教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:208件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
起死回生のオール文理科が決定のようですね。
10校全てオール文理です。
三国丘の復活となりますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
三国丘は、北野・天王寺に次ぐ3校目のオール文理学科指定という特別扱いになるという話も確かにあったが、結局、三国丘は岸和田と同時にオール文理学科に指定されるという、全く同格扱いということが再確認できた。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
北野、三国丘、天王寺の3強は間違いない
北野は不動の一位で三国丘と天王寺のどちらが二位になるか見物である
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
茨木も含めた4強時代の到来ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
御三家の大手前を忘れるなよ。
一般人@関係者 [ 2017/07/25(火) ]
そうだ❗大手前を忘れてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
いや、忘れらつつある。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
いや実際、受験生から忘れられつつある。
英語で言う受け身の進行形ね。)
内内さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
今、文理学科がある10校北野、茨木、大手前、四條畷、高津、天王寺、生野、岸和田そして三国丘から普通科がなくなって、「文理学科」だけの専門高校になるだけの話です。
「文理学科という看板の『普通科』」にならなければ良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
「忘れらつつある」。これは「れ」抜け。
「受験生から忘れられつつある」これはOKと思うけど、「忘られつつある」も受け身の進行形としてOKでは。れる、られる 自動詞と、他動詞の区別、日本語難しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
>忘れらつつある

日本語が不自由なだけでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
世の中では、ささいなことに拘らず文意を読み取ることも必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
些細な間違いも認められない 言い訳に終始する 悲しい人間もいたもんだ 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
↑上位校として実力に課題のあるO校関係者ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
質問〜!
三国丘ばあさんは何故、大手前が嫌いなんだ?
子供の友達で大手前に進学した子の方が、進学先が難関大だったから、逆怨みでもしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
何ばか言ってんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
ビンゴだったようですね。
こういう親がいる家庭は思春期の子供にとって最悪でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
あほな妄想はやめてはいかが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
まともな社会生活も出来ない駄主婦が 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
大手前、落ちぶれてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
いいんですよ。
三国丘も同じですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和に届かなければ、公立で仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野、天王寺では相手にしてもらえないから、今度は三国丘まで巡業先を増やしたの?
西大和の陥落は重篤なようだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
あら、ほんと。西大和さんも哀れね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者さんの自演芝居が三国丘まで来ている事に、驚きを隠せません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
あら、西大和さん、昼休憩が終わる終わったからって、また三国まで遠征?
お疲れ様です〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和は、北野、天王寺、三国丘がお得意様ですからね。少しでもおこぼれを頂戴しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
三国丘でも西大和併願合格者はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
3年以上前なら居たよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
今は、西大和併願合格したら天高へ行くやろうからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
4年前くらいまでは、立志館でも三国丘、清風南海、西大和併願の猛者が数名いたけど今はもういないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
三国丘にいくんんだったら西大和のほうがいいと思いますよ。目指す大学が違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
あら、また西大和さんが懲りずにご出勤ね
宣伝はご自分の学校掲示板でどうぞ
せっかく普通のやり取り続いてたのに
西大和さんの行為で台無しね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
来年は西大和の定員が400人超になるようね。(今の高1が390人超。)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
また三国丘の併願先にちょうどいい感じの学校になって行くんですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
本年度卒業生より約100人も増加するのですね。清風南海が募集を半減させたのでその減少分も取り込めそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
馬渕の方針転換で危機感を感じている北野信者が西大和のネガテイブ活動に勤しんでいるようだが、奈良も滋賀も公立高校は一学年400人超、かの開成高校も400人超えだから何も西大和が特別な訳では無い。大阪の公立高校だって360人もいるくせに何を言ってるのか全くもって意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
三国丘レベルで西大和を併願できると本気で思っているのなら、北野や天王寺でも中位以上で合格できるくらいの優秀層か、高校受験の事を何も分かっていない楽天家と言えるだろう。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/20(日) ]
三国丘の適正併願校は、清教学園、初芝富田林、近大附属、桃山あたり。優秀層で清風南海を許されて、超優秀層で西大和って感じだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
そんな三国丘の超優秀層って学年に10人いるかいないかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和が約100人増になるということは合格者数もそれなりに増加すると見込めるので、受験生にとっては朗報ではないでしょうか。清風南海併願の上位層が西大和へ流れる可能性は十分にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和関係者の方は、三国丘の掲示板でこのことを一番にアピールしたかったのではないでしょうか。三国丘受験の上位層がかなりの数西大和を併願しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
100人増しなんて北野信者のデマですよ。
西大和の募集は国公医コースで120名、多少余分に取っても150名まで。過去数年からずっと100名から150名の間なのでこれ以上増やす事はありません。西大和の説明会でも合格基準を下げてまで合格者を増やす事は絶対に無いと名言されてましたし、そもそも教室が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和は、確かに東大をはじめ、すごい合格者数を出しているよ。西大和HPで公表しているけど、TOPレベルはほとんど西大和中学からの進学者ではないのかな。中高一貫組と高校入学組との大学合格比率は公開されていないのもどうかな。西大和、近大現役合格8人(内医学部1人)で、他の7人が薬学部なのかマグロなのも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和には寮生もいる。関東・東海から難易度の高い地方入試で合格して、寮生活では先生が自習に付き合う。そういう特殊な在校生が東大合格人数に入っていることも認識して、進学実績を見ないとならない。高入りで進学実績に貢献してるのは、高偏差値編入校が限られる少数の女子だというのも明らか。実は特筆したカリキュラム等を持っていないのは、もうバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
やはりここにも西大和偵察隊が来ているようですね
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
それは自惚れ過ぎだと思うよ。
三国丘志望者で西大和を合格できる者なんて、ほとんどいないから、ここにスカウトに来る意味が無いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
確かに、恥ずかしくなるくらいレベルが違う…。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
上の方で、三国丘にちょうどいい感じの併願校になるとか言ってた奴は誰よ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
私立は内申がいらず、ペーパーテストだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
西大和の場合、内申(調査書)の提出も必須です。
こちらが余りに悪いと成績が良くても落とされます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
西大和の場合は内申(調査書)の提出も必須です。
こちらが余りに悪いと成績が良くても落とされます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
基本テストのみ。
9教科の成績は参考程度。厳しく見られる公立の方が大変です。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
文理の場合は採点比率から考えても私立と同じく学力勝負と変わらんやん。何も分かってない素人さんは黙っとき。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
三国丘まで来て説得しているのは、西大和グループの大和大学への勧誘かもね。三国丘では今年大和大学の合格者なし。相当難しい大学なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
それって、JR吹田駅の近くにできた、建物がかっこいい大学でしょ。関西大学に歩いていける、、、。
匿名@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
心中お察しします。
がんばりやァ~!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
文理でも内申は高レベルの基本点が必要だろ。
これがないと合格しません。
一方私立はペーパーのみ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
そのペーパーテストが出来ないのに随分と偉そうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
基本的にペーパーテストだけと馬鹿にしている難関私学(灘、東大寺、西大和、洛南)の合格者なら、ぶっちゃけ三国丘レベルなら余裕合格する。だが、逆は成り立たない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
西大和、洛南は受験すれば半分は通るでしょう。
遠いし無駄だから受けないがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
近くに清風南海があるからそこで十分。スベリ止めだからどこも同じだよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
西大和、洛南に半部は通るって?
それは北野の話しでしょ?
三国丘からなら上位10%レベルじゃないと到底無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
この偏差値差を見る限り、三国丘志望者の半分が西大和、洛南を合格するというのは暴論としか言えない。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
清風南海ですら、併願では半数も通らないでしょうね。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
文理学科だけでこの偏差値だから、普通科を入れるとさらに下がるという事なので、清風南海でも三国丘の上位20%にいないと受験すら出来ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
実際のところ、三国丘志望者で西大和に合格できるのは上位5%、清風南海でも上位15%くらいが妥当な線じゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
360人×5%=18人、360人×15%=54人
まあこんなもんでしょうね。入学時の成績がそのまま進学先となるとして京大・国公立大医医レベルが西大和(五ツ木偏差値75超)、阪大レベルが清風南海(五ツ木偏差値70超)という感じでしょうか。簡単ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
「西大和に届かなければ、公立で仕方ない。」の2017/08/17の投稿からこのサイト異常。
西大和支持者は北野高ダメサイトから、なんで大和川を越えて三国丘高にきてダメするのかもよう分からん。戦国時代の織田信長を思い出す。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
いつものごとく北の信者が変な煽りを入れてから、おかしな方向に進み出した。その上、西大和がちょうど良い併願校になるとか書き込まれて一気に火がついた感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
テストを行って入学させる時は偏差値とか凄く気になって無理とか言うのに、大学に進学させる時は何故無茶な大学を受けさせて不合格を多く出すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
勝算があるレベルにまで達しているから受験しているのです。もとから、そのレベルにまで達していない学校はそのような大学を受験すら出来ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
西大和はどこでも嫌われて、かわいそうな学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
そういう風に仕向けているのは、西大和に完敗した北の信者さんですけどね。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
まあ それでも西大和は皆が憧れる超進学校であることは間違いないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
ガリ勉だけで、人格形成はできるだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
西大和の生徒が高い学歴を身につけることが一番幸せに繋がる道であることをよく知っている。ダメな高校生は部活中心ねロクに勉強もせず低学歴しか得ることができず後悔する。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
相変わらず西大和は時代遅れのステレオタイプってことですね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
三国丘に行くんだったら西大和専願したらどう?塾なしで阪大くらいなら行けるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
現役合格を諦めるなら、西大和もありですね。どうせ予備校のおかげで大学行くんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
豪華な講師陣が揃った西大和はいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
三国丘もオール文理でお得感満載ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
まぁ、偉そうに言っても入れないと意味が無い。
西大和に興味無かったら、万が一の保証という事で西大和を受けて合格してから公立を受ければ良いだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
興味もなく、行くつもりもない学校を受ける意味なんかないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
西大和も50%は塾行ってますよ

大阪の公立高校は60%なので殆ど変わりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
西大和の生徒で通塾しているのは僅か2%。それに比べ大阪の公立高校では60%。あまりにも差がありすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
>興味もなく、行くつもりもない学校を受ける意味なんかないよ

それ、単に受かる自信が無いだけだろ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
>>西大和の生徒で通塾しているのは僅か2%。

個別指導などを入れたら、少なくても1割いるだろう。
JR王寺駅前にも個別指導の塾あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
塾の合格体験記で西大和でみたらすぐに100人超えるで

家庭教師もいれたら200人超えるのと違う?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
西大和よりスタディアプリのほうがいいと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
スタディアプリって何だよ。(笑)
悔し紛れに書くのも良いけどちょっと落ち着け。スタディサプリだからな。ちなみに、西大和ではスタディサプリが全生徒無料で使えるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
清風南海も三国丘の通学圏からなら良い学校なので是非検討を。三国丘に行くより現役で大学に行ける可能性はかなり大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
清風南海の設備の綺麗さは、三国丘とは比べものにならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
2017年合格実績※()現役

★清風南海
東大6(6)京大28(18)阪大38(26)神大26(17)
合計098(67)現役率68%
★西大和
東大35(21)京大40(20)阪大20(10)神大19(11)
合計114(62)現役率54%

清風南海と西大和では志望校ランクが1段違うが、現役合格率は清風南海のほうが14ポイントも高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
2017年合格実績※()現役

★三国丘
東大1(0)京大20(10)阪大43(31)神大24(21)
合計088(62)現役率70%

三国丘も清風南海と同様に現役率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
これ国公医の数が入っていないのでダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
現役合格率だけの比較なら、関関同立とかで数を稼いでいる地域2番手校や3番手校の方がずっと優秀だぞ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
東大(国公医)の1名は京大の1.5人に相当。
京大の1名は阪大の1.5名に相当。
阪大の1名は神大の1.5名に相当。

これで換算しないと正確に学校間の学力を把握できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
三国丘 24.7%
岸和田 14.3%

西大和は大阪の公立高校を圧倒。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
問題なのは、自称東大シフトの西大和が現役4難関大(東大+京大+阪大+神大=)62人(20%)であるということ。西大和の今年の卒業生は309人。247人(80%、309人−62人)はその他の大学へ進学したかあるいは浪人したかということになる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
西大和は中高一貫であるのもかかわらず公立トップ校並みの浪人率となるのは何故でしょうか?長期休暇もほとんどなくクラブ活動もほどほどに中学2年間で中学課程を修了し高校2年で高校課程を修了し高校3年では受験対策に特化。その上にまだ浪人1年以上とは生徒は辛くはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
なんか西大和の生徒さんがかわいそうに思えてきました(涙
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
三国丘のようないち地方公立高校とは違い西大和のメインターゲットは東大・京大・国公医ですからね。高入りでも、阪大・神大くらいなら合格しようと思えば容易なレベルの子が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
でも学校に煽てられて特攻するから、結局は浪人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
三国丘 24.7%
岸和田 14.3%

西大和は大阪の公立高校を圧倒

浪人の割合も大阪の公立高校を圧倒
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
≪東大(国公医)の1名は京大の1.5人に相当。
京大の1名は阪大の1.5名に相当。
阪大の1名は神大の1.5名に相当。≫
この換算に従って作り直してみた

★西大和
東大70.875(21×1.5×1.5×1.5)京大45(20×1.5×1.5)阪大15(10×1.5)神大11
合計141.875

★清風南海
東大20.25(6×1.5×1.5×1.5)京大40.5(18×1.5×1.5)阪大39(26×1.5)神大17
合計116.750

★三国丘
東大0京大22.5(10×1.5×1.5)阪大46.5(31×1.5)神大21
合計090.000

西大和が他校を圧倒しているのがよくわかる

内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
浪人の多さでは西大和も公立も変わらないでしょ。
むしろ、公立の方が多いくらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
中高一貫校の西大和の浪人率が部活三昧の公立進学校と変わらんというのはおかしいでしょ。西大和はスパルタ、先取り、土曜日も授業、長期休みなし、部活は高校2年で終わりではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
>西大和はスパルタ、先取り、土曜日も授業、長期休みなし、部活は高校2年で終わり

日本ではない、中国や台湾や韓国、シンガポールのバリバリの進学高校(入試選抜制を採っている国立大学付属高校と公立進学高校)みたいね。
日本じゃ凄い、異質と思われても東アジアの国では当たり前の光景。

スレ違いのコメントでした、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
高校2年で引退する部活も、そもそも運動部でも週3日とかしか活動してないらしいぞよ。
しかも、生徒の2/3は6年間勉強漬けで、高校受験の必要ないから先取り学習も別につめこみだったわけじゃない。
全国から集めてるし、帰国子女だって、寮生もいるんだよん。
そりゃ関東出身者や東海出身者は東大受験するだろうね。
6年も地元を離れてるんだから、今更、関西にこだわらなくてもねえ。
それでも2/3は浪人になっちゃうんだってさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
西大和は国際的な高校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
そうですよ
西大和学園カリフォルニア校もあるんです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
日本では受験勉強最重視、部活行事制限の高校は見下されることがあるが、上にあるようなアジア各国や他のアジアの国でも、そんなの当たり前。
アメリカだって公立の科学高校(理数科高校)はハードな受験勉強。
やや大学受験のニュアンスが異なるが、世界的に有名なフランスのトップ公立ルイ・ル・グラン校のクラス・プレパなんて西大和も真っ青なほどの受験勉強量。
結果としてTIMMSテストやPISAテストのような国際的な学力比較テストで、アジア(東アジアやシンガポール)の国・地域が最上位に来る。
科学研究論文の引用数や研究開発費で東アジアに抜かれている日本。
府立文理科を筆頭とした公立をひいきしたい気持ちは充分にわかるが、西大和をおちょくるのも大概にしないと。
西大和どころではない受験勉強重視の進学校が世界にはあるのだから。

スレ違い失礼。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
西大和が大学合格実績すばらしいのは良く分かった。あまりにも日本に近い某国の宣伝扇動部のような組織的な書き込み。これって結局、西大和が差別意識を助長しているのではないですか。西大和では、人権教育、差別に関する授業があるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
考え過ぎ。単にアジアや欧米のの進学校における受験勉強の話。
日本より受験勉強が大変なことを知っている人は多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
そもそも、三国丘の板で西大和が宣伝しても何のメリットも無いというの常識で考えれば分かる話。三国丘の板を借りて北野の信者が西大和を煽るような投稿をしてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
西大和では人権教育が欠如しているのでしょう。ここまでお行儀の悪い学校は知りません。しかも私学なんですから、目も当てられませんね。大阪の公立板では大変な迷惑な話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
西大和と三国丘とではレベルがかけ離れてるので、西大和が三国丘の掲示板に登場する意味はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
そのはずだけど
この執拗さから
結構困ってんねんなーって感じ? 藁
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
北野の板から出張してまで、あちこちの板に西大和の悪口ばっかり書くから反論されてるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
北野の信者ほど品性に問題のある連中はいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
西大和は三国丘の掲示板にまで出没しなければならないくらいに優秀な生徒集めに苦労しているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
北野の下劣信者は、北野、西大和、天王寺、三国丘の掲示板をぐるぐる回って西大和の悪口ばかり書いてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
西大和さんは 長年にわたり 大阪の公立高校の掲示板で 西大和の宣伝をするために 大阪の公立高校の悪口ばかり 書き込んでいますね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
西大和も結局は塾に行ってるのが北野の掲示板でかいています
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
北野の掲示板に書いてある事は、北野の熱狂的な信者がデッチ上げた事ばかりだから信用しない方が良いよ。あと、もし西大和が本当に他校で宣伝するとしても受験者もほとんどいない三国丘の板ですると思う?常識で考えたら真実が見えてくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
いや、その言い訳には無理がある。このスレは当初、公立高校文理科の話で展開して、8/9には一旦終了している。それまでに西大和の文字は一切出ていない。8/19、10日も新しい書き込みもない状態で突然「西大和に届かなければ、公立で仕方ない」と一行の書き込み。まさに西大和の書き込みが北野、天王寺板で集中砲火を浴び、書き込んだ端から反論され行動観察されている時だ。北野、天王寺板で書き込みをしにくくなり、それでも病状により書き込みを止めることができないから、ノーマークの三国丘へ逃げ込めば見つからないとでも思ったのだろう。すぐに行動は把握され、その後は箸休め的居場所として三国丘は利用され続けた。そういうことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
だから、西大和が三国丘の掲示板で宣伝してもメリットないだろ。宣伝するなら北野の掲示板か、百歩譲っても天王寺の掲示板でやってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
箸休めって何だよ。(笑)
意味不明だわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
ネット依存症の西大和民が、北野、天王寺板に書き込めない時に三国丘板に書き込むということでしょう。箸休めとは言い得て妙です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
むしろ、ネット依存症は自分では?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
あー、本当に西大和がいるんだね〜
三国丘にくる意味無いとか言いながら
北野の書き込みがあると三国丘にもある
ついでに巡回?箸休め?
まー、どっちにしても病的
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
病的なのは各板をくまなく巡回している北野の信者さんの方でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
西大和の掲示板でも塾に行ってる事を認めていますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
今年から文理10になって北野と天王寺のおこぼれ少なくなるから色々と営業に回ってるんやな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
それは間違い。
西大和のおこぼれが北野と天王寺に行っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
どっちもどっちだと思うよ。西大和蹴って北野、天王寺へ行く子もおるし、西大和に蹴られて北野、天王寺へ行く子もおる。ただ西大和に蹴られたら北野、天王寺以外を受験したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
昔、神奈川県横浜市に桐蔭学園という私学があった。
場所は辺鄙、寮もある。
全盛期、東大100名超え。
いまは見る影もない、東大3人とか。
京大東大国医合格者を誇る今をときめく西大和はそうならないと思うが。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
>昔、神奈川県横浜市に桐蔭学園という私学があった。

まだちゃんと学校はあるよ。
進学校とは言えなくなっただけ。
中高一貫だけど高入りに進学実績を担ってもらって、何とか東大とか国医とか一人二人出して、あとはスポーツで知名度を保ってる。
私学はこういう学校はいくらでもあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
大阪の桃山とか明星も、昔は凄い進学校だったよね。
今や、大阪の私学で進学校と呼べるのは大阪星光と清風南海くらいになってしまったけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
↑こういうの突然あちこちで書き込むから嫌われるというのを、まだ学べない残念な学校に誰が行く気になる?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
まあ、公立高校の受験に失敗した西大和の生徒たちがこれだけの高い実績をあげているのだから大したもんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
馬渕の方針転換により、来年以降の三国丘は、天王寺を超えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
今までの北野一極集中が異常事態だったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
西大和生の60%以上は現役で阪大合格できる学力があるのですが、東大、京大にチャレンジするので合格率は低くなります。阪大、神大で良しとすろ高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
やはり三国丘は天王寺を超えるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
学校のスタンス自体が進学に力を入れ始めたので、数年以内に天王寺は抜くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
三国丘は北野に次ぐ大阪で歴史のある学校です。
馬渕の誘導さえ無くなれば優秀層は戻ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
西大和の生徒の50%以上は阪大くらいなら現役で軽く合格できる実力があるにもかかわらず東大や京大西大和果敢にチャレンジするので合格率は低くなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
さすがに西大和に通わせる家庭はお金持ちですね。
年間の学費100万円程度を3年間か6年間。
大阪からなら定期代も結構な金額。
その上、浪人すると国公立大文系志望で150万円くらい?
国公立大医科志望なら、年間250万円くらいですか?
多浪を避けるように私立医科志望なら350万円くらいかかるとか。
果敢にチャレンジするにも、まず親の経済力がないと無理ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
西大和は公立とは教師の質、授業時間数が全く比べものにならないくらいに違います。お金に余裕があるのなら公立より西大和に行かせてあげるほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
西大和に高校から入る場合、公立+3年間の塾費用と比較すると、高校3年間でわずか100万〜150万くらいの差にしかならない。
それより、大学で国立に行けるか私立になるかの方が、はるかに金額に差が出る。
国立大学学費 約50万×6年間(理系の場合)
私立大学学費 約150万×6年間(理系の場合)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
西大和なら下位層でも大阪市大(医学部は別)には合格できるので、現役で大阪市大に行くのがコスパ的には最強かも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
肝心の三国丘を入れないとデータとして参考にならない。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
三国丘 24.7%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
三国丘 28.9%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
三国丘 355人 00人 10人 01人 11人 03.1%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
三国丘ではなく西大和を専願とする選択肢も賢明な受験者であれば一考の余地がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
西大和がここまで困っているとは知らなかった
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
愚者の間違いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
自信があれば併願で受験するのがベスト。どちらも選べる。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
清風南海を併願できる実力の受験生であれば、力試しに西大和を受験することも多々あります。西大和に併願合格したらその勢いで公立受験にも臨めますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
三国丘を目指す受験生にとっては西大和は高嶺の花のような存在なので、専願されるのがベストの選択となるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/04(月) ]
実際、三国丘志望者の何パーセントくらいが清風南海や西大和を受験しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
清風南海で15%、西大和で5%くらいだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
西大和併願者は三国丘でもかなり上位です。でもクラスに必ず数名いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
西大和に併願できるくらいの学力をある生徒は京大現役合格レベルですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
三国丘は2クラスしかないの?
クラスに数人→京大合格者10名
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
入学当初はそのレベルにあっても、高校生活で周りに流されて下がってしまうという事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
数人と言うのは、1人か2人くらいって事だろ。
それなら計算が合う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
数人は普通5〜6人だと。
三国丘はこのレベルも分からない人の集まり???
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
普通に考えて、そんなにいる訳ないだろ。
北野や天王寺じゃあるまいし。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
2年後には、三国丘は天王寺を抜きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
そんなことあるわけないわ
三国丘も西大和並みに妄想で生きて行く気か?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
三国丘が天王寺を超える根拠はあるのですか?ただの願望ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
根拠はありますよ。
天王寺は北野と2校だけのオール文理の時でも茨木や三国丘と大差ない進学実績でした。この事から考えても三国丘がオール文理になったら天王寺くらい余裕で抜くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
あらあらここも荒れてんの
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
大阪の府立進学校は、西大和に引っ掻き回されて、あちこち荒れてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
と、荒らしの張本人である北野の信者が申しております…。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
北野の信者さんは掲示板を荒れさすのと西大和を叩く事に生き甲斐を感じていらっしゃいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 19人 49人 26.3%
西大和 207人 14人 12人 09人 35人 16.9%(内部生のみ)
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
西大和 309人 21人 20人 17人 58人 18.8%(内外生合計)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%

西大和がいつも自慢している中高一貫システムの利点が機能していないことや、学校全体で見ると大金を掛けた効果がほとんど出ていないですね。

ずっと誤魔化している国公立全体の実績で比較すれば、公立進学校に逆転されるので出せないのもよくわかります。世の中の評価で一番重要なのは、学校の総合力ですからね。

あとオール文理になると学校の格が上がるような錯覚があるが、オール普通科の時に戻るのと同じ。文理カリキュラムは受験にあまり関係なく、むしろデメリットの方が大きい。それに学校の人気はそう簡単には変わらない。
一般人さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
三国も昔は堺の誇りだったけど、たまに、堺東駅や堺市駅から北野の制服と思しき高校生(六角星)を見る。また、天王寺の校章バッジ(北野と似たような六角星の真ん中に「天」という字が織り込まれている)を胸に付けて私服で颯爽と登校する子をよく見るようになった。
堺ローカルでは三国と思いたい気持ちは、よく分かるけど、今や、三国で満足できない子はオール文理になろうが、これからも北野、天王寺を選ぶようになるんやなぁと痛切に感じるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
ここで、必死に西大和と三国丘を叩いている品の悪いおじさん。これが北野おじさんの手口です。決して騙されないようにして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
私立はもう少し品があるもんだと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
北野の信者にとっては優秀層を奪われる可能性のある学校は邪魔で邪魔で仕方ないのだろう。馬渕の方針転換が彼らに与えたショックは大きいようだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
まぁ、私立関係者に化けるのは、北野おじさんの得意技ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
早く馬渕の方針転換とやらの結果をみて、西大和関係者からどんな言い訳が出るか今から楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
西大和に私立の品なんかあるわけないじゃん。
学校行事の時の王子駅前見りゃ、分かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
王子じゃなくて王寺だよ。
漢字もろくに知らない北野の信者さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
馬渕の方針転換に噛み付くあたり、北野の信者ってバレバレだな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
馬渕の方針転換て、西大和さんが言い出したことですよね。
塾に確認しましたが、ガセネタでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
こらこら、妄想で勝手にガセネタにするなよw
馬渕の方針転換は万人が認めている事実だよ。
馬渕の校舎のうち北野から距離のある校舎の合格実績を見てみな。
以前に比べて北野が明らかに減ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
天王寺校舎とか露骨に分かりやすいよね。
2016年は北野ばっかりだったけど、2017年は天王寺ばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
馬渕は北野より南部最後の砦の三国丘の数字を伸ばしたいんだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
馬渕に確認したら
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
確かめるまでもなく普通に分かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
だから確認してみろ
お前の妄想なんか誰も求めてないねん
一般人さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
三国も昔は堺の誇りだったけど、たまに、堺東駅や堺市駅から北野の制服と思しき高校生(六角星)を見るし、天王寺の校章バッジ(北野と似たような六角星の真ん中に「天」という字が織り込まれている)を胸に付けて颯爽と私服で登校する子をよく見るようになった。
堺ローカルでは三国、と思いたい気持ちは、よく分かるけど、こう言った現実もあることから目を逸らさない方が良いと思う。
一般人さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
三国も昔は堺の誇りだったけど、たまに、堺東駅や堺市駅から北野の制服と思しき高校生(六角星)を見る。また、天王寺の校章バッジ(北野と似たような六角星の真ん中に「天」という字が織り込まれている)を胸に付けて私服で颯爽と登校する子をよく見るようになった。
堺ローカルでは三国と思いたい気持ちは、よく分かるけど、今や、三国で満足できない子はオール文理になろうが、これからも北野、天王寺を選ぶようになるんやなぁと痛切に感じるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
>堺東駅や堺市駅から北野の制服、天王寺の校章バッジ
>これからも北野、天王寺を選ぶようになるんやなぁと痛切に感じるよ。

大阪府は都道府県で面積が一番狭い。
しかも私鉄と地下鉄の相互乗り入れが盛んで、JRの便も良い。
大阪市外から市内に通いやすい。
面積が広い都道府県で鉄道の便が良くない地域に比べたら、遠距離通学と言ってもたかが知れている。
それでも三国丘には一定の上位層が集まるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
5人くらい?

>三国丘には一定の上位層が集まるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
三国丘の上位装備なんてペラペラですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
三国丘から今年国内の物理オリンピックの本選に2名進出しているぞ。これはすごいことだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
二人はがんばったとは思うけど、すごいのは国内版で色付きメダルもらえるようになってから。北野や天王寺は常連だよ。北野は国際物理オリで銀メダル。3年連続金メダルも日本人だし、上には上がいる。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
天王寺は国内版の物理銀メダル2個、化学銀メダル2個。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
メダルより進学実績が重要だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
進学実績でも水をあけられてるから、物オリで自慢したつもりが、三国丘には珍しい物オリも他校では普通のことっていうオチでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
三国丘から物オリの本選まで出場した2名も結局はメダルなしだったもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
科学オリンピックは知的なスポーツ競技みたいなもの。
国際大会の本選入賞者は優秀だが、国威発揚に近いかな。
科学振興関係の団体が後押し。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
進学実績を上げれば、自然と科学オリンピックのメダルなんて付いてくるもの。先ずは、進学実績ありきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved