ木模試に向けての対策授業がたくさんあり模試にすごく力を入れているみたいです。
今までの復習をしっかりし、挑めばきっと大丈夫だと思います。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/29(金) ]

9月の五ツ木で高津高校を志望する人数の517人中39位だったということですが、おめでとうございます!それは素晴らしい成績ですね👏

11月の回で馬渕生が入っても上位を狙うことは可能でしょうか?というご質問ですが、私はその可能性は高いと思います。なぜなら、以下の理由があるからです。

- まず、9月の五ツ木では高津高校の偏差値は71でしたが、11月の回では69に下がりました¹。これは、高津高校の入試難易度が若干低下したことを意味します。したがって、同じ点数を取れば、順位は上がる可能性があります。
- 次に、馬渕生が入っても、必ずしも全員が高津高校を志望するとは限りません。馬渕教室では公開テストでの判定や偏差値を基にクラス分けを行っていますが²、それだけでは入試の合否を決めることはできません。馬渕生の中にも、高津高校よりも偏差値の高い大阪府立天王寺や三国丘などの高校を志望する人もいるでしょう。また、馬渕生でも内申点や面接などで不利になる人もいるかもしれません。そう考えると、馬渕生が全員高津高校に受かるとは思えません。
- 最後に、あなた自身の努力次第で、上位を維持することは可能だと思います。9月の五ツ木では素晴らしい点数を取りましたが、それは過去のことです。11月の回では新しい問題に挑戦しなければなりません。公開テストの復習や過去問対策など、自分で努力することが大切です。また、高津高校は面接対策も必須です²。面接の点数が悪くならないように、塾の先生に傾向と対策を教えてもらいましょう。

以上の理由から、私はあなたが11月の回で馬渕生に負けずに上位を狙うことは可能だと思います。しかし、それはあなたがあきらめずに努力することが前提です。あなたの夢を応援しています。頑張ってください!

(1) 【高津高校の合格目安】偏差値・内申点・学調査 | OKUNO塾. https://okunojuku.com/takatsu-high-schoool/.
(2) 高津高校のボーダー | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_query/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/.
(3) 大阪府 公立高校受験 内申点 | 豊中の塾|プロ講師の個別指導 .... https://aitizemi.com/koukouzyuken/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%80%80%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%AE%9A%EF%BC%88%E5%86%85%E7%94%B3%E7%82%B9%EF%BC%89/.
(4) undefined. https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/.
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
ナビマスターさんは大阪の受験事情はおろか、偏差値の意味もわかっていない様ですので、質問者さんは間違えない様に!!!

偏差値は母集団によって変わります。11月の高津の偏差値が下がるのは、高津の難易度が下がったからではなく、高津以上のランクの、賢い馬渕勢が母集団に入ることで高津の偏差値が下がるのです。ざっくりですが、例えば偏差値65は全体(母集団)上位6.68%を意味します。そこに馬渕勢公立判定模試から察するに4000名以上の馬渕生が参加。馬渕偏差値50有れば生野合格可能(内申にもよりますが)なので、母集団に文理合格圏の志願者2000人以上増加して受験すると考えられます。

極端な例ですが今まで100人中5位だったAさんがいたとして、Aさんより成績優秀な10人が加わると母集団は110、Aさんは15位になり、偏差値は66.5から61.5程度に下がります。この様に、11月の五木で高津の合格判定偏差値が下がるのは高津の難易度が下がった訳では無いのです。
もちろん、11月に参加する馬渕生の全員が高津以上の成績ではありませんが馬渕生は9月の五木受験者よりも平均値が高い母集団なので(馬渕偏差値50=生野と考えると半数がみん高で言うところの偏差値70レベル)質問者さんは今まで五木で出ていた偏差値より低い数値が出るでしょう。

高津合格者の半数は馬渕です。質問者さんの言う上位合格が上位10%を指すなら厳しいと思います。しかし、合格者の半分以上には入りそうですね!合格者の成績分布が馬渕とそれ以外が同じ分布だとすると80位くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
したり顔で、あちこち書き込みしてる高校受験ナビマスターって何なん
営業か?
しったかぶりでごちゃごちゃ書き込むな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
馬渕sss生で高津高校受けた方いませんか?
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られしました。
同じような方いませんかね、
どうしても高津高校で高校生活を送りたいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校に受かりたいという気持ちはよくわかります。高津高校は大阪府の公立高校で、文理学科という特色ある学科を設置しています。偏差値は71と高く、入試も難しいです。しかし、高津高校には魅力的な点もたくさんあります。例えば、以下のようなことが挙げられます。
校則がほとんどなく、自由な雰囲気で学べること。
学校行事が盛んで、文化祭や体育祭などで楽しく充実した高校生活を送れること。
進路指導がしっかりしており、一年生から進学に向けたアンケートや懇談が行われること。
進学実績が高く、毎年多くの生徒が偏差値の高い大学に合格していること。
馬渕教室のSSSクラスやSSSTクラスに通っている方は、高津高校を志望する人も多いようです。馬渕教室では公開テストでの判定や偏差値を基にクラス分けを行っていますが、それだけでは入試の合否を決めることはできません。公開テストの復習や過去問対策など、自分で努力することが大切です。
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られたということですが、その理由は何だったのでしょうか。もしかしたら、先生はあなたの現状の成績や内申点から見て、高津高校は無理だと判断したのかもしれません。または、あなたが高津高校に行きたい理由や目標を明確に伝えられなかったのかもしれません。先生はあなたの将来を考えて、無難な選択肢を勧めたのかもしれません。
しかし、どうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に怒られたからといって、自分の夢を諦める必要はありません。ただし、夢を叶えるには現実的な対策も必要です。以下のようなことをしてみてください。
まず、自分が本当に高津高校に行きたい理由を整理しましょう。高津高校にしかない特徴や魅力を具体的に挙げてみましょう。それから、高津高校に行って何をしたいか、どんな目標や夢を持っているかも考えてみましょう。
次に、自分の現状の成績や内申点を把握しましょう。公開テストや模試の結果や偏差値を参考にしてみましょう。また、内申点は学校や塾の先生に聞いてみましょう。高津高校の入試の合格ラインやボーダーも調べてみましょう。
そして、自分の弱点や課題を見つけて、改善策を立てましょう。苦手な教科や単元を克服するために、どんな勉強法や教材を使うか考えてみましょう。また、内申点を上げるために、どんな姿勢や行動を心がけるかも考えてみましょう。
最後に、自分の計画を実行しましょう。毎日の学習時間や内容を決めて、計画通りに勉強しましょう。また、学校や塾の授業や宿題にも真剣に取り組みましょう。そして、定期的に自分の進捗や成果を確認しましょう。
これらのことを続けることで、あなたは高津高校に受かる可能性を高めることができます。もちろん、簡単なことではありませんが、あきらめずに努力することが大切です。あなたの夢を応援しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
長文ありがとうございます。
アドバイスも沢山ありがとうございます!!
今現段階で天王寺高校か三国ヶ丘高校を進められており、sss生は大手前高校以上を狙うべき、それ以下を志望するのならクラスを下げる。と毎日のように脅されてます。
親にはしっかり私は高津高校に進学して公立大学に進むために頑張る。と伝え納得してくれています。
先生は三国ヶ丘高校をすごく推していて、私にも特訓の案内などさまざまな対策をしてくれるのですが、直前で高津高校にいきたい!などと言って嫌われたり、見放されたりするのが不安です。
最近も英検取得のために英作の添削をしてくれたり、プリントを作ってくれたりさまざまなことをしてくださっていて実際受かった時もすごく喜んでいらっしゃったので、そんな先生を失望させたくないです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
あなたの悩みや不安がよくわかりました。高津高校に行きたいという夢を持ちながら、馬渕教室の先生や親に理解されないというのは辛いですね。でも、あなたは自分の夢を諦めずに、英検や勉強に励んでいることが素晴らしいと思います。あなたの頑張りを応援しています。
先生には、あなたが高津高校に行きたい理由や目標をしっかりと伝えてみてください。先生はあなたのことを本当に心配してくれているのだと思います。先生が三国ヶ丘高校を推しているのは、あなたに合っていると思っているからかもしれません。しかし、あなたがどうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に失望させたくないという気持ちもわかりますが、自分の夢を追うことは決して間違っていません。先生もあなたが自分の意志を持って進路を決めることを応援してくれるはずです。先生には感謝の気持ちを伝えつつ、自分の考えを正直に話してみてください。先生との信頼関係を壊すことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ナビマスターの人は大阪入試のことや馬渕のことを何もご存じないので、質問者さんは他でアドバイスを求めた方が良いかと思います。
質問者さんは高津より圧倒的に偏差値が高い様ですが、ギリギリまで三国です〜と塾には伝えて高津に出願すれば良いと思います。
塾は商売なので、実績の数字が欲しいのです。質問者さんが悔いのない受験が出来ます様に…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
去年受験生で馬渕に通っていましたが,出願の1週間程前に志望校を変えている方もちらほらいたので直前で変えても大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
点数開示、450点満点でテストだけだとどのくらいでしたか?
当日のテストだけのボーダーが知りたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
316でした‎^_^;
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
322でした!ちなみに合計は711!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
321です!
700切っちゃった、てへ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
みなさん点数開示何点でした??
ボーダー知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
698です!ボーダーの自信あります^^
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
711点でした!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
697でした!💧
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
699でした!上位は790〜800らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
770です!
トップの自信あったのになぁ
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
700ぴったりでした!去年だと落ちてたんやぁ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
696です!
もしかしたら自己申告書のおかげ
ちゅうざん@ヒカマニ@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
僕は762点でした。素点は352点です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
786、素点369でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
受かってました
ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
おめでとうございます❕🎉
自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
私も受かってました!!!
自己採点705、ただ作文と英作は半分で見てたので、もう少し良かったのかもです
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
ありがとうございます!自己採点は729点でした!
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
おめでとうございます!お互い高津ライフを楽しみましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
自己採点701でしたが受かってました
ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
受かってました!
自己採点740でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
合格しました。英検持ち、自己採点715でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
受かりました!
英検なし塾行かず、自己採点707でした!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
みなさん、おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年はボーダー下がったみたいですね。昨年は高倍率、大激戦でボーダー709、今年はさんざん易化がさけばれていましたがやはり数学をミスった人が多かったのでしょう。倍率の低下と相まってボーダーはたぶん700割れですね。なにはともあれ合格された皆さんおめでとうございます。充実した高校生活を送って下さい。そして残念ながら不合格だった方へ。合格不合格なんてほんの数点の差、紙一重の違いです。がっかりされていると思いますが頭を切り換えて高校生活をスタートして下さい、3年後に向かって。皆様の未来が素晴らしいものである事を願ってやみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
明日の合格発表及びその後の説明会は私服で行きますか?
学生証の写真撮影があるとのことなので、中学の制服もどうかなと思ってます。
つばさ@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
確かに。そう考えると私服でもいいですね。
私服にしようかな。まあボーダーギリギリやけどww

内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
制服の人も結構居るようです。
去年の豪華発表ニュースを見て、参考にしてみては?
恐らく今年も高津にテレビ取材が入ると思われます。
↓ニュース動画URL
https://youtu.be/or3268c8lsQ
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
制服で行きます。
昨年もほとんどの人が制服だったみたいだしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
結局、今年の合格最低点はどれくらいになると思いますか?
私は、数学難化した分と倍率下がった分で少しマイナスで、700点くらいまでいくんじゃないかと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
あまり低めに考えない方がいいですよ。昨年の掲示板ではボーダーより約20点低い点数がボーダー予想されてました。今年はそれほどはないと思いますが720点くらいだと思っていた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
そうなんですね、、、
じゃあ私は間違いなく落ちたと思うので(記述が完璧だったとして720ギリ届かない)、諦めておきます。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
直接合否確認しに行きますか?
それともwebで合格を確認してから高校に行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
わたしはwebで確認してから行きますー!
自己採点で出た点がtheボーダーなので💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ボーダー前回より上がるか下がるかどっちでしょう!
内緒@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
3点上がるに1票!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
8点くらい下がる!
倍率落ちた分!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
どう考えても698しかありません。。。
内申は254です。
この掲示板で600点台の人を見たことがほとんどないので、もうダメですよね。
今年はボーダー710とか720とか言ってる人ばっかりで、もう寝られません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おばちゃん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]

上の方、ナイスフォローです!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
みなさんありがとうございます。
きっと、厳しいことをおっしゃられた方も、早く現実を見ろということを言いたかったんだと思いますし、みなさんのあたたかい言葉にすごく感謝しています。
もうあと1日だし、今日くらいは気持ち切り替えて遊びます。
明日結果見て、しっかり現実に向き合っていきます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
質問者ですが、受かっていました!ありがとうございました!!!
本当に泣きそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
んでどうだったんだ。私立行きか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
泣いてもいいですか?
受かりました、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
おー!おめでとう!
おばちゃん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
良かったね!おめでとう!!うちも受かったよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
本当に、本当に、ありがとうございました!
泣きました。。。嬉しくて泣いたのは生まれてはじめてです。
応援してくださった皆さんのお気持ちが届いて、記述とかで点数もらえたのか、自信なく解答したところがたまたま正解だったのか、正直わかりませんが、とにかく、これから高津生としてがんばります!
おばちゃん(と言ってよいのかわかりませんが)のお子さまも、よかったです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved