教えて!泉陽高校 (掲示板)
「岸和田」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
1.31 確定しました
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
2023年 確定倍率
開成セミナー偏差値

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
子供の事で初めて質問をさせていただきます。
内申点267点。
過去問2022年度327点/450 2021年度371点 2020年度319点
だったそうです。
塾へは行ってないので合格最低点に達しているか分かりません。
泉陽へ出願しましたが合格できるだろうか?三国丘へもチャレンジできたかもしれない?と直前に不安になりました。
ご回答よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
泉陽は、三国が近くにあるので、三国ムリな人しか行きません笑
岸和田は、三国や天王寺が遠すぎて岸和田に行く地域があります。
だから大学合格実績が泉陽よりいいのです。
岸和田は合格しやすいですが、倍率が低いおかげで合格できたような層は、いい大学にはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]

泉陽第一志望者の第二志望先(府立高校)

鳳 25%
岸和田 24%
住吉 13%
富田林 11%
清水谷 8%
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
岸和田第一志望者の第二志望先は泉陽になってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
天王寺第一志望者の第二志望先(府立)
大手前 36%
三国丘 27%
高津 23%
生野 3%

三国丘第一志望者の第二志望先(府立高校)
泉陽 58%
高津 13%
生野 11%
岸和田 6%
大手前 5%

泉陽第一志望者の第二志望先(府立高校)
鳳 25%
岸和田 24%
住吉 13%
富田林 11%
清水谷 8%

岸和田第一志望者の第二志望先(府立高校)
和泉高(グローバル)39%
鳳高校 30%
和泉高(普通) 16%
佐野高(国際教養) 5%
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]

岸和田高校第一志望者の第二志望先(府立)

和泉(グローバル)39%
鳳 30%
和泉(普通)16%
佐野(国際教養)5%


内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
塾に行かれてなくて不安なお気持ち、入試が間近に迫って落ち着かないお気持ちはわかりますが、もう出願済みですからね。
2022年の点数で言えば泉陽は合格できるかと思われます。
個人的に気になるのが、三国にチャレンジできたかも?と仰っている点です。これは保護者様のお気持ちですか?それともご本人様?
もし保護者様のお気持ちなら、親子で話し合われて学校の先生のアドバイスも受けて決断し出願されたのですから、今からはもうチャレンジできたかも?というお気持ちは特にご本人様には気付かれないようになさってください。そして入学される高校での高校生活をしっかりサポートしてあげてください。
ご本人様のお気持ちなら気持ちをコントロールするのは難しいですが、やっぱり入学された高校で悔いなく頑張り、また楽しめるようにうまく気持ちを持っていってあげてほしいです。
実力があっても緊張したり最初の科目が思っているより解けなかったりして頭の中が真っ白になって力を発揮できない可能性もあります。
ご本人様が平常心で入試に挑むことができますよう願っております。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
質問者様の質問の趣旨からはそれますが、大阪市内で高津は厳しいかなとなった時に私服OKで自由な校風も似ているため住吉に下げる生徒もいるのですが、普通科となると市内では清水谷まで下げることになります(今宮や東も同じぐらいでしょうか?)。
泉陽は堺でも大阪市内よりなので通学もそこまで苦になりませんし、文理学科に届かない場合は泉陽を視野に入れる生徒もいます。
また岸和田高校ですが、どうしても文理学科に、という大阪市内の生徒の場合は選択肢にじゅうぶん入ります。南海沿線にお住まいだと意外と時間がかからないとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
高津第一志望者の第二志望先(府立高校)
八尾 16%
生野 14%
泉陽 13%
清水谷 10%
住吉 10%
四条畷 9%

今でも八尾は一応は高津の次善校なんですよね。
その高津も大手前の次善校。

大手前第一志望者の第二志望先(府立高校)
高津 24%
四条畷 23%
泉陽 9%
三国丘 8%
豊中 7%
茨木 7%
住吉 7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
毎年何人ぐらい泉陽に受かってますか?今年は7人受けるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
質問が雑ではないでしょうか?
各々の中学校ででしょうか?
それなら年度によって変わります。
目安などないと思います。
塾に通っていなくて、目安が分からなければ
共通テストなどの点数で先生に質問すると参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私の学校は受ける人1人でした
先輩は14人くらい受けておちたのは3人ほどと言っていました
2019の倍率が1.28の年です。妥当な人数ですね。
今年の3.6時点での倍率は1.28でした
7人受けるなら落ちるのは2人ほどかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬーちゃん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽高校を受験するか迷っている人はどこと迷っていますか??また、当日の倍率を見て考える人はいますか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
八尾、清水谷と迷ってます。泉陽と八尾はC問題で倍率高いし、清水谷は国語だけCで英語数学がBで倍率も低そうだし…。本当に行きたいのは泉陽ですが、でも、私立(浪速)には行きたくないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
八尾はかなり珍しいと言えます。

泉陽第一志望者の第二志望先(府立高校)
鳳 25%
岸和田 24%
住吉 13%
富田林 11%
清水谷 8%
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
鳳は募集人数ふえたから 倍率も下がりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
泉陽高校を目指してて内申点255点なのですが、当日何点取れば安全圏ですかね??因みに英検は持っていません
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
当日問題の内容が現時点では分かりませんので
答えにくいですが、当日320点×1.4+内申点255=700点を越えれば安全圏ではないでしょうか。
今までの結果の想定の安全圏なのでボーダーラインではありません。
あくまでも想定ですので参考までに。
本番で実力が発揮できる体調管理をして
頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
あれ?塾で教えてもらってませんか?大阪進研2022年度版「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」からのデータです。
合格最低点
三国丘 合計703 内申248 入試得点455
岸和田 合計631 内申235 入試得点396
泉陽高 合計622 内申252 入試得点370
和泉グ 合計638 内申242 入試得点396
和泉普 合計545 内申224 入社得点318
鳳高校 合計580 内申248 入試得点332
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
泉陽志望校にしていましたが、岸和田、清水谷の制服がブレザーに変わること、私服で通える高津なら五分五分と言われたので、志望校変えようと思います。同じような人いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
大阪市内の中学校の出身ですけど、大阪市内はセーラー服の中学校はほとんどなかったですけどね。
私は逆に泉陽のセーラー服がどうしても着たくて泉陽にしました。
泉陽セーラー服はとっても気に入っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
泉陽の女子生徒はみんな泉陽制服に憧れて入って来たような感じ。
周りはみんなそんな感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
セーラー服が嫌だの、校舎が古い、汚い、トイレが臭い…
そんなことで迷うなら来ないでください。
どうせ入学出来たとしてもずっと不満を口にしてるのでしょう。
なら本当に来たい人のために倍率を下げてください。
心から喜べる生徒を見てる方が気持ち良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
口調からして古いOBの人からの書き込みが多いですね
古い考えを押し付けるのはよくないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
結局は制服がとか、校舎がって言ってる人は志望校を下げる時の言い訳でしょ?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
志望校を上げる時の言い訳にもなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
セーラー服が好きならええやんか。嫌いやったら他へ行ったらええねんから。個人の選択の自由をくさすのはどうかと思うで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
大阪市内でもセーラー服の学校はあるよ。今はジェンダー問題で変わりつつあるけどね。泉陽もアンケートみたいなんしてたからいずれ変わるかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
在校生の方に質問なのですが、セーラー服が好きで入学希望する人もいるようですが、中学校でセーラー服だった子が高校でまた着用するのが嫌な子もいます。
今後泉陽高校では制服は着たい子は着て、着たくない子は私服でもよいなど校則が変更になったりすることはないでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
岸和田が制服をプレザーに変えるので、私は急きょ、泉陽から岸和田に志望校変えることにしました。もう、セーラー服はいいかげんイヤなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑強がらずに泉陽に受からなさそうなので岸和田に落とすと素直に言った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関10国公立大学現役合格者数
泉陽は。。。

https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
入口でも出口でも
岸和田に勝てない泉陽だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
わざわざ他校の掲示板にまでやって来て書き込みするなよ。
それにしても岸和田の泉陽に対するコンプレックスは相変わらずだね。
そんなことならもっと頑張って泉陽へ行けるように頑張っておけば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
犯人はやっぱり岸和田関係者だったか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽って勘違いがひどいね

数字がわからないらしい
偏差値や進学実績は無視で
泉陽最高!と言っていれば幸せなんだから

京大0なのにどこが進学校かと?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
京大だけが進学と勘違いする人まだいるんやね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
中三です。泉陽高校に入りたいのですが、9月の五ツ木模試でどれぐらいの偏差値をとったらいいでしょうか?それと在校生や、合格した人たちの9月の時点での五ツ木模試での成績も聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/26(火) ]


65以上欲しい


内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
9月は52くらいやったけど、直前には75くらいなってたよー
まあ、最後の時期は自分の気持ち高めるために受けるようなもんやけどねー(馬渕とかが受けなくて偏差値あがるから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
11月以外参考にならない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
11月の五木から受験まで3ヶ月以上ありますから、やる気さえ続けばいくらでもひっくり返せます。なので9月の五木は気にしなくても大丈夫です。
偏差値がどれくらいかよりも、どこが弱いかを知るために受けるのが大事です。今合格圏にいて余裕かましてる人よりも今必死に追い付こうとしている人のほうが本番では強いと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
みんなが頑張るわけで、
三国や岸和田や生野の断念組も来るから
11月の五ツ木で志望者中320番に入らなければ無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/25(月) ]
性同一性障害ですが、泉陽行きたいです。合格できる成績を上げるのと同時に心配なのが、女子のセーラー服です。私はできたら男子の学ランで通いたいのですが、そういうのって許してもらえますか?それとも、女子でスラックスを制服に採用した高校を選んだ方がよいですか?親は私立で大阪女学院がいいのでは?と言うのですが、新団にずっと憧れてて、泉陽、どうしてもあきらめたくないのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
どうしてもセーラー服が着れないと思うのであれば、スラックスを採用している高校に通うのが自分の気持ち的にも良いと思います。
でも、諦めたくないって気持ちがあるなら諦めることはないです。
泉陽での日々はとてもキラキラしていて楽しいです。
泉陽に来て、損することは無いと思います。
まだ1年あるので、保護者さんや先生方とよく相談してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
私の周りにもセーラー服を着るのが嫌っていう子で(性の関係で)岸和田行っている子がいます。
あとは高津おすすめです。私服なので自分の着たい服が着れますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
新団は希望者の多い団だと抽選ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
性同一性障害の方でセーラー服を着て学校生活を送るのはかなり苦痛だと思います。泉陽高校は保守的な学校なので女子が学ランを着るのは認めないと思います。それでしたらいっそのこと、私服OKな学校に行って好きな服で過ごす方が気持ち的に楽に過ごせて良いと思います。下に思いついた泉陽と似たようなレベルの私服校を列挙しておきます。

千里高校、住吉高校、東住吉高校、春日丘高校。私立では桃山学院高校があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
やっぱり、諦めた方が良さそうな泉陽ですね。
私服で通える学校か、女子でもスラックスが制服に採用されている学校が良さげですね。親が泉陽の卒業生なので、泉陽にはずっと憧れていました。制服以外は自由だよと言われていたのですが、セーラー服はやはり着れません。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
↑ もう少しレベルをあげるのなら、大阪市内で私服で行ける、高津高校、天王寺高校があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
三国とか岸和田とかから下げてくる人ってどれくらいの人数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
三国って決めてた子は最後まで三国
下げてまで泉陽にはいかない
結局は五木の第一志望泉陽の子達の競い合い
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
三国丘の上位層はともかく、ボーダー付近は、試験を3回やれば、3回毎に順位が入れ替わるくらい肉薄しているケースが多いです。

分布図を見れば分かると思いますが、岸和田の上位層は泉陽の上位層より抜けていますが、ボーダー付近の層は殆ど変わらない状態ですよ。

だから、岸和田が危ういから泉陽に変えた所で、なんの対策にもならない。

そんな事を気にしていても仕方ないから、体調を整えて頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
岸和田の実際のボーダーラインは泉陽よりも低いです。
泉陽が危ない場合は岸和田に下げることはありますが、その逆は有り得ないですね。
泉陽が危なかったので、入試直前になって岸和田へ志望を下げた友人が結構いましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved