教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
三国丘志望の中2です。堺の地元ゼミナールに通っていて、塾内実力テストはなんとか100位以内です。最近M教室に通っている友達と塾の実力テストと公開テストを交換してお互いに時間を図って解き合いしました。
はっきり言って、公開テストのレベルが高すぎてびっくりしました。
ゼミナールでは1500人中トップ100位以内の私が、公開テストでは7000人中1500位以下で偏差値60に届かずです。三国丘D判定です。泉陽志望の友達以下の偏差値で軽くショックを受けています。ゼミナールでは数学国語はかなり上位ですが、歯が立ちませんでした。英語の長文も長くその上3つもあり、知らない単語もあり時間が足りません。ヤバイです。
一方で泉陽志望のM教室の友達はサラサラとして実力テストで430点とっていました。偏差値でいうと5以上あがっていると言っています。国語数学英語は問題量が多いだけで簡単とのことです。理科も簡単らしいです。社会がゼミナールのほうが少しだけ難しいと言っています。分国法の問題はマニアックと言っています。彼女は英検2級の勉強もしており、単語2500語の暗記と文法完成しており、それで泉陽志望なの?という気持ちです。最上位クラスのSSSでないことと三国丘に入学しても成績下位がイヤなことが理由です。
友達に聞くと3月7日にM無料で公開テストの募集があり、受験のときにライバルになるM教室の生徒との状況を知りたいと思っています。
少しうぬぼれていた私を変えるため、公開テストを受けようと思いますが、時間の無駄でしょうか?転塾するつもりは全くありませんが、テスト後、しつこく勧誘されないか不安です。
友達から公開テストの過去問の本を借りたので、リベンジしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
もし、泉陽、三国丘、天王寺を志望なら英語国語数学C問題に対処する為、まず英検準2級をとり
その次に2級を目指して勉強してください。
その次に本屋で売っている英単語1400を5月末
までに、がむしゃらに暗記しまくってください。
数学国語は最高水準問題集を何回も解いて、
10月までに終了しておいてください。
以上が上記3校に行くための最低条件です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
天王寺までは望んでいません。
三国丘の合格レベルに到達するためには、Rゼミナールのテキスト(日曜講座も含む)だけでは演習量不足でしょうか。最高水準問題集はネットの合格体験記で取り上げられているので、本屋で何度も手にとって見たことがあります。
しかし、問題が続いているだけで、自分にとってやる気を引き出す構成になっていないので購入していません。塾でもテキストのみ押しです。とはいっても、三国丘合格者が隠れて実は相当の受験生がしているならやっています。
英語は英検2級取得を今から目指すと、一つ目に他教科が下がること、二つ目に定期テスト対策が十分できなくなること、これら二つの不安要素があり、2級取得を断念しています。
三国丘受験で2級取得受験は勝手に200人程度と予測しており、残りの枠に滑り込もうと考えていました。
Rゼミナール組がM塾生に試験本番で対抗するには、英検2級取得が絶対条件になりそうですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
天王寺第一志望者の第二志望先(府立)
大手前 36%
三国丘 27%
高津 23%
ーーーーーーーーー
生野 3%

三国丘第一志望者の第二志望先(府立)
泉陽 58%
高津 13%
生野 11%
岸和田 6%
大手前 5%

泉陽第一志望者の第二志望先(府立)
鳳 25%
岸和田 24%
住吉 13%
富田林 11%
清水谷 8%
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
北野の掲示板によると北摂では馬渕が駿台浜学園に押されて大変らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
押されてる上に馬がホームページにあんなの出しちゃったから評価が逆転した。ちな茨木住み。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
私は塾に行かず自分の力で三国丘を受験しました。コロナでペースが乱れ大変ではありましたが、結局は自分のやる気じゃないですかね。合否はわかりませんが自己採点で750くらいです。
ダメでも頑張ったことに意義があると思うし、それをバネに3年後リベンジしようと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
>私は塾に行かず自分の力で三国丘を受験しました。コロナでペースが乱れ大変ではありましたが、結局は自分のやる気じゃないですかね。合否はわかりませんが自己採点で750くらいです。
ダメでも頑張ったことに意義があると思うし、それをバネに3年後リベンジしようと思ってます。

どうやった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved