教えて!高津高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:416件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
2024年度高津受ける受験生の皆さんで英検持ってる方コメントください!!お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
持ってます!今年どんぐらいいるんでしょうね、
かなかな@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私は今二次の結果待ちです
出願ぎりぎりになりそうです💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
持ってる人で定員超えそうですよね、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最新の倍率が約1.7倍と下がったと聞きました。四條畷などの他の文理学科が上がっているという感じもないのですが、、。無償化が拡大して、公立受験を辞めて私立に行くことを決めた勢が動いたと考えられるということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
チャレンジ受験生が諦めたから減ったのかなー?と勝手に推測してます
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
2年前のこの時期確か1.8倍超えで某大手塾から最終大勢生野高校に移ったと聞きました。
結果生野の倍率が上がっていました
(高津は1.58倍でした)。
厳しいようですが英検なしで挑戦校として受ける方はかなりの覚悟が必要な気がします。
秘密@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
持ってるけど他の点ひどすぎる〜
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
他の科目何点ぐらい取れてますかー?🥹
秘密@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
理科、社会は50か60点台で数学国語は良くて50点台悪くて10点台ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
78th@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
現一年のものです
受験についての相談など質問等あれば返信します
まだ迷ってる受験生@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
内申と本番各教科何点で合格したか教えていただきたいです!出来れば過去問を解いた点と本番の点数との差も…(忘れていらっしゃったら大丈夫です)あと英検は所持されていましたか?周りに英検なしで受かってる人がいたら450点中どれくらい取れたか聞いてほしいです。私は内申は満点ですが英検を持っておらず、数学が20〜30点しかとれないせいで300点にギリギリ届きません。ほかの教科(理社など)の点数を上げるか、数学の強化をした方が良いのかアドバイス欲しいです。また数学の点をどうやって上げるのかわからないので教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
すみません。
夏休みがだいたいどれぐらいあるか教えてほしいです‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
入試まであと数週間!「これやっといてよかった!」ことと、「これやっといたらよかった〜」ことを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
返信しないのなら、余計なスレを立てるな
78th@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
返信が遅くなってしまい申し訳ないです
私自身の点数としては英検と内申込みで750程度でした。過去問の点数としてはだいたい700〜780とブレブレでした笑 個人的には理社に時間を割くよりも数学に重点を置くべきかなと思います。理社の難化はあまり考えられないので本番で差がつくとすれば数学かな、、といったところが理由です。私も数学が苦手で点数が伸び悩んでいましたが、本番では60程度まで伸ばすことができました。主に取り組んでいたことは過去問の図形が完璧に解答できるまで繰り返し解くこと、また塾(馬渕)の予想問題のプリントのときなおしです。簡単なことを言っているように感じると思われますが、ときなおしこそ最強の勉強法です。各問題に他の問題に応用できる技があったりするのでそのような技を自分の知識として全て吸収してください。そうすれば初見の問題をみたときに、どの解法から攻めていこうかなと自分の中に複数の選択肢として持つことができるはずです。と、ここまでは数学の話でしたが、どの教科も根気強く取り組めば伸びないなんてことはないです。実力がほんとについているのか心配になる時もあると思いますが大丈夫です。内申満点は非常に強い武器です。自信を持ってあと少し頑張ってください!高津で待っていますね
78th@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
夏休みは1ヶ月ちょっとでしたね。他校よりスタートが少し早かった印象です。春休みも1ヶ月強と長い方です
78th@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
入試までやっといてよかったこととしては、歴史の年号暗記です。手間はかかりますがほとんどの歴史の問題で役立ちます。ご参考までに。あとは時間配分の調整です。過去問などを使って自分に合ったペース配分を見つけてください。
あとは直接は受験には関係ないのですが、自分の受験する同じ教室の周りの子たちを覚えておくといいかもしれません笑笑 入学後に友達になる子が意外とまわりにいると思います笑笑 少し気に留めてみてはどうでしょうか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上記の方と意見が異なるのですが、文章から察するに英検を持っていないなら数学の対策より英語の対策をするべきではないでしょうか?
C問題の英語なんて英語できなくても慣れるだけでいけるのでコスパいいでしょう。確かに数学で差はつきますが、もし数学の大問一が満点近く取れるのなら図形問題が出来なくても合格できます。それと社会に関して年号を覚えるべきと書いていましたがそれは反対です。年号で覚えると暗記ゲーになり嫌になります、しっかり流れを理解すれば解けます。そもそも年号覚えていないと解けない問題などありません、流れを理解さえしていれば並び替えも簡単ですしそちらの方が理解も深まって当日忘れてしまうこともなくなるでしょう。実際僕はそれで近大附属の社会満点(自己採点)、公立も9割取れました。色々言いましたが上記の方の意見も一理あるかもしれませんし、どのような勉強をするかは自分で決めてください。
まだ迷ってる受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
返信ありがとうございます!確かに最近は英語Cにも慣れてきて問題文を文章中から探すゲーになり、6割くらいはとれるようになってきました。年号は単語カードでスキマ時間に覚えています。流れも理解しつつ大体の年号を覚えていこうと思います。数学もただいま馬渕の予想問題をやり直している最中です。やっぱりときなおし大事なんですね…!!
78th@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
はい!やっぱり解き直しで経験を積むことが上達への最短ルートかなーと!もう入試まであと数日といったところですね。ご自身が積み上げてきたことを信じて駆け抜けてください!自信が最大の武器です!意外とあっさり合格するもんですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
桃山に回し合格で文理で合格しました。岸和田を受けるつもりだったのですか、どうしても高津に行きたいです。やっぱり厳しいでしょうか、
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
地域が
どんどん衰退してる
南部の学校には
行かない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>>地域が
どんどん衰退してる
南部の学校には

地元に関空があり、インバウンド効果があるから衰退していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岸和田以西の人口どんどん減ってますやん
大阪市は人口ふえてまっせ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
2月の進路希望調査

高津高校 690人

岸和田高校 388人

内緒@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
どうしてもっていうなら受ければいいと思うけど、今のところ2倍だもんね?
もしダメだった場合は桃山文理でいいか?それとも岸和田のほうがいいか?あと通学にかかる時間や定期代など、いろいろ考えたほうがいいかもね。
毎日通ってて思うのは、学校楽しいけど遠すぎて早起きほんとつらい。通学に時間かかりすぎて勉強時間ない。
経験@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑ほんとにそう思います。
高校生活の貴重な3年間、通学に時間がかかると残念な気持ちになること多々ありますよ。部活や友達と過ごす貴重な時間、そして今持っている勉強に対するやる気と学力なら努力を続けたら良い大学へ行けるはず…それらが、通学時間によって崩れてしまうことあります。特に下位で入学すると、中学までとはスピードも難易度も想像以上に違うレベルの勉強に必須の予習がついていけなくなると…レベル下げて余裕で入学した高校でプライド持って上位をキープするほうが良い結果になります。文理学科ならばどこでも校内上位をキープできる近いところに行くべきと思います。
もし東大とか国公立医学部を目指すなら別ですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
通学時間を全て英語に捧げるといいよ!通学時間は習慣化させやすいので、そこをうまく使おう!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
↑それが、なかなか通学時間の勉強がやりたくても出来ません。通勤ラッシュ、帰りも帰宅ラッシュで、ぎゅーぎゅーで、スマホさえ持てる状態ではありません。その点だけ考えると、やっぱり近くがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
桃山併願で、高津に合格した人は、桃山はS英数を合格しましたか?回し合格などで、英数や文理になっても、高津は受かった人はいますか?また、私立の受験で点数が取れなくても、公立の点数は、取れたという人はいますか?たくさんの質問すいません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
回しで英数だったけど本番で內申合わせて770弱の高津高校の先輩がいます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
私は桃山の数学と理科でミスがあり英数に回りましたが、高津合格しました。
友達も英数や文理という人が何人もいます。
ちなみに私は公立の点数はかなりギリギリでしたが(また数学でコケたため)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
相場は3分のS英数あとは英数、数名文理ってかんじやな
内緒@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
だいたいS英数と英数で、文理はたまにいる。
桃山と公立C問題で問題のタイプが違うけど、今年の問題を見た限りでは桃山より昨年のC問題のほうがかなり難しい。昨年の桃山は理科社会が難しかったから文理でも、と思うけど今年の桃山文理ではどうだろ…掲示板見てる時間あったら一問でも正答できるように頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
質問です。高津高校の2019-2023の入試の合格平均点とかってどこかで見れないのですかね?赤本を解いているのですが調べても大阪公立高校のABC問題の教科別平均点しか出てこなくて…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
書き忘れてました。高津高校の先ほど書いた年度たちのボーダーラインも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
掲示板で転がっている情報はないです(特に合格者平均)。塾に問い合わせましょう。
合格最低点は噂レベルで掲示板の過去ログがあるので検索しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
感謝です!ありがとうございます‼︎
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
私の周りの人達の点数を聞いた限りだと、多分去年は690台の後半だと思います。
私はなんとか700に乗りましたが、友達で800とかもいるのでびっくりしましたが、入ればみんな同じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
学校で現時点での公立高校の倍率を教えられたのですが、高津2.02で激焦りしてます。夏時点の倍率が2.28だったので下がりはしましたが3月までにどれぐらい下がってくれるんだろうと不安です。倍率が上がるとそれに伴いボーダーも例年より上がっちゃいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
倍率は例年通りかややup。ボーダーは実際の入試が行われない限り何ともですが、合格最低点の高校間序列は変化ないように予想します。

理由は以下の通りです。
倍率:高校完全無償化で私立進学への敷居が更に低くなるため、チャレンジ受験が増える
最低点序列:チャレンジ受験の子はもともとギリギリなので適正な学力の子が上から順に合格していくだけであり、高津最上位層の子がより賢くなるわけではない(より賢いなら高津より上の高校を受けている。加えて完全無償化を加味するなら大手前や三国から下げて来る子も減る。)
よって倍率が上がっても成績下位層による倍率増なので高校間序列としての合格最低点には影響しないと考えました。

質問者さんが合格ギリギリラインの成績ならばもっと頑張らなくてなりませんが、適正な成績であるならば倍率は合否に関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
馬渕はなぜ高津高校の合格者数がほかの高校と比べて少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
高津に受かりそうなら、大手前などのもう少し上を受けさせるからではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
そういう事なんですかね、。
生野高校の方が実績いいのが不思議です、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
生野だと、「文理校 〇〇名合格!!」に入れるために、生野にチャレンジさせることがあると思います。
北野はもちろん馬渕が多いですが、公立2番手の天王寺は少なめですよ。
天王寺で下位合格しそうな子は馬渕が南大阪に販路を拡大しようとしているため三国に誘導されますし、天王寺中上位合格見込まれる子は北野に流れると馬渕の同士討ちになるので、そのまま天王寺の様です。
高津も天王寺も放っておいても馬渕からの志願者がいるし、馬渕にとって集客の目玉に貢献しにくいのかも知れませんね。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
商売だからです

金に結び付かない事はしません

生徒は道具
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
公立高校入試前にやっておいた方が良いこと教えてください。
例えば学校の教科書を読み込むだとか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
本番に緊張しない様なメンタルトレーニング良いと思います。
実際、家や慣れた環境で解く時の8割位の実力が出せたら良い方だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
中三、高津高校志望の者です。

内申は一年42、二年44、三年(現時点)44です。
五木11月の結果は偏差値67、800人中60位以上でした。
(特定を防ぐために正確な順位は言えないです。すみません。)
馬渕公開テスト(中三7月から)や公立判定模試はすべてA判定でした。

過去問演習は内申合わせて700手前ぐらいです。
英検二級を持っています。

現時点で高津高校に合格できる可能性はありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
過去問内申込みで700ですとギリギリ合否が分からないラインですね。でもまだ2ヶ月半時間があるので、どうにか出来る気がします。c問題対策をしっかりとして、理科社会は9割以上目指して頑張ってください。馬渕のA判定は五木はのA〜D(の前半)までを指しますので、ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
何年度の過去問かによります。
令和2年度(もしかしたら3年度)であれば数学激ムズでしたし、平成31年度は国語激ムズでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
令和2年や平成31年はもっとボーダーは低かった(700いかない)と思われます。
難易度もさることながら、英検利用者が殆どいない。英検利用者の比率が高まってボーダーが高くなった感じもします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
併願でなら受験ってしますか?
馬渕に通ってるのですが、sssクラスに所属していて、周りは天王寺や北野、三国丘を志望してる方が多いのですが、みなさん奈良を受験するそうです。
正直、赤本二冊もするの大変ですし、本命の私立の勉強がおろそかになりそうです。
高津高校を受かられた方、教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
奈良は受けなくてok
馬渕の実績増やす都合に付き合わなくても良い
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
ですよね。塾の懇談で、「奈良受験してる人としてない人では公立の合格率全然違うよ。数値に出てるから。だからお前も絶対受けろ」って言われました。もう5回くらいしつこく言われました、ほぼ脅しです。
実際に合格率は違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
実際の合格率はわかりませんが、緊迫した本番の雰囲気に慣れてパフォーマンスを上げるための奈良受験だとも聞きます。
……でも大阪の私立でも体感できるので、無理しなくても…と思ってしまいます。

奈良受験した子は、疲れが出て2、3日学校を休んでいました。朝から遠い奈良まで遠征して試験を受けたせいか、体調不良を無理して行った、他の受験生から風邪をうつされたのか、その辺はわかりませんが、こちらが体調を崩すリスクは高まりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
そうですよね。体調不良になれば元も子もないですよね。奈良受験は辞めておこうと思います。
ありがとうございます🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved