教えて!泉陽高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
11月五木模擬試験偏差値61
12月63でした
ギリギリ合格圏内だと内申点はいくら必要ですか?
同じ位の偏差値で受験希望の方の内申点はいくら位有りますか?
又在校生で同じ位の偏差値で合格した方は授業についていくのは厳しいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
↑別人と勘違いするな
君らのデキが悪すぎて迷惑してると言っている
はぁ、基本的な読解力もないのか
ここまで落ちているとは・・・
一般人@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
偏差値偏差値にこだわる必要なし。近年の進学実績が上がっていることは確かやし、何 文句あるのという感じ。現中学生の疑問と違う所の議論になっていて、もういい加減、つまんない話はよそうぜ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
70期の在校生です。基本どのクラスも真面目に授業受けていて、少なくとも授業中に騒いだりなんかしてません。こういった嘘にまみれた悪意ある投稿は不快です。まず、定員増えたからって質が落ちるとか関係ありませんから。実際、定員が増えたにせよ、模試の点数も今年の代は良いそうですよ。まあ、400人の少ない母集団の中で、出来が悪い良いなんて判断のしようがないでしょう。全国模試で数百位とるようなずば抜けた人もいれば、そうでない人もいる。これはどこの高校でも同じでしょう・・・。個人の問題です。こういった投稿を見て、がっかりしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
8学区の頃よりは落ちてるのは確か
ただしここ3年はとんでもなくレベルが下がっていたが、前期組の卒業生が今年の春から出る
学区撤廃後も北から流入しているようで上手く行けば往時以上になる可能性もある
底は脱したのではと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
南部には進学校は三国、泉陽、岸和田しかないからこの地位は維持するよ
どん底でも岸和田と互角なんだから伸びしろは大きいし
学区撤廃で泉陽は完全復活する
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
↑×2
70期=一年生かな?
君らの代には期待しているよ
前期入学者と学区撤廃で大きく実績を戻すとみている

京大5 阪大25 神大15 東大か国公立医学部も1〜3は十分あり得るとみる

頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
五木偏差値64で大阪府立大はありえへん。

五木なら偏差値68あたりやろ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
俺も入って後悔したわ
後ろの席のほうのやつはスマホ弄ってるし
先生不在で自習のときは三分の一は寝てる三分の一はスマホ三分の一は勉強って感じだし
授業でも一部の運動部員が騒がしいし期待外れだった。
俺を成りすましだと疑うだろうが入ってから納得できるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彩未@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
だれか、助けてください。

私は、泉陽高校に内申で見れば、担任の先生に受けてもいけると言われたんですけど、
どうしてか、泉陽高校を目指してる自分がいるという実感がわきません。
いまだに和泉高校とか鳳高校を見ています。

自分には実力がないんじゃないかって心配で仕方がありません、
私学は、大阪女学院なんですけど、やっぱり公立いきたい、
どなたか、泉陽高校ってこんなところだ、どれだけ点数をとれていれば入れる、とか何でもいいので教えてください。
私は泉陽高校が大好きですが、自信がないんです。
泉陽高校を目指す友達はだいぶ賢いし。

鳳とか和泉よりも、泉陽に絶対いくんだ!って強く思えるようなアドバイスお願いします!

親はちなみに和泉のグローバルすすめています。
それもまた自分の学力に自信をなくしてしまう原因なんですけど、親にも泉陽に行く!って強く言いたいです。

返信待っています。どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
高校は、勉強だけではありません。部活のウェイトも大きい。定員400人の方が文化部、運動部共に人数確保ができるからいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
80人は部活要員でいいんでしょう。
通りすがりの@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
「おかげで泉陽以下の中堅校が暴落です」ってここ数年の泉陽の進学実績を見てますか?そもそも泉陽に不要な生徒なんていません。泉陽のミッションは泉陽に来てくれた生徒をしっかり育てるだけです。
内藤さん@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
内申美人(実力の割に内申点が高い子)の女子が泉陽に多く志願するので、困るんですよね。女子で入学後、落ちこぼれる子は少なからずいるので迷惑な話です。
また、女の子は大学受験の時、高望みしないから、かなり上を狙える子でもあっさり関関同立や京都女子大に推薦で決めてしまったり、ランクを落として和大や地方の国公立に行ったりするので。
入るときにはハードルが高い学校なのに、卒業する時の進学実績がしょぼいので、コストパフォーマンスが良くないように感じてしまいます。
だから、1学年400人なんて、募集定員が多すぎると思います。募集定員を320人か、せめて360人にして欲しいですね。
下の40人から80人は泉陽には不要な生徒です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
いつものニセ保護者です。
しょーこりもなく、コピペばっかりw
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
高校入学後、最上位以外はいくらでも順位が入れ替わる。その下位80人からも奮起して国公立に受かる人も出てくるから率は下がるが数は増える。不要とは言い切れない。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
上で保護者?がなんか変なこと言ってますが、所詮保護者のアドバイスなんて的外れです。保護者は実際に通ってるわけでもないので、分かった気になっているだけで、実際何も分かっていません。無視しましょう。あなたの可能性を狭めてはいけません。やろうと思えば何でもできます。中学の成績と、高校の成績はほとんど関係ありません。受験頑張ってくださいね!。新入生のみなさん楽しみにしています!(^^)!。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
お前は、合格しているから、えらそうに書いているんだろうけど、お前も合格発表で見ただろ。不合格になって泣きながら、あるいはとぼとぼと校門をあとにする受験生を。
下手な気休めは罪だぞ。落ちたら私立でいいという受験生ばかりではないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
泉陽高校に行きたいんですけど、塾で内申が足りないと言われました。内申は、合計で32しかありません。11月の五木では、偏差値63.5でした。学校の定期テストは、5教科449でした。実力テストは、平均点+178でした。この成績だったら合格できますか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
いくら内申と試験の比率が3:7とはいっても内申点が低すぎる。泉陽なら最低でも40、欲いえば42は欲しいところ。五木の偏差値は泉陽受験生の中では平均ですが、内申がそれではハンデが重い。
その内申なら鳳くらいにしたほうがいいかもしれないけど、鳳は内申比率が泉陽より高くて4割だからやはり32では低すぎる。
今年から絶対評価だから、高内申が取りやすくなってるはずなのに32というのはいったい何やったのとこっちが聞きたい。
受験生@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
返答ありがとうございました。
これでも学校の先生は8割合格といいます。
絶対評価になったけど、5は何人と制限されていて、なかなか5がとれないのが現状です。
特に何をしたわけでもないのですが、当日高得点でも難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
俺も32だったけど合格したよ。
入試当日は9割弱取ったよ。
先生は絶対落ちるって言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
42あるなら文理あるとこにいくんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今年から絶対評価だからインフレになっている。相対評価なら人数が決まっているから、42なら文理学科狙えるけど、今年からは42でも文理学科は無理というケースも出てくる。内申はあって当たり前。なかったら凄く不利。
内藤さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
泉陽に少し手が届かないようなら、鳳にしてはどうでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ、当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところに受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが、前期と後期の両方とも不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。
公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
鳳に少し手が届かないようなら、成美高校にしてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内藤さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
28年度大阪府立高校定員
泉陽は、普通400名。
岸和田・生野は、文理160名普通200名計360名。
鳳は、進学重視型単位制普通科320名
泉北は、国際文化科160名総合科学科120名計280名
三国丘は、文理160名普通160名計320名
天王寺は、文理320名。
泉陽の人気は更にアップしそうですが
みなさんはどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
鳳を進学重視型単位制と書いてる時点で、釣り。
いつもの荒らし屋さん。

そんなネーミング、ありません。

HPで確認して下さい。
「全日制普通科単位制」です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
もちろん、下の2つの質問に回答している保護者もいつもの荒らし屋さんです。

毎年毎年、同じコピペを張り付けている、どうしようもない人格破壊者です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
この保護者は泉陽の掲示板だけでなく、大阪市内や大阪北部の学校にも同じコピペを貼り付けて荒らしています。病的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
鳳関係者は
凋落が加速していて、ネットでも評判の悪い母校の
行く末を心配してるのだろう。
SSHやEFHS、GLHSなどの冠のない
強化指定外の高校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
鳳のサイコさんといい、三国のナルさんといい、堺市民って粘着質だね。
ボーダーライン@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
五ツ木テスト
第六回(11月)志望者平均偏差値

<文理科>
北野高−69.5
天王寺−67.2
茨木高−66.7
大手前−66.7
三国丘−66.4
豊中高−64.2
四條畷−63.5
高津高−63.3
岸和田−63.1
生野高−62.7

<普通科>
茨木高−62.5
三国丘−62.4
大手前−62.2
豊中高−60.3
高津高−59.7
四條畷−59.5
岸和田−59.3
生野高−59.2

春日丘−58.6
泉陽高−58.5
千里国−58.5
千里総−58.4
寝屋川−57.3
和泉グ−56.4
住吉国−56.3
住吉総−56.3
池田高−56.3
箕面グ−55.6
八尾高−55.6
富田林−55.5
清水谷−54.9
鳳単位−54.7
和泉高−53.8
三島高−53.7
今宮高−53.3
市岡高−53.3
北千里−53.2
箕面高−53.2
牧野高−53.2
通行人@一般人 [ 2015/12/11(金) ]

もうやめろや!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
五ッ木 11月偏差値分布
−−−−74超−70超
北野高−170−419
天王寺−049−200
大手前−017−094
茨木高−015−091
三国丘−013−076
豊中高−002−023
四條畷−003−020
岸和田−003−010
高津高−000−008
生野高−000−008

千里国−001−003
春日丘−000−003
泉陽高−000−001
寝屋川−000−001
池田高−000−001
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
そういう泉陽もSSHやEFHS、GLHSなどの冠のない
強化指定外の高校なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
今 高校受験に向けて 受験勉強に励んでいる皆さん いつもお疲れ様です!
そして受験まで残すところ約4ヶ月?ほどになりましたね。
いろいろ不安もあると思いますが 無理しすぎず
悔いのないように頑張って下さい!

私がここに書き込みしたのには1つ理由があります。
最近 泉陽を批判したり、おとしいれるような?書き込みが増えていますね…。
それも成り済ましたり自作自演したり…。
多分書き込んでいる人には書き込んでいる人なりにいろいろ心に事情があったり
その人なりに寂しい気持ちや悔しい気持ちや様々な気持ちがあるのだと思いますが…。

泉陽批判の書き込みは昔からありますが
でも、私はどうしてもそれをやめて欲しいです。
なぜかというと
この掲示板は 泉陽生ばかりが見ているわけではなく
受験生が見ているからです。
この掲示板の本来の目的は 学校のことについて質問する受験生のための掲示板ですよね。
その掲示板にわざわざ人を嫌な気分にさせる書き込みをすると
受験生が凄く不安で不快な気分になると思うのです。
なかには泉陽を目指して受験勉強をしている中学生もいると思います。

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
岸和田は平均よりちょっとできる地元の人のための高校
大阪第二都市の名門三国泉陽には及ばない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
三国や泉陽を名門校とよぶのは堺市民だけ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
先進的な県治を行なった二代県令
税所篤が
明治7年に設立した女工場が
泉陽の前身だから
そら名門だろうな

西南の役の3年前だ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
泉陽は現役生と関係者の認識に乖離がある。現役生の方が現状をよく理解していて、この掲示板でも関係者は感情的な人が多くて希望的観測で語っているように見える。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
まあ、上二つは部外者の煽りだな。
君ら、毎度毎度暇ですなあ〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
子供2人が泉陽高校にお世話になりました。ご覧の受験生の皆さん、安心してください。いい高校ですよ。どうか、掲示板の雑音など気にせず、やるべきことをやる様にしてください。そして、泉陽高校に合格できたらよいですね。健闘をお祈りします。 通りすがりの者でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
泉陽もそろそろ立て替えてほしいけど、今くらいの規模の建物しか建てられない。外装は平凡でいいから内装を工夫してほしいよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
卒業生の方?のネガティブな投稿が見られますが、卒業生が偉い・信頼できるというわけでもないでしょう。過去の記念の雑誌読んだら、昔は授業を抜けて銀座商店街に遊びに行ってたみたいな記事がありましたよ。今のほうが確実に真面目な生徒が多いでしょう。それよりも、私は今の泉陽が大好きです。時代も違う、先生も入れ替わるんだから、同じなはずがない。そもそもですが、校風なんてものは個人が勝手に作り上げたイメージでしょう。時代とともに変わるもの。うわべではアドバイスしてるようにして、実際には生徒たちの可能性を狭めるような発言をする卒業生の人がいるのは悲しいです。私が卒業しても、そんなことをするつもりはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
毎年不思議に思うのですが、
三国丘、岸和田、鳳は320名8クラスか、360名9クラスの募集です。
でも、泉陽は毎年400名10クラスの募集ですよね。
校舎だって、三国、岸高、鳳の方が泉陽より大きくて広いのに、せせこましい泉陽に400名って。。。
学校のレベルを落とすだけだと思うのです。本来なら泉陽に入ってきてはいけない生徒まで拾ってあげているのは、如何なものかと思います。校長や学校の方は何をしているのでしょうか。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内藤さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
>もはや岸和田は、岸和田以南のちょっと優秀な生徒の>ための限定的な進学校になり下がった。

それは泉陽も同じで、堺市内と高野線沿線のちょっとお勉強ができる生徒のための、ローカル進学校に過ぎないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]

そんなん、昭和の時代から、同じやん。
滅茶滅茶できるヤツは、三国に行くって話やろ。まあ、女子には、ちょっと変わり者はいたけどね。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
9学区のトップ校だった岸和田は、学区に守られて青天井の賢い連中が入学していたが、今は学区撤廃でそんな連中は迷わず三国にきているしな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
三国だけじゃなく北野まで行ってる人もいるらしいよ!
天王寺掲示板に書いてあった
元々中位以下がボロボロの岸和田はマジで鳳並みになる気がする
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
元々泉陽と岸和田では平均値が同じでも上位層が岸和田の方が上回っていた。しかし、魅力的が薄れ大阪最南部の生徒が岸和田をスルーしはじめてきているので、岸和田と泉陽は肩を並べる日が近い。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
肩を並べるどころか泉陽の下になるよ。泉陽は旧7学区、旧6学区の一部から広範囲に集められるけど岸和田はむり。
中堅層の厚さは泉陽のほうが上だから阪大で2桁をきったら凋落が始まったとみるべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
定員を他校と同じ320人にしたら生野普通と同じかそれ以上の偏差値になる。
そうしないのは文理を失敗と思われたくない関係者がいるから。
それも限界に来てるがな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
学力的に生野や岸和田と重なる層がありますね。泉北方面からは天王寺まで楽に出られないからなかなか少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
五木が返ってきました。D判定でしたが内申を足すとBでしたが見込みありますか?もっともっと頑張る気持ちはあります!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
滑り込めたとか、本当は入ってはいけなかった人とか、そんな失礼な表現で書かないでください!
合格したことに間違いありません!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
入ってはいけなかったは酷い表現だけど、滑り込めたはありだと思うよ。定員がある以上、減れば行きたくても無理な受験生が出るからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
定員数が増えれば増えるほど合格者の平均偏差値が下がることは事実ですからね。卒業生や在校生から見れば残念なことかもしれませんが、受験生からすれば定員400名でも440名でも増やして欲しいところです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/01(日) ]
ただ、校舎が狭いのは昔から変わっていないからね。定員400名が多いかどうかはわからないけど(自分の時は48人学級の14クラス)、校舎が泉陽より広い三国や鳳よりも定員が多いのは違和感があるね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
5個上の保護者さんには、申し訳ないですが
前期で合格しました。
冬休み以前では考えられませんでしたがね、、笑

ちなみに、定期テストは470後半あたりで、実力テストは430〜450でしたよ^ ^
ここからが自分との勝負です!
頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
1個上の方すごいですね。私の中学校からだったらその点数だったら余裕で三国丘に合格できます。私は実力380〜400点、定期440〜420点くらいでした。五ツ木の偏差値65〜68くらいでした。
生野のとこからコピー@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
2014五ツ木模試B判定(安全圏)偏差値

73北野文理
72天王寺文理
71三国丘文理
70茨木文理・大手前文理

69
68北野普通・天王寺普通・四條畷文理・高津文理
67茨木普通・三国丘普通・豊中文理・岸和田文理
66生野文理・大手前普通
65高津普通
64豊中普通・春日丘・四條畷普通・生野普通・千里国際・千里科学
63岸和田普通
62寝屋川・泉陽・箕面国際・和泉グロ
61住吉国際
60住吉科学・鳳
59池田・富田林・東英語・東理数
58八尾・和泉普通・今宮
57箕面普通・清水谷・大阪市立英語・市岡
56北千里・三島・東普通・夕陽丘普通
佐野国際・大阪市立理数・泉北国際・夕陽丘音楽
55牧野・泉北科学・槻の木
54桜塚・大阪市立普通・東住吉普通・南英語
53佐野普通・枚方国際
52刀根山・布施・登美丘・旭国際・堺東
51枚方普通・河南・狭山・咲くや食物
50西英語・千里青雲・大阪BF
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
去年のでしょ
去年は泉陽前期があって67か66だったはずだが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
実力テスト390、定期テスト430、平均よりプラス160くらいです。
見込みありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]

合格するだけなら
五木模試で毎回偏差値60以上あれば
何とかなると思います。

でも現役で国公立大を目指すのなら
五木偏差値64は欲しいです。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
そんな成績でギリギリ合格しても入学してから苦労するのはあなたです。
かやま@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
泉陽に少し手が届かないようなら、鳳にしてはどうでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/19(土) ]
上のハンドルネームは札付きのトリキチとか言う奴の煽りです。
久しぶりの登場ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ、当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところに受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが、前期と後期の両方とも不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。
公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
言葉使いは微妙に違うけど、文脈は二つ上と同じじゃねえの?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
同じだけど、真実だよ。公立受験は背伸びするべきではない。学力相応のところを受験するのが鉄則だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
泉陽に受験するひとは夏休みどれくらい勉強してますか。僕は一日9時間勉強してますが、すくないですか、
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
十分ではないでしょうか。もっと少ない人もいますし、要は質ですね。さっさと学校の宿題は済ませて、早期に数学の図形、英単語、古文、日本史に専念できるようにしてください。だらだらと宿題をしていると夏休みそれだけで終わってしまいますよ。あと塾に行ってたら夏期講習の内容は暗記するくらいまで徹底的に取り組んでください。これが1番効率的な勉強法です。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
毎日2.3時間程度でしたが数学英語ばっかやってました
あとは歴史をちょっとずつやってたら後で楽でしたね
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
国語が伸び悩んでるので勉強法教えてください
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
また、五段階評価のことをかんがえて一学期通知表の合計は最低でもどれくらいはいりますか?ちなみに大手塾の偏差値62での場合です。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
R塾であればそのくらいの偏差値であれば問題ありません。それくらいの偏差値だったら、内申は平均4あれば十分でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
第一ゼミナールですけど
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
おれは3時間してる
主に数学英語をしてる
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
国語は古文の基礎を徹底的に
内緒さん@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
僕は毎日2時間ぐらいでしたが数学英語中心にやってました
第一でその内申は低いかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
僕の通知表の合計が37と低いですが合格の見込みありますか。ちなみに立志館の偏差値で60でAクラスです
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
この成績では三国丘は無理ですが、泉陽ならいけるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
本当ですか。ありがとうございます。しかし、三国も狙っているので偏差値65になってもこの内申でも厳しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
立志舘偏差値65もあれば、三国丘普通なら余裕、文理学科でボーダーくらいですね。立志舘偏差値は五ツ木マイナス5くらいと思ってください。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/20(月) ]
決して無謀な挑戦だとは思いません。この夏休み思いっきり頑張れば、手の届く偏差値だと思います。昨年は、第2回から第3回進学資料テストに5教科偏差値8上昇した生徒さんもいました。とにかく夏期講習テキストをボロボロになるまで徹底的に暗記するくらい身につけてください。余計なものには目を向けず夏休みはこれだけで十分成績は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
内申37はちょっと足りなくないか?鳳くらいの内申だと思うが。
泉陽だったら内申39以上は必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
今年から内申比率が低くなったので、37でも39でもさほど変わらないと思います。泉陽受験予定でも内申満点の子も平均4の子でも結局は当日の試験の出来次第、逆転可能です。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
お答えありがとうごさいます。わたしは夏休みの間、9時間ぐらい勉強していますが、この勉強時間で大丈夫でしょうか、やっぱり三国受験生はもっとわたしより勉強しているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved