教えて!高津高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:416件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
高津高校か三国丘高校で迷っています。立志館で高津がB、三国でCです。距離的には三国の方が近いのですが、高津の方が現実身があるように感じます。
それと、部活は入るつもりはありません。クラスに帰宅部は何人ぐらいいるのでしょうか。
教えて頂くと助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
五ツ木の判定も欲しいところだけど現実的には高津だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
三国の方が近いなら三国か泉陽にしては?
偏差値だけで学校を選んでいる節が見受けられますが、先程北野の板で高3生が「遠くの北野より近くの文理」と嘆いている投稿を見ました。受験追い込み時期の貴重な時間も考えての通学時間込みの学校選びが大学受験への戦略につながると言う視野も持たれてはと思います。
また高校で部活をする気がない様ですが、もし大学受験を考えての事なら受験に必要な課題以外の事が義務付けられている文理校よりも泉陽上位の方が大学受験に専念できる気がします。大学の公募推薦が視野にあるなら入学偏差値の高い高校で低い評定を取るより難易度そこそこで高い評定を取る方が有利です。(偏差値70以上の高校の5も偏差値50の高校の5も同じ5としてカウントされます)
加えて学校のカリキュラム通りでは国立難関大学合格が厳しいのは程度の差こそあれどこの公立高校も同じ。結局は自習や塾を含む学校外での先取り勉強です。

理科と社会は追い込みの聞く教科なので、もし理科社会が弱めならばギリギリまで三国を狙って私立の合否結果で高津か泉陽かを決めてはいかがでしょうか?
高津の校風に魅力を感じているなら、もちろん高津を受験してほしいですが、「受かりそうだから」と言う理由だけでは距離やカリキュラム的に大学受験に向いている方を選ぶことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
通学時間、距離は重要です。
よく考えた方がいいですよ〜
内緒@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
高津にした方がいいと思います!!なぜなら三国ヶ丘から落とした人でも、入学してからどんどん落ちてギリギリで入った人より順位下とか当たり前な現実があるからです。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
通学時間で言えば三国の方が無駄な時間が多い気がします。三国までは自転車で20分,高津は自転車で駅まで5分してから電車で30分です。電車では勉強とかいろいろできるので通学時間では判断できないような気がします。それと,高津は祖母の家から5分なので結構近いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑高津は駅から近くはないよ??(JRなら鶴橋、地下鉄なら谷9から13分:Googleによると)つまり質問者さんの電車以外の時間は駅の駐輪時間込みで合計20分くらい?混んでいる駅ならもっと??その辺も込みで決めてみて。
おすすめは高津も三国も登校時刻に合わせて実際に行ってみることです。可能ならば平日(冬休みなど)で電車の混み具合や自転車通学なら道路の混み具合、駅の駐輪場の混み具合や駐輪にかかる時間、朝の眠たさなどなどをチェックでしょう。
受験勉強で時間が惜しいかも知れませんが、高校受験よりももっとストレスフルな大学受験の時は、その「通学の時間ロス」を毎日しなければなりませんので、それを思えば通学シミュレーションへの時間投資は微々たるものだと思います。
内緒@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
五ツ木の判定はどうですか?五ツ木の判定でBならほぼほぼ受かると思います。
クラスに4人くらいやと思います!緩い部活もあるので入ってる人は比較的多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
高津高校を目指していたs高校ですが、s高校でも通っていてだるって思うし、授業中ばか眠たいので1時間以上通学時間あるなら考え直した方がいいかもしれないです
プラス今通っていて制服とかださいし嫌だなって感じることも結構あるので通学時間に耐えれるのであれば校則が緩いとこに行った方が気分良く過ごせると思います!

ちなみに同じく立志館のテストで高津Bで通っている学校はAでした
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高津と三国丘ではかなり差が出ますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
今日トライの塾の体験に行って住吉志望なんですが、五木の結果を見て高津も全然狙えるしちゃんと対策すれば行けるって言われました。そんな行けるもんなんですかね?私立はお金が厳しいので公立落ちたらまぁまぁやばいです。五木のテストは偏差値は5科目61.9で内申だいたい240、50ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
まず、「狙える」のと「合格可能性が高い」のは違います。塾は実績を伸ばしたいので、あちらの都合で上の学校を受けさせたい思惑がある可能性も考えてみては?高津は「狙える!」生徒のチャレンジ受験が多い様で倍率が高い様に思えます。
現在住吉志望なら変えない方が良いです。住吉志望だったけれどどうしても高津に行きたくなったならバリバリ勉強して頑張ってください!英検2級を持っているなら、可能性はより高まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
その偏差値と内申で高津受けると落ちるから絶対やめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
塾の先生が言うとおり、やり方次第で高津くらならいけます。北野は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
公立に絶対受かりたいなら無理はやめるべきです。親御さんが私立でもいいよと言ってくれるならダメ元でチャレンジするのもありかも知れませんが。11月の五ツ木模試偏差値67以上取るか、学校の実力テストで430点以上取ってから検討しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
なんとなく受かるかも?
と思って勉強する子と絶対入りたい!!と思って勉強する子は覚悟が違う分追い上げが違います。

確かにやりようによっては高津に届くかも知れませんが、ご本人の覚悟が必要です…
内緒さん@関係者 [ 2022/10/19(水) ]
今から頑張れば全然余裕です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
余裕で落ちるってこと?
tnk@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
まぁ偏差値66〜7はあるよねリアルに。俺も五木確か66.9か67.9かなんかその辺取ってたと思うわ。んで大手前Bに1点足らんみたいな感じやな。内申点や定期テストや実力テストより、五木。五木より過去問
C問題の形式が得意だった俺みたいな骨のあるやつは高津ちゃっかり受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
住吉も校風は高津と似てて文理が決まっている人からすればいい高校やと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
今年のボーダーってどれくらいだったのでしょうか?
また、例年のボーダーも教えていただければ幸いです。
内申点256
当日国語50以上
英語50以上
数学70以上
理科80以上
社会80以上
を目指しているのですが、どうでしょうか
ちなみに実テ440 M塾公テB判(あと2点でA)公立合格判定模試B判定 です
一月までにSCBTで一か八か英検を受けてみようと思うのですが、情報もいただけたら嬉しいです。お願いします🤲
内緒@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
ちょっと低くありませんか?目標点80点だと取れても7割だと思います。また、英検2級利用者が更に増えるでしょうから英語の目標点が低すぎます。加えて英検2級は一か八かで受かるものではありません。2級用の受験勉強がないと帰国子女や幼少期から英語を習って話せている中学生でもなければ無理だと思います。まだ挽回はできるので目標設定をもっと高くしてはいかがでしょうか。
内緒@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
↑間違えました。点数と割合を混同していました。
目標点x0.9が実際取れる点数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
一か八かと言いましても一応三ヶ月間暇があればみっちり勉強はするつもりです。
理社に関してはM塾の偏差値が60超えており、過去問はまだ解いていませんが80以上取れる自信はあります。
肝心なボーダーも教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
ここの掲示板に検索窓があるので、ボーダーと入力して過去ログを検索です。とりあえず2022は712とか713が分かれ目のようではあります。
https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_id/11498831660666361/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/
みんなが知りたい内容は、過去に話題にされている可能性が高いので、質問するより自分で調べた方が早いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
加えてSCBTですが、これまでSCBTを受験した事がない場合は、2級の勉強が仕上がっていないと感じても「慣れ」のために複数受験しておく事をお勧めします。
意外と他の受験生のスピーキングの声がうるさかったりしますので、驚かないためにも。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
皆様ありがとうございます。
高校受験頑張ります!
tnk@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
内申点がそれなら微妙かな。俺みたいなカス内申ならその点数落ちる。
今年は900点満点にした時に700くらいがボーダーなんだけど、高津は多分アドミッション枠はほぼないから、715点とか720点で合格確定じゃね?知らんけど、
まぁ国語50の英語50は正直レベル低く感じてまうかな。英語はしゃーなくとも、国語なんてマジで作文以外ほとんど楽勝なんだから7割から8割は目指してほしいかな。高津狙うなら
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
国語は特に苦手で2018年の過去問で32点(作文抜き)くらいしか取れませんでした。
塾の公立合格判定模試の作文は14/20取れていて、作文で点数稼いでいるって感じです。
全然楽勝じゃありません。数学の方が得意なので、国語より数学の方が点数は取れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
あと内申点256ってそれほど低いのでしょうか?
満点の人から当日試験で10点(14÷1.4)も離れていますが、埋めるのは不可能ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
英検2級を取っておきたいのですが、
従来型の英検か、英検S-CBT どっちの方が効率的ですか?
どっちも受けた方が良いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
中3なら英検S-CBT1月10日受験くらいまでしか公立の出願に間に合いませんよ。
一般は、中3第2回目(10月)までです。
2次試験まで勉強してるなら1日で済むS-CBTの方が楽ですが会場、席数も少ないので予約が取りにくいです。
あと隣の声が聞こえるので煩わさも多少あります。
両方受験する意味がわかりません。
片方が受かれば申し込みは不要では?
内緒@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
CBTに慣れていないならどっちも受験でしょう。
CBTは従来型の人間の面接と違って、タイムリミットが容赦ないためスピーキングの返答時間やハッキリと大きめの声で発声できているかどうかがカギになると思います。
機械相手にサクサク発話できる自信がないなら従来型。
従来型で願書提出までに豪華証書が届きそうにないならCBT。
合否がギリギリになりそうならどちらも受けてチャンスを増やす。
以上の戦略になるかと思います。
頑張ってください
内緒@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
↑誤変換しました
x豪華証書
◯合格証書
内職さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
第二回英検どうでした?
去年が40%が2級持って、受験。
他の文理見たら,40%の翌年は60%位の傾向あり。
来年は60%となると、340人のほぼ合格者枠に近い人数が2級所持、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
踊れぬ阿呆@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
高津って在学中に資格取得とかはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
資格取得なら大阪公立大学附属がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]
中学2年生の女子です!!
高津高校の校則に惹かれ目指しています!
校則について質問です。
1、髪を染めたいと思っているんですが
全体金髪の人はいますか?1部金髪の人はいると聞いたのですが、全体金髪にしたいなと思っています。何か言われたりしませんか?
2、ボディピアスはOKですか?ピアスOKと見たんですが耳に開けている話しか見当たらなかったので💦顔や舌などはダメでしょうか?先生にやめた方がいいとか言われますかね?
3、1年生の内申が39だったんですが、これからでも頑張れば入れるでしょうか?あと、面接ってありますか?公立高校はないと聞いたのですが。
4、クラブに入るつもりはないんですが、入っている人の方が多いですか?入った方がいいですか?

長文になってしまいましたが、答えてくれると嬉しいです!!
No name@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
去年卒業した者でよければお答えします!

1. 全体金髪の人も普通にいたので全然問題ないです!
2. 顔ピアスは見たことないけど舌ピアスしてる人はいたし全然何も言われてなかったので大丈夫です!
3. 2年3年でいい成績を取れればまだまだ余裕で挽回できます!それと面接はないです!
4. 2割前後ぐらい入ってない人はいたし入ってなくても全く問題ないです!

自分のペースで勉強頑張ってください!
tnk@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
今年入学した者です。
残念なことに、
高津は黒、茶、金しか認められてません。事実上。もし、生徒指導の先生と同じ学年だった場合、基本的に青、ピンク等には染めることが全くできません!さらになら金髪は良いから良いじゃんと思うそこのあなた、残念ながら、金髪でもかなり明るい色だと、先生から呼び出しを喰らってしまいます!

へそピいるので、ピアスは体育以外全面OK
面接あるわけねーじゃん
内申はどんだけ低くても、最後の1か月、目があいている時間を過去問に使っても良い位勉強の実力があるなら、全然受かる。だから、3年になったら進学塾へ入ろう。そこら辺のじゃなくて、立志舘や馬淵など。

clubは強制じゃないので入らなくていいです。忙しいクラブは週6ですよ。
でもね、入らない事で得られるメリットとデメリットを考えてね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
高校1年です。
もしかしたら私が知らないところで先生から呼び出しをくらっているのかもしれませんが青や赤、金はとくにおおいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
まじめな中学生や保護者が学校説明会に行って金髪の子とか見たらカルチャーショック受けるの高津あるある
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
3年生ですが、真っ赤とか明るいピンクで染めてる子もいたけど、何も言われてませんでした!注意するしないの力量は学年の先生方に任されているのかな?と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ぶっちゃけ天王寺か高津どっちが良いのですか。
最終的には自分で決めることは分かっています。
返答よろしくお願い致します。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/05/11(水) ]
学校行事になってしまっていると、避けられないから、つらいですよ。やりたいことを選んで出来るほうがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/11(水) ]
つまるところ、高津でしかできない事はありません。
しかし天王寺のように独特なものを好まないなら、どこでも同じ。
質問者さんは高津か天王寺かとの2択のようですので着眼点はイベントのみだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
あとは通いやすさ、環境(施設も含めた)で決めたらいいと思います。それ以外、ハッキリ言って公立はどこも似たようなものです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
どっちも同じ。行きたい所進むのみ。
兄弟で天王寺とこうずでした。
楽しそうでキラキラしてたのはこうず。コロナで学校いけなく対応が早かったのもこうず。レベルにこだわらないなら私ならこうずかな。ただモチベーションが強い友達が多いのはテンコウでした。我が道を往くならこうずおすすめします。けど誘惑多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
僕が通ってた頃の高津は公立のわりには学校の進路指導が熱心だったな。OBの先生が多くて高津を盛り立てようとしてる先生が多かった気がする。センター試験前なんか予備校なみに無料の補習講座をひらいてくれたりね。今はどうなんだろうか。対照的だったのは兄が通ってた
天高。よくも悪くも生徒任せ。落ちこぼれは悲惨だったよ。兄を見てて良くわかった。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
たしかにOB出身者がちらほらいらっしゃいましたが、教科によっては当然、教師の熱量も違います。
それはテストの問題を見れば一目瞭然でしたね。
共通テストに則した問題をつくる方もいらっしゃれば日本語のリテラシーにやや難あり的な雑な問題をつくる方もいらっしゃいました。
主要教科には当たらなかったので恵まれていました。

子供が高津を志望校にしたのは中学校の担任の先生が高津出身者であった事が大きかったです。
とても熱心な先生で子供との信頼関係が今時珍しいぐらいできてました。
親としては子供の人生の選択肢にこの学校の出身者が関わりを持ってくださった事に縁を感じ感謝申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
高津は補習講座は今も凄いというか更に早い内から対応しているのではないでしょうか?今期の3年は入学時にコロナ対応でオンライン授業を電光石火で成し遂げた事でスタートダッシュした事や、その後のそれぞれの努力がどれ位進路に反映されるのかも楽しみです。楽しい楽しい大学生活をその前の高校生活から左程遜色なく体験できるので、大学入学する頃には既に化粧やお洒落なども板についた状態で、その日を迎えられるという利点もありますね。とにかく楽園なので自制は必要だと思いますが、それさえ出来ればしつこいですが楽園です。

天高は昔過ぎる情報しかないので割愛しますがやはり学力だけでなく体力にかかわる精神的な持久力も必要だと思います。どちらも素晴らしいので自分で調べていきたい方に行けば少なくとも後悔する事は無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
天高でしかできない行事ですが、卒業生としては高校生になってもこんなことさせるのかという空気ありました。耐寒登山は小学校、中学校でして高校でもするのかという感じ。5キロや10キロマラソンは、運動部でないと大変。スキー他は友達だけで行けばいい話。一方で文化祭は文展という名で盛り上がりにかけました。そんなことを知らずに入学したのは自己責任と割りきりました。従兄弟で高津生がいましたが、束縛されない自由さが羨ましかったです。同じ私服高校でも違います。勉強は正直学校がどうよりどこの予備校、塾を選択するか?が焦点でした。自由さの意味として明らかに無駄と思われる宿題の一部を取捨選択できるかです。何を勉強するかの配分自由度は高津のほうが高いと思います。それと深層心理のプライドの高さの違い?
まあ、卒業して、隣の芝生(高津)は青く見えるだけ、として飲み込んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ピカピカの1年生@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
バスケ部と水泳部について教えてください
1.強いですか?
2.初心者でも試合に出れますか?
3.ピアス、髪染めはありですか?
回答お願いします!
英語@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
どちらも見たわけではないけど、言うね。
バスケ
1.公立高校です。あと、そんなに知りたかったらホームページから年度の成績見てください。

2.試合には多分出られない。というかそもろんになるけど、初心者で試合に出るのはメンバー足らんって事ですよね?

3.不可能。ほかの球技系のクラブではまだゆるい所もあるよ。

水泳
1.公立高校(以下略)

2.初心者なら試合の前にしっかりと泳げるようになりましょうよ。

3.染めても落ちる。ぴあすはよくわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
公立目指すなら高一から予備校いっといたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
経済的に許すなら行った方がいい
内緒さん@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
卒業生ですけどそれでもダメでした。本人のやる気次第です。高校生活が楽しすぎな感じでした。
けど浪人して本当にしたい事が見つかったようです。
流されるのもいいかあと思いました。予備校行くとほとんどがテンコウとこうずでしたよ。予備校もなかなか楽しそう。大学で今後の進路が決まるので慌てて決める事もないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
人生百年時代ですからね。焦らずゆっくり人生たのしみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
プールの授業は日焼け止め禁止ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]


大阪公立入試 英語資格活用者数 2022年

合計=80%+90%+100%

北野高 408 = 374+0+34
茨木高 403 = 388+1+14

豊中高 343 = 339+0+4
天王寺 325 = 312+0+13

三国丘 297 = 289+0+8
大手前 262 = 259+0+3
高津高 230 = 228+0+2

四條畷 186 = 184+0+2
春日丘 172 = 172+0+0
生野高 118 = 116+0+2
千里高 104 = 100+0+4

泉陽高 81 = 79+0+2
池田高 66 = 66+0+0
岸和田 55 = 53+0+2
住吉高 52 = 51+0+1
三島高 40 = 40+0+0
寝屋川 39 = 38+0+1
水都国 29 = 25+0+4
箕面高 29 = 29+0+0
清水谷 24 = 24+0+0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved