教えて!泉陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:箇所 回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
みなさん私立はどこを受験されましたか?合格したコースも教えていただけたら参考にしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
清教学園理系です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私立の方が偏差値高いやん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
併願で受かるのと実際の入学者は違う
入学者は専願と、公立落ちなわけだから私立の入学者の偏差値はかなり低い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
五ツ木が公表してるデータやと泉陽の併願校は
桃山英数と帝塚山泉丘S特、次いで清教理系、清教文系、桃山S英数が同数くらいで並んでるで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
泉陽、生野、岸和田の最多併願先は桃山英数
高校全体で見ても桃山を一番併願にしている
桃山は募集が多いこともあるが
あくまで受験者の併願先であって合格者の併願先ではないことに注意
生野や泉陽は倍率が高いのでここからふるい落としがある
受験生頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私は帝泉特進です。同じ学校から受験する人たちは帝泉特進、桃山文理、清風(多分真ん中のース)です。清教理系、桃山英数の人たちと英検持ってる人たちは全員文理学科を受験します。
内申も泉陽受験する人で250点超えている人は1人もいません。学校からは特に何も言われませんでした。
塾に行ってないのでわからないのですが、もしかして併願が帝泉特進はチャレンジ受験になりますか。
一緒に泉陽受験するみんなも大手塾には行ってないので、自覚してませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
馬渕、立志館、第一など殆どが大手塾に行ってますよ
併願校について実際をご存知ないようですね
五ツ木のデータは公表されてますし、塾で知ることも出来ます
桃山英数だとちらほら落ちる人が出ます
桃山文理、帝泉特進では特攻受験ですよ
殆どが落ちます
入学したら分かりますが半数が桃山英数かS英数、次に多いのが清教、のこりは清風や帝泉S特などです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2024大坂進研 泉陽合格者の併願先

帝塚泉丘 s特進 24%
桃山学院 英数 16%
桃山学院 文理 15%
清教学園 s文系 13%
帝塚泉丘 特進 6%

こんな感じです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
塾の合格実績を見たら、大手塾の泉陽高校の合格者数の合計がら220人ぐらいなので、合格者の100人ぐらいは小規模塾や個別指導なんだと思っていました。
友達は第一ゼミの個別でそこの先生に、帝泉は英検2級利用ができるので合格最低点が上がったんじゃないかと言われたそうです、
でも、内申250なくて、学校の実力テストも毎回400点いかなくて、私立併願が帝泉特進で、なぜ学校からOKがでたのか不思議です。私以外の人たちも。
私1人が成績不振だと不安だったはずですが、同じ学校からの受験者全員同レベルなので、全然不安に思ってなくて、限りなくボーダーに近い位置の受かる側にいる気がしてました。
多分、同じ学校のみんなは、今も思ってるはずです。
ちなみに塾の激戦区で、大手から小規模、個別指導まで充実していますが、同級生の泉陽受験者全員、誰も大手塾行ってないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
五木のデータでは受験者ベース(全て足すと100を超えるので割合ではないのか?)で
男子
桃山S英数 16
桃山英数 23
清教理系 13
清教文系 14
帝塚山泉丘S特進 22
て感じだから桃山文理17とかあるけど入学者ベースだとこの辺は多く落ちてるので少ないと思う

泉陽は例年1.3〜1.5倍くらいの倍率だから受験者の内下3割程が落ちるわけだから在学生や卒業生との感覚とは違ってくる
入学生ベースだと桃山S英数と英数で45%、清教25%、帝塚山泉丘S特進15%、清風やそれらと同じ難度の私立が10%、残りが桃山文理などの特攻成功者少々かな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2つ上の方
今年から私立無償ですので落ちても金銭的な問題はほぼ生じないので中学もOKを出しやすいのだと思います
生野、泉陽、岸和田より下の公立となりますと併願私立より低いところになるので自然とこの3校までを受けることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
清教とか桃山英数以上なら落ちて行くことになってもこのクラスの公立が近くにないわけだから納得だよね
ただ三国とかで桃山S英数とか清教理系なら二段階落ちみたいで怖いと思うわ
三国で落ちて納得して進学できるのは清風南海とか四天王寺以上じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved