教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
皆さん併願どこですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
桃山受けました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
在校生です!私の周りだとだいたい清教、清風南海、四天王寺、桃山当たりでしたね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
最近は、東大寺や灘も多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
東大寺や西大和が増えてますね!逆に清風南海や四天王寺はほとんどいないです。
それだけ三国のレベルが上がってると思っていいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
↑本当に言ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年は、天王寺を抜いて北野も抜く勢いなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
どこが北野や天王寺を抜くって?
77期生@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
併願は西大和、清教、桃山が多いです
私立で特待なったって人もよく見ます
倍率的にはだいぶ前から天王寺は抜いてると思います
北野は別次元でしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
天王寺はとっくに抜いてるかと
北野は無理
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
東大寺とか灘受かるなら北野行くでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
天王寺抜いてるとかのあり得ない虚勢を張るのは虚しいだけ。
それとも褒め殺しでディスってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
五ツ木 2023年1月 最終偏差値
天王寺 69.8
大手前 69.0
★三国丘★ 67.7
高津 65.2
生野 64.2
泉陽 62.2
岸和田 61.9
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
馬渕生が受けない五木の偏差値言われてもな…

三国が天王寺を抜いているのは残念ながら嘘。
だったら馬渕が天王寺A判定者を三国に特攻誘導するはずだが実際は
天王寺A判定は三国に誘導されない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
令和3年共通テスト8割以上得点者比率
北野 34.8%
天王寺12.3%
三国 8.9%

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00432495/07_R03exam.pdf
4ページ目
北野は圧倒的
天王寺と三国は僅差
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
まだ言ってるよ。
恥ずかしいのにも程がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
北野>>天王寺>三国丘>大手前、茨木>高津>豊中、四條畷>生野>岸和田>=泉陽
この順番は変わらんやろ。
倍率で競ってもしゃあないやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
開成セミナー偏差値

73北野
72
71天王寺
70茨木 大手前 三国丘
69
68
67豊中 四條畷 高津
66
65春日丘 生野
64
63千里 泉陽
62寝屋川
61岸和田

http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/blog/wp-content/uploads/2021/12/05356f1b6ac5d20a7fc282d65b09727a-1024x443.jpg
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
英検資格保有率はどんな感じでしょうか?
三国丘合格するにはやはり必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 100%保障 90%保障 80%保障
01.北野 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
02.茨木 100%14名 90%1名 80%388名 計403名
03.豊中 100%04名 90%0名 80%339名 計343名
04.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名
05.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
06.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
07.高津 100%2名 90%0名 80%228名 計230名
08.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
09.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里 100%4名 90%0名 80%100名 計104名
12.泉陽 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
大阪公立はもはや北野1強の時代。
ますます強まると思う。
それ以外で上や下を言い争っても
虚しさが▪▪▪
北野以外は、上位3割以内の合格
目指して頑張ろう!
文理校の授業は先生が文理校間で
異動するので大差なし。
結局個々人のがんばり次第。
あえて違いをあげれば、勉強の意識
高い系の生徒の割合が上位の方が多い
こと。周囲のプレッシャーで勉強する
効果。反面、プレッシャーに負けて
深海魚になるゾーンも多い。
自信の性格も考えて出願はよく考えた
ほうがいいと思う。
天高と三国を比較すると、天高のほうが
行事が多くめんどくさい。妙な自信からか
浪人率が高いのも伝統。兄弟、姉妹などの
比較。
天高と三国の在校生を並べて本音を語って
もらったら一番いいのですが。
あとは学校名の好みもあります。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今の大阪の公立高校は、北野1強の独占状態もしくは北野天王寺2強の寡占状態となってしまっています。
堺からは北野への通学は遠すぎて厳しいと思いますので、天王寺へ行くのが現状ではベストな選択となります。
もはや文理学科などという括りは全く無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
北野>>天王寺>三国丘>大手前、茨木>高津>豊中、四條畷>生野>岸和田>=泉陽
開成セミナーとか関係ない。この順番は変わらない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑あなたの勝手な独り善がりは不要。
コンプレックスも程々にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
馬渕 A判定偏差値
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59
6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
9位 春日丘 51.3
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
北野>>天王寺>三国丘>大手前、茨木>高津>豊中、四條畷>生野>岸和田>=泉陽
馬渕とか関係ない。この順番は変わらない。入試後のボーダー見れば明らか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
2021年 合格者最低点
_ベネッセデータ

北野高 789.4点

天王寺 749.2点
茨木高 743.8点

高津高 710.6点
三国丘 708.6点
大手前 704.2点
豊中高 702.8点

四條畷 678.2点
春日丘 677.4点
生野高 663.4点

千里高 642.0点
泉陽高 633.6点
岸和田 624.8点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
北野>>天王寺>三国丘>大手前、茨木>高津>豊中、四條畷>生野>岸和田>=泉陽
一昨年のデータとか関係ない。この順番は変わらない。昨年のボーダー見れば明らか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
↑↑北野789ってことは三国の上位2,3割は北野受けてれば受かってたってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
茨木が意外にかなり高いですね。逆に岸和田は不甲斐ない…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
茨木や高津などの倍率が高い学校はボーダーが高いです。
2トップの北野天王寺以外の学校は、結局にところ倍率と難易度が密接に関係します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ベネッセのデータ、現在の難易度を如実に表してますね。

文理最上位校 ・・・ 北野

文理上位校 ・・・ 天王寺 ・ 茨木

文理中位校 ・・・ 高津 ・ 三国丘 ・ 大手前 ・ 豊中

文理下位校 ・・・ 四条畷 ・ 生野 ・ 岸和田

茨木、高津、豊中が頑張っていますね。
それにしても、岸和田は文理校である必要性あるのかな?
地域的に考えて代わりに泉陽を文理校にすればいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
確かに文理校であり続けても大して実績も上がらない岸和田より、学区があった頃は、ずっと三国の2番手校だったのに、ここで文理校に昇格したら、歴史もあるし立地も決して悪くはないので、いっきに進学実績等上がりそう!
そして、三国と切磋琢磨して、両校ともにレベルアップなんていうのも面白そう!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
文理科なんてもはや形骸化していて何の意味もないです。
上位校と下位校であまりにも大きな差がありすぎて、一括りにすることが本末転倒であり、無意味なのです。
意味のない文理科は廃止で良いと思います。
今後も上位は北野と天王寺にますます集約化していくと見ています。
このような状況の中で、三国にとって一番良いことは中高一貫校となることですが、これは許されないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そして、三国と切磋琢磨して、両校ともにレベルアップなんていうのも面白そう!

競い合い励まし合う相手として泉陽はレベルが低すぎるんですけど。あくまで三国丘にとって切磋琢磨出来るのは天王寺、大手前といった文理科上位校です。泉陽さんはそれこそ岸和田さんと切磋琢磨なさって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
よくあるパターン
三国丘: ガリ勉→阪大→メーカー
泉陽: 学生生活満喫→同志社・関学→銀行・総合商社

どっちが幸せだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
どっちも幸せなのでは?てか、本人の問題でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
いえてるね。

「どっちが幸せだろうね。」

何を言いたいのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
泉陽って凄いね。学生生活満喫して同志社、関学に行けるんだ。もちろんまじめに勉強する人も多いだろうから京大阪大合格者はすごい数なんだろうよ。たいした学校だ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今の三国丘は完全に天王寺断念組が行く学校だし、これと言った特徴や校風のある学校でもないところが辛いよね。
刺激もなく平凡な環境を望む人にとっては合う学校かもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
その三国丘を断念した人が生野に行ってさらに生野断念組が泉陽に行くんだから辛いを通り越して痛いよな。学校生活を満喫したい人にとっては最高の学校なんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
現実問題として学校生活満喫して同志社、関学って三国丘からでも不可能だろう。大学受験なめすぎだし対象大学にたいしても失礼だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
いえいえ、その不可能を可能にするのが泉陽さんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>泉陽って凄いね。学生生活満喫して同志社、関学に行けるんだ。
一握りですよ、そんな子は…あと京大は0です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
何だか三国ネクラ君が必死だな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
三国はネクラと言うよりオタクのイメージが強烈だけどな。
モテナイ君達の巣となっている。
まあそれはそれで一種の青春なんだろうけど。
苦そうだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
生野断念なら泉陽も無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
泉陽は天才のイメージしかないですね。10年後は京大合格者50人くらいになると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
知り合いが泉陽断念して天王寺行きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
書いてて恥ずかしくないの?あり得へん話ばっか書いてて。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
↑自作自演ご苦労さま
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
泉陽の回し者はお帰り下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
いやです。帰りません。私の友人なんて泉陽を断念の思いで断腸し北野に行ったんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ぼくも帰りません。ぼくの友人なんて泉腸を断念の思いで断陽し阿倍野を受けようとしましたがまちがって阿武野を受けてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
泉陽は昔堺区ナンバー2だったくせに、泉州区ナンバー1の岸和田に追いついたからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
何をおっしゃいますのやら、泉陽は今や三国丘を抜き去り北野に迫る勢いなんですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
下は見ない。天王寺、北野を見上げて‼️
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私は大谷プレミアム文理に合格したのですが、これで三国はキツいですか?
内申は1年43、2年45、3年45です。ただ、馬渕偏差値60、五木11月68であまり良くないです。英検準一級持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
過去問の点数次第やな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
余裕で受かると思います。天王寺を受けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
過去問の点数を出さないことには余裕の根拠がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
馬渕の英語偏差値が気になるかな。
準1級だったら、相応に高得点なのだろう。それを加味して偏差値60ってどれだけ他が出来ないのかが気がかりです。

過去問は2022なら英検を使った点数で合否を推定しても良いかと思いますが、それ以前ならちゃんと問題を解いて点数を出してみて判断するのがオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved