教えて!泉陽高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
懇談で内申だけ261でした
私立は偏差値65 初芝富田林二類で受かりました
内申点は申し分ないと学校、塾の先生にも言われましたが当日の点数かあまり取れそうにないです
学校のテストも実力だと平均+105点ほどです
私立に行く覚悟で受けてみようかと思っているのですが受ける価値はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
泉陽で最上位を狙えるんじゃないのかな。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
泉陽程度より上の学校はどの学校も当日点が大切だからなんとも言えないと言われました
去年の問題時間計ってやって、内心もたして620くらいでした合格する見込みはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
去年は去年。あまり参考にはならない。でも、内申がいいし泉陽受けたら?見込みはあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
泉陽高校について。

私立併願校→帝塚山学院泉ヶ丘高校 特進

内申400

中学校内実力テスト→平均差約170点

(参考:立志館ゼミナール 第5回進学資料テスト→偏差値56、泉陽 判定C)

これで泉陽合格できますかね……
今年の倍率を予想して教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
内申400ってどういう意味でしょうか?
学力的には五分五分ってところじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
内申 1年35 2年39 3年今のところ44です
11月の五木63です
合格できる可能性あるでしょうか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
ウチはたまたま泉陽に合格できたから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、泉陽を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は御両親も一緒に手伝えるはずです。
ご検討をお祈り致しております。桜咲くように。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
↑「この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります」ですが、追い込むと成績は上がるはずですよ。勉強せずに何もしないほうが成績は維持できるのですか。みんなが追い込むなら、それ以上頑張ればいいのでは。泉陽を無理して受験するな、みたいに聞こえます。「私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです」は、受験を躊躇させる効果が目的ですか。
受験生の皆さん、頑張ってぜひ泉陽へ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
でも、事実だよ。落ちたときの辛さは経験しないと分からない。成績が無理目なのにダメ元で受験してみたらなんて無責任だよ。俺だったらやはり辞めときなさいという。それでも受けるなら止めないけど結果責任は自分で取れという。
そう言っても落ちてサバサバしている子はいいけど、泣き崩れる子もいる。指導経験からいっても公立は無理はしない方がいいと思う。
内藤さん@保護者 [ 2018/01/14(日) ]
泉陽にも少し手が届かないというのは大変悔しいと思うのですが、鳳はだめでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科、つまり「スペシャルな普通科」です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(今の絶対評価とは違いますが、当時で39です。)当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。

公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
昨年、娘は泉陽落ちました。
内申44、11月五木67、判定A
あんなに勉強したのに、娘の受験番号はなかった。
掲示を見たときより時間が経つほど悔しさがこみ上げてくる。
何がいけなかったのか?
娘の学習計画がわるかったのか?
理社の一点より英数の5点をという英数重視の計画が間違っていたのか?
親のサポートが足りなかったのか?

今通っている私立は娘の大好きな学校です。
楽しく過ごしています。
ですが、やはり泉陽へ入れてやりたかった。
私も着た泉陽の制服を着させてやりたかった。
思い出してしまいます。
あんなに勉強したのに不合格なんて。
とりとめもなく書きましてすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/14(日) ]
まだ前期入試があった頃のことですが、私も前期泉陽落ちました。倍率5倍だし、力試しだし、ダメもとやし受かったらもうけものとか、いろんな言い訳を考えていたけれど、分かってはいたけれど、やはり自分の番号がないのは予想以上にショックでした。立ち直るまで結構引きずったと思います。その分、後期で受かった時はものすごく嬉しかったです。納得のいく志望校選択をして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
泉陽はCCC1つまり、英数国は文理高と同じ問題かつ
試験7割内申3割の高校だから試験に強い人が有利。
ただ泉陽クラスになると絶対評価だと、内申がオール5もざらにいるので、内申がオール4レベルで試験を失敗すると確実に不合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
内申ないのはやっぱり不利だよ。あって当たり前でないのだから。むかしからだけど、落ちる奴の大半は内申が原因だよ。内申があって落ちるのは偏差値が元々足らないのを除けば運が悪かったか油断したかくらいしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
岸和田高校を受験したいのですが、内申1年42,2年42,3年二学期までで41です。五木11月偏差値64でした。
当日何点位取れば合格できますか?学校では岸和田高校は成績が足らないので、泉陽高校を薦められたのですが合格の可能性はどちらが高いですか?よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
ホントだあ。
凄い難化の予感‼

2017年12月 五木偏差値70以上
☆☆☆=文理科

三国丘67 ☆☆☆
茨木高60 ☆☆☆
天王寺60 ☆☆☆
北野高46 ☆☆☆
大手前37 ☆☆☆
高津高23 ☆☆☆
豊中高21 ☆☆☆
生野高17 ☆☆☆
四條畷12 ☆☆☆
泉陽高 8
春日丘 6
池田高 5
千里高 4
岸和田 3 ☆☆☆
寝屋川 2
八尾高 2
北千里 1
三島高 1
今宮高 1
住吉高 1
富田林 1
和泉高 1
内緒@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
12月の五木なんてあてになんないよ。泉陽も見苦しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
でもさあ、当てにならないっていっても、岸和田以外の文理科は泉陽を上回ってることは事実やからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
このデータが一番信頼できるんじゃない?

11月五つ木模試 偏差値別志望者累積分布
−−−72--70--68--66--64--62--60--58--56--54--52
岸和田04--09--20--50--99-166-226-295-338-367-380
泉陽高01--04--15--30--69-131-230-327-431-479-504
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
他の文理科は、どの模試の結果でも、一度も泉陽を下回っていないのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
岸和田と泉陽とは似たり寄ったりということでいいんじゃないでしょうか。平均的な学力では両校同じくらいですが、上位層では岸和田にボーダーラインでは泉陽に軍配があがるということでいいのではないでしょうか。両校とも地域限定的な高校でお互い距離が離れているのでライバルともなりえません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
岸和田やら泉陽やら2流校ではなくてっぺんの三国丘を目指せ!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
上位層は岸和田が厚い。
ただボーダー(定員:岸和田320人、泉陽360人)と思しき偏差値は両校とも56〜58の間。

11月五つ木模試 偏差値別志望者累積分布
−−−72--70--68--66--64--62--60--58--56--54--52
岸和田04--09--20--50--99-166-226-295-338-367-380
泉陽高01--04--15--30--69-131-230-327-431-479-504
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
泉陽高校と鳳高校で迷ってるのですが、泉陽は少し厳しいと言われています。鳳は安全と言われているのですが僕は泉陽にどうしても行きたいです。どう思いますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
11月五つ木模試 偏差値別志望者累積分布
−−−72--70--68--66--64--62--60--58--56--54--52
岸和田04--09--20--50--99-166-226-295-338-367-380
泉陽高01--04--15--30--69-131-230-327-431-479-504
鳳高校00--00--01--02--06--13--38--84-152-236-322
和泉全00--00--01--03--15--39--72-146-246-350-467
和泉グ00--00--00--02--10--23--40--68--90-110-122
和泉普00--00--01--01--05--16--32--83-156-240-345

内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
>>------公立上位はここまで-------

これは、某県の公立御三家の基準でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]

11月 五木 偏差値68以上 の 受験者数

・・・ 27 → 28 → 29年
岸和田 27 → 24 → 20人
泉陽高 09 → 05 → 15人

去年までの入学者レベルは
岸和田が完全に上なのに
進学実績で圧倒できない。

つまり岸和田は在学中に伸びない。

入学者のレベルが接近すると
泉陽が進学実績で上回るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
11月五つ木模試 偏差値別志望者累積分布
−−−72--70--68--66--64--62--60--58--56--54--52
岸和田004-009-020-050-099-166-226-295-338-367-380
泉陽高001-004-015-030-069-131-230-327-431-479-504
鳳高校000-000-001-002-006-013-038-084-152-236-322
和泉全000-000-001-003-015-039-072-146-246-350-467
和泉グ000-000-000-002-010-023-040-068-090-110-122
和泉普000-000-001-001--005-016-032-083-156-240-345
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
昔女の学校だった泉陽に、質実剛健の校風・旧制府立第6中学(府立岸和田中学)だった男子校の岸和田が負けるはずないし!
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/22(金) ]
久しぶりに来たけど変わらず岸和田が居座っててワロタ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
「昔女の学校だった○○に、男子校の△△が負けるはずない」なんてこと、思っている人もいるなんて、明治時代はおろか、江戸時代の感覚。私も笑ってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
おじいちゃんの時代では考えられなかったんでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
今年度のの泉陽高校の募集定員は360人と発表されたのですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
数学で数研の一番難しいものは「オリジナル」泉陽もそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/26(日) ]
だいぶ前の卒業生だけど一年の時は青チャート、二年は4STEP、三年は理系クラスだったからかオリジナルだった
今ならチャートよりフォーカスゴールドかな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
数研で最も難しい教科書傍用問題集はオリジナルだけど、ほとんどのトップ校は4STEPを採用していたと思う。少し落ちてサクシードかな。サクシードは鳳、和泉くらいの学校が採用しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
数研出版レベルは、オリジナル>>4STEP≒サクシード>スタンダード≒クリアー
鳳、和泉はスタンダードを使用。オリジナルはレベルが高すぎて北野くらいしか使用されていない。進学校で多いのは4STEPとサクシード。レベル的には変わらないが、基礎から発展まで幅広いのが4STEPで基礎問題が少なく問題数が多いのがサクシード。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/26(日) ]
教科書も問題集も三国も泉陽も変わらない
国公立医学部や京大、阪大の理系志望なら予備校に行くなり大学への数学系の問題集を自分でするなりしないといけないのは公立なら当然だよ
北野だって三国だって皆自分たちや塾でやって頑張ってる
一部の私立みたいに学校だけで京大、阪大も対応してるのは中学から行かないと不可能だからね
市大、府大や関関同立程度なら勿論そこまでやる必要もないかもしれないけど
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
岸和田ファンは、そのサイトでの投稿を。岸和田サイトのスレッドも投稿も少なくてさびしいですよ。旧学区でのTOPだった岸和田が何で遠いここまで来るのかようわからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
使用教科書について、
間違って書かれてる部分もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
2017年 岸和田と泉陽の進学実績比較

1)
高校名/京大/阪大/神大/市大/府大/旧帝大/計
岸和田/02/21/13/24/23/008/091
泉陽高/00/07/06/26/23/001/063

2)
高校名/同志社/関西大/近畿大/計
岸和田/071/217/169/457
泉陽高/047/218/236/501

泉陽は岸和田と比較しても、国公立大より関関同立+近大志向
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
泉陽高校の魅力を教えてください!
どんなことでもいいです
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
泉陽以下の岸和田を三国と併記するな
内緒さん@在校生 [ 2017/12/02(土) ]
人口が毎月100人
減少してる岸和田は
腐ってません。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
進学実績は

岸和田>春日丘≧千里>泉陽

これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
もういいかげん。負け犬の遠吠えはやめてください。見苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
春日丘が出てくる所に、このスレに粘着してる人間の素性が見える。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
オール普通の泉陽がオール文理の岸和田に勝てるはずない。身の程知らずもいいかげんにしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
君ら部外者に釣られ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
冷静になって考えてみても普通科の泉陽と文理学科の岸和田と、となるとやっぱ岸和田だよ。
それぞれの高校にそれぞれの良さがあるんだから、張り合うのみてて頭いい人たちが何やってるんだと思う。正直恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
学校の実力テストでは平均点プラス何点必要ですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
170点前後じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/27(金) ]
泉陽に憧れている中3です。11月の五木の模試の合計偏差値は最低でもどれくらいとらないといけないですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
香ヶ丘リベルテ(旧堺女子高校、愛泉高校)の附属中学校から泉陽に来るのか。レベル落ちたな。元は姉妹校みたいな関係だったらしいけど
http://www.liberal.ed.jp/graduate/
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
↑天王寺文理3名も受かってるやん
中学受験して行くんやから高校とは別物やろ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
ネガキャンするにしてももう少し考えないと
天王寺5人、生野1人、泉陽1人合格
じゃあ、君の中では天王寺はかなりレベル落ちたってことなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
リベルテは堺市内にあるのに三国丘や泉陽ではなく天王寺へ行くんだねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
りべるては、元愛泉やろ。堺では評判悪いから天王寺へ行くんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
リベルテから天王寺普通科2名って?いつの話?少なくとも今年と昨年は違うやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
中学受験で失敗してでも公立中学に行くのは嫌って人がそういう私立中に行って北野や天王寺を目指すって多いよ
高校にはそのまま上がらないのが前提で中学受験で落ちたところに高校でリベンジするのもある

分かりやすく言うと神戸女学院高校は超難関名門だけど神戸女学院大学は大したことないってのと同じ
内緒@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
ってか
五木の偏差値って騒いでるけど
泉陽生の3分の1以上が
通ってる立志舘の生徒が五木受けてないんだから

五木は意味なしだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
子どもを泉陽に行かせたいのですが、担任からも塾の先生からも「今のままでは、まだ、厳しい。」と言われています。内申は1年:39、2年:41、3年1学期:40で、五つ木の偏差値(9月)59でした。ただ、なるべく私立ではなく公立行きたいのです。もし、泉陽が難しいとなったらどこに下げようかと思いましたか。泉陽の在校生の方の話を聞きたいです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
偏差値の上下差が9しかなかったのに13も開いてしまったんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/11(土) ]
どうしても岸和田は鳳クラスの格下(言い方悪いが)と思ってしまうよなぁ
高津や豊中とは同じクラスのイメージだよ今も
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
岸和田はまだまだこれからレベルダウンしていくだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
でも今は完全に岸和田が泉陽よりも格上だね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
学区なし、後期のみのガチ勝負になったから泉陽が上に戻ると思うけどな
入試システムの問題だっただけだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
今はたまたまオール文理校の岸和田だから泉陽よりも格上だが、オール普通になれば戻るよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
レバタラはやめな。現実を見ないと。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
それを言いたいならタラレバね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved